13/10/15 10:13:36.38 SYj7Udv/0
>>221
>種別は急行ではなく、快速急行か、一部特別車の特急とする方が良い
朝の通勤急行を夕方にも走らせることを考えたけど、8両の一般車に混雑が集中する恐れがある。
それに夕方の新宿線特急はスジが寝ているから、特別車併結の急行にしても所要時間は大差ない。
ラッシュ時の有料列車は快適乗車のニーズだから、速達性を犠牲にするのはやむを得ないと思う。
>車両入口でICカードタッチで料金検札って、今までに前例あったっけ?
>初めは、駅員立ち番もつけて、二重系的にしてね。
特別車は西武新宿方2両。下りは車掌、上りは運転士が乗車時の旅客をフォローできる。
まあ、最初の数ヶ月は駅員がフォローするとしても
検札と予約システムの合理化で数年で元が取れる計算になる。
>>222
秩鉄は大半が3両で今や2両編成が導入される状況。4両だと輸送力過剰。
ただ、西武線内では4両でも少ないくらいだから、その辺をどう折り合いをつけるかだね。
浦山口のドアカットや西武とは機器の異なるワンマン運転の問題もあるし。