13/08/04 14:10:45.75 A73/4B4e0
>>224
皆が10連化したがってる。東急だってそうだろう。
でも、それができないのは、火を見るよりも明らかだよな。
>>225
参考までに日比谷線直通やってた時、中目黒のホームが一番混雑する瞬間はこんな感じだった。
各停-直通-通特の順で列車が来るとき。
1) 各停着、日比谷線乗り換え客がホームに降りる。3番線には始発が止まっている。
放送では、「日比谷線この後は直通でーす。なるべく停車中の電車をご利用くださーい。」とは言うが、
座りたい客は無視してそのまま列を作る。始発が発車。
2) 「今度の日比谷線は直通でーす。右側にずれて停車します。」と放送が入りつつ直通着、
渋谷方面客がホームに降りる。当然始発待ち列は動かず、直通から降りてきた客は4番線側に列のような、
そうでないようなものを作って待つ。この時点でホームはかなりの混雑。
3) もう隙間が無いような状態で特急着。どっと日比谷線乗り換え客が降りてくる。
放送はもはや列を作れではなく「空いている箇所へお進みください。」
これで乗り換え客が降りきった状態が中目黒駅のピーク。ホームには、
(A)各停到着前から並び始めていた3番線先発列
(B)主に各停から降りてきた3番線次発列
(C)直通から降りてきた4番線の列のようなもの(到着した通特に乗り込もうとしている)
(D)日比谷線に乗り換えようと通特から降りてきたものの、ただ後ろに流されて佇んでいる群衆
の集団がひしめきあってる。
ちなみにこの状態で、(C)を通特に全員乗せきったところで、もはやこの通特は危なくて発車できない状態。
発車するには、3番線に始発が到着し、(A)と(D)の一部を乗せてホームの人口を減らさなくてはならない。
いまの中目黒は単純で、4番から3番への流動しか無い。
4番の停車列車を減らすと、停車列車に乗換客が偏って、着いた瞬間今以上にカオスになると思うぞ。
あと、銀座線乗り換え組のなかでは、渋谷乗り換えを嫌って日比谷線経由にした人も相当数いるはず。
最近銀座くらいまで座れないことが増えた。
あと、その中目黒通過列車が自由が丘についた時、かなり各停側に客が流れるはずだが、
そうすると祐天寺くらいになると積み残しが出かねない。