【BRT化】近鉄内部・八王子線スレ【軽便存続】at RAIL
【BRT化】近鉄内部・八王子線スレ【軽便存続】 - 暇つぶし2ch71:名無し野電車区
13/04/19 10:08:22.65 bctbkJJc0
読売
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
近鉄内部八王子線 存続策8月末までに
近鉄「バス高速輸送が最善」

 四日市市内の近鉄内部(うつべ)・八王子線の存続問題を話し合う市議会総合交通政策調査特別委員会が18日開かれ、参考人として出席した近鉄の担当者は、鉄道として残す場合、市側との交渉の結論を8月末までに出す必要があることを明らかにした。
存続策についても、「鉄道なら公有民営方式しか選択肢はない」と明言した。

 近鉄側から鉄道事業本部の福嶌博・営業企画部長ら3人が出席した。

 8月末を期限とする理由について、福嶌部長は、同線で使用している車両14両のうち、1両が2015年8月28日の定期検査時に廃車となり、新車両の製造には約2年かかることを挙げた。
委員会終了後の取材では、「期限までに方向性が決まらなければ、15年8月以降、鉄道の運行は極めて困難な状況になる」と説明した。

 委員会では、近鉄が関与して鉄道として残すには、土地、施設、車両などを市側が所有し、新しく設立する鉄道会社が無償貸与を受け、運行する公有民営方式しかないと主張。
その場合も10年間の平均で、年間約1億3000万円の赤字が見込まれ、福嶌部長は「一定額の補助金をかなりの年月にわたって出してもらえるという約束がなければ、引き受けられない」と断言した。

 そのうえで、「市が補助金を出し続けるより、運賃収入だけでやっていけるバス高速輸送システム(BRT)が公共交通として残す最善策」と述べた。

 近鉄は、赤字が続く同線のBRTへの転換を昨夏、市側へ正式に提案。25億~30億円かかる初期投資の負担を市側に求め、今夏までに方針を示すよう要請していた。市側は鉄道としての存続を求めている。

(2013年4月19日 読売新聞)

72:名無し野電車区
13/04/19 10:08:58.79 bctbkJJc0
伊勢
URLリンク(www.isenp.co.jp)
鉄道残すなら「公有民営」 内部・八王子線 近鉄側を参考人招致

【四日市】年間三億円の赤字が続く近鉄内部・八王子線の存続について調査、研究する四日市市議会の「総合交通政策調査特別委員会」(豊田政典委員長、十三人)は
十八日、初めて近鉄側を参考人に招致し、経営状況や同線を鉄道で存続させることの可能性などについて意見聴取した。

 近鉄側は従来通り、BRT(バス高速輸送システム)の導入が最善とした上で、鉄道で残す可能性について、
「100%子会社での〝公有民営〟しかない。土地、施設、車両を四日市が保有して運営会社に無償で貸し付け、一定の運営費を補助してもらいたい」との見解を明らかにした。

 招致されたのは、福嶌博鉄道事業本部企画統括部企画部長、都司尚同運輸部長、同企画部岩崎正義氏の三人。

 福嶌企画部長は、近鉄全体でも黒字路線の収益は減少しており、人口減少などからこれ以上本線で路線を支え続けるのは難しく、赤字補_(ほてん)のないBRT導入を主張。

 公有民営とした場合でも、現行の赤字分は全体としてなくならないとの見通しを示し、市に「一定額の補助を約束していただかないと、鉄道事業会社としての運営はできない」と明言した。

 市と近鉄側の交渉の期限については、「八月末ごろには決めていただきたい」とした。

 同線の全十四車両のうち、昭和二十年代に製造された最古の一両が老朽化しており、平成二十七年八月の定期検査で廃止される見通し。
特殊狭軌線であるため、車両更新に二年かかることを理由に挙げ「ある程度の約束をしていただけないと、車両が足りなくなり安全、安定な運営は難しい」と述べた。

 近鉄によると、同線は昭和四十年の開業当時から赤字が続き累計は百億円以上に上る。
意見聴取後に福嶌企画部長は「公共交通としての責任を担うため、長年赤字路線を支えてきた。責任をもって継続するにはBRTが望ましい」とあらためて述べた。

73:名無し野電車区
13/04/19 10:28:36.12 0CbV9WHJ0
近鉄側はもう意志をはっきりさせてるな
乞食四日市の小田原評定は何も決定できてないみたいだがwww

・BRTなら初期費用出してくれれば赤字補てんいらない
・鉄道で残すなら市が施設買い取って近鉄が運営を担当、一定の赤字補てんはしてもらう
・8月までに回答が出せないなら廃線

74:名無し野電車区
13/04/19 11:50:52.89 9BR/dlGGO
なら廃線にさせて廃線跡全部に更地扱い軽減無しの固定資産税を課せばいい。線路敷は宅地とかですべて売却可能な訳ないし。
すべてを無償か格安で市に土地を提供するか切り売りで残った部分の固定資産税を未来永劫支払うしか選択肢がなくなるよね。

てか桑名市東員町いなべ市と四日市市は全然対応違うんだね。

75:名無し野電車区
13/04/19 12:04:59.06 bctbkJJc0
朝日
URLリンク(digital.asahi.com)
「鉄道なら公有民営」

 【坂本進】年間3億円の赤字が出ている三重県四日市市の近鉄内部(うつべ)・八王子線の存廃問題で、
近鉄側は18日、鉄道として残すためには、市が線路や車両などを保有し、民間が運営する「公有民営」方式しかなく、
市からの一定期間にわたる運営費補助も必要になるとの考えを初めて明らかにした。

 市側が8月末までに結論を出さない場合、2015年8月以降の運行が「極めて困難になる」との考えも示した。

 近鉄の福嶌博・営業企画部長ら3人が市議会の総合交通政策調査特別委員会に参考人として招かれ、市議の質問に答えた。

 近鉄はこれまで、行政側の初期投資は25億~30億円になるものの、運営に補助金を必要としないバス高速輸送システム(BRT)への転換を市に提案していた。

 特別委で福嶌部長は「BRTが最善の策」と改めて強調したが、「市側がどうしても鉄道で残したいと言うのであれば、公有民営しかない」と述べた。

 ただ、近鉄側はこの方式での初期投資が約20億円になるうえ、年間約1億3千万円の赤字が出るため、「我々が運営を引き受ける場合は、市から一定の補助をいただきたい」と求めた。
「一定の補助」の例として、10年間で8億2千万円の運営費補助を行政側から受けている和歌山電鉄貴志川線を挙げた。

 田中俊行市長は今月8日の記者会見で「今年の夏までに結論を出すのは厳しい」と発言している。
近鉄側は、15年8月の定期点検時に老朽化した車両を更新しない方針で、車両を新たに製造するとしたら2年かかると主張。
「8月末までに万が一結論が出ない場合、15年8月からの輸送機能が失われると考えて下さい」と述べた。

76:名無し野電車区
13/04/19 13:23:34.43 bctbkJJc0
毎日
URLリンク(mainichi.jp)
近鉄:内部・八王子線存続問題 近鉄が四日市市議会で説明、BRT化を主張 /三重


 近鉄内部・八王子線の存続問題を巡り、同社の福嶌博営業企画部長ら3人が18日、四日市市議会特別委員会に参考人として出席。
鉄道で存続させるには「公有民営」方式への転換に加え、年間約1億3000万円の運営費補助が必要とする考えを示した。
また報道陣に対し、車両更新時期を念頭に、市側が8月末までに結論を出せなければ「15年夏以降の運営は極めて困難な状況に陥る」と強調。夏までの意思決定は厳しいとしている田中俊行市長にくぎを刺した。

 近鉄は昨年8月、BRT(バス高速輸送システム)化が最善とする見解を公表。現状維持を求める地元との交渉は進んでいない。このため、市議会が同社の見解をただすために招致した。

 委員会で同社側は「路線を受け継いだ昭和40年から赤字続き。これ以上、他の黒字路線の収益で支えるのは難しい」とし、BRT化が「持続可能な公共交通として残せる最善策」と再度主張した。

 その上で、委員会に公有民営への転換案を説明。土地や車両、駅舎の所有権を市に移し、無償貸与を受けた民間事業者が運行する例を示したが、
その場合でも赤字となり、減価償却費や税金などを除いた年間約1億3000万円の運営費補助が必要とした。

 近鉄側は、公有民営での市負担は10年間で20億円と試算。「それでも赤字は続く。BRT化であれば少し高いかもしれないが、初期投資の25億?30億円で済む」との見解を示した。【岡正勝】

〔三重版〕

77:名無し野電車区
13/04/19 15:15:45.22 N0LfWI0v0
各新聞にバラツキがあるけど
>上下分離で、買い取る費用以外に、市は車両更新など十年間で予想される
>ハード整備費用として約二十億円を負担し、運営費の補助は年間一億数千万円に上る。
の、約二十億円には、新造車両が含まれる?
それとも、10年で新造車両の総額が二十億円?

クーラーなしの現状維持+1両の新造 or 全車クーラー付きの改造?

まあ、BRTの25~30億の内訳は知りたいな

78:名無し野電車区
13/04/19 15:30:32.49 3DwGOxEc0
BRTなんて一番中途半端なシステムだと思うけどね。
鉄道で維持するか、普通にバス転換するか、どちらかと思う。

79:名無し野電車区
13/04/19 15:36:49.04 bctbkJJc0
近鉄がBRT化のメリットの一つに冷房化を入れているから新車もクーラーなし
前に新車導入と260系の修繕費で14.4億円と森議員が書いている
北勢線の時も冷房入れる為に架線柱建て替えたり、変電所や架線もすべて交換した
車両費合わせて20億円だと冷房化には全然足りない

2012年12月13日
内部・八王子線に関する当社の考え方(その2) 「近鉄内部・八王子線の今後について」
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)

80:名無し野電車区
13/04/19 15:40:41.51 bctbkJJc0
>まあ、BRTの25~30億の内訳は知りたいな

みやさんが前スレで出したデータによると若桜鉄道の試算が1km8900万円
鹿島鉄道の費用が5.4kmで8.3億円で1.537億円
それからすると内部八王子線7kmは6.23億円~10.76億円
残りは近鉄の儲け

81:名無し野電車区
13/04/19 15:41:50.30 bctbkJJc0
>鹿島鉄道の費用が5.4kmで8.3億円で1.537億円

鹿島鉄道の費用が5.4kmで8.3億円で1km1.537億円

82:名無し野電車区
13/04/19 15:51:15.37 N0LfWI0v0
>>80
だから、そっちの話は、あくまで統計値であり目安

土地の買収や、擁壁やもろもろをどこまで含んでいるのか
例えば、連接バスの台数とか、3連接バスとか
どういう形で運用しようとしているとか

そういうものがまったく見えてこない

83:名無し野電車区
13/04/19 15:51:56.81 bctbkJJc0
>みやさんが前スレで出したデータによると若桜鉄道の試算が1km8900万円

8300万円だった

それからすると内部八王子線7kmは5.81億円~10.76億円
残りは近鉄の儲け

84:名無し野電車区
13/04/19 15:55:48.24 bctbkJJc0
>>82
極端に値段が変わるものでないし連接バスにしても1台6000万円だから近鉄がかなりサバ読んでいるのは確実

85:名無し野電車区
13/04/19 17:41:34.60 N0LfWI0v0
岐阜が1台7000万円

86:名無し野電車区
13/04/19 18:15:49.50 WQhEcBuo0
その数字古い
今月から走り始めた三田のオレンジアローは1台6000万

87:名無し野電車区
13/04/19 19:17:04.14 N0LfWI0v0
その文を見つけたら、もっとすごいことが
>試乗中に「連節バスの整備点検は、どの様にされるのか」とお伺いすると、
>常務さんから「連節バス」1台以上の費用が掛かっているそうで、
>整備用の車台用リフトも別注(バスの車長18m)であるとのことでした。

88:名無し野電車区
13/04/19 20:05:02.38 SNZAwzOR0
BLTとか20~30億って高額な補助金おりるのかね?
充電型バッテリー電車の分だけ補助貰って
近鉄に運行任せた方が安上がりだと思うんだけどね

89:名無し野電車区
13/04/19 20:42:57.08 N0LfWI0v0
本来は、補助金の申請が適切かどうか
審査していないと間に合わないのでは?

それとも、8月までに検討には、審査は含まれない?

90:名無し野電車区
13/04/19 20:48:28.83 WQhEcBuo0
>>87

URLリンク(blog.goo.ne.jp)
これか
導入したばっかりで連接バス点検のための設備投資の費用だろ

91:名無し野電車区
13/04/19 21:04:32.50 MweoRL3PO
四日市市は最終的に廃線になるのはとうに承知
いかに近鉄が無責任かをアピールして市の無能さを隠そうとしている
もとより民間企業の近鉄に公共交通を維持する責任などない


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