13/08/21 01:31:58.71 TNBNXHRII
>>441
7000系7300系増備途上では、確かに将来のVVVF車登場を意識して、
編成両端にM車を集約するなどしたが、鋼製車の段階から既に準備を
始めていた。
VVVF装置一式の床下荷重集中の件も、初期鋼製軽量車体(限界設計
的手法で設計された)の1600系が、GTOよりも重かった東洋製RCT
-VVVFを装荷して試験に臨み、さらに実用的な試作車である2200系
VVVF車は鋼製車体で登場しており、鋼製車だから強度不足というの
は辻褄が合わず、アルミ車体なら考慮してあると言うならば、こちら
に最初からVVVFを搭載すれば良かったのではとなってしまう。
つまり、鋼製車とアルミ押出型材車では床下の機器吊りが全く違い、
前者はVVVF化による改造箇所が多く、後者は床下に吊下用レールが
あるので、機器吊りの変更が大きな加工を伴わずともしやすい。
だから、鋼製車の改造が車体強度面で不可能という訳ではなく、費用
対効果が残寿命を含めて判断されただけのこと。
>>452,454
1301×8はH25年度分だが、1300×8での洗い出し箇所を反映させるため
落成は次年度明け。