13/11/10 15:00:19.75 dQOg57yR0
↑県民の
悔しさ示す
コピペかな
圜
851:名無し野電車区
13/11/10 15:33:53.69 NAfzl9hM0
400年前の尾張人の末裔の癖にw
852:名無し野電車区
13/11/10 18:56:22.54 1Sa2LSVZO
メトロ副都心線はなぜ失敗したのか? part.6
スレリンク(rail板)
853:名無し野電車区
13/11/10 21:49:01.69 838JpR/C0
田都半蔵門東武のダイヤは東急が主導権握っている感はあるが
東武西武メトロ東急MMは意外とメトロが主導権握っているような気が
でもメトロは東武に逆らえない
東武が無茶苦茶な要求しているわけでもないけど
854:名無し野電車区
13/11/11 00:28:58.91 L+NJbj2J0
練板バカと西武スレ末尾Pが一緒に通っている精神病院はココだな
URLリンク(www.oizumibyoin.jp)
855:名無し野電車区
13/11/11 06:18:57.69 E78RCOiK0
>>854
どうでも良いが大泉は西武線の沿線だから副都心線や東武の人は関係ない。
856:名無し野電車区
13/11/11 08:03:45.46 Z7aTkj0MP
>>854
レスするのもなんだけど、
根も葉もない嘘はやめてくれ
いい加減にしろ
857:チラシの裏
13/11/11 21:49:06.85 HmAolBM60
きちがい病院の割にきれいである
858:名無し野電車区
13/11/12 10:53:52.25 C/uqoTsC0
62 :チラシの裏:2013/09/27(金) 21:42:55.33 ID:JZYu6gJS0
東西田舎電車への直通いらん
すべて池袋折り返しが良いと思うのです
859:名無し野電車区
13/11/15 08:19:08.89 /CiAXfJw0
東白楽の待避線って、東急から計画があると発表したことはあるの?
かなりな大工事になりそうだし、マンション移転も必要に思えるけど。
860:名無し野電車区
13/11/15 10:33:19.02 /jmOiLLgO
どこかに図面上がってたろ
861:名無し野電車区
13/11/15 10:56:06.20 /CiAXfJw0
>>860
どこかって、東急からの図面?
そこまでの具体的計画があるの?
862:名無し野電車区
13/11/15 22:01:18.85 2jxIFiWD0
図面上がってるのは祐天寺の方。
863:名無し野電車区
13/11/15 22:16:42.17 jSvulJPcP
そ。東白楽は、あくまで噂レベルに過ぎない。
ただ、待避線作るとしても、マンションの移転なんて必要ない。
ホームを横浜方に100m程度移設すれば、
交差する道路上空と、それに隣接する南西側の学校用地の一部を捻出すれば十分。
Google地図で航空写真を拡大して見れば一目瞭然。
学校用地も、待避線増設で削る必要がありそうな部分、植樹帯になってるしね。
あれも、予め計算されてるのかもよ。w
864:名無し野電車区
13/11/15 23:49:33.09 487b2oxB0
巣に帰れゴミ
865:名無し野電車区
13/11/16 01:08:51.76 9S5b4sg3P
人が真面目に答えてその返事はないよな。
866:名無し野電車区
13/11/16 06:26:41.87 2/4s+fji0
>>863
横浜方に移転だと、たとえ100mにしても地下へのアプローチのための
勾配にかからないかな?
867:名無し野電車区
13/11/16 06:28:19.43 2/4s+fji0
そもそも東白楽に待避線作るなら、地下化のタイミングで一緒にやれば良かったはず。
868:名無し野電車区
13/11/16 14:46:38.87 xzbhikLV0
実質的な待避可能駅が自由が丘と元住吉と菊名、渋谷を入れてもたったの4駅では京王や京急みたいな優等列車中心主義は無理だな。
まあ、そんな必要もないと思うけど。
869:名無し野電車区
13/11/16 15:57:03.28 9S5b4sg3P
勾配に引っかかるかな?
少なくとも、斜めに県道と交差し終える地点までは問題ないでしょ。
多少あっても、代官山の例もあるし。
あと、待避線の少なさは、昔の京急も同じ。
京王だって、列車密度考えたら、調布以東では現状は少ない。
870:名無し野電車区
13/11/16 22:45:20.66 lzr1nu2zP
>>868
東横は京急や京王ほど駅間が短くない。
東横の各停と京王の快速がほぼ同等。
871:名無し野電車区
13/11/17 11:17:14.24 Mwimc9tM0
>>869
かといってこのご時世で変態待避はやれんだろうし
872:名無し野電車区
13/11/17 11:24:18.60 ZVkCfPeP0
東横は優等通過駅にもまとまった数の客がいるからね
副都心線は京急のように主要駅に集中してるけど
873:名無し野電車区
13/11/17 11:31:34.57 qjBJQEAf0
代官山や祐天寺でも雑色と同等の利用者数がいるしな
874:名無し野電車区
13/11/17 12:46:03.05 zjS41Pmyi
>>872
そこは緩急接続で補えるだろう。
875:名無し野電車区
13/11/17 20:15:01.08 H3jmox1xO
多摩川線利用者に言ってやってくれよ
件の約束のせいで東横特急が増やせない
876:名無し野電車区
13/11/17 21:14:12.75 5JoR6TIX0
>>875
通勤特急プラス多摩川停車の快速でも走らせればよい。
それでも急行の停車駅を3駅も削減出来るし。
877:名無し野電車区
13/11/18 00:45:40.94 VVJkGaXpP
逆に朝ラッシュは自由が丘通過もありでは
878:名無し野電車区
13/11/18 01:13:59.14 +/4iue930
>>877 それやったら破綻すると思うんだが
879:名無し野電車区
13/11/18 01:31:59.40 AkHzP0bZ0
>>877
小田急経堂、京阪守口市みたいな感じか
乗客分散できて各停も停車時間減少でスピードアップするけど、種別が複雑になりそう
880:名無し野電車区
13/11/18 04:20:23.57 snVP3oBvP
>>877
東横はそれをやるほど混雑が深刻でない
逆に田都は混雑が激しいから朝ラッシュは通過追い越しばかりやっている
881:名無し野電車区
13/11/18 14:22:09.34 CMMO0wNo0
>>879
経堂みたいに種別名は変えずに特定の時間帯だけ通過または停車にすればいい。
882:名無し野電車区
13/11/18 18:31:24.11 cvHjWla/0
危険極まりない
中目黒通過の黒歴史を思い出せよ
最低限本線側にホームドアが必要だが今の狭いホームじゃ無理
警備員を大量に雇って最徐行で通過させるか?
暴動ものだよね
自由が丘は単なる緩急接続の駅じゃなく乗降やOM線乗換も無視できない数がある
883:名無し野電車区
13/11/18 19:42:20.82 SPLdiCMq0
>>875
今以上に特急増やす必要ないと思う。
>>880
ちょいスレチになるが武蔵小山こそ朝上り急行通過(通勤急行にするなりして)すべき、
目黒の2駅手前で各停の客が急行に乗り換えられるなんて明らかに間違ってる。
884:名無し野電車区
13/11/18 19:47:05.73 VgIhGd/p0
来年春のダイヤ改正で
日中の東横直通の東上線を普通川越市行きから急行森林公園行きに変更。
和光市で池袋発の準急川越市行きに接続。
ちなみに新木場方面からの東上線は普通川越市行きのままだが、和光市で池袋から来た急行森林公園or小川町行きに接続。
こうなってほしいなあ。
885:名無し野電車区
13/11/18 21:11:21.64 OAiv7oRe0
>>884
前者の実現性は低いと思うが後者の方は実現の可能性が高いと思う
886:名無し野電車区
13/11/18 21:37:31.49 VVJkGaXpP
副都心線の東上線直通は朝夕ラッシュと休日に数本あれば充分だろう
和光市で急行接続してその上ふじみ野では快速待避とは嫌がらせとしか思えないだろう
わざわざ急行と快速の間に入れてくるあたり
887:名無し野電車区
13/11/18 21:41:05.05 DCTnR9AH0
>>883
行き先がちがうのだから明らかに間違いとも言い切れない。q
888:名無し野電車区
13/11/18 21:49:34.30 hHDj+6qQO
さいたまなんて行かねーよ
889:ふなっしー(´・ω・`)
13/11/18 22:28:04.11 z3QjdEjLi
チラシのうら、ニートなの?
890:名無し野電車区
13/11/18 23:02:34.88 1lfxW8Mj0
停車駅が多過ぎるのも困るけど、少な過ぎるのまたいいことないんだよね。
典型的なのは京王の前の特急で、特に以前の相模原線の特急は新宿~調布が急行や通勤快速(現・区間急行)の続行で遅かったのもあるけど、致命的だったのは相模原線内での停車駅が京王多摩センターだけで非常に使い勝手が悪かったことだしな。
891:名無し野電車区
13/11/18 23:35:19.61 SPLdiCMq0
>>890
2001年に高尾系統の急行・通快を速達化する目的で設定された準特急であったが、
しかし2006年以降は本線特急も準特急への置き換えで減便が続き、
そして2012年の調布地下化の改定で初代特急はついに廃止。
そして準特急は今年2月改定で2代目特急を襲名し現在に至る。
892:名無し野電車区
13/11/18 23:45:56.27 mobwOEjpi
>>886
西武が直通快急の所沢発車時刻を00、30に揃えるために
東急が東横特急のスジを10分ずらしたため
東武のダイヤと噛み合わなくなった
和光市では急行よりむしろ快速と接続して欲しい。
893:名無し野電車区
13/11/18 23:50:48.59 Xeju30yE0
その代わり川越市始発の新木場行きは小竹向原で西武線からくる副都心線急行と接続してるけどな
894:名無し野電車区
13/11/19 10:59:45.97 0IojuGVzO
東横線
24時台に渋谷発武蔵小杉行きの各駅停車1本を菊名まで延長運転
URLリンク(www.tokyu.co.jp)
895:名無し野電車区
13/11/19 12:10:57.20 YVasuDlQ0
終電延長ならむしろ>>820-821のやり方でやってほしいなあ。
896:名無し野電車区
13/11/19 18:37:26.45 lSbv7G3n0
社畜の残業が捗るな
897:名無し野電車区
13/11/23 20:21:45.38 fBucRIdjP
相鉄直通後、どんなダイヤになるんだろ?
と改めて考えてみた。
実はフタを開けてみたら、東横~相鉄の直通ってゼロかもよ。
少なくともデータイムは。あるいは朝夕ラッシュ時も。
つまり、目黒線がただ伸びるだけで終わりというオチになる可能性ないかな。
てのは、相鉄からすれば、競合する東急とJR双方に直通させても、双方の本数が少なくなって共倒れになる可能性高いし、乗客も混乱するから。
あと、ダイヤ乱れ時の影響が無駄に広範囲に及ぶし。
だから、新宿方面は、JRか東急かどちらかに絞るのが吉。
そして、少なくとも西武は相鉄直通を明確に否定してる。
東武は明言してないけど、横浜元町直通でないと東上からメトロ東急横高に客呼べない。
って考えると、東横~相鉄直通は、あってもラッシュ時にごく少数なんじゃない?
つまり、相鉄直通後も案外、東横のダイヤは変わらないのでは?
898:名無し野電車区
13/11/23 20:47:11.92 TCnt09Fr0
>>897
通勤特急を快速急行に改称、または特急にして現行の特急を快特に改称という形にしてその快速急行か特急が相鉄直通になるかな?
平日日中と休日は相鉄直通専用で現行の通勤特急運転時間帯は横浜方面もそれになる。
東横直通系統の相鉄車は渋谷折り返しで東急車のみ渋谷を超える系統ありの可能性が高いな。
もしくは相鉄車は全て目黒線系統で東横直通は東急車のみになるか。
899:名無し野電車区
13/11/23 22:31:28.24 yKeCs7dq0
捕らぬ狸の何とやら
900:名無し野電車区
13/11/23 22:35:17.07 8Rcxis9n0
もう東横線は相鉄と乗り入れしなくて良いよ、
運行系統複雑になるし1ヶ所でトラブってしまうと広範囲に及んでしまう。
だから相鉄は目黒線だけと乗り入れすればおk。
901:名無し野電車区
13/11/23 23:27:24.73 bSd07aJc0
目黒線は頑張っても8両までが精一杯だろうから、相鉄が8両編成を用意しない限り東横直通はほぼオール相鉄車になるかもな。
902:名無し野電車区
13/11/24 00:37:46.59 MYyHDWjOO
相鉄側で東武と西武直通は無理
903:名無し野電車区
13/11/24 06:20:27.72 lVFpuTCi0
とりあえず新横浜が境界駅だけど、どっちの管理になるのかな?
東急の直通他社線との境界駅は全て東急の管理だから多分新横浜もそうだろうな。
田都の渋谷だけしばらくの間は営団~メトロの管理だったけど。
904:名無し野電車区
13/11/24 09:17:25.10 C8+6dCL3O
相鉄-JR東/東急直通25
スレリンク(rail板)
905:名無し野電車区
13/11/24 16:05:05.25 60iQKM290
相鉄はともかく新横浜があるから渋谷から直通はやるんじゃね?
しかし相鉄も8両はあるけど全駅10両対応してるし相鉄から直通するJRも10両だし、
ホントに10両対応完了してないのって関係各社で東急だけだなw
906:名無し野電車区
13/11/24 16:55:36.27 vxRlGKvni
>>905
渋谷や池袋にはJRでも行けるから需要ない気がする。
相鉄から東横直通出すなんて、
二子玉から目黒方面へ直通運転するぐらい無理があるよ。
だから相鉄の東横直通は不要だ。
ぶっちゃけた現状菊名発着各停も要らねえし。
907:名無し野電車区
13/11/24 17:15:09.59 JgFZpjzl0
>>906
新横浜発着で渋谷、池袋は需要がありそうだけどね。
それを相鉄までもってくるかだと思う。
908:名無し野電車区
13/11/24 17:15:47.86 60iQKM290
>>906
新横浜にJRじゃ行けないだろ。
行けるけど現状ですら東横線使った方が早い安い楽。
更に乗換なしで新横浜なら需要はある。
新横浜止まりでも良いけど、新横方面に割いたらけっきょくMMには行けないし、
どうせなら相鉄突っ込んじゃえよ、って考え。
菊名発着は渋谷始発としての需要がある。
元住吉で通過待ちするにしても、タイミングよけりゃ目黒線乗り換えて日吉まで通特より先着できるから、
実質大倉山まで各駅先着の座れる列車だぞ?
909:名無し野電車区
13/11/24 21:06:19.42 SbomGODn0
夜の渋谷折り返しは三丁目行→折り返し回送で3/4番入線の方がいいと思う
910:名無し野電車区
13/11/24 21:52:58.51 Mx/Js59fP
あるいは逆に、JR新宿乗入れは止めて、相鉄からの新宿方面は東横直通に一本化するという選択肢もある。
東急からすれば、相鉄からの客がJRに逸走させず囲い込めるので、好都合だしね。
ご指摘の通り、相鉄・東急ともに、新横浜経由列車を増やせるメリットもある。
西武・東武への直通可否の問題は、東急が責任持って説得して何とかすることが条件だけど。
西武(・東武)が拒否れば、渋谷か新三・千川・和光市のいずれか発着に限定されるから、
ダイヤ構成上の制約は厳しくなっちゃうけどね。
考えてみれば、相鉄~JR直通も工事遅れとのことで、結局東急直通と同時開業になるっぽいし。
ってか、その遅れって、本当に偶然的なものなのかな?
なんか東急が絡んで、裏で仕組まれた話のような気がしなくもないけど。w
JR側の動きを見てても、本当に相鉄直通、やる気あるのかな?と思ってしまうし。
大崎短絡線の工事、一向にスタートする気配も無いし。
フタを開けてみたら、JR新宿直通は結局ご破算、なんてことにならないかな?
例えば、JR直通は、リニア開業も見据えて、東急でどうやっても直通で行けない品川発着に限定して、
あと残りは全部東急(東横&目黒)直通ってオチかしら。
911:名無し野電車区
13/11/24 22:49:20.92 +WGjgTXj0
リニアは東海だから東がわざわざ便宜をはかってやるとはとても思えない
912:名無し野電車区
13/11/24 23:46:14.79 60iQKM290
>>910
東武西武に直通する必要は必ずしもないと思う。
東横線はMMにも直通してるし、そちらが本線なんだから、
今後も8両の方が多い現状のままなら10両の輸送力は相鉄に振らないと思うんだよね。
そしたら東武は10両の直通が基本だから直通しない。
西武は8両でもいけるけど相鉄直通はやらないらしいし、そうなると和光市行きでも十分だと思う。
今の東横線で和光市行きの本数も十分あるし、8両の和光市行きなら問題ないでしょ。
あとは東急は既存の車両に相鉄対応設備を加えるとしても、
相鉄は目黒線と東横線の両方に直通するとなれば、
東横線、目黒線だけじゃなくその先直通する各線への乗り入れ対応改造を0からしなくちゃならない。
東急ですらしてないのに、相鉄の車両が東横目黒副都心南北三田埼玉高速の全線対応なんてするとは思えない。
だから、例えば相鉄の車両は乗り入れの主力となりそうな目黒線(南北三田埼玉高速)に対応させる。
東急車は補完となりそうな東横線の車両を相鉄に対応させる。
相鉄からは目黒線に乗り入れ、東急からは東横線が相鉄に乗り入れ、
みたいな、バーター相互直通なんてのはどうでしょう?
913:名無し野電車区
13/11/24 23:54:01.96 60iQKM290
まぁ、これだけ言っといてなんだけど、
目黒線とその先が8両にならんと目黒線と相鉄の相直って現実味ないんだよなぁ
んでもって東横線の全10両化もなさそうだし、8両で東横線と相直ってのが落としどころな気がしてならない。
JRの方も相鉄じゃ頑張っても10両だしG車も入らないだろうし本当に品川方面に直通できるのか怪しい。
結局東急もJRも新宿方面になったりして。
あとリニアだったら品川来なくても相鉄からなら橋本でいいだろって思う。
914:名無し野電車区
13/11/25 10:14:42.99 vJoIQGtf0
>>913
東横線メインにするなら、
毎時4本の8連急行全てを相鉄に振れば、相鉄も納得しそうじゃない?
綱島の急行利用者は新綱島から乗せれば良い訳だし、
減便となる菊名、横浜、みなとみらいー元町・中華街は
菊名ピストンの各停を適当に延長させれば良い
915:名無し野電車区
13/11/25 10:29:47.80 vJoIQGtf0
急行は元町・中華街の折り返し時間が短すぎるし
そもそもMM線が毎時16本なのは明らかに過剰
急行が東横線のダイヤを切迫させているのは明らかだから
相鉄に流してダイヤの負担を減らすべき!
連投失礼
916:名無し野電車区
13/11/25 10:41:35.43 o5jlcxInP
相鉄からしたら急行では無意味だし、
綱島、日吉から横浜への直通優等が無くなるのも問題大有りだろう
917:名無し野電車区
13/11/25 10:49:31.06 73d18kVS0
相鉄は特急を要望してるらしいな。
日吉は別に境界駅じゃないので乗務員の交代もないから事実上の接続駅は武蔵小杉にして日吉は特急通過のまま。
通勤特急を特急にして特急を快特にとかいう小細工は特に必要ないな。
918:名無し野電車区
13/11/25 20:26:54.87 qnGGA3F/0
京王タイプの続行ダイヤと京急タイプの5分間隔ダイヤだったらどっちがいいのかな。
919:名無し野電車区
13/11/25 20:35:44.50 Y7hH45Co0
東横の設備考えたら続行な気がするけど
920:名無し野電車区
13/11/25 22:51:39.19 o5jlcxInP
>>917
境界は新横浜じゃなかったっけ?
921:名無し野電車区
13/11/26 01:02:59.12 XCP+FW3Mi
>>919
特急10両 新宿三丁目 10:29
特急10両 川越市 10:31
みたいになるのか!?
922:名無し野電車区
13/11/26 01:20:36.72 P8ffadN20
そいや東横→副都心→西武で朝に追い抜き返しダイヤあるよな
923:名無し野電車区
13/11/26 03:03:57.34 UB188o9gP
>>918
5分間隔が良さそうだが東横線の待避設備で5分間隔は厳しいから6分間隔がいいのではないかと。
有楽町線ともパターンが合うし。
西武・東武が12分パターンに合わせるかが微妙だが。
924:名無し野電車区
13/11/26 06:05:58.75 gloiidAC0
続行だと同一駅での連続待避が、均等だと優等同士の待避が発生し、いずれも東急民には全く耐性がないからどちらにしてもスレ住人総不ry状態になったりしてね。
925:名無し野電車区
13/11/26 08:32:12.38 k0lIzQQri
相鉄乗り入れに振り替えるために菊名折り返し各停を残してるんだからそこ考慮してな。
通勤特急を快速急行に改称し、
元中方面特急続行で新横相鉄方面快急を走らせるのが良いかと。
926:名無し野電車区
13/11/26 09:42:11.64 uO3a9Yqx0
菊名各停が相鉄振替なら続行一択だよな。
927:名無し野電車区
13/11/26 15:24:37.33 CBk2FYw7i
菊名各停は元住吉で一回抜かれた後は渋谷まで先着だし
東横方面はそれで充分な気もする…
928:名無し野電車区
13/11/26 17:58:30.15 hdCUXmje0
年末年始の列車運転について
東急
URLリンク(www.tokyu.co.jp)
メトロ
URLリンク(www.tokyometro.jp)
929:名無し野電車区
13/11/26 19:45:08.57 VQNORLHgP
東横で終夜運転?
ずいぶんアグレッシブだなww
てことは、西武も直通で終夜運転やるのかな?
変な話、西武池袋発着ではなく、直通のみで終夜運転とか。
930:名無し野電車区
13/11/26 19:46:43.95 VQNORLHgP
失礼。メトロの見たら、西武との直通やらないだって。残念。
931:チラシの裏
13/11/26 21:51:08.39 b30z8qUa0
私としては、横浜で分割運転すべきだと思うのです。
そうすれば、港未来線が適正運用できるうえ、観光客を喜ばせるような
頓珍漢な車両をも使用できてよいと思うのです。
港横浜おのぼり電車焼売弁当付往復2000円チケットなど発売できるぞよ
932:名無し野電車区
13/11/26 22:07:01.35 IWazIe9a0
菊名各停と菊名筋がないところに快速入れるんでしょw
933:名無し野電車区
13/11/27 19:48:27.71 ZcI632420
特急が10分ごとに、東上~MM、西武~MM、和光市~相鉄の組み合わせで回る可能性もありえそう。
934:名無し野電車区
13/11/29 20:50:08.80 LjNShn3qO
終電が賑わう季節
935:名無し野電車区
13/12/06 08:58:27.21 RVWYZHFK0
相鉄との直通ってスカ線とはしないの?都心の東京駅に行かないと意味がないよね?
それがないとすれば、目黒線+三田線直通が一番メリットが大きい。
936:名無し野電車区
13/12/06 10:23:04.37 P2W46vdO0
>>935
相鉄の場合、横浜駅の混雑分散が目的
新宿方面はJR・東急直通、東京方面は横浜乗換と分けるんだから
そっちでもいっしょくたにしたら意味ないでしょ
937:名無し野電車区
13/12/06 23:12:16.03 GCq7edC50
>>936
横浜まで南下しなくて済むから意味あるでしょ
938:名無し野電車区
13/12/07 00:09:30.68 U/KS7pfGP
グリーン無しの10両が東京駅総武地下ホームに行くのはまずいだろう
その先総武快速に乗り入れるなら尚更
939:名無し野電車区
13/12/07 09:58:19.84 GEBuUyoa0
>>938
一時期傷心がG無しで運行してたが総武ユーザーは彼処ほど抵抗はないんじゃね
940:名無し野電車区
13/12/07 10:43:36.54 U/KS7pfGP
>>939
クレームがあったからこそG車組み込んだんだろ
無関係な常磐線まで波及したくらいだし
941:名無し野電車区
13/12/07 11:09:10.13 GEBuUyoa0
>>940
常磐はどっちにしろ品川迄は突っ込むからな
942:名無し野電車区
13/12/07 13:14:39.23 v0pmXiYw0
要望と苦情をごちゃ混ぜにするとか
943:名無し野電車区
13/12/07 13:59:33.04 U/KS7pfGP
相鉄にもグリーン車入れるか