【MRA】西武メトロレッドアロー(仮)を語る2at RAIL
【MRA】西武メトロレッドアロー(仮)を語る2 - 暇つぶし2ch97:名無し野電車区
13/07/22 NY:AN:NY.AN l79S3QBv0
>>96
今の特急ダイヤにはムリ、ムラ、ムダがある。
昼間は折り返し時間がムダに長い。
夕方は池袋の折り返し時間は短く車内清掃を簡単に済ませている。
一方で西武秩父や飯能(武蔵丘)は長く、全体としてはムラがある。

ダイヤを大きく見直してスジを立てて、折り返し時間を均等化することで
昼間は西武秩父発着3運用、夕方はそれに飯能発着2運用を加えた5運用体制にでき
それぞれ現行より運用数が1編成減る。(当然、要員も少なくて済む)

新型特急車両は6両に減車して、シートピッチを詰めて(1000mm程度)
1両あたりの輸送力を増やすことで、製造コストと消費電力の大幅削減が期待できる。
その上で浮いた1編成を増発に充てることで、運行コストの増加も抑えられる。

地下鉄乗り入れも閑散期の昼間の運用もより効率的になる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch