★☆JR北海道総合スレッドPART112☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART112☆★ - 暇つぶし2ch248:名無し野電車区
13/05/06 14:36:07.03 SLpRSRFjO
RJ列車追跡シリーズではキハ80には車掌らが割りばし持って乗るのが慣例だったとか。
日常茶飯事の逆転機のトラブル対策だとか見たけど。

249:名無し野電車区
13/05/06 14:39:40.96 cssyEgG/0
昔と変わらないとか言ってる風評対策業者さんが言ってますが、それだと進歩がないって言ってるようなもんよね。

250:名無し野電車区
13/05/06 14:40:58.70 QJF3LGC+0
乗ってる人が少ないから、事故ってもあまり大きな被害にはならんよ。
乗客10人くらいとかでしょ?

251:名無し野電車区
13/05/06 14:42:00.81 cssyEgG/0
>>250
全員仏さんなら大事件だろうがw

252:名無し野電車区
13/05/06 14:46:31.77 5CTJw1Rh0
>>247
既にその「一つの大きな事故」に該当するやつを繰り返してるじゃん。死人が出る出ないはハインリッヒ関係無いでしょ。

253:名無し野電車区
13/05/06 14:49:43.81 qBk+rzAR0
いくら寒いからって、今度は炎の電車かよ・・・
呆れてものも言えない

254:名無し野電車区
13/05/06 14:50:37.01 F83TS7+EO
>>252
わかった。
貴兄とは程度に対する認識の違いがあるってことだな。
当方が指す重大事故は死者が出るもの。
ただ283丸焼けも死人が出てないとはいえ確かに重大だわな。

255:名無し野電車区
13/05/06 15:01:22.42 cssyEgG/0
き・・・貴兄?

256:名無し野電車区
13/05/06 15:16:38.23 toauTm5y0
サジェスト汚染が酷いな。お前ら、ちゃんと仕事しろwwwwww
URLリンク(sakuraweb.dip.jp)

257:名無し野電車区
13/05/06 15:22:21.28 5CTJw1Rh0
>>256
メガライナーwwwwwwwwww

258:名無し野電車区
13/05/06 16:05:09.97 /1nZNTO7O
昨日の昼間、小樽行きのエアポート札幌から乗ったけど、途中緊急装置働いて急停車した。
人身事故かと思ったけどすげー焦ったわ。

259:名無し野電車区
13/05/06 16:28:40.96 OofPpjuM0
>>229
今回の場合、マスコミ発表で焦げたと明示されているのはコイルバネのカバーだけなんだよね。
なので、グリスは気化してコイルバネカバーの下から吹き出して自然発火というのが、他の状況から見ても最も自然。

>>243
いつの話をしているんだか。
ここ数年は明らかに雪が多い。
そもそも岩見沢と青森って市街地で降る雪の平年値ってほぼ同じだし。

260:名無し野電車区
13/05/06 17:05:34.47 cssyEgG/0
性懲りもなく過激派ヲタが舞い戻ってきましたよ(笑)

261:名無し野電車区
13/05/06 17:17:21.18 LqrjfpY5O
また車両不具合w

262:ICOCA使いの関西人
13/05/06 17:25:06.73 rcBLqdANO
苗穂工場は直営でやればいいお話

下請けに一番重要な部分を任せている

北海道旅客鉄道株式会社に責任重大だろ?

日本国有鉄道の時代が一番良かったな
苗穂工場の技量は当時日本一だったからな

もう過去の栄光だけどね

263:名無し野電車区
13/05/06 17:30:54.27 cssyEgG/0
今月に入って何件目?

264:名無し野電車区
13/05/06 17:36:33.53 5w0ynPXi0
>>262
そりゃ~国鉄時代は赤字とはいえ今より全然カネが使えただろ...

265:名無し野電車区
13/05/06 17:49:04.30 7JXstuKy0
読売 > 北海道

「スーパーカムイ」出火、JR62本運休 2013年5月6日
(※故障車両の画像あり)
5日午前7時30分頃、JR北海道の函館線奈井江―茶志内駅間で、走行中の旭川発札幌行き
特急「スーパーカムイ6号」(5両編成)の最後尾にあたる1号車内の焦げ臭いにおいに乗客が
気づき、車掌に連絡した。美唄市の茶志内駅に臨時停車し1号車の床下を調べたところ、車輪を
つなぐ車軸付近から火が出ており運転士が消火器で消し止めた。乗客60人にけがはなかった。
JR北海道によると、出火元とみられるのは車軸付近で、車軸の回転を支える軸受けの近くの
ゴム製防雪カバー(直径23センチ、高さ25センチ、厚さ1・5ミリ)が溶けていた。軸受けの部品が
異常に発熱し、カバーに熱が伝わり溶けて燃えたとみられる。カバーは120~150度で溶けるという。
このトラブルで、札幌発旭川行きの特急列車など62本が運休し、約1万3000人に影響した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

266:名無し野電車区
13/05/06 17:59:54.97 F83TS7+EO
>>259
自然発火w
病院いってこい

267:名無し野電車区
13/05/06 18:03:54.20 7JXstuKy0
出火車両を解体し原因調査 - NHK北海道のニュース 05月06日 12時45分

5日、JR函館線の特急列車で、車両の床下から火が出たトラブルを受け、JR北海道は、
6日午前から、出火した車両を解体し、詳しい原因を調べています。
このトラブルは、5日、旭川から札幌に向かっていたJR函館線の特急の床下から火が出たもので、
乗客にけがはなかったものの、運休が相次ぎ、大型連休中の旅行客などおよそ1万3000人に
影響が出ました。
JR北海道では、詳しい原因を調べるため、6日午前中から札幌市内にある整備工場で、火が出た
車両の解体作業を始めました。
これまでの調査では、何らかの不具合によって、車軸の回転を支えるベアリングという部品から
潤滑油が漏れ出し発熱したことで、ゴム製のカバーなどから火が出たとみられています。
ただ、このベアリングは去年3月に交換された比較的新しいもので、4日の点検では、異常は
確認されなかったということで、警察や北海道運輸局も立ち会って、部品に破損がないかなどを
詳しく調べることにしています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)

268:名無し野電車区
13/05/06 18:06:43.84 7JXstuKy0
深夜・早朝の発着枠拡大へ 新千歳で実証運航【千歳】 苫小牧民報 - 2013/05/06 10:17
(※見出しと一部のみ)
道は3日、新千歳空港の深夜・早朝時間帯(午後10時~午前7時)の発着枠拡大に向け、旅客便の
実証運航を始めた。エア・ドゥの協力を得て、5、6日と3日間実施する。深夜運航による交通の
便などを検証し、枠拡大の検討に生かす。

実証運航は、現在1日6発着の深夜早朝時間帯の枠拡大を目指す道が、課題の検討のため昨年から
実施。昨年8月には国際線の新千歳―韓国・務安路線の旅客便で、税関・入管・検疫(C・I・Q)体制の
整備・拡充のほか、公共交通機関の運行ダイヤ拡充などの課題を抽出した。国内線の旅客便の
実証運航は、今回が初めて。
今回は連休で運休した全日空の国内貨物便の2枠を活用。公共交通機関が営業を終えた時間帯の
運航で、旅客の交通アクセスや深夜早朝運航のニーズを検討する。
各日ともに、新千歳―羽田線で1往復運航。機材はB737―500型機(126座席)を使用。羽田を
午後9時30分に出発し、新千歳到着は同11時。新千歳は同11時に出発し羽田には午前0時40分に
到着する。
北海道空港は、実証運航に合わせて新千歳空港ターミナルビルの営業時間を午後11時半まで延長。
この他、JR新千歳空港駅発札幌行きの電車が午後10時54分で運行を終えるなど、公共交通機関が
無くなる時間帯のため、北都交通(札幌市)が札幌市内への路線バスを運行しニーズを確かめる。
エア・ドゥによると3日の搭乗率は、羽田発が22・2%、新千歳発が20・6%と低かったが、5日は往復の
平均で70%、6日は65%と予約は好調という。
URLリンク(www.hokkaido-nl.jp)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch