13/05/06 14:28:43.90 GccuNu4G0
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3:名無し野電車区
13/05/06 14:42:49.53 zmZabdbp0
3ゲットwww
4:名無し野電車区
13/05/06 14:48:37.47 hLrFNNyp0
S49 3017
5:名無し野電車区
13/05/11 09:02:18.65 uKq0pi8S0
今朝日テレを見ていて思い出したことがある
昨年夏の朝ラッシュ時に押されて車体でYシャツを汚した。
これを京成のHPにて車体の洗車をと申し入れたら何と弊社には経年車が多く
云々と また車両は計画的に洗車を行なって居り・・・と
先ず私が云いたいのは例え古い車両でも手入で綺麗に使えること。 今朝、箱根
登山鉄道の車両が古いけど光って見えたことを云いたいのだ。
関西圏では阪急が車齢の長い車両を綺麗に使っているケースもある。
京成は関東圏で一番掃除(手入)の面で汚いよ。 浅草線の乗り入れ車の中でも
京急車などは綺麗にしているのに。
6:名無し野電車区
13/05/11 09:20:51.41 j7CQtxtu0
3000とか10年以上経ってるのに結構綺麗に使われてると思うが。普通停車駅の乗降が少ないせいもあるなw
半蔵門線内で東武50050あたる事あるけど床相当きたないぜ。何処もそんなもんだな
7:名無し野電車区
13/05/11 09:54:52.14 BhGRWP840
>>5
Yシャツが汚れない程きれいな電車ってあるの?
8:名無し野電車区
13/05/11 11:55:37.96 uKq0pi8S0
↑ 一言足りなかったが
当日は昨日の雨で列車が赤茶色に汚れていたんだよ 3500の6連だったが
一々上げ足を取る様なカキコはするな
9:名無し野電車区
13/05/11 14:37:24.11 1VL1cZZX0
窓ガラスの汚さもなかなかのものがあるよな。
特に特急運用が多い車両は汚い気がする。
10:名無し野電車区
13/05/11 15:38:52.97 H8iwrdJW0
>>9
禿親父のポマードですね、わかります。
11:名無し野電車区
13/05/12 01:25:10.55 nlZQlo9U0
外側の話だろw 車内が汚れてるのは論外だが
欧米じゃあまり珍しくない(その街の治安をある程度示すバロメーター)
高速運用の多い車両が汚れるのは
武蔵野線の雨上がり、非常に汚れていることからも見当がつく
西武は昔、やたらと車両を洗うのが自慢という時代もあったらしい
最近は知らん(自動洗車機の導入が早かったというだけかも)
12:名無し野電車区
13/05/12 06:22:01.17 RDOgOoLxO
3500更新8連まだ走ってるのかよ…
13:名無し野電車区
13/05/12 12:06:49.09 KaM84s1+0
走っているが何か不満か
14:名無し野電車区
13/05/12 13:03:43.61 ekRGHDwS0
今年の夏は冷房ガンガン効かせてほしい・・・
10年ぐらい前は凍えるほど寒かったな京成は
15:名無し野電車区
13/05/12 13:48:08.16 BMIS6hSQ0
車内が汚れているのは野田線。デコラの汚れがひどい。
16:名無し野電車区
13/05/12 20:15:36.71 nlZQlo9U0
野田線は現在主力の車両が徐々に引退するので
メンテや掃除サボってて酷い車が多いらしいな
まあ数十年ぶりに新車入るらしいから楽しみにしてろ
17:名無し野電車区
13/05/12 21:19:34.84 ni7HNSZG0
そういや関東鉄道にもキハ5000と言う新車が出たが、小湊鉄道はいつになったら新車を出すんだ?
18:名無し野電車区
13/05/13 10:02:15.33 /9k3VC/b0
>>17
お隣のいすみ鉄道では三セク化時に導入した車両がの傷みが早くて新車や国鉄型気動車
を買ったりしているからねえ。小湊の経営状態では、キハ200形の時みたいに前車総取替え
はもう無理だろうから、JR東のキハ100系の中古あたりを狙っているんじゃないかね。
19:名無し野電車区
13/05/13 10:13:05.97 yBJ4+brw0
>>18
バスは割と儲けてるのにねw
20:名無し野電車区
13/05/13 12:02:12.04 xM1HEWTn0
>>18-19
DMVもモノにならない現状では束がHV気動車化や燃料電池電車化した際のキハ100系列を狙ってそうだな
キハ38やキハ37に手を出さない今では
同じく余るキハ40…それは経年からどうかな?
21:名無し野電車区
13/05/13 12:11:31.91 xM1HEWTn0
追伸
ちなみに「電化」とかは無理なんだろうな…狭軌のままでも
房総半島にも地磁気観測所があるんで
こっちは直流電化可能だが変電所が倍増するっていう設備投資のツケがある
だから、自ら巨額な赤字になる真似は今の京成系じゃ無理だろうな
22:名無し野電車区
13/05/13 13:28:44.52 yBJ4+brw0
>>21
未だ残ってたっけ?
柿岡に統合あぼんじゃなくて?
23:名無し野電車区
13/05/13 16:59:28.37 357huo2P0
>>22
鹿野山は国土地理院の測地観測所として地磁気測量を行なう施設。
24:名無し野電車区
13/05/13 17:02:59.48 xM1HEWTn0
>>22
柿岡は気象庁
房総半島の鹿野山は国土地理院(国交省)だからなあ…
女満別の支所の周りは非電化
鹿屋の周りは交流電化
小笠原はちゃんとした鉄道がないんで
そちらは問題なし
25:名無し野電車区
13/05/16 10:34:54.67 hWZ+Hi5U0
しかしそう考えると房総ローカルの電化された区間がすべて直流なのってある意味すごいことなんだよな。
直流同士で死電区間あるんだっけ?
26:名無し野電車区
13/05/16 11:08:47.35 YxWSOMvw0
関東鉄道はハイブリッド車両を入れる可能性はあるけどな。
27:名無し野電車区
13/05/16 11:22:44.64 JuNK+ErI0
>>25
直直セクションだね
それで地磁気のノイズを打ち消してる
これも観測波でOKな場合(千葉)とNOな場合(茨城)がある
>>26
この場合はDC+燃料電池ECかな
28:名無し野電車区
13/05/16 11:25:45.32 YxWSOMvw0
>>27
現行技術ではそうなると思うね。
いずれにせよ小湊含めて新車を入れるべき。<非電化区間の京成系列会社
29:名無し野電車区
13/05/16 14:18:50.45 LXPtG76f0
はぁ、内房線では電化の時に変電所の間隔をつめて作ったと何かのスレで読んだ
がそういうわけだったのか…
30:名無し野電車区
13/05/16 14:26:29.47 YxWSOMvw0
柿岡の観測所を全面的に建て替えて観測機器も最新のものにしたら磁気の影響は少なくなるんじゃね?
実現するかどうかは別問題だがな。
31:名無し野電車区
13/05/16 16:18:36.34 WzCPyrDI0
>>30
100年以上にわたる柿岡のデータは大袈裟に言えば人類全体の財産だから、
鉄道の電化方式はある意味些細な問題だと思うぞ。パワーエレクトロニクスの
発達で克服するコストも下がっているし。
32:名無し野電車区
13/05/16 19:30:24.72 HALvsOwm0
>>28
関鉄「入れてますが何か?」
33:名無し野電車区
13/05/16 22:01:50.27 oooOBjWOO
小湊なんざJR束で今後余ってくるキハ40で十分だろ。
エンジン換装して冷房搭載してる奴を回してもらえ。
軌道がヤワだから走れねーか?
34:名無し野電車区
13/05/16 23:22:24.25 f6uAbmRW0
>>33
燃費悪いからどこも欲しがらない。
会津は宝くじの金で買ってもらったわけだし。
35:名無し野電車区
13/05/17 02:04:28.37 YS8c076JP
オリエンタルランドのディズニーリゾートラインは含まないのか?
36:名無し野電車区
13/05/17 02:15:25.23 7We6EJ6b0
>>35
含んだとして、なんか話題ある?
37:名無し野電車区
13/05/17 05:42:59.41 1eNV6X8h0
>>36
よく考えたらモノレール(新交通を含めないで)が2社もある都道府県は
東京と千葉ぐらいかな?
38:名無し野電車区
13/05/17 05:50:04.18 xB2nvbyx0
宗吾持ち込んでるシーンは一度見てみたい
39:名無し野電車区
13/05/18 11:51:06.41 EtB2hd7d0
>>33-34
小湊よりこの前海外の援助で新車3両買ったどっかの路線こそキハ40で十分だろ。
40:名無し野電車区
13/05/18 23:58:14.76 LnBOLYm80
キハ40は失敗作と結論出ているのだから継続利用自体負の遺産と考えるべき
小湊キハ200は、同型車統一することでメンテ費を削減したから
需要が変わらないのなら継続利用と一斉交換を比較検討する必要あり
41:名無し野電車区
13/05/19 08:53:54.49 Zt18re1iO
教えて偉い人。
3758に乗車中なのだが、8人座席を3/5人、5人座席を2/3人に分けるポールがある。
こんなもん以前からあったっけ?
42:名無し野電車区
13/05/19 08:54:18.04 8nRs/ZCS0
ここで語っているが現在の小湊、京成との関係はどんな関係?
43:名無し野電車区
13/05/19 09:16:38.80 3KcWlgvK0
>>40
何年か前、市原市のサイトに新車導入の上ワンマン化を検討とあった気がする。
44:名無し野電車区
13/05/19 11:43:56.25 t/CuLZD80
>>42
例のマークはついてないけどグループやで
45:名無し野電車区
13/05/19 12:06:16.87 8nRs/ZCS0
↑ 京成車内で見かける新京成・北総・関鉄とは何処が違うの
46:名無し野電車区
13/05/19 12:16:55.01 Vtxo6IFq0
小湊は京成が大株主ではない。
確か九十九里鉄道だと思うが九十九里に京成資本あったか忘れた。
47:名無し野電車区
13/05/19 12:40:59.25 nkfoQPJD0
>>40
最終増備車でも1977年製で車齢36年。初期のは52年。
さすがに全車がポンコツの領域で、ない部品は五井機関区の技術者が
職人技で手作りしながらを騙し騙し整備している状態。
あのダイヤで14両配置だから稼働率が低いのも長持ちの秘訣かな?
>>42
主要株主は九十九里鉄道が63.95%、京成電鉄が19.00%でそれ以下は個人名だな。
京成電鉄(株)の公式資料では「持分法適用関連会社」は小湊を含む以下の6社。
(株)オリエンタルランド/新京成電鉄(株)/関東鉄道(株)/
小湊鉄道(株)/東京空港交通(株)/成田空港高速鉄道(株)。
これ以外のグループ会社は「連結子会社」らしい。
48:名無し野電車区
13/05/19 15:10:47.71 ZGyRzdfaO
小湊と九十九里は互いに株を持ち合って互いに筆頭株主になっとる。
49:名無し野電車区
13/05/19 16:15:49.19 nkfoQPJD0
>>48
小湊は元々安田財閥系。戦時中にムリヤリ京成傘下に収められた。
京成が「列島改造」ブームに乗り遅れて大損して潰れかけた時、
小湊と九十九里が互いに持ち合う形になった。
50:名無し野電車区
13/05/19 18:50:34.21 t/CuLZD80
九十九里と小湊って経営統合すりゃいいのに
51:名無し野電車区
13/05/20 17:49:03.56 p+fgyB3GO
>>41スタンションポールは最近付いた。
52:名無し野電車区
13/05/20 21:41:02.05 Y/IzWHfS0
>>41
>>50
3700が車体更新したと思ったよwww
53:名無し野電車区
13/05/24 17:58:51.44 tct2cqcK0
URLリンク(www.keisei.co.jp)
事業計画発表。
今年度は8両の1編成のみとの事。
変わった点は車内照明がLEDになるぐらいか。
54:名無し野電車区
13/05/24 23:56:00.55 6Q2rCqGhO
何で京成スレで小湊だの関鉄だの言ってんのかと思ったら、>>1が改変されてたのか。
3000はまだまだ増えそうだな。
55:名無し野電車区
13/05/25 00:00:28.19 H3TXxYP+0
>>53
学園前エレベーターまだなかったのかよw
56:名無し野電車区
13/05/25 13:04:32.75 wZeS4WxlO
筑波観光鉄道のケーブルカーにも、
K'SEI Group のロゴが付いている。
57:名無し野電車区
13/05/25 13:19:43.13 tzOnS9ki0
>>53
この3028Fが3818F追い出し→北総貸し付け
そして7268Fを廃車って線が濃厚だな。
58:名無し野電車区
13/05/26 01:14:14.53 uLqMwTxK0
3000は多分、設計変更されるまで増備されるだろ
3400と3500非更新を全部置き換えるまで
変わらんような気がするから、そろそろ8Rも再登場しそう
>>54 で言われるまで >>1 に気づかなかった
関鉄ネタなんてこのスレに定着しそうもないわ
全国非電化民鉄統合スレとかアリかな?
59:名無し野電車区
13/05/26 07:58:02.81 KY90qK1b0
>>58
3026,3027って8Rじゃなかったのか。
60:名無し野電車区
13/05/26 09:18:27.84 KtTA3UaI0
>>58
設計変更されるまで増備、ってのも、よく考えると当たり前だね。
61:名無し野電車区
13/05/26 09:38:38.72 yNxkP3dm0
4連新車欲しいなあ。あと何年かかるのかな。
62:名無し野電車区
13/05/26 09:45:42.06 16AHaVHG0
3700の運転台のモニター装置って変わったんだね。
知らんかったわ。
でも相変わらず地味なモニターだったな。
63:名無し野電車区
13/05/26 10:51:06.51 M/tVX5Pt0
>>57
それがベストだね。
3300×4は、今年度は安泰ということで。
64:名無し野電車区
13/05/26 12:36:16.19 xootZIv10
>>62
客室のLEDをLCDに交換してほしいよ
簡易式でもいいから
65:名無し野電車区
13/05/26 13:15:50.58 +XzEIAsc0
>>57
その可能性はほぼゼロ。
検査期限的にあり得ない。
66:名無し野電車区
13/05/26 13:48:11.25 ljtQ9L/G0
>>65
となると、3300形の4連×2が廃車?
因みに、7268Fって、最近検査受けた?
67:名無し野電車区
13/05/26 16:27:26.44 ZQDD/wyY0
新しいモニターは表示内容が3400と同じような感じだった。
あれタッチパネルなのかね?
以前のものと何が変わったのかと・・・
何でTIMIS的な物を入れないのかね京成は…
68:名無し野電車区
13/05/26 19:42:04.37 /RRUuHBx0
>>67
それは穴の中と穴の向こうも同じなんでは?
地下直の車両でも東急とかはいくらでも採用してるけどね。
69:名無し野電車区
13/05/26 21:51:30.14 H+Bz3fxU0
逆に、入れる事で何のメリットがあるかって事だ罠。
運転・検修面で。
70:名無し野電車区
13/05/26 22:00:34.54 /RRUuHBx0
>>69
大幅な軽量化。引き通し線の減少による保守の簡素化。
71:名無し野電車区
13/05/27 04:16:22.92 9cTqY+ha0
都営5300なんかTIMISもどきの物なかったっけ?
京成の車両は設定器が馬鹿に大きすぎる
72:名無し野電車区
13/05/27 09:01:52.62 fMpRjXLg0
>>71
「に大き」が余計。
73:名無し野電車区
13/05/27 10:07:13.62 5bxAvdEM0
3700の表示器で何ができるのか・・・
以前は時刻、速度、ドアぐらいしか表示してなかった気がする。
車内案内とかはあの大きな設定器だし・・・
更新工事なんて京成はもうしないから、10年後も90年代の運転台のままだな
74:名無し野電車区
13/05/27 10:11:30.41 cd0IvjSs0
>>67
3000と同じならタッチパネルだとは思う。
75:名無し野電車区
13/05/27 10:20:39.53 QvIitKPH0
京成はただの表だな…一応トンネルの中と向こうの会社はタッチパネル。
URLリンク(rail.hobidas.com)
URLリンク(ysst.up.d.seesaa.net)
URLリンク(img.blog.9su.org)
76:名無し野電車区
13/05/27 10:24:04.41 9DQ9plSh0
>>75
更新前の3700もそうじゃなかった?
共通してただのモニタ装置だけどさ
77:名無し野電車区
13/05/27 12:44:43.53 ojBLXc2s0
前の3700のは次の停車駅とかが出ていた気がするような・・・
改造工事後は、前のディスプレイの上にくっつけた感じに見える
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
78:名無し野電車区
13/05/27 13:58:34.92 aB0smiVoO
更新後もタッチパネルにはなってると思うよ
そうしないとVVVFの故障開放が遠隔でできなくていちいち
当該車両床下のスイッチ箱開けて操作することになるし
大体が更新前の画面で表示してた内容にしても使わないか
他の計器で代えが効くものばかりだったし
>>77
次の停車駅が表示されるようになったのは新AEから
HやTは停車駅予報機能をモニタ装置に仕込んであるから
接近時に表示されたりするけど
79:名無し野電車区
13/05/27 15:32:34.95 QzfRqdkt0
>>54
>>58
同じ京成グループだから大目に見てあげろよwww
80:名無し野電車区
13/05/28 20:25:23.10 wTDwFda40
3300って第1編成がまだ残ってるんだね。
汽車の台車を履いたのが逝ったのは残念だった。。