13/07/25 13:01:22.20 bq++4Afk0
この現状じゃ特急券払う価値ないよな
一時的に急行格下げにすべき
439:名無し野電車区
13/07/25 13:03:08.39 yGKx/AW00
>>438
乞食はツアーバスか鈍行にでも乗ってろ
440:名無し野電車区
13/07/25 13:13:42.52 Kc9FoKzVi
むしろ、全便特急に格上げでいいよ。
貧乏人は厨房バスにでも乗ってろw
441:名無し野電車区
13/07/25 13:18:14.69 JRzu+uRK0
ツアーバスは来月から廃止だが。
442:名無し野電車区
13/07/25 13:18:55.20 SQr/bUgw0
スーパー北斗は気動車なのに速いな~って思ってたけど。
湯水の如く軽油を使ってるのを忘れてた。
443:名無し野電車区
13/07/25 13:51:19.51 N52essKR0
北海道新幹線の駅名に「北斗函館」を JRに再要望 北斗市長ら(07/25 13:08)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
444:名無し野電車区
13/07/25 14:10:42.78 KJLXJWpfO
>>438
言い過ぎだ。
それに711系や721系を使うようになるか遜色にならないか?
445:名無し野電車区
13/07/25 14:15:21.13 1EZJcABh0
暴走特急・北斗の方がぴったりくるわね
446:名無し野電車区
13/07/25 14:15:50.62 J9WYhxO/0
15年後・・・
「JR北海道によりますと、10日午後、走行中の北海道新幹線の車両から
電気系統の異常を示す警告が表示され、列車が緊急停止したということです。」
447:名無し野電車区
13/07/25 14:18:30.56 V38d5MyHO
>>443
北斗市長さんよ、やる事他にないのか。ひまなんだな。
448:名無し野電車区
13/07/25 14:20:02.37 GPt01Id+0
8月の臨時って外出?
(以下リリースより引用)
【今回追加運転する臨時特急列車】
■札幌→函館
・臨時特急北斗74号(札幌13時17分発)
※8月 1日~ 7日運転(ニセコ車両を使用)
・臨時特急北斗94号(札幌13時17分発)
※8月12日~18日運転(ノースレインボー車両を使用)
■函館→札幌
・臨時特急北斗65号(函館 9時30分発)
※8月 2日~ 7日運転(ニセコ車両を使用)
・臨時特急北斗85号(函館 9時30分発)
※8月13日~19日運転(ノースレインボー車両を使用)
(引用終わり)
449:名無し野電車区
13/07/25 14:20:46.19 qbXqA/9U0
キハ40が稚内まで行くの久々じゃない?
450:名無し野電車区
13/07/25 14:21:17.48 GPt01Id+0
意外と乗ってるこのスジをニセコ使用ってのがちょっとガクブル
自由席は間違いなく1両だよな?
451:名無し野電車区
13/07/25 14:23:14.91 qbXqA/9U0
>>450
2ページ目に載ってるぞ
452:名無し野電車区
13/07/25 14:33:21.07 1EZJcABh0
北海道新幹線で、JR北海道の車両は、事故やトラブル火災が続き
本土への乗入れを禁止になるでしょう
新青森で対面乗換えの措置になるのです
453:名無し野電車区
13/07/25 14:34:57.45 GPt01Id+0
>>452
×本土
○内地
蝦夷地用語は正しく使いましょう
454:名無し野電車区
13/07/25 14:37:30.53 KJLXJWpfO
>>453
正直、内地だろうが、本土だろうが北海道はさほど青森と離れてないだろよ
むしろ鹿児島の内陸部と沖縄県は・・・
455:名無し野電車区
13/07/25 14:49:05.23 KJLXJWpfO
>>429
小田急は真っ直ぐな線区が多いじゃん。
あと、クリスタルエクスプレスは種車からどうやって改造されたんだろう?
改造する際にたぶん日本車輛の技術陣を呼んだんだと思うが
456:名無し野電車区
13/07/25 14:55:41.21 Pc3SEsE30
>>455
種車も何も新造だが。
種車があるとすれば台車はサハネ581。
457:名無し野電車区
13/07/25 14:58:42.41 uTUX6YHT0
そいつは分かってて少しずらしたこと書く常駐愉快犯だから
放っといていいよ
458:名無し野電車区
13/07/25 15:18:36.96 zXIGehKu0
>>455
>小田急は真っ直ぐな線区が多いじゃん。
いやいやw
神奈川西部は急曲線、急勾配が多いんだぞ
連接は整備が大変だから、これだけトラブル連発な状況で導入はまず無理だが
459:名無し野電車区
13/07/25 15:21:06.11 KJLXJWpfO
東日本の技術陣が来てもダメならどうするんだ?
正直、全部の日本旅客鉄道の技術陣が必要。
九州もすごいところだ
460:名無し野電車区
13/07/25 15:27:50.63 TVj5alKU0
特急の相次ぐ発煙・出火 JR北、解明できず その場しのぎ、他社が手助け
URLリンク(mainichi.jp)
> JRは部品の交換周期を早めたり、新品に交換したりしたというが、
> 根本的な原因究明は怠っていた。
> 昨年9月の事故で破損したスライジングブロックを
> 独ボッシュ社日本法人に送ったがそれが届かず、
> 10カ月近くたって紛失が発覚する事態に。
10カ月経過して、
「送ったけど、何か分かったー?」
「??? 届いてないっす」
なのかよ、、、orz
461:名無し野電車区
13/07/25 15:31:11.04 RZJkTue00
旭川~稚内の代走快速、意外と速い!?
462:名無し野電車区
13/07/25 15:31:44.07 0UCrdiWEO
やはり減便か
特急22本中ガラアキの便も数本あるから事故対策より経費削減も兼ねてるんだろうな
463:名無し野電車区
13/07/25 15:34:52.52 swm0hRmaO
>>455
否、「曲線部の横圧低減の為」と、公式に言ってる。
464:名無し野電車区
13/07/25 15:42:46.53 1EZJcABh0
原因究明をわざと、あいまいにして、ごまかしてるんですね
この会社の体質そのものです
465:名無し野電車区
13/07/25 15:47:36.99 uTUX6YHT0
>>460
これはボッシュの方が怪しいがな…
466:下請け丸投げ企業フルタイム月給11万+JR通勤定期
13/07/25 16:00:54.56 W/Uff0O/O
>>460
だから
苗穂工場をJR北海道直営に戻せ!
実績のない下請け企業に丸投げしているから
言い訳も出来ないんだよ。
さすが北壊道旅客鐵道株式会社
安全も経費節減の対象だもんな?
467:四時間パートより安い給料?
13/07/25 16:04:57.24 W/Uff0O/O
四週6休で11万円って
八時間フルタイムでこれなら
安すぎだよね
それでまともに整備しろって
やる気亡くすよね
468:名無し野電車区
13/07/25 16:21:39.01 N52essKR0
Wikipedia に以下を追記しました。各列車の項を参照ください
(「いしかりライナー」は「函館本線」からの移動になります)
2013年7月14日 :いしかりライナー(異臭発生)
2012年9月(日付不詳):北斗(号数不詳)(潤滑油などが漏れるトラブル)
2012年2月26日 :スーパーおおぞら13号 <- 脚注にプレスリリースを追記
2011年7月5日 :スーパー宗谷2号(潤滑油漏れ・補機駆動軸の脱落)
2011年6月6日 :スーパー北斗2号(潤滑油が漏れ白煙が発生)
2009年11月14日:スーパーとかち2号(エンジン損傷・停止)
2009年2月16日 :スーパーおおぞら12号(異臭発生・ブレーキ部品の脱落等)
469:名無し野電車区
13/07/25 16:27:57.92 swm0hRmaO
>>466-467
専門板で取り上げられる→突然、求人案内が削除される→案の定、ニュース関連板では話題にならず…
470:名無し野電車区
13/07/25 16:49:21.64 oBseOXmGO
>>467
コンビニバイトかよ
これに責任追わすのが無茶な話
471:名無し野電車区
13/07/25 16:56:43.55 KJLXJWpfO
普通、こういう職業って手取り18万はもらってなきゃいけないはずだよ
472:名無し野電車区
13/07/25 17:09:29.64 niXtGa890
下請け企業っていうか
ジェイアールサポートのことだろ上の方はおそらく
JR出向社員とかだと思うが
473:名無し野電車区
13/07/25 17:19:00.66 EOzXTwGx0
>>308
内覧会やヘルシーウォーキングは本当はやりたくないから中止にしただけの話
内覧会はなかったことにして今後もやらないことにするだろうな(実際733系と735系は札幌駅で内覧会が開催されなかった)
来年からヘルシーウオーキングはやるとしても臨時列車はほとんど出ないだろうな
474:名無し野電車区
13/07/25 17:26:07.02 aCu4a1470
整備力が落ちてるにもかかわらず整備が重要なディーゼルエンジンに頼らざるを得ないってのが
北海道の辛い所だな
475:名無し野電車区
13/07/25 17:35:59.45 gsoGHquY0
>>469
全国レベルの雪印乳業の不祥事並みの事件なのに、
テレビや新聞でJR北壊道の現場社員や元社員のインタビューって聞かないね
>>470
コンビニバイト並みの仕事の検収で、メクラ印を押すのが
JR北の技術職社員の仕事なんでしょ
476:名無し野電車区
13/07/25 17:36:43.17 CZ8mJsKD0
そいえば昔、このスレに批判禁止厨っていたよね
息してんのかね
477:名無し野電車区
13/07/25 17:44:49.58 KJLXJWpfO
北海道民はどこを恨めばいいものか?
1.なにもしなかった国
2.電化でごねた九州
それともあんまり利用しない自分自身?
478:名無し野電車区
13/07/25 17:45:40.99 fjmYot8c0
>>477
3.なにもしなかった道庁・開発局
479:名無し野電車区
13/07/25 17:48:04.06 QkQTzb9F0
2~3年前の「交通新聞」で、コヒの『技術伝承を断絶させないための取り組み』が掲載されていたが、
結局は業界紙特有の「提灯記事」だった訳か…
480:名無し野電車区
13/07/25 17:52:14.07 dj5p0dgEO
つけびして 煙り喜ぶ 道民乙 コヒヲ
陳腐ながらもこれが現実
481:名無し野電車区
13/07/25 18:00:28.97 BTNJcBXM0
>>466
>>467
>>469
キャッシュ、残ってたよ。
URLリンク(webcache.googleusercontent.com)
URLリンク(webcache.googleusercontent.com)
482:名無し野電車区
13/07/25 18:08:40.64 N52essKR0
>>481
北海道ジェイアール運輸サポート株式会社の
サイト自体(URLリンク(www.jrunyu.co.jp))が落ちてるのは意図的?
483:名無し野電車区
13/07/25 18:11:19.30 BTNJcBXM0
>>482
何故か急に見れなくなりましたねwwwww
484:こうゆう技術職は20万くらいだと思ってた。
13/07/25 18:16:04.02 W/Uff0O/O
>>471
昨年ハロワで
この条件を見たときは
目を疑ったし絶句したよ
『11万円』(球掛免許持っている方優遇も同様の給与)
こんなに安いのか?
請負先の苗穂工場の下請け企業は?
485:名無し野電車区
13/07/25 18:18:10.55 uTUX6YHT0
>>475
某社の社長が本国で「次はあそこ欲しいな」と言うと不祥事発覚してマスコミが祭りあげて倒産~買収ってのが
食品業界では有名な話でしてね
その某社はJR北海道を買収する気がないんだろw
486:名無し野電車区
13/07/25 18:18:37.03 BTNJcBXM0
やっぱ、落としているなぁ。
URLリンク(toolbar.netcraft.com)
URLリンク(searchdns.netcraft.com)
487:解説
13/07/25 18:21:10.14 W/Uff0O/O
>>472
ジェイアールエージンシーのことだろ
苗穂工場は関係ない
JR北海道の広告・宣伝・JR北海道の不動産を活用した営利業務をするための子会社。
488:お詫び
13/07/25 18:23:17.85 W/Uff0O/O
>>487
訂正→ジェイアール・エージェンシー
489:名無し野電車区
13/07/25 18:25:33.64 N52essKR0
>>486
意図的にサイトを落としているということですね
490:名無し野電車区
13/07/25 18:26:28.13 C3DI0BRL0
>>489
まぁ、他の人の意見も参考にしてくださいな。
491:名無し野電車区
13/07/25 18:34:31.67 dzBmqTXy0
そこから各種税金年金健康保険引かれていくと
正直生活厳しいよなぁ
492:名無し野電車区
13/07/25 18:40:17.19 gsoGHquY0
>>477
4.道内の民間企業に就職するなら鉄板の
「北電、JA、JR北壊道」
の盲信(安全神話と言い換えてもいい)から覚めない被害者意識
きのうきょうの北電の原発再稼働の申請で、一号機・二号機の申請書類が
「替え玉受験」
と云われて、北電のスキル・マンパワーの欠如が露見しても、
まだ盲信しているでしょう?ソレと同じ
493:名無し野電車区
13/07/25 18:48:45.27 KJLXJWpfO
結局、北海道行ってもMini-ITXを組む羽目になるとはね・・・
711系の全車両引退を撤回も視野に入れないとお先真っ暗だな
711系は最初は遅い、加速すると早い
だから旭川まで走るのか。