13/07/18 23:29:20.92 X6KvzgmG0
>>210
狭義の湘南新宿ラインは大船~大宮で、広義では湘南新宿ライン運用の全区間(前橋~小田原/宇都宮~逗子)だが
いずれにしても湘南新宿ラインというは路線区間の名前ではなく運転系統の名前なので、
どこまでが湘南新宿ラインでどこからが直通先の路線になる、というものではない。
昔、大船発の普通大宮行きがあったが、それは「宇都宮線直通」となっていたから
山貨から出たら宇都宮線/横須賀線直通で、ただし宮原以北なら高崎線、藤沢以西なら東海道線なんじゃないかな。
でも横須賀線内快速運転の列車の場合は大船までだとしても東海道線直通という表記になりそう。
その頃を思い出すと・・・
湘南新宿ラインは2001年12月から2004年10月まで
新宿以北に直通する列車(宇都宮線側は黒磯まで):115系・211系・E231系(←グリーン車なし)
新宿以南のみの列車(横須賀線側は久里浜まで):215系・E217系(←グリーン車つき)
で運転されてた。2004年10月段階で38往復。
当時は池袋または新宿発着の宇都宮線・高崎線が残ってて「湘南新宿ライン」とは呼ばれていなかった。
工事の日には113系が入ったりした。
2004年10月16日に、全列車がグリーン車・自動放送つきのE231系で直通運転のみ64往復になった。
ある日を境にそれまで入らない編成に全入れ替えってのは大変ドラマティックであったよ。
今では区間的にE233系で代走されたこともあるみたいだけど。