14/02/14 17:07:48.90 y1Zm7Unl0
一度は飽きられて客が離れるというのはトワイライトEXPも通ってきた道だろ
最近は廃止が進んだ結果、寝台列車自体が珍しいものになったおかげで
客が戻ってきてるが、青函トンネルブームが過ぎてからしばらくの間は
ツアーが売れなくて苦戦していたからな
北斗星もカシオペア運行開始後も年間の半分以上あった3往復運転日が
削りに削られ末期は盆年末年始のみになり例年増発のあったGWに至っては
個室を片方に増車するのみで本数は変わらず、そしてついに一往復化の有様
たぶんこの手のクルーズ列車は各社とも小出しにしてもったいぶると思う
そうやってプレミア感をあおって飽きられるのを防ぐんじゃないかと
477:名無し野電車区
14/02/14 22:18:58.09 rC3qgSgpO
ラッセル車キヤ143が牽引車の能力を備えているらしい。
キヤ143ベースの牽引車を豪華列車の前後につける気がしてきた。
478:名無し野電車区
14/02/15 12:27:53.71 iigellui0
___________
/_____(∞)____\
|┏━┓┏━┓┏━┓| /
|┃ ┃┃┏┓┃┃ ┃| プアァァァァァァァァン!
|┗━┛┃┃┃┃┗━┛| \
| ┃┗┛┃ |
| ┃ ┃ |
| O ┃ ┃ O |
| ┃ ┃ |
| ① ┃ ┃ ① |
| ┃ ┃ |
|____ .二二二. ____|
│ │[=.=]| |
└─────┘
479:名無し野電車区
14/02/15 12:41:08.47 hPcsmuX70
>>477
乗り心地悪そうだから無いと思うけどな
480:名無し野電車区
14/02/15 14:05:14.75 8L0V1d1AO
>>479
西日本はDCの豪華列車作るっていってんだよ…
481:名無し野電車区
14/02/15 15:00:57.81 89BZIYGd0
15km/h制限がある線区は走るのか
走る場合、制限はそのままか
482:名無し野電車区
14/02/15 15:55:08.66 hPcsmuX70
>>480
起動のたびにガックンするよりは良いんじゃね?
483:名無し野電車区
14/02/15 16:02:35.04 7ifK7vFR0
朝鮮料理がメインになりそう
484:名無し野電車区
14/02/15 19:48:34.73 s4S6lYLC0
それにしてもディーゼルカーとはなぁ・・・
485:名無し野電車区
14/02/15 19:55:35.61 s87ELcdj0
機関車扱いなのに見た目だけならどっから見ても
(見た目だけでなく機械的共通性も)モーターカーよりはましかと・・・
486:名無し野電車区
14/02/15 20:35:05.98 tnatsE+k0
JR西日本は、SL以外の機関車全廃を目指しているからな。客車はゼロにする予定。
やまぐち号は、C57-1+気動車5両~6両の列車に置き換わる予定だし。
北びわこ号は、C56-160+221系電車6両の列車になる予定。終点からの回送は、電車の運転席を使用するそうだ。
おろち号は、キハ120改造の自走式トロッコ車両になると聞いた。
487:名無し野電車区
14/02/15 22:24:50.63 3AoOSHdD0
自走式トロッコわろたwwwww
488:名無し野電車区
14/02/15 22:30:33.58 uSiyCi6vP
>>487
他社には既にあるけどな