阪急電鉄車両スレッド47at RAIL
阪急電鉄車両スレッド47 - 暇つぶし2ch41:名無し野電車区
13/07/15 23:14:09.89 /XfQ5APD0
9300系は、阪急京都線で主に特急で運用する、転換クロスシート(一部ロング)の特急車両なので、
外観・内装を豪華な仕様にしたのは理解できるが、どうしてオールロングシート車両である9000系を
9300系のデザインをベースにして製造したのか分からない。

ロングシート車なのだから、当初から割り切って、9000系ではなく1000系を増備するべきだったと思う。

阪急電鉄のプライドが、それを許さなかったのか分からないが、ロングシートの9000系と1000系を比較すると、
1000系のほうが、既存の9000系よりも見劣りしてしまい、露骨な低コスト車両に見えてしまう。

京阪で、阪急9300系に相当する3000系は、外観・内装を豪華にしているが、オールロングシート車両の
13000系では、正面のデザインと側面の窓配置以外は、川崎重工の標準部品を多用している。
しかし、内装の色彩デザインを絶妙な組み合わせにすることで、“安っぽさ”をカバーしている。

残念ながら阪急の車両は、緑色の座席、化粧板は木目調の内装にするという“伝統”に縛られて
京阪のように、色彩デザインで 安っぽさを ごまかすことが出来ない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch