阪急電鉄車両スレッド47at RAIL
阪急電鉄車両スレッド47 - 暇つぶし2ch552:名無し野電車区
13/08/27 15:44:15.06 I4DTF+1g0
>>542 (自己レス)の補足。

・座席の 大型袖仕切り、座席側の材質が安っぽすぎる。
・側扉は、コスト削減のために日立の標準部品を使用しただけ。

これらは、鉄ヲタ以外の一般客は、車両の製造コスト削減だとほとんど意識しないと思う。しかし、

・長年2か所だった、種別と行先表示が 1か所 になった。

車体側面の行先表示器は、一般客でも必ず目にする部分。日常的に阪急を利用している人だと
2か所から1か所へなった事に気が付くだろう。

コスト削減であったとしても、種別と行先表示だけは、従来通り2か所に設置すべきだったと思う。

ここから加筆・・・
 また、車内扉上のLCDだが、京阪をはじめ、大阪市営地下鉄など、多くの鉄道会社で採用している。
 今さらLEDにはできないだろうし、LCDが1か所だけであっても、京阪のLCDのように、
 種別・行先・停車駅・車両の号車表示・ニュース(朝日・共同)・天気・注意事項(携帯電話など)の情報を
 分かりやすく表示している。
 
 9300系をよく利用するが、表示方法のレイアウトや色づかいが悪く、京阪と比較した場合分かりにくい。
 阪急のLCDは、表示方法やデザインを見直すなど、改善の余地があると思う。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch