13/06/13 22:14:33.41 6XT/JJHt0
>>46
需要がなきゃインパクトもへったくれもないw
51:名無し野電車区
13/06/13 22:57:30.36 B5QfjiVsO
265:名無し野電車区 :2013/06/13(木) 12:03:00.03 ID:A8hM+gVyO [sage]
沼津直通が減った理由はこう
2006年、東日本東海道から113系が全て引退。これをもって東海T編成乗り入れは一旦解消し、沼津直通を減便。
2006年~2007年ころ、東日本がE231系による乗り入れを打診するが、東海側が車体の安全性や、内装の基準(カーテン等)が当社基準に満たないのと、4ドア車のためサービス低下となるため拒否。
2007年ころ、東海側は田町車と一体化運用できる211系付属を要求。東日本が拒否。このため東日本と3ドア型新系列導入も一応検討。
2007年3月以降、東日本が3ドア新車を拒否し話が決別したため、東海側が様子見として最後まで残していた113系を廃車し313系導入開始。
現在に至る。
52:名無し野電車区
13/06/13 23:02:14.12 B5QfjiVsO
266:名無し野電車区 :2013/06/13(木) 12:08:41.31 ID:A8hM+gVyO [sage]
ちなみに東日本側は沼津直通の方がメリットある。
富士まで直通した場合は新富士経由で小田原まで行く新幹線通勤において熱海~小田原間で収入となるし、沼津直通を増やせば三島乗り換え新幹線で横浜方面の客を奪える可能性が高い。
また朝にある国府津や早川→熱海という無駄な回送削減にもなる。
しかし東海側は4ドアだから拒否(実際は新幹線の収入のため)している状態。
53:名無し野電車区
13/06/13 23:48:01.09 aDaPRq430
≫50
人口から考えても御殿場線なら関東からの方が需要があるだろ。
臨時なんだし。
54:名無し野電車区
13/06/14 00:57:00.45 MwfYeyk20
185系あまぎ色だね。
55:名無し野電車区
13/06/14 02:07:07.88 qx3+hC9Z0
東日本側にメリットあるならなぜ沼津までエリアにしなかった時点でオワコン
56:名無し野電車区
13/06/15 00:15:20.37 zkqaIYGQ0
東京から東海管内への直通列車が減便になったとはいえ、E231の
乗り入れは今も行われている。
>東日本がE231系による乗り入れを打診するが、東海側が車体の安全性や、
>内装の基準(カーテン等)が当社基準に満たないのと、4ドア車のため
>サービス低下となるため拒否。
矛盾してることを言ってることに気がつかないんですかね、この馬鹿は
57:名無し野電車区
13/06/15 01:36:02.67 zd9yVcOq0
妄想だから仕方がない
58:名無し野電車区
13/06/15 18:19:46.80 mHbDov8V0
>>53
定期運用のあさぎりですら通し客の需要がないじゃん
59:名無し野電車区
13/06/15 22:13:38.30 JhSdkaeF0
東京からだと小田原までが通勤区間って考えだと思う
60:名無し野電車区
13/06/15 22:47:16.16 lhkCiqKG0
>>58
あさぎりの不振はその通りなんだけど、曲がりなりにも定期優等の走ってるということは、東京方面からの方が定期優等皆無の静岡市方面からより需要が多いことの証左だろ。
会社が違うことで東京方面からの臨時設定が無理なのはわかってる。
61:名無し野電車区
13/06/16 00:40:16.33 KjkzRTjd0
富士山トレイン371ツアーのパンフを見ていたら首都圏発のコースもあるんだな。
もちろん三島まで新幹線、沼津から371乗車のプランだけど。
それなら直接371系が東京に乗り入れた方が良いと思うんだが。
浜松発は373系で十分だと思う。
62:名無し野電車区
13/06/16 00:42:45.35 vVTeI34E0
東京東京って馬鹿じゃねーのw
63:名無し野電車区
13/06/16 00:48:16.58 UQc1CqoaP
>>61
今回は主に新幹線に乗せたい企画だろ、あれは。
1番のメインの客は大阪。
64:名無し野電車区
13/06/16 00:56:47.07 O2V2tMZD0
>>60
人口比率考えれば静岡よりも東京の方が需要が多いのは当たり前だろう。
>>63
新幹線が目的なら三島発にするんじゃない?
三島発なら静岡浜松からの客も新幹線に乗せられるし、東京方面からも
1回の乗り換えで済む。
65:名無し野電車区
13/06/16 00:59:39.38 UQc1CqoaP
>>64
クルージングトレインが盲腸でどうする。
66:名無し野電車区
13/06/16 01:48:28.17 aXHQScubO
三島ー御殿場とかそんな短距離でやるわけないっしょ
67:名無し野電車区
13/06/16 02:03:41.17 /FQcxBmh0
>>64
そう、当たり前だよね。
>>50に言っただけ。
>>63
そんな遠方をターゲットにしてるとは。大阪から来てくれるのかな‥
ま、大阪であれ静岡市や東京であってもこの地域に来てくれるのはありがたいことだと思います。
68:名無し野電車区
13/06/16 03:06:56.37 DXzQpXyW0
そういえば御殿場沿線の修学旅行臨(日光行)って183系なんだな
現在静岡地区でJR東日本に乗り入れられる車輛が無いから仕方ないんだろうけどなんか歯がゆい
69:名無し野電車区
13/06/16 04:32:45.14 sWP9CAgH0
小山・御殿場地区の小・中の修学旅行はどこなん?
70:名無し野電車区
13/06/16 10:12:33.36 eoKJhCZk0
日光?
71:名無し野電車区
13/06/16 10:22:48.15 UQc1CqoaP
>>67
東京からだと河口湖含め複数の手段があるけど、西からは富士山への鉄道ルートがこれっていうのが無い。
そこを静岡乗り換えで開拓したいようで、件のツアーには新大阪、名古屋の設定がある。
例えば名古屋からの場合11400円、同じルートを新幹線と各停で往復すると15000強とかなりお安い。
ただしこれ、静岡乗り換えとなると多少時間は増えるわけで、富士山を眺めるながら観光する人向きであって登山向けではないかも。
72:名無し野電車区
13/06/16 10:30:23.66 QoQqyM7z0
関東関西から呼び込んで静岡に金落としてくれたほうがいいわな
73:名無し野電車区
13/06/16 13:32:45.14 h1p28hcV0
JR東日本の外国人観光者向けの富士山観光きっぷにはJR東海が絡みませんね
まあ取り分が無くなるもんね
>世界文化遺産候補地「富士山」観光に便利なきっぷを
>訪日旅行のお客さま向けに発売します!
>◇ 主な効力 ①東京都区内の各駅~大月間の特急・快速・普通列車の普通車指定席(往復)
>②富士急行線大月~河口湖間のフジサン特急(自由席)・快速・普通列車 乗り降り自由
>※「フジサン特急」の展望車を利用する場合は「着席整理券」が、快速「富士登山電車」を利用す
>る場合は「着席券」が別に必要です(別料金)。
>③富士登山バス(富士急山梨バス)富士山駅・河口湖駅~富士山五合目 乗り降り自由
URLリンク(www.jreast.co.jp)
74:名無し野電車区
13/06/16 13:38:34.88 0n6BkNH70
>>68
373系が日光まで行けと…
無理にもほどがある。
結構前から183系ジャン。
あと、三島駅に少し近い学校の修学旅行にも183系は使われる。
…今年はあるのか知らんが。
H100番が使われたよ。
75:名無し野電車区
13/06/16 21:13:13.42 Y5CEDJDPO
なんで無理?
76:名無し野電車区
13/06/16 21:14:24.54 QlUUufLd0
>>64
そんなに東京発でやって欲しければ
営業距離の長い東日本主催で185系B編成で請願するんだなw
まー需要があればとっくに東日本でもやってると思うがなw
77:名無し野電車区
13/06/16 23:53:44.02 ZX04oJwFO
東185系B編成で東区間510円、国府津で10分停車、御殿場線区間はまた新たに510円整理券支払いで快速を走らせられないかね?
78:名無し野電車区
13/06/17 02:19:28.62 gklUFq/K0
>>68
ずっと東日本の車両使ってるよ
てか、国鉄時代からの伝統
183系の前は167系だった