13/10/15 08:38:55.92 CerRhYujP
今年6月にチケットレス化が始まり、特にトラブルも無く、文字通りスムーズに移行できてる。
チケットレス化の目的の一つに、ダイヤ構成上の「脱特急ホーム」があるのなら、だけど、
さっそく来春改正あたりで、脱特急ホームなダイヤに変える可能性はあるね。
今までに特急ホームの縛りで出来なかったダイヤを組んでくる、とか。
たとえば、思い付く限りで挙げれば、
・池袋の特急ホーム廃止
→今の奥まった特急ホームではなく、7番を標準の特急発着番線にし、
池袋~所沢間の所要時分を10~20秒程度短縮。
・飯能で上下特急の同時在線(行き違い)
→特急同士の交換駅を飯能・吾野・横瀬に統一し、池袋~秩父75分化
・入間市での下り特急~一般列車への緩急接続
→今のダイヤで平日深夜下り・土休日早朝上りに追い越しやってるのは、それへの布石かも。
・今後の新車投入時に10両対応化
→特に、ホームが7両分しかない池袋、入間市下り(、西武秩父)の制約撤廃