13/10/15 08:48:52.25 CerRhYujP
>一般車併結方式の良いところは、特急のスジを引かなくて済むこと。
>特急前後は時隔がバラつくので、一般列車の利用客が不便を感じる。
それも同意だけど、新宿線の場合は、既存の小江戸は速達列車でもあるから、
やるなら、種別は急行ではなく、快速急行か、一部特別車の特急とする方が良いだろうね。
>特別車のデッキにPASMO専用改札を設置して、乗車時に直接料金を徴収すれば
>車掌や駅員による検札も駅の特急券売機も不要になり、コスト削減が見込める。
安定的に運用が可能ならそれでも良いとは思うけど、
車両入口でICカードタッチで料金検札って、今までに前例あったっけ?
無ければ、かなり慎重になるとは思うよ。
初めは、駅員立ち番もつけて、二重系的にしてね。