13/05/05 14:11:53.07 0erHqpCx0
【LSE/EXE】小田急ロマンスカー73【VSE/MSE】
小田急ロマンスカーの専用スレッドです。
ロマンスカーの魅力、話題、情報などを書きこみましょう。
ルールを守って楽しいスレにしましょう。
<公式>
特急ロマンスカーのご利用案内
URLリンク(www.odakyu.jp)
ロマンスカー@クラブ
URLリンク(www.web-odakyu.com)
THELASTRUNNING|小田急電鉄「想いは、引き継がれる☆☆☆」2012年(平成24年)03月16日(金)
URLリンク(www.odakyu.jp)
URLリンク(www.odakyu.jp)
<前スレ>
【LSE/EXE】小田急ロマンスカー73【VSE/MSE】
スレリンク(rail板:150番)
<ログ速・過去スレ検索>
URLリンク(logsoku.com)
2:名無し野電車区
13/05/05 14:15:32.80 0erHqpCx0
☆過去の車両☆
1600形・クハ1315 :復興整備車で週末温泉特急運転(廃車)
1900形 :戦後新製車による特急運行、3扉ロング私鉄標準車(廃車)
1910形→2000形 :初の特急用塗装車2扉セミクロスシート(廃車)
1700形 :最初のロマンスカー、ロマンスシート装備、百合のエンブレム装着(廃車)
2300形 :カルダン駆動車、喫茶カウンター拡大(富士急行譲渡後廃車)
キハ5000形・キハ5100形 :御殿場線直通優等(関東鉄道譲渡後廃車)
3000形(SE・SSE) :連接台車(一部保存)
3100形(NSE) :連接台車、展望車(一部保存)
☆2012年(平成24年)03月16日(金)付引退車両☆
10000形(HiSE) :連接台車、展望車、ハイデッカー(一部長野電鉄譲渡・3連化保存?)
20000形(RSE) :ハイデッカー、スーパーシート(主として御殿場線乗り入れ用)
JR東海371系 :20000形(RSE)と同等のJR東海発注・所有車(団臨専用ジョイフルトレイン改造予定?)
☆現役車両☆
7000形(LSE) :連接台車、展望車(現役2編成・廃車2編成)
30000形(EXE) :分割併合可能、箱根への小田急ロマンスカー利用者激減(6連+4連、各7編成)
50000形(VSE) :連接台車、展望車、箱根への小田急ロマンスカー利用者回復(2編成)
60000形(MSE) :地下鉄乗り入れ(難燃、前面貫通)仕様、御殿場線対応(6連×4編成+4連×2編成)
3:名無し野電車区
13/05/05 16:29:09.54 6uboBRDg0
200円区間作らない?
大和⇔大野、大野⇔新百合、本厚木⇔町田など。
300円じゃ乗る気になれん。
側線で待たされる各停客のイライラ↑
4:名無し野電車区
13/05/05 18:46:45.83 yYT1wGZR0
>>3
江ノ島⇔藤沢、永山⇔唐木田、小田原⇔新松田は100円でいい。
大和⇔藤沢、松田⇔秦野、新百合⇔永山は200円。
大和⇔大野、大野⇔新百合、本厚木⇔町田は混雑区間だから300円は取る。
5:名無し野電車区
13/05/05 19:03:08.92 6uboBRDg0
>>4
一理あるよね。急行と同じだし。
混雑区間かなあ?…少なくとも、
大野・町田⇔新宿で最低限の特急料金を回収しているわけで、
空席を埋めるための手段として思ったのだが。
ちなみに大野⇔大和7.6㎞、大和⇔藤沢15.5㎞で、
料金体系に耐えられないのでは…
参考までに、大野⇔新百合10.8㎞、本厚木⇔町田14.6㎞
さてどこで線を引くべきか…
6:名無し野電車区
13/05/05 21:32:08.23 sk3MqS3W0
ママ鉄から歓迎されるかも
7:名無し野電車区
13/05/05 21:45:54.80 tr6FGSzSO
>>1-2乙
>>3-5
有れば便利だが、座席を押さえられて長距離顧客が座れないのは困る
「当日券のみ・前駅発車後に発売」とかならいいかも
ちなみに、大和⇔大野、大野⇔新百合、本厚木⇔大野、全て(¥300円払って)利用しているw
LSE先頭展望、新百合→新宿だけ買えたので、大野→新百合と分割購入した(今年3月) ・・・ ¥300円無駄な支出orz
8:名無し野電車区
13/05/05 22:20:19.19 6uboBRDg0
>>7
同意です。
普段、大野・町田⇔新宿を使うのですが、
事前満席時に西口地下で、キャンセル空き狙いのために、
特急券売機に張り付いている人達を見かけますが、
本厚木や秦野の人、多いですよね。
「昔はよかった」は弊害ありますが、
新宿発町田・大野はペラ紙券の指定なしだった。
「遠距離をゆったり」を主眼に置くなら、
発売開始日を一定距離で線引きし、
例)新宿発、本厚木・大和以遠や、小田原発大野・町田以遠を2か月前、
それより近い距離を1か月前としてもいいかなと、個人的には。
今の@クラブにしても、2か月前に取った席を指定日までに
真面目に購入している乗客が大半なのか、疑問に思います。
9:名無し野電車区
13/05/06 01:26:21.67 8Jd5zVy3O
今は予約も発売も1ヶ月前からな。
10:名無し野電車区
13/05/06 11:54:06.12 9ifojc6L0
悪いけど、短距離の利用は御遠慮頂きたい。
均一料金化して、短距離利用の抑制をして欲しいぐらいだ。
それから、いっそうのこと、一部座席で、自由席化できないかな。
最速で、到達するのが特急なのだけど、満席で乗れないというのは、困る。