【MRA】西武メトロレッドアロー(仮)を語る2at RAIL【MRA】西武メトロレッドアロー(仮)を語る2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト260:名無し野電車区 13/10/22 13:22:51.06 ipnCZk5pP 乗務員の最低運用数で見てみると、 現状の特急は、 池袋~飯能: 片道40分、池袋折返し43分、飯能折返し57分なので、 運転士・車掌を併せて6運用。 飯能~秩父: 片道36分、飯能折返し7or67分、秩父折返し37分として、 運転士・車掌を併せて4or6運用。 つまり、計10or12運用。 一方、新型特急4両・飯能短絡線整備で、 池袋~秩父75分・30分毎、飯能~秩父ワンマンとすると、 運転士は6運用、車掌は3or4運用。 併せて、9or10運用。 ほぼ同じか、わずかに少ない要員で、 言い換えればほぼ同じコストで、 池袋~秩父の全線で本数を倍にできる。 これが、短絡線整備の具体的な効果の一つ。 261:名無し野電車区 13/10/22 20:25:18.24 ipnCZk5pP 上にも書いたけど、サロンカーは2両固定×2本でどうかな。 展望用の大型窓やファミリー向けのキッズルーム、ラウンジ、スタンドバーとかあると良いね。 指定座席は一切設けず、アメニティ設備のみで構成。 これを連結するときは、原則両側を4両固定の座席車で挟み、 4+2+4の10両で運用。 秩鉄直通を、4000一般列車止めて、 この新型有料特急のみにするなら、 土休日の長瀞・三峰口発着を2往復として、 これにサロンカーを間に挟んで運行するとか。 遠くまで乗ってもらうなら、アメニティ設備はあった方が良いよね。 ただし、サロンカー2両は横瀬が秩父で切り離しで。 平日は、通勤通学用の1往復は廃止して、 代わりに、1992~2003のように、観光用の朝下り・夕上りを1往復設定するとか。 団塊世代が大量退職して、平日に時間と金を持て余してる中高年が多いだろうから、 平日に観光特急を運行する意義はある。 小田急も、平日にメトロはこねを毎日運転にしたしね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch