13/10/14 14:13:33.54 UUbCG87n0
>>178
レッドアローは通勤客、ビジネス客、買い物客、行楽客など多様な需要があって
それらをひとまとめにすることに無理があると思う。
速達性重視....低重心、車体傾斜装置、最高速度向上。
座席定員重視...ダブルデッカー、シートピッチ縮小、幅広車体。
観光需要....前面展望、サロンカー、ハイデッカー、食堂車、秩鉄乗り入れ対応など。
通勤需要....地下鉄規格対応、ホームドア対応、WiFi、電源コンセントなど。
有料特急といっても客層によって求められるものが全く違う。
それらを1種類の車両でこなそうとすると、今のNRAのような中途半端で面白味のないものになる。
>>179
運転台のある先頭車両は製造コストがかさむ。4両2編成より8両1編成の方が安い。
本数を増やせば乗務員数も増えるし、需要に合わせて増結するよりも固定編成の方が運行コストを抑えられる。
>>184
ホームドアを設置する場合、そのホームに停車する全車両を対応させる必要がある。
特急だけというわけにはいかないし、4ドアでも9000系などHSC車はTASCに対応できない。
>>187
折り返し8分は短すぎる。最低10分は必要。
新幹線並の品質なら良いんだけど、現状でも池袋から特急に乗ると
テーブルにガムがついていたり、飲み物の跡がついていたり、ドリンクホルダーが壊れていたり酷い有様。
枕カバーの交換すらしていないし、車内清掃がかなり雑だね。
池袋~西武秩父80分は遅すぎる。
少なくとも70分台、75分前後が理想。そのくらいであれば15分前後の折返時間がとれる。