14/01/01 15:35:39.47 /YpgDmUW0
富山県はJR東の豪華列車乗入れ検討みたい。
451:名無し野電車区
14/01/01 15:51:42.79 mmDVorcH0
>>442
浮遊層だろ
452:名無し野電車区
14/01/01 20:14:31.72 f4ZE4UZB0
グリーン個室だけにして、夜は高級旅館に宿泊のほうが合理的な気がする
453:名無し野電車区
14/01/01 22:10:10.15 EpmMAFcm0
カナダのクルーズトレイン方式か
454:名無し野電車区
14/01/04 19:56:00.24 QJ28RoqOP
畳敷きにしておけば万能
難燃性の畳があるのか知らんけど
455:名無し野電車区
14/01/04 20:39:35.01 GI4FFA/r0
その割にはハリウッドエクスプレスは定着せんかったな(白目)
456:名無し野電車区
14/01/16 19:22:24.08 96Ctt/sx0
______
/ ∞ \
/ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄\
|..──┴── .|
| │ │ │ .|
| │ │ │ .|
| │ │ │ .|
| │ │ │ .|
| ○○│ │ │○○ .|
\∈∋  ̄ _ ̄ ∈∋/
.| ̄ ̄ ̄| .=. | ̄ ̄ ̄|
└─┘-.└─┘
=┻==┻=
457:名無し野電車区
14/02/02 11:07:47.24 mIR7+L42O
マイネ26-スロネ26×5両-カシフ26になるのかな?
458:名無し野電車区
14/02/02 20:40:44.52 ifEHXBcl0
気動車なんですがこれは
459:名無し野電車区
14/02/04 15:18:16.73 +TRo73VM0
_
二>______//____| ̄ ̄三| i─i |三 ̄ ̄| i─i |三 ̄ ̄| i─i |三 ̄ ̄| i─i |三 ̄ ̄|
/  ̄/ ̄| ̄| ̄| ̄ ̄ ̄─_  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/__/__|_|_| ___─ ̄______________________________
γ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄________[大阪]_____⊆⊇____⊆⊇__________⊆⊇_⊆
||== / | ̄ ̄| [二二] | ̄| ̄| ⊂⊃ ⊂⊃ ⊂⊃ ⊂
|| JNR. / |.| ̄| | .______ ||^|||^||
|| / |.| | | |≡≡≡≡≡≡| ||`|||`|| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄
||o________/ |.|_| | |≡≡≡≡≡≡| ||_,|||_,|| |_____| |_____| |_____| |_
||0_______/ | | |≡≡≡≡≡≡| | | |
|||゙______/ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄| | ̄| ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
||0_____/ ゙|__| |______| | | | クハネ 581-xx
||____________________|_|_|_______________________
日〓〓/ / =≡≡==<| ̄ ̄|>==≡≡=  ̄| ̄| ̄ |_| | | |___| |三||三| | | |三||三| |
/___/ |宝A宝|器_|三三|_器|宝A宝| | ̄| |_| |___|_| |_|三||三|_| |_|三||三|_|
\_/ \_/  ̄
460:名無し野電車区
14/02/09 13:43:00.25 4T9t1uYJP
丸みがいいなw
>>457
頭にキが付く車両が連なるのか。考えるだけでも残念な列車だな…
でもキシ復活だけは歓迎するw
461:名無し野電車区
14/02/09 19:18:43.10 QVU1fxbN0
やっぱり食堂車キシに入るとスタッフが甲冑を着て捧げ筒で歓迎してくれるのだろうか
462:名無し野電車区
14/02/10 11:03:50.89 J67wiOxK0
昔のJR西日本は本当に頑張っていたよな
スレリンク(train板)
463:名無し野電車区
14/02/10 12:30:04.19 gIg56enYO
様々な制約条件の中で乗る方も乗せる方も工夫を凝らすからこそ
「鉄道旅行」は楽しいのであって、あらゆるハードルを札束で
薙ぎ倒して、単に「あなたの我儘を線路の上で実現しました。」
みたいなツアーが果たして面白いんだろうか?
…考えが古いのかも知れんがw
464:名無し野電車区
14/02/10 19:20:41.23 iXi89gzO0
>>463
でもツアー専用という制約は気に入らないんですね
465:名無し野電車区
14/02/11 16:09:28.16 N52Ir7sEO
>>464
「ツア専」というコンセプトそのものが、
鉄道旅行の持つ「制約の面白さ」…そこに“日常”として
存在するものに自分から合わせる楽しさ
…をぶち壊しにしてると思う。
ある意味、安っぽい「お召列車ごっこ」に過ぎない。
466:名無し野電車区
14/02/11 21:10:45.92 EjrDb9vb0
そんなのただの制約のえり好みじゃん
都合の悪いものこそ本来の制約であって
都合に悪くない制約はそもそも制約と言えるものなの?
467:名無し野電車区
14/02/11 21:38:26.10 Pb0g4hDP0
選り好みも何も、>>465は最初から限定的な「制約」の話をしているのであって、
それを一般論で返すのはおかしいと言うか、コミュニケーション取れてないと思うんだが…
468:名無し野電車区
14/02/11 22:02:06.30 AqzkPwxS0
お互いにただ同意し合い価値観を居有することが
コミュニケーションをとることだというならば
むしろコミュニケーションをとらないでいたいくらいだね
現実から目を背けこれから提供されるものを楽しもうとせず
ただ都合の悪い話を聞きたくないだけなのは
コミュニケーションとやらを拒否してるのはどちらなんだか
469:名無し野電車区
14/02/11 23:36:31.55 Pb0g4hDP0
いやいやいやいやw
「時刻表に合わせて行程を組む」という話を、制約の選り好みだとか一般論にすり替えんなって話
470:名無し野電車区
14/02/11 23:51:16.78 zwjE2lns0
>様々な制約条件の中で乗る方も乗せる方も工夫を凝らす
というならツアークルーズしかないならツアーの範疇で楽しめばいいという話だ
制約も時刻表ならいいけどツアーは嫌と単なる好みで問題点をすり替えてるのはどっちだ
それを言いたいのなら「様々な」ではなく
「自分の都合の合わせやすい」と言っておくべきだったなw
471:名無し野電車区
14/02/13 22:12:57.40 UG9qnb+20
/|~ ̄ ̄ ̄ ̄.(OO). ̄ ̄ ̄ ̄~|\
.| ||' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄|| |
| |. .|| ||. .| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. | | ||. (´_ゝ`) .|| | | < トロい気動車はどけ!
. | l| ||,______________,|| |l | \_______
. |-"| | _ '' '' _ | |"-|
| ゙| ゙l○l, ,l○l゙ |゙ |
| ゙l,. \ \ / / .,l゙ |
| \ "○l___ ___l○" / |
. |, \_  ̄ _/ ,|
|,____  ̄_______ ̄ ____,|
. ゙l,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,l~ ̄.-:--. ̄~l,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,l゙
|, |___l'|,□_,|'l___| ,|
. ゙l, | ─:|:___:|:─ | ,l゙
''-..___| '|,___,|' |___..-''
―//――\\―
472:名無し野電車区
14/02/13 23:00:04.94 dZMdVBgJ0
>70
大阪に嫉妬する東京のクズがあばれてるw
東京の鉄道は関西に比べて質も悪いし迷惑事件も多いし大変ですねw
473:名無し野電車区
14/02/14 02:07:08.11 j4vkftPJP
山陰本線の特に益田以西は昨今の格差社会を体現するダイヤになりますなw不定期の豪華列車か区間細切れの鈍行列車か…
まぁ今現在後者しかないことを考えるとマシになると思っていいんだろうけど、
萩とか「さんべ」「いそかぜ」が走った頃に比べると落ちぶれたよな
474:名無し野電車区
14/02/14 13:13:30.22 qVMbs9NTO
コレは賭けてもいいぞ…すぐに飽きられて5年ともつまいw
475:名無し野電車区
14/02/14 16:45:07.58 H5Z52PyC0
激しく同意
山陰方面だと飽きるからマリンビューとみすず潮騒のルートで瀬戸大橋もこえて四国にも行くルートとかおもしろいんじゃないか?
まあ、鉄ヲタは眼中になく、富裕層(笑)が対象らしいからあまりガツガツとあちこち行くルートよりもゆっったりした旅にしたほうがいいかもしれんが
476:名無し野電車区
14/02/14 17:07:48.90 y1Zm7Unl0
一度は飽きられて客が離れるというのはトワイライトEXPも通ってきた道だろ
最近は廃止が進んだ結果、寝台列車自体が珍しいものになったおかげで
客が戻ってきてるが、青函トンネルブームが過ぎてからしばらくの間は
ツアーが売れなくて苦戦していたからな
北斗星もカシオペア運行開始後も年間の半分以上あった3往復運転日が
削りに削られ末期は盆年末年始のみになり例年増発のあったGWに至っては
個室を片方に増車するのみで本数は変わらず、そしてついに一往復化の有様
たぶんこの手のクルーズ列車は各社とも小出しにしてもったいぶると思う
そうやってプレミア感をあおって飽きられるのを防ぐんじゃないかと
477:名無し野電車区
14/02/14 22:18:58.09 rC3qgSgpO
ラッセル車キヤ143が牽引車の能力を備えているらしい。
キヤ143ベースの牽引車を豪華列車の前後につける気がしてきた。
478:名無し野電車区
14/02/15 12:27:53.71 iigellui0
___________
/_____(∞)____\
|┏━┓┏━┓┏━┓| /
|┃ ┃┃┏┓┃┃ ┃| プアァァァァァァァァン!
|┗━┛┃┃┃┃┗━┛| \
| ┃┗┛┃ |
| ┃ ┃ |
| O ┃ ┃ O |
| ┃ ┃ |
| ① ┃ ┃ ① |
| ┃ ┃ |
|____ .二二二. ____|
│ │[=.=]| |
└─────┘
479:名無し野電車区
14/02/15 12:41:08.47 hPcsmuX70
>>477
乗り心地悪そうだから無いと思うけどな
480:名無し野電車区
14/02/15 14:05:14.75 8L0V1d1AO
>>479
西日本はDCの豪華列車作るっていってんだよ…
481:名無し野電車区
14/02/15 15:00:57.81 89BZIYGd0
15km/h制限がある線区は走るのか
走る場合、制限はそのままか
482:名無し野電車区
14/02/15 15:55:08.66 hPcsmuX70
>>480
起動のたびにガックンするよりは良いんじゃね?
483:名無し野電車区
14/02/15 16:02:35.04 7ifK7vFR0
朝鮮料理がメインになりそう
484:名無し野電車区
14/02/15 19:48:34.73 s4S6lYLC0
それにしてもディーゼルカーとはなぁ・・・
485:名無し野電車区
14/02/15 19:55:35.61 s87ELcdj0
機関車扱いなのに見た目だけならどっから見ても
(見た目だけでなく機械的共通性も)モーターカーよりはましかと・・・
486:名無し野電車区
14/02/15 20:35:05.98 tnatsE+k0
JR西日本は、SL以外の機関車全廃を目指しているからな。客車はゼロにする予定。
やまぐち号は、C57-1+気動車5両~6両の列車に置き換わる予定だし。
北びわこ号は、C56-160+221系電車6両の列車になる予定。終点からの回送は、電車の運転席を使用するそうだ。
おろち号は、キハ120改造の自走式トロッコ車両になると聞いた。
487:名無し野電車区
14/02/15 22:24:50.63 3AoOSHdD0
自走式トロッコわろたwwwww
488:名無し野電車区
14/02/15 22:30:33.58 uSiyCi6vP
>>487
他社には既にあるけどな