13/06/03 00:54:32.09 RDp1hd79P
>>587
縦貫線開業後は京浜東北線の快速運転を廃止してその代わり山手線で快速運転開始がベスト。
その理由は
1、京浜東北線の10両に対して山手線は11両なので、速達列車への乗客集中に耐性がある。
2、都心完結の山手線は車庫も都心周辺にならざるを得ないため、快速運転→車両数削減→車庫面積削減
→余った土地が高値で売れる。
3、複々線区間は山手線が内側、京浜東北線が外側→駅前後でカーブの少ない山手線はあまり速度を落とさずに通過出来る。
また、通過駅のホームの視界が良くなるので安全性の向上、運転士の心労軽減と言う効果も期待出来る。
4、池袋~東京、渋谷~東京・上野の所要時間が短縮する事で同区間のメトロ客のシフトを促進出来る。
5、唯一の欠点は常磐緩急線⇔池袋新宿の利便性確保の為に京浜東北線と違って日暮里西日暮里停車が避けられない事。
ただ、3、が理由で全体で見ればそれほど大きなスピードダウンにはならないかと。
また、西日暮里~原宿で4、の現象が生じる。