JR東海在来線車両スレ31at RAIL
JR東海在来線車両スレ31 - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
13/05/18 01:26:21.46 5EVo7kOF0
JR東海の在来線車両について語ろう。
※対象:大垣車両区、神領車両区、名古屋車両区、美濃太田車両区、静岡車両区、伊勢車両区

※注意
コテハン、トリップは一切使用禁止です。コテトリ抜きで書き込んでください。
専用ブラウザでNG設定するなど、放置して絶対に構わないでください。
次スレ立ては>>950から>>970を目処に。
重複&スレ乱立阻止のため、次スレ立ては一度宣言してからお願いします。

前スレ
JR東海在来線車両スレ30
スレリンク(rail板)

2:名無し野電車区
13/05/18 01:29:03.60 5EVo7kOF0
過去スレ
.1スレ スレリンク(rail板)
.2スレ スレリンク(rail板)
.3スレ スレリンク(rail板)
.4スレ スレリンク(rail板)
.5スレ スレリンク(rail板)
.6スレ スレリンク(rail板)
.7スレ スレリンク(rail板)
.8スレ スレリンク(rail板)
.9スレ スレリンク(rail板)
10スレ スレリンク(rail板)
11スレ スレリンク(rail板)
12スレ スレリンク(rail板)
13スレ スレリンク(rail板)
14スレ スレリンク(rail板)
15スレ スレリンク(rail板)
16スレ スレリンク(rail板)
17スレ スレリンク(rail板)
18スレ スレリンク(rail板)
19スレ スレリンク(rail板)
20スレ スレリンク(rail板)
21スレ スレリンク(rail板)
22スレ スレリンク(rail板)
23スレ スレリンク(rail板)
24スレ スレリンク(rail板)
25スレ スレリンク(rail板)
26スレ スレリンク(rail板)
27スレ スレリンク(rail板)
28スレ スレリンク(rail板)
29スレ スレリンク(rail板)
30スレ スレリンク(rail板)

3:名無し野電車区
13/05/18 01:35:52.52 5EVo7kOF0
JR東海在来線車両の今後の動き(313系新製投入関連)
●=公式発表済み、または既に実施済み
◆=報道あり、または鉄道趣味誌、労組HP等に掲載あり
○=公式発表や報道等はないが、状況証拠からほぼ確定
△=可能性としては高そうだが、まだ確定ではない
?=現時点ではどうなるかまだわからん

●2010~2012年度にかけて313系120両投入
→●2010年度に44両(5000番台6連×1本、5300番台2連×1本、1100番台大垣車4連×7本、1300番台ワンマン準備工事車2連×4本)を投入
→●2011年度に44両(1100番台神領車4連×1本、1300番台ワンマン対応車2連×16本、1300番台ワンマン準備工事車2連×4本)を投入
→●2012年に32両(5000番台6連×4本、5300番台2連×4本)を投入
 →●313系1300番台ワンマン準備工事車(2010年度投入分)の運用開始によって一時運用離脱した213系に半自動ドア化・クモハにセラジェット設置・ クハにWC設置の改造を近畿車輛にて施工
 →●313系1300番台ワンマン車を神領区に投入し、捻出した313系3000番台を大垣へ転属
 →●大垣の313系2連予備車活用と313系1300番台ワンマン車投入によって大垣転属になった313系3000番台を211系0番台の運用に投入し、余剰となった211系0番台4連×2本が神領に転属。
 →●神領に転入した211系0番台とB6編成によってB0代走の任を解かれた211系5000番台で213系2編成併結運用×3を置き換え(213系は関西線から撤退)
 →●313系1300番台ワンマン準備工事車(2011年度投入分)の運用開始によって213系の神領区運用終了→大垣転属完了
  →●119系は全車2011年度内に運用を離脱し、12両を除き解体完了
  →●117系は2013年3月15日の2541F・244Fをもって定期運用終了
   →●トレイン117を除き、117系の廃車回送完了
  →●西浜松に留置されていた119系R1・3・7編成が陸送
   →●改造のうえ、えちぜん鉄道に7000系として2012年度6両、2013年度6両を譲渡
   →●西浜松に残存していた車両のうちR2・5・8編成を除く119系と117系S5・15編成解体

4:名無し野電車区
13/05/18 01:37:42.20 5EVo7kOF0
JR東海在来線車両の今後の動き(キハ25形&武豊線電化関連)

●武豊線にキハ25形10両(2連×5本)を投入(完了)
→●武豊線で運用されていたキハ75形を捻出
 →●捻出したキハ75形を用いて快速“みえ”を4両編成に増強

●2015年に武豊線を電化、これに対応するため313系28両を投入
→●キハ25形・キハ75形は伊勢・美濃太田に転属しキハ40系列を置き換え

●2014~2015年度にキハ25二次車を52両新製
→●武豊線電化で捻出されるキハ75ワンマン車・キハ25一次車と合わせて美濃太田・伊勢に投入
 →●キハ40・47・48形を置き換え(これによりJR東海から国鉄型DC全廃)
 →?キハ11も形一部置き換え?

5:名無し野電車区
13/05/18 02:12:48.98 5EVo7kOF0
JR東海在来線車両の今後の動き(その他)

●2012年春のダイヤ改正で371系が“あさぎり”運用から撤退
→◆371系を観光列車に転用

●2011年度の冬シーズンをもってDE15 1541号機による除雪終了(これによりJR東海から機関車が全廃)
→●DE15 1541号機が24.3.29付けでJR西日本売却(富山地域鉄道部富山運転センター配置)

?213系H10編成が2012年1月、飯田線で落石事故に遭遇、処遇不明(日車出場後、行方不明状態)
→●修理完了の為、2012年10月に運用復帰
 →?213系H2編成が10月20日に踏切事故でクモハのスカート破損、日車を経て名古屋工場へ(処遇不明)
  →●2012年12月上旬に運用復帰

●2013年3月16日ダイヤ改正にてCLを廃止し、HL豊橋1・2・4・31・32号、HL大垣1・31・32・34号の運転を取りやめ
→●313系8000番台は中央本線名古屋口の普通・快速およびHL瑞浪1・3・5号に使用
→●373系は豊橋以西での運用消滅

●美濃太田車両区に保管されていた旧型車両が2013年2~3月に順次陸送
→●キハ180ー1は名古屋工場へ、解体済
→●美濃太田には引き続きキハ58・キハ30・クモハ103・トキ900が残留
 →?この4両は保存?
→●その他の車両は西浜松へ
 →△解体予定

6:名無し野電車区
13/05/18 13:47:31.98 aeYy+kM00
>>1-5
乙です。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch