13/08/07 22:53:14.99 EiyX5kOH0
>>159
「JR東と違い、私鉄の電車は(さすがに有料特急車両は分からんが)運転席車掌室に冷房がないが、」
→昔の記憶で東急7200系は客室の冷房吹き出し口の一部が運転席の天井にあったような…
運転席に冷房が無いなんて、今時有り得ないと思われます。
「なんで、SSは「特別快速」とちゃんと呼ぶのに、中央線は「特快」と略して呼ばれるの? 」
→いい疑問だね。さすがアスペ。
ただ、それ以前の問題として、SSの特別快速ってあまり意味ないような。
東横線との競争のための1~2分の短縮よりは、快速に統一して運転間隔を均一化したほうが乗客の利便性向上になると思います。
「あと、高崎線系統が東海道線系統、宇都宮線系統が横須賀線系統と連動してるはなぜ?」
→これもいい質問ですね。何かしら理由はあるはずだけど、明確な回答をしてくれる人はいるのかな?
>>160
「【田舎速報】 東京駅発の東海道線でボタン式の半自動ドアが今月開始 東京駅とかどこの田舎だよ
スレリンク(news板)
↑
ぜひ全区間に広げてほしい。」
→これも同意。横並びで車内の蛍光灯の一部を消しているような殆ど意味のないことよりも、
この方が余程省エネになると思う。
ライトさんの素朴かつ鋭い疑問はいつも我々に「気付き」を与えてくれ、
その純粋で豊かな感性に脱帽しているところですが、老婆心ながら言わせいただけば、
ロマンスカースレや登山鉄道スレにまでマルチするのは止めた方がいいと思います。
(微妙に文字とか語句を変えているからマルチじゃないとか屁理屈は抜きにして)
ライトさんの思いはこのスレッドだけにぶつけて下さい。
(暇なときは)全力でレスしますから。