14/03/25 23:28:08.17 dG3xPSVfO
>>479
学芸大学に通過線は不可能
土地無し
501:名無し野電車区
14/03/26 00:50:17.53 7kjagqaz0
◎
クモハ
5 0 1
502:名無し野電車区
14/03/26 08:47:59.27 XpEZ1qC80
相鉄直通優等を設定したいなら、東横優等の続行にすりゃ良いだけ。
それだけのために、わざわざ祐天寺に待避線は要らない。
自分でダイヤ組んでみりゃ一目瞭然。
渋谷~自由が丘では各停と特急は4駅通過で5分40秒の差がつく。
相鉄特急と東横特急を1分50秒の続行運転にして、
追い込み時分・開通時分をそれぞれ1分00秒とすれば、
7分30秒のサイクルに東横特急・相鉄特急・各停を1ずつ
ピッタリ入れられるのよ。
各停は渋谷~自由が丘逃げ切りでね。
>>499
だから、それは各停の混雑率次第でしょ。
逆に聞きたいのだけど、各停の混雑率に言及しないのは何故?
現状の各停が空いてるなら、急行の通特化で学芸大学あたりの客が
各停に強制シフトされるから、優等と各停との混雑平準化になる。
503:名無し野電車区
14/03/26 08:52:45.60 XpEZ1qC80
一般優等の増発のためなら、相鉄優等でも羽田優等でも、
>>502で書いたように、東横優等の続行にすりゃ済む話。
逆に、祐天寺にどうしても待避線が必要になるダイヤって
具体的にどんなダイヤ?って逆算的に理詰めで考えりゃ、
消去法で渋谷~横浜ノンストップの有料特急くらいしか
考えられないことが分かるよ。
504:名無し野電車区
14/03/26 09:13:14.33 XpEZ1qC80
>>502補足。
もしラッシュ時に一般優等(通特)の待避を祐天寺でやるなら、
日比谷線が20m化されて、同線直通を今後復活させるときだろうね。
朝ラッシュ時、通特のスジをなるべく寝かさないで、
かつ通過駅の輸送力・フリークエンシーを確保するなら、
東横各停の間隔を6~7.5分開けて、その間に通特を1本入れ、
東横各停の間に祐天寺待避の日比谷線直通各停を入れる。
東横各停は渋谷~自由が丘逃げ切りね。
こうすれば、中目黒は交互発着になるから、祐天寺で通特の
通過後に日比直各停はすぐ発車できて待避ロスは少ないし、
中目黒で通特を降りて乗継げるのは祐天寺で抜いた日比直各停だから、
混雑偏りにもならなくて合理的。
505:名無し野電車区
14/03/26 10:28:33.79 PSApBloDO
相鉄や羽田はスレ違い。
前者は目黒線、後者は池上線・多摩川線スレで。
てレッドアローなんだから日吉はおろか多摩川は通過だろwww
506:名無し野電車区
14/03/26 10:33:41.13 PSApBloDO
>>488
近鉄特急かよwww
だがこの場合小竹向原は乗り換え専用か?
507:名無し野電車区
14/03/26 13:14:53.26 HmO4cooHi
>>502
朝ラッシュ時は各停も混んでいるだろ、
でなきゃ優等より各停のほうが多いダイヤとはしない。
508:名無し野電車区
14/03/26 16:39:22.23 XjzARhSm0
小手指所属の10000系は全社MRA置換えで
名鉄新5000系みたいに30000系の車体に10000系の機器流用した車両を作ればいいと思う
509:名無し野電車区
14/03/26 17:17:18.33 HeLgymXf0
そー鉄直通は未着手なんでしょ?
祐天寺はもっと先に完成する勢いだよな。
510:名無し野電車区
14/03/26 17:45:23.68 HmO4cooHi
>>508
あんたNRAが5000系や101系の機器流用車であることも知らんのか?
そんな車両造らねえよ。
511:ドクタームダナシ
14/03/26 17:53:52.89 HmO4cooHi
>>504
日比谷線20m化?日比直復活?
そんなものは無駄無駄無駄!
なぜそんな無駄なこと考えるやつがこのスレにまで出没しているのだ!?
ダイヤも複雑になるし必要ない、
むしろ今までが無駄な直通運転だったわけだ。
若干スレチになるがワシの考え的に東横線相鉄乗り入れなどという無駄な直通運転も不要だ、
相鉄は目黒線だけと乗り入れすればいい。
>>509
完成したら朝ラッシュ時にも通特の各停追い抜きを行うに決まっているではないか!
でなければそんな通過線が無駄になってしまうぞ。
朝の中目黒付近は通特よりも各停のほうが混んでいるぐらいだ、
これで無駄なく通特のスピードアップと各停の混雑緩和を図るのだ!
512:名無し野電車区
14/03/26 23:14:27.38 JlEY8kjY0
祐天寺通過線は、非常時のMRA収容線の意味合いも大きい。
上下双方向から入れて、元住吉まで遠い位置に設置したのはそのため。
誰かが気をきかせて、MRA展示スペースとか書いてたけど。
513:名無し野電車区
14/03/26 23:16:13.39 JlEY8kjY0
渋谷、代官山、中目黒は設置スペースがなかったから、
必然的に祐天寺に収容線を設置。
514:名無し野電車区
14/03/27 00:47:29.92 lAnCCXgn0
>>507
急行や特急比べたらかなり空いてる。
各停を遠方からの有効列車にしてまで利用させている西武と違い
東急はちょっとでも利用者多い駅には全部優等停めちゃってるから
各停の利用者はかなり少ない。
515:名無し野電車区
14/03/27 03:22:32.53 u3yM75h/0
URLリンク(www.tokyu.co.jp)
祐天寺駅での特急・通勤特急・急行列車の通過線を整備し、速達性向上に向けた取り組みなどを行います。
~なお、この工事は2005年3月から「特定都市鉄道整備積立金制度」を活用して進めています。
NRA乗り入れ云々話より先に決定してる事項
つか、現状西武側の片乗り入れなのにわざわざそんな整備しねーよ
東急側も有料特急に乗り気なら何かしらの発表を同時にしてる
516:名無し野電車区
14/03/27 03:32:25.75 u3yM75h/0
想像でも良いけどもう少し現状を勉強してからレスしろよ、レベル低すぎ
おまえだけ馬鹿すぎて予想が妄想レベルでしかない
517:名無し野電車区
14/03/27 04:47:20.10 joQQz7qa0
>>516
このスレは、願望妄想の集まり。
東スポの記事みたいに軽く流してやりなよ。
願望妄想君達も分かっててスレしてるんだろうからさ。
マジになるなよ。
518:名無し野電車区
14/03/27 08:39:01.77 mkXCCk2Gi
>>514
各停の利用客少なかったら朝ラッシュ時優等より各停が多いダイヤとはしないだろ?
通特ではなく特急と言っている時点で昼間ダイヤと勘違いしているのか?
519:名無し野電車区
14/03/27 22:09:07.06 lAnCCXgn0
>>518
ラッシュ時だろうが昼間だろうが同じだよ。
優等のほうが圧倒的に利用者は多い。
520:名無し野電車区
14/03/27 23:05:52.42 mkXCCk2Gi
>>519
だったら菊名始発各停を急行に格上げし、
優等と各停の割合を1:1にすべき!
と言いたい所だが菊名の引き上げ線が8連分しかなくそれもやりたくてもできない感じか…
そうすれば急行も終日オール10連にできるのになあ、
夕ラッシュ時は急行は通特より客多いぐらいなのに8連で来やがるとかなりウザい。
その菊名始発各停は新線開業により新横相鉄方面からの優等に振り替えられる可能性が高いため、
無理に菊名引き上げ線を10連対応にするなど無駄なためやらんだろう。
新横相鉄方面直通開始後は菊名引き上げ線も京王多摩センター同様ほとんど使われなくなるだろうな。
521:名無し野電車区
14/03/27 23:39:03.99 r0jV+fNh0
いい加減スレ違いだ
ここは何の隔離スレだと思ってるんだい?
522:名無し野電車区
14/03/28 20:10:13.86 Hx+kKUJR0
こんなデザインにするのか???
URLリンク(www.ohshu.com)
523:名無し野電車区
14/03/28 21:30:24.34 lE9Mhh7V0
フレッチャロッサ…英語にしたらレッドアローだったのか…
524:名無し野電車区
14/03/28 22:18:03.97 JV01NB8a0
そういや、前にイタロのデザインに衝撃受けて、目下(MRAの)デザイン見直し中って書き込みがあったな。
でも、イタロの赤色って、真紅なのか?
MRAはフェルメールレッドって話だけど、フェルメールレッドって要するに朱色だよね。
新宿線の宿敵(笑)・JR中央線のラインカラーみたいな。
525:名無し野電車区
14/03/28 22:20:38.37 7xrhth9F0
どういうデザインにしろとか言わんけど、沿線の子供が目を輝かすような存在にはなってほしいなあ
NRAも嫌いじゃないけど、西武らしいっちゃらしいけど、あまりに夢がなさすぎる
526:名無し野電車区
14/03/28 22:42:36.81 KZza54AV0
現行車も線路際で散歩してる幼稚園児と引率の先生が手を振ってくれる程度には人気あるぞw
笑電だともっと手振ってくれるけど
527:名無し野電車区
14/03/28 22:54:35.82 7xrhth9F0
そりゃまあ
どんなんでも優等専用車両は子供の耳目を引くと思うけどさ
小田急のとか見てるとどうしてもね
むかしっからの悪癖だと思うんだけど、西武って徹底して「需要がないから供給しない」ってスタンスでしょ?
一理ないこともないけどどうかと思うんだよな
なんで「供給しないから需要が生まれない」と思わないかね
秩父とか会社帰りのリーマンに夢は不要、とか思ってない?
それが悪いスパイラルを生んでると
東急だって小田急だって、沿線はかつてただの田舎に過ぎなかったのに、イメージ戦略()でオサレ路線ということになって、上京した田舎もんが今日も引っ越ししてくる訳だ 下北とか自由が丘に
どっちも同じ関東ローム層だっていうのにね
だから、おっさんとしては多少無理してでも次の特急車両は奮発してほしいね
長文すまんね
528:名無し野電車区
14/03/28 23:01:26.22 FBiNLnfw0
>>527
どんな小学生の作文かと思ったらおっさんだったとはwww
529:名無し野電車区
14/03/28 23:01:35.44 ga5qb04v0
確かに西武はイメージ戦略下手だよな~
530:名無し野電車区
14/03/28 23:25:07.34 pBR1nY0i0
鉄ヲタ脳では簡単に需要が生まれるから困る
531:名無し野電車区
14/03/29 00:23:05.08 a8lUVbzQ0
ライオンズもくっそ地味になったよな
今の西武に華やかさを求めるのは難しいかもね
532:名無し野電車区
14/03/29 00:25:46.10 f+zowQUb0
>>522
貫通扉が無いとメトロ線内は走れない
533:名無し野電車区
14/03/29 00:54:38.30 GCJiRU710
何か物事がこのスレ(初代を含む)の通り進んでいるな。
お漏らし結構正確だった件
534:名無し野電車区
14/03/29 01:10:53.18 j2uJ3/uS0
>>527>>529
小田急ロマンスカーが華やかなのは、箱根観光のため。
その箱根を開拓したのは、西武。軽井沢も苗場も西武。
西武は地味なんじゃなくて、今まで沿線開発に消極的だっただけ。底力はあると思う。
堤時代は鉄道は信用を得る保険くらいにしか思ってなかったんだろうね。
再上場の道筋がついて、これからが沿線開発の本当の勝負だね。
535:名無し野電車区
14/03/29 01:33:24.84 ZJEgRGxu0
箱根と軽井沢は鉄道経営に関係する前の話だけどね
536:名無し野電車区
14/03/29 01:41:12.88 6qvozJ/a0
江戸時代から湯治場だった箱根はやっぱり特別だよ
日光とか他にもいろいろあるけど
やっぱ箱根は別格
537:名無し野電車区
14/03/29 08:13:07.75 C6Tff+Az0
西武はコクドの一部門にすぎなかったんだし、鉄道を中心とした生活総合産業という他の私鉄経営とは違うことがわからない人が多いんだよなあ。
目につきやすい流通系が喧嘩別れして連動しなかったのも大きい。
538:名無し野電車区
14/03/29 13:45:24.92 f+zowQUb0
コクドは実は東急や京急沿線に土地を結構もっているんだよな
八景島シーパラダイスも西武グループとか余り知られていない
URLリンク(www.seaparadise.co.jp)
539:名無し野電車区
14/03/29 14:59:19.64 sF1rHJyW0
新横浜プリンスHとか横浜アリーナとかもな。
新横浜駅ができる前に土地売った人は地団太踏んだかな?
540:名無し野電車区
14/03/30 23:30:11.57 pwjpfaRk0
先日の朝日新聞の記事、レッドアロー横浜直通を検討って内容だったけど、、
考えてみれば、レッドアローの新車を作るとか、有楽町線にも直通させること
それ自体には何も触れてない。
むしろ、うがった見方をするなら、レッドアロー新車の登場を暗に示唆する
内容の記事とも言えなくもない。
お漏らし情報の通り、新型が真っ赤なボディに有楽町線を意味するゴールドの帯
だとしたら、それはイコール、有楽町線への直通を主体に考えたものってことだろう。
つまり、特急新車の発表と有楽町線直通特急の新設の発表とは、ほぼ同時と考えて良いような気もする。
541:名無し野電車区
14/03/30 23:54:37.46 Mv1DuNKc0
などと意味不明な供述を・・
542:名無し野電車区
14/03/31 00:01:51.09 Nl+BYdD5O
メトロレッドアローを走らせるならまずは有楽町線からじゃない。小田急も一時期有楽町線内に特急を走らせたから参考になるが。
新型車両は小田急MSEを改良したものでレッドアローのネーミングに合った外観になりそう。いずれ小田急線にも乗り入れかな。
近鉄が阪神に特急を乗り入れを始めたから西武と小田急で特急同士の相互乗り入れもある。まあ鉄道事業者も少子化対策で頭が痛い。
543:名無し野電車区
14/03/31 00:03:33.56 U35vCLQO0
まあ、メトロレッドアローは特急車新造が前提なのは当たり前だよね。
増備なのか置き換えなのか、副都心線・有楽町線の振り分けなどの議論の余地はあるけど。
544:名無し野電車区
14/03/31 00:34:55.25 ShtjgLkq0
新木場から池袋まで待避線がないからなぁ。
停車駅を豊洲、有楽町、飯田橋と仮定して、のろのろ走るんだろうね。
着席需要を取り込むのが狙いで、利用者も時間短縮は期待してないだろうけど。
545:名無し野電車区
14/03/31 03:15:21.80 8BC8c8YAO
新型車には車体傾斜装置を装備するくらいの何かAmazingな内容が欲しいよな。
地上区間はR400=75km/h制限のカーブが随所にあって、105km/hまでの加速と
75km/hまで減速の繰り返しが多い。だったら95km/h定速の方が速いだろう。
546:名無し野電車区
14/03/31 04:58:02.31 xWgUW6Ae0
ホームドアは対応してるんだっけ?
547:名無し野電車区
14/03/31 06:05:56.51 ZfzDTqoC0
朝日の記事は横浜直通レッドアローであって有楽町線は関係無いだろ。
548:名無し野電車区
14/03/31 10:43:23.44 2Xunyoc10
このレッドアローが、やがて蒲蒲線直通という話しになっていくのか。
549:名無し野電車区
14/03/31 11:45:45.61 zruyJuoA0
中華街━横浜━渋谷━新宿三丁目━池袋━練馬┳(豊島園)
┏━所沢━━━━━━━━━┛
┣━(西武球場前)
┗━飯能━西武秩父
(駅)は接続列車を運転
横浜にはろくな遊園地も水族館もないから、サンシャイン水族館・プラネタリウム・としまえん・西武園への直通で
人は動くだろう!
550:名無し野電車区
14/03/31 12:17:18.24 jfCIXb6Wi
金沢八景行けば西武グループがやってる遊園地にも水族館にも行けるんだよなあ
551:名無し野電車区
14/03/31 12:22:17.37 vzUkI1Rt0
桜木町なら野毛山があった。
規模は小さいがコスモワールドがみなとみらいにある。
日本大通りにハマスタがある。
552:名無し野電車区
14/03/31 13:02:37.83 4Qe4NdS50
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
5000系はめっちゃカッコいいなぁ
車内販売あったし
今の10000は糞
553:名無し野電車区
14/03/31 13:10:49.51 4Qe4NdS50
サロンカーってこんな感じ?
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
554:名無し野電車区
14/03/31 13:50:56.37 hNc13IQG0
>>550
シーサイドラインは八景島への足として西武が引かせたようなもんだ
555:名無し野電車区
14/03/31 22:07:48.90 Xq8rFwXu0
7+3連としたのは、3連を飯能止まりとしたり、所沢で切り離して、
本川越行きや拝島行きを運転するため。
再上場するからには、レッドアロー・ネットワークで起死回生を図りたいらしい。
556:名無し野電車区
14/03/31 22:10:05.57 Xq8rFwXu0
>>553
そんな安っぽい内装ではない。
ななつ星や嶋かぜに刺激を受けて、インテリア見直し中。
557:名無し野電車区
14/04/01 00:22:26.07 xDd1X5xP0
>>555
なるほどね。拝島~池袋・地下直の構想とここで結びついてくるわけだw
本川越・拝島方面へは、池袋・地下直から「特急 本川越・拝島ゆき」
として運転するってことかな?
そうすると、以前に話が出ていた7+3で本川越・拝島行きを運転ってのは、
西武新宿発着ではなく、池袋・地下直の特急ってことなんだな。
西武新宿発着だと、田無で分併しないといけないし、昼間からそんなことを…
と引っかかってたんだよね。
…なんか、今までの話が全てつながった気がする。
別スレに書いたように、昼間は西武新宿発着の小江戸は廃止で、
その代わりに池袋線を終日特急毎時2(~3)本化って感じかな。
本川越・拝島~地下直・池袋の系統新設なども含めて。
558:名無し野電車区
14/04/01 11:03:11.76 XUgH9h9L0
>>557
本川越直通なら、東武に喧嘩を売れていいな
559:名無し野電車区
14/04/01 14:03:25.74 eSb7Ry320
スカイツリーに傾斜している東武の気が変わり、
東上線に有料特急投入されて西武終了。
りょうもうレベルの車両入れてくる予感。
560:名無し野電車区
14/04/01 16:08:14.42 Gxsr54cyO
和光市経由だと大減収だからそれはないね
優等電車は乗り入れしないと協定にあるし
561:名無し野電車区
14/04/01 18:35:20.10 XUgH9h9L0
>>559
東武はアーバンパークラインの方に力入れているから、大丈夫だよ
562:名無し野電車区
14/04/04 20:05:08.11 Rg+EO0kA0
>>557
そうであっても西武新宿発は夕方のライナー運用的なものは残るんじゃないかな?
現実になるならの話だが。
563:名無し野電車区
14/04/04 23:52:04.29 03jcqvq60
新宿線には130円の法則がある。
西武新宿~本川越の運賃は新宿~川越(JR・東武経由)より130円安く
西武新宿~所沢も新宿~所沢(JR・池袋線経由)より130円安い。
増税前は120円差だった。つまり缶コーヒー1杯分。
もし昼間の特急料金が130円なら、料金も所要時間時間も理論上互角になる計算。
立地ではJR新宿より劣るものの、移動の快適性ではレッドアローが勝っている。
新宿線の特急は利用区間に関わらず昼間100円均一、朝晩400円均一にするとか
池袋線特急と乗り継いだ場合は通し計算(池袋線の料金体系に合わせる)とか
特急券をトモニーやペペで提示すると特急料金分を商品購入額から割り引くとか
小江戸廃止云々以前に、料金施策として工夫の余地がある。
564:名無し野電車区
14/04/05 04:08:49.34 a1t1JkKe0
本川越・拝島ユーザーは帰りにたまに乗るレッドアローのために通勤経路を変えるとでも思ってるのか?
おめでたい奴だなw
565:名無し野電車区
14/04/06 06:58:22.64 Iw607Dqd0
拡大ワンダブル導入で、行は中央線・帰りは西武線とかやったらどう?
566:名無し野電車区
14/04/09 14:52:47.25 XzTVsganO
>>548
多摩川に停めるのかwww
あちらは多摩川線、池上線でなんとかするだろ。
これ以上複雑化はやめろ!
567:名無し野電車区
14/04/09 21:47:51.91 fxxhaPYK0
MRA f(フリーゲージ)バージョンもできるかもな。
所沢から東急蒲田地下駅経由羽田空港乗り入れ。
568:名無し野電車区
14/04/09 21:50:49.68 WF0Ebyro0
FGT(GCJ)は軌道幅変更に5分掛かるんだけどね。
569:名無し野電車区
14/04/09 21:58:26.76 pJrhsYFs0
空港線は10kmもないんだし乗り入れるなら空港線のほうを三線軌or四線軌にしたほうが
570:名無し野電車区
14/04/11 20:33:28.19 Leh32O3TI
今日もニュース記事に横浜~秩父の直通レッドアローは実現するか?って記事が出てるぞ。
いよいよキナ臭くなってきたな~(笑)
571:名無し野電車区
14/04/11 20:38:57.99 cQazqK450
目玉は横瀬駅下車歩数分の武甲温泉だな。
お土産にはアローカノ種の青い卵だ。
572:名無し野電車区
14/04/11 21:00:48.65 xSGUVpVk0
>>570
横浜発~秩父行き「メトロレッドアロー号」は実現するか
URLリンク(bizmakoto.jp)
鉄道ビジネスにおいて、いまもっともホットな話題が「西武HDの再上場」。
4月23日と予想される西武HDの株式公開は、あしかけ10年の西武鉄道再建の総仕上げとなる。
その景気付けだろうか、西武鉄道の看板列車「レッドアロー号」の横浜方面乗り入れ案が浮上した。
573:名無し野電車区
14/04/11 22:37:15.41 Leh32O3TI
>>571
武甲温泉、泊まれるんだっけ?
夜秩父のCM始まったけど、そもそも
秩父って宿泊施設が少ないんだよね。
日帰り観光地だから。
もう少し泊まれるとこ増やさないと。
574:名無し野電車区
14/04/11 23:01:50.40 UsWVfgF80
4/23