【練馬】西武有楽町線スレ Part10【小竹向原】at RAIL
【練馬】西武有楽町線スレ Part10【小竹向原】 - 暇つぶし2ch579:名無し野電車区
13/05/21 09:54:18.91 IjiM4dwCO
有楽町線に優等は、沿線乗降数と構造上無理。
こればっかりは妄想で終わる。

580:名無し野電車区
13/05/21 10:18:00.45 m6zkKgJ90
>>579
でも有楽町線って池袋を出ると飯田橋まで
ほとんど乗り降りがないよ
間の3駅は通過しても構わないと思うけど?

581:名無し野電車区
13/05/21 10:19:16.79 BXc0UzaS0
>>558
スレタイって
じゃあ新桜台の通過だけ議論してればいいじゃん

582:名無し野電車区
13/05/21 10:34:58.92 BXc0UzaS0
西武線から有楽町線への直通客が少ないのは、有楽町線が使われてないんじゃなくて
直通が使われてないだけだと思うんだよね。
みんな西武池袋で降りて有楽町線に乗り換えてるのかと。
西武池袋駅と有楽町線は近い。
急行で池袋に行けばそっちのほうがはやいことが多い。
料金的には発駅と着駅によりどちらが得かは変わる。

583:名無し野電車区
13/05/21 10:50:11.95 y1x6/kiU0
>>582
だね
だから急行運転でテコ入れして欲しい
西武沿線住民は速達性を求めている
やっぱり1個1個停まっていく各駅停車じゃいくら乗り換えなしでも利用されない

584:名無し野電車区
13/05/21 12:04:43.07 uEV31oV30
速達性向上ならまずは新桜台を廃止するべし!
話はそれからだ。

585:名無し野電車区
13/05/21 12:18:43.80 y1x6/kiU0
新桜台は優等通過でいいと思うけど
1分の短縮のために補完列車を設定するのは割に合わないって考えなんだろうね
和光市方面からの列車も数多く走る小竹向原から先のメトロ区間や
西武池袋から来る列車が合流する練馬から先の池袋線内と違って

586:名無し野電車区
13/05/21 12:31:06.81 FArotGMI0
>>547
実は銀座一丁目より月島のが乗降客数が多い。
でも、月島は通過でも停車でもおかしくないけど
銀座一丁目通過は無いのだろうな。

587:名無し野電車区
13/05/21 12:36:33.55 v5zPxYCYO
>>586
銀座一丁目は銀座の玄関口だからね
急行停車になれば丸ノ内線銀座から流れて来る客で
乗降数が増えるだろう

588:名無し野電車区
13/05/21 12:38:06.81 uEV31oV30
そういや桜田門も不要な駅だな。
警視庁や海上保安庁に用事のある人がそんなに多いとも思えんし。

だいたいあの辺は永田町から歩いてもたいした距離じゃないし、霞ヶ関や日比谷も近いから、
桜田門は新桜台と同じくらい意味無い駅になってる。

589:名無し野電車区
13/05/21 12:55:12.66 v/1QBLZzP
>>585
新桜台は毎時4本で十分でしょ
豊島園はおろか、元加治よりも利用者少ない

590:名無し野電車区
13/05/21 13:37:11.24 v5zPxYCYO
まぁいくらここで嘆いても新桜台通過は設備の関係上無理でしょ
1分の短縮のために保安装置を改良するとも思えないし
時間短縮は小竹向原~新木場間と練馬~飯能間で行うしかない

591:名無し野電車区
13/05/21 13:50:34.55 QgBftIdK0
桜田門と二重橋前は土日祝日は休業でいいよ

592:名無し野電車区
13/05/21 14:16:18.76 m6zkKgJ90
そもそも聞くところによると
有楽町線内急行は西武線内は快速として設定する方向で調整してたはず…
快急4本にするかなぁ…
まぁ快速だと補完列車を清瀬から出さないといけないのと
上手くダイヤが組めないから快急で行くのかね

593:名無し野電車区
13/05/21 17:35:12.38 BXc0UzaS0
>>592
快急の保管列車は?
それとも池袋口の優等を減便?

594:名無し野電車区
13/05/21 17:41:35.76 BXc0UzaS0
>>583
そんなことして直通の優等が増えて西武池袋への優等が減ったら池袋へ行くのが不便になり大迷惑。
有楽町線直通は各停に特化し、副都心線直通を優等中心に
有楽町線沿線への速達性は西武池袋への速達性を維持しつつ
池袋での有楽町線への乗り換えを便利にしてくれれば充分。

595:名無し野電車区
13/05/21 18:28:11.27 QGrq1uhV0
何かと思ったら急行バカの暴走かよ

596:名無し野電車区
13/05/21 19:51:31.18 rmGeKul90
昔の直通なんて日中時間帯に準急が1時間1本だけで残りは全て各停だったのに
優等キチガイはなんでも妄想を膨らまして話を勝手に大きくしていくのな

有楽町線の直通区間が短縮傾向にあるのがちょっとなぁ

597:名無し野電車区
13/05/21 21:33:45.01 RKBBh1CkP
現状、直通各停が空気輸送で、F直快急が盛況だから、
Y直も快急(Y線内急行)って話なんでしょ。

逆に言えば、超ガラガラの空気輸送前提で、直通各停を
YF併せて毎時6本も走らせねばならない理由って何だろう?

598:名無し野電車区
13/05/21 21:40:58.41 v5zPxYCYO
>>597
そうそう、直通本数8本の中で優等の比率を高めるって話が
何故か池袋口の減便とか誤って解釈されてる
池袋への利便性は維持したままで直通の利便性を高めることは可能だと思う

直通各停は元々直通準急だった列車が大幅に削減されて各停化されたね
準急→各停ならしょうがないけど
直通に快急が登場した今、やはり直通各停の本数は過剰

599:名無し野電車区
13/05/21 21:43:34.19 PMNLB1ZQ0
>>593-594
西武有楽町線スレで池袋乗り換えで充分とかスレ違いというのは置いといて
池袋口の優等の減便はないよ
池袋への利便性を維持しつつ
地下鉄直通8本のうち、優等2各停6から優等4各停4にするんだろう
各停は利用率が悪いからね

600:名無し野電車区
13/05/21 21:49:47.49 v5zPxYCYO
>>568みたいな感じになるんじゃないの?

601:名無し野電車区
13/05/21 22:00:35.60 FzvknElUP
まず、多頻度運行の地下鉄で日中ダイヤとは言え待避線なしで小竹から豊洲、新木場までいけるのか。
どこかに待避線用意できないかね、東急もここに来て待避線構築してるし、地下で余裕のあるところで1ヶ所無理か。無理なら、厳しいと思う。
日中とは言え、そこまで貧弱なダイヤ組むかね。待避線作ってVSEとか走らせて収益あげた方が良くないか?

602:名無し野電車区
13/05/21 22:44:13.31 cdNTSK4RO
>>601
地下とはいえ退避線を新たに作るには地上に工事用の土地が必要
そんな土地池袋-有楽町間にない→現状ではほぼ不可能

千川の連絡線は要町通りが50M級の道路だから実現できたわけでレアなケース

603:61-24-52-204.rev.home.ne.jp
13/05/21 23:32:54.74 tANvwUgH0
URLリンク(hissi.org)
スレリンク(siberia板:522番)

778 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:2013/05/21(火) 22:49:34.96 ID:fqU96ZFj
ありがとうございました。最後にもう1つよろしくお願いします。
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SI11~12、14~16
準急池袋3、各停池袋4、各停元町・中華街1

SI7~9
各停池袋4、各停元町・中華街2、各停豊洲2

>>597
西武にとって直通快急設定はハイリスクハイリターンの大きな賭けだよ
試験的な意味合いもある
いきなり東横線直通直後のダイヤでこれ以上の冒険はできない
でも今のところ想定以上に直通快急が盛況になったから
嬉しい誤算のはずで
それを元に新しいダイヤを作るよ

604:名無し野電車区
13/05/21 23:50:30.77 y1x6/kiU0
保谷~石神井公園間の各停を削ってその分、ひばりヶ丘~所沢を増発するのかな

605:名無し野電車区
13/05/22 00:44:06.12 Z2CAt5dUP
>>321のお漏らしの通りとすると、上にも書いたけど、
本線上で、練馬~小手指間では直通快急がかっきり15分毎になる。
これ、ダイヤ構成上、かなり大きな制約だよね。

既出のように、土休日朝のパターンにY直快急を追加挿入すると、
しっくり来るけど、他に良いパターンってあるだろうか。
特に、小手指以西の各停10分毎とうまく両立できるダイヤって。

606:名無し野電車区
13/05/22 10:16:07.68 0htlbOm10
>>599
具体的にそれぞれの優等と各停の本数と、各区間で各停で止まる列車の本数だして

607:名無し野電車区
13/05/22 10:54:59.17 /KqHmaum0
Y直快急とか勘弁して欲しい
日中各停と準急しか無いせいでたいかんてきに

608:名無し野電車区
13/05/22 10:59:47.01 /KqHmaum0
↑ミス
Y直快急とか勘弁して欲しい
日中各停と準急しか無いせいで遅く感じる
本数も減るし

Y直快速で所沢4番発着じゃダメなの?

609:名無し野電車区
13/05/22 11:10:46.18 /KqHmaum0
と、最近ここのスレ内容を見てて思った清瀬民

Y線方面に行くのに練馬(と小竹)乗換か各停新木場を乗り通さないと行けないのはキツい

610:名無し野電車区
13/05/22 12:09:11.12 AzMO6UtS0
>>605
土休日の朝をベースに飯能~小手指間各停はほぼ10分間隔(等間隔は崩れるっぽい)
所沢からは疑似15分サイクルで行くっぽい
と言っても所沢から先のダイヤは関係ない自治体だから知らないけどね

日中所沢
00快急中 03各池 08急池 11準池 15快急木 19特池 21各池 26準池 30快急中 33各池 38急池 41各中 45快急木 48各池 52急池 56準池

日中石神井公園
02各中 05急池 09各池 13快急中 17始各豊 17準池 21急池 24各池 28快急木 ―特 33始各中 34準池 39各池 43快急中 47始各豊 47準池 51急池 54各池 58快急木 

>>609
清瀬や東久留米はあまり眼中にないんだよな
西武が重視してそうなのは練馬区と所沢・入間・飯能

611:名無し野電車区
13/05/22 13:31:58.90 0htlbOm10
>>610
こういう妄想って楽しいの?

612:名無し野電車区
13/05/22 13:48:08.76 3NbNx/siO
>>609
ひばりで乗り換えじゃないの?

613:名無し野電車区
13/05/22 14:00:14.54 /KqHmaum0
ひばりヶ丘で快急に乗ってもやっぱり小竹で乗換
そもそもひばりヶ丘待避は新木場行だし
そもそも大泉・保谷が優遇される理由が分からない

614:名無し野電車区
13/05/22 14:43:39.92 v9qi4J0A0
西武~副都心ユーザーだけど東横との直通まじいらね
地下直は地味でいいんだよ
昼間は各停清瀬、各停小手指、快速飯能だけで十分

615:名無し野電車区
13/05/22 15:08:35.46 xPQRK0DUP
快急増えたとして、地下鉄線内優等固定だよね。それなら、利便性あるな。
あとは、和光市方面からの優等に接続できればね。

なんか、現状の小竹はちぐはぐな感じ。3本連続新木場とか、メトロはまだダイヤ組むのが上手くないね。

616:名無し野電車区
13/05/22 15:40:01.83 hYkh1VvT0
6000系3編成に4000系クロスシート取付改造及びトイレ設置して
元町~秩父直通運転するかもな
飯能~西武秩父間は10両未対応駅は通過で

617:名無し野電車区
13/05/22 15:49:23.64 JlxNPI1YO
>>616
新宿線にある6000系を大改造か?w

618:名無し野電車区
13/05/22 20:15:30.06 3NbNx/siO
夏~秋のどこかで
副都心線直通快急の秩父延長に伴うダイヤ改正がありそうだな
Y直快急とかはまだやらないでしょ

619:名無し野電車区
13/05/22 20:24:49.64 Z2CAt5dUP
>>616
有料特急を今後導入するなら、やらないだろうけど、
逆に有料特急やらないのなら、あり得るね。

やるなら、東武50090みたくL/C座席で、飯能寄り1号車にトイレ設置で。

そしたら、ラッシュ時はTJみたく有料ライナーとして運用できるかも。地下直の。

620:名無し野電車区
13/05/22 20:26:45.78 f8vm84ip0
>>610
土休日の朝の池袋線のダイヤは
急行の池袋行きが日中以上に少なくて
平日朝以上の地獄絵図になっている。

あれをベースにしたら暴動になる。

621:名無し野電車区
13/05/22 20:52:38.35 Z2CAt5dUP
>>620
だとすると、土休日朝は15分サイクルに急行1・直通快急1のパターンが良いのかな?

ただ、等間隔にしちゃうと、小手指以西の各停10分毎と合わないか。

急行の半数を小手指で特急待避にして間隔ずらすしかないかな。

622:名無し野電車区
13/05/22 21:02:42.90 3NbNx/siO
>>620
そうか?
先頭付近は混んでるけど後ろの方は空いてない?>土休日朝の急行
むしろあの時間帯の池袋方面は快速の方が激混みな感じがする

623:名無し野電車区
13/05/22 21:07:33.83 f8vm84ip0
>>621
小手指以西に限って言うなら
直通快速急行走らせる余裕あるなら
池袋行きの急行増やせ。
というのが大多数の利用者の意見かと。

このスレで言ったら身も蓋もないけど。

624:名無し野電車区
13/05/22 21:08:17.78 3NbNx/siO
あと日中なら暴動なんて起きないだろうw
>>610の通りなら急行3本だし
急行の前に準急入ってるから石神井公園~ひばりヶ丘辺りの客は
そっちに幾分流れるだろう

625:名無し野電車区
13/05/22 21:13:34.16 3NbNx/siO
>>623
直通快急も混んでるから渋谷・横浜方面の需要もあると思うよ
あの時間帯、急行を走らせられないのは
むしろ特急が2本も入ってることだと思うね
特急待避ありでいいなら快速を急行にしていいと思う

626:名無し野電車区
13/05/22 21:15:52.05 3NbNx/siO
あと増発されるだろうY直快急って
小手指始発でしょ、どうせ
小手指以西には行かないよ

627:名無し野電車区
13/05/22 21:24:42.89 f8vm84ip0
>>625
快速時代よりは増えたかもしれないけど
練馬で池袋行きの各駅停車に半分くらいの客が乗換えるのはいまだに変わっていない。

結局は無理やり池袋行きの有効電車にしているから混んでいるように見えるだけ。

628:名無し野電車区
13/05/22 21:34:42.23 3NbNx/siO
>>627
何度か利用したけど
土休日朝の直通快急は先頭の方の車両は確かに池袋行きに乗り換える人多いけど
真ん中の車両は乗り換える人は少なく、そのまま乗り通す人が多くて
凄い混んでる
ゴールデン・ウィークの時に比べたら混雑は落ち着いたけどね
そもそもひばりで準急池袋を抜くから池袋までの客は見てると
そのまま準急に乗り通す人の方が多いから
快急に乗って練馬で池袋行きに乗り換える人は快速時代より少ないよ

629:名無し野電車区
13/05/22 21:35:52.74 v9qi4J0A0
普段の土日は西武線内快速副都心背内急行渋谷行きと特に変化ないぐらいの混雑
混むのは小竹向原からで和光市方面からの客が一気に流れこむけど、新宿三丁目→明治神宮前→渋谷で減っていく

630:名無し野電車区
13/05/22 21:38:59.18 3NbNx/siO
>>629
快速時代から副都心線直通利用してるけど
快速時代は立ち客なんて出なかったぞ
出てもパラパラという感じ
ようやく座席が埋まる程度の乗車率だった

631:名無し野電車区
13/05/22 21:51:40.31 Z2CAt5dUP
>>617
そういや、昨年で既に6101F, 02Fは20年経ってるんだよね。
F直改造から外れて、未だに未更新で新宿線で地味に走ってるけど。

更新のついでにF直改造&座席改造・トイレ設置なんて選択肢か。
まぁ、有料特急新車が万が一ポシャったら、TJ方式でやるかもね。
その方がコストは安く済むし。

632:名無し野電車区
13/05/22 22:02:38.05 3NbNx/siO
今度の30000の10連は貫通扉付きって噂もあるんだけど
実際どうなんだろうね?
直通対応で出たら面白いけど
6000が余ってるからないだろうな

633:名無し野電車区
13/05/22 22:10:39.85 Z2CAt5dUP
30000の地下直は無いでしょ。
車体幅が広いし、地下直対応にしたら、かなりの設計変更になる。

単に、8+2にしたものの10両運用が増えたから、10両固定で良いやってことでは?

そもそも当初は、N2000みたく、4両固定や6両固定も作る予定だったんだから。
それが、蓋を開けてみりゃ、作ったのは8両固定と2両固定だけ。

で、今度は10両固定が新登場。
多分、8+2が変更になったんでしょ。

634:名無し野電車区
13/05/22 22:11:15.40 f8vm84ip0
>>632
貫通扉あろうが幅広車はメトロ区間走れない。

635:名無し野電車区
13/05/22 22:15:45.41 3NbNx/siO
まぁそこまでの設計の変更はないか

636:名無し野電車区
13/05/22 22:26:21.90 RZAsLoC10
そんなことより>>610は、所沢で1時間に16本とか

637:名無し野電車区
13/05/22 22:54:37.34 qagNNU/O0
まあ普通なら20000系に前面扉を設置するイメージだよな。
21000系としてイケメン顔に進化して登場して欲しいな。

638:名無し野電車区
13/05/22 23:21:49.55 AzMO6UtS0
>>631
サーベラス問題で直通特急の話は暗礁に乗り上げてるらしいよ

639:名無し野電車区
13/05/22 23:27:29.47 74NJPTpYO
>>637
それなんて東武50000系w

640:名無し野電車区
13/05/22 23:33:32.74 Z2CAt5dUP
>>638
まずは、6月の株主総会を乗り切らないと、かな?
そういや、TOB先週末で締め切ったはずだけど、
その後どうなったんだろ?

641:名無し野電車区
13/05/22 23:38:25.78 3NbNx/siO
>少し前に聞かせていただいた話だと
西武鉄道だけでは解決できない事由(察しの良い方ならわかると思います)が
まだ残っているそうで(実際は泥沼化しているらしいのですが)…詳しい話は聞けておりません。


これってサーベラス問題で直通特急の話が進んでないってことかな?

642:名無し野電車区
13/05/22 23:45:56.32 AzMO6UtS0
>>640
サーベラスのTOBは2週間延長することになった
31日までだよ

643:名無し野電車区
13/05/23 01:25:41.00 2G6RKF900
あ り が と う 新 桜 台 駅
 
 1 9 8 3 ~ 2 0 1 3

     サ ー ベ ラ ス

644:名無し野電車区
13/05/23 02:25:07.20 tJ6IsHaP0
あ り が と う サ ー ベ ラ ス

 2 0 0 6 ~ 2 0 1 3

   西武ホールディングス

645:名無し野電車区
13/05/23 08:01:09.45 oSssP5110
川越観光伸びる 副都心線・東横線の相互直通で
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

所沢、飯能、秩父は全然話題にならんな

646:名無し野電車区
13/05/23 11:13:17.76 8uYztWoYP
いやいや、西武秩父だって、2割近くGWで利用伸びたし、これからでしょ。

直通快急の秩父延長、直通の有料特急の登場…。
秩父方面は、攻めはこれからでしょ。

細かい話、列車の行先に川越市って表示されてるのは、案外宣伝効果絶大なんじゃない?

647:名無し野電車区
13/05/23 13:22:05.49 /uiYBjlbO
川越も秩父も観光地としては低レベル。
箱根、日光、鬼怒川並みに名所や施設が無いと長続きしないよ。

648:名無し野電車区
13/05/23 13:57:41.14 C3pSE8NMO
>>646
今年度の事業計画にメトロ特急構想すらないのが終わってるわ。いくら快急で頑張っても、知名度や魅力、アクセスの良さは川越に勝てない。

だからこそもっと仕掛けなきゃいけないだろうに、快急で満足なのが目に見える。これじゃ秩父や長瀞はますます廃れる一方。ただでさえアクセス悪いんだから

649:名無し野電車区
13/05/23 14:06:41.02 sktYjZKe0
メトロ特急って小田急もあまりうまくいってないのでは

650:名無し野電車区
13/05/23 19:27:47.22 0g3onMs3O
メトロホームウェイは大盛況だよ

651:名無し野電車区
13/05/23 20:39:40.30 r9Ijjs6s0
ホームで見かける事あるけど、決して乗車率は良くないような・・・

652:名無し野電車区
13/05/23 20:50:08.18 49DnQXNY0
表参道で見るとそこそこ混んでるぞ

653:名無し野電車区
13/05/23 21:07:31.54 0g3onMs3O
有楽町線は朝夕の通勤客用だろうけど
副都心線は新宿・渋谷・横浜通るからな
それなりに乗るでしょ

654:名無し野電車区
13/05/24 01:14:23.36 wG4cVxgY0
それなりに乗るだろ

655:名無し野電車区
13/05/24 01:22:26.40 bo8LagEj0
>>642
えっ?また伸びたの?しつこいなぁもう!

656:名無し野電車区
13/05/24 01:35:11.10 i3nlRg3R0
飯→入・入→小・小→所・所→ひ・ひ→石・石→練・練→池/竹

40→46・47→53・54→59・00→07・07→12・13→16・17→=/22 快急元町・中華街
――・――・56→02・03→13・16→23・24→31・32→42   各停池袋
44→52・52→01・02→07・08→15・15→20・21→→・→→31   急行池袋
――・――・04→10・11→21・24→31・32→36・38→46   準急池袋
――・――・――・――・――・32→39・40→=/45 各停元町・中華街
――・――・――・――・―豊・37→39・40→50   各停池袋
――・――・09→14・15→22・22→27・28→31・32→=/37 快急新木場
52→00・00→09・11→17・18→28・31→38・39→46・47→57   各停池袋
05→11・12→→・→→22・23→→・→→→・→→→・→→44   特急池袋
――・――・――・26→36・39→46・47→51・52→59   準急池袋
――・――・――・――・――・47→54・54→=/59 各停豊洲
――・――・――・――・―豊・52→54・55→05   各停池袋
――・――・24→29・30→37・37→42・43→46・47→=/52 快急元町・中華街
02→10・13→22・26→32・33→43・46→53・54→01・02→12   各停池袋
14→22・22→31・32→37・38→45・45→50・51→→・→→01   急行池袋
――・――・34→40・41→51・54→01・02→09・10→=/15 各停元町・中華街
――・――・――・――・―豊・07→09・10→20   各停池袋
――・――・39→44・45→52・52→57・58→01・02→=/07 快急新木場
22→30・30→39・41→47・48→58・01→08・09→16・17→27   各停池袋
――・―球・42→52・53→00・00→05・06→→・→→16   急行池袋
32→40・40→49・50→55・56→06・09→16・17→21・22→29   準急池袋
――・――・――・――・――・17→24・24→=/29 各停豊洲
――・――・――・――・―豊・22→24・25→35   各停池袋

657:名無し野電車区
13/05/24 14:39:13.63 zfzbzsGL0
直通快急飯能発着は秩父延長時に一部時間帯30分間隔に増発しそうだ

658:名無し野電車区
13/05/25 02:04:49.48 Vm44Koxv0
大泉から地下経由で吉祥寺まで行ってほしいよね。

西武吉祥寺線

659:名無し野電車区
13/05/25 09:55:57.00 y9+NrlHnP
>>657
土休日午前のF直快急が混雑する時間帯だろうね。

土休日朝のパターンの拡大適用かな。
Y直快急の追加挿入を視野に入れて。
特急は毎時1本のままかもしれないけど。

660:名無し野電車区
13/05/25 11:46:36.72 y/bLPBy4O
直通快急は小竹向原で有楽町線に乗り換える客も結構利用してるな
やはり快速時代よりは乗客が多くなってると思う
和光市方面からの急行も同じぐらいの乗車率だった

661:名無し野電車区
13/05/26 16:29:07.43 grl1S6SzO
池線スレより

>武蔵丘イベ内容
・元町・中華街から臨時列車(往路のみ)
・東急車両と西武6000系を並べて撮影会
・プラレール9000系は2,300円

ソースは久里浜

662:名無し野電車区
13/05/26 18:24:26.76 P/G52Vzz0
今日はテレビでやりまくってたY154で開催されてる、
元町チャーミングセールとかいうイベントのために
直通快急が混雑してたな
車内で乗客が
「これ(直通快急)速くて便利だよね」って
話してた
スイーツ層や中高年には好評のようだ

663:名無し野電車区
13/05/26 19:22:12.47 grl1S6SzO
>>662
京急久里浜に向かうヲタっぽいのも多数乗車していた

664:名無し野電車区
13/05/27 00:07:20.17 OGccRvXe0
東京急行という種別は何時できますか?

665:名無し野電車区
13/05/27 15:13:43.04 2DlNOHQLO
ラッピング列車運行か

666:名無し野電車区
13/05/27 15:42:08.67 z+xu6berP
そういえば、西武池袋駅のリニューアルって、具体的な内容が気になるね。

耐震補強なら、そう書くだろうし。
配線改良は、6年前にやったばかりだし。

特急ホームを中心に、壁面デザインとかをリニューアルすんのかな?
できれば、今後に備えて、特急ホームを10両対応にしたいけど、再度配線いじらないとだから、無理かな。

7番線を単に潰すのなら、簡単なんだけどね。
でも、地下直中止時に直通を西武池袋7番に突っ込むのが運転整理の定石だから、潰せないよね。

667:名無し野電車区
13/05/27 17:12:12.95 hEnpa3E80
>>666
池袋駅東西デッキの計画がついに具体化するのかな?

668:名無し野電車区
13/05/27 17:26:12.65 bn24H64z0
>>666
東武浅草みたいなリニューアルを施すのかなって思うけど。
改札前に軽食コーナーがあるのって今や西武池袋くらいだよな

669:名無し野電車区
13/05/28 15:25:35.38 MnRCdIXo0
新桜台駅と練馬駅の間に駅が欲しいですよね

670:名無し野電車区
13/05/28 19:20:02.97 A4jYLvmh0
>>669
それって桜台駅?

671:名無し野電車区
13/05/28 21:56:03.01 MnRCdIXo0
>>670
豊玉駅

672:名無し野電車区
13/05/29 12:25:50.88 OZMuiFU/i
いらないです新桜台も廃止でいいです

673:名無し野電車区
13/05/29 22:24:38.52 qIjikVCP0
それで優等は二駅まとめて通過ならいいかも

674:名無し野電車区
13/05/30 00:28:49.52 8YW7ConY0
YF線は練馬始発に変えた方がいいよね。

675:昼間ライト点灯虫94系マニャデチ性欲欠落アスペルゲイ同性愛ハセトウ池沼番長3重ハンデ
13/05/30 09:22:53.83 NJKhhd160
なんで西武有楽町線って
有楽町に行ってないの、カスリもしてないのに
有楽町線っていうの?

676:名無し野電車区
13/05/30 12:07:24.50 +CbqJHl10
>>675
有楽町線に乗り入れてるからだろ。とマジレスしてみる。

まぁ副都心線乗り入れがメインになりつつある今では「西武副都心線」のほうがしっくりくるかもしれんが。

677:名無し野電車区
13/05/30 12:09:19.65 psPni/FsP
武蔵丘の臨時列車が発表されたんで、池袋線スレにも貼ったがこっちにも貼っとく
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)

678:名無し野電車区
13/05/30 12:43:32.68 BJtD4bkmi
>>676
点灯虫にさわるな

679:名無し野電車区
13/05/30 16:39:02.52 Ea+NFEv1O
臨時ヒカリエじゃないのか…残念

680:名無し野電車区
13/05/30 17:17:26.33 8YW7ConY0
全列車は練馬高野台に停車すべきだよね

681:名無し野電車区
13/05/30 20:01:35.09 ltqnWDhF0
>>679
駅や車内のポスターには「西武車と東急車を並べて撮影会」と告知があるので、
その「東急車」ってのがヒカリエ号かも。

ところで武蔵丘の撮影会って、30分くらいの短時間なんでしたっけ?

682:名無し野電車区
13/05/30 21:58:17.83 RAFjnt9s0
埼玉貧民と神奈川貧民で大混雑の快急はクソ

683:名無し野電車区
13/05/30 22:13:43.73 8YW7ConY0
東京都豊島区の実力

684:名無し野電車区
13/05/31 03:36:58.22 gEI1ZNBJO
混み混みの快急に比べ新木場行きは相変わらず快適だなw

685:名無し野電車区
13/05/31 12:52:39.35 dFDelsnAi
>>680
地元だが練馬高野台は使わないな
普通に石神井まで行く

686:名無し野電車区
13/05/31 15:33:42.11 nzHwhgZoO
さぁて初めて人身だ
直通運転はどうなるか

687:名無し野電車区
13/05/31 17:03:52.44 18lrNokzP
思ったより乱れてないね。
池袋1700むさしは、遅れて着いたけど、とりあえず定時には出たよ。
先で詰まるかもだけど。

688:名無し野電車区
13/05/31 21:50:21.60 QJwSzOz00
ってか乗降人員はいつ発表されるのよ?
早く小竹向原の乗降人員が知りたい

689:名無し野電車区
13/06/02 00:47:53.46 RmSGOv7F0
有楽町線直通少なすぎるよ

690:名無し野電車区
13/06/02 01:16:39.91 XA0vrE8b0
そりゃ各駅停車しかないのでは
優等で西武池袋経由したほうが早いし。

有楽町線直通は練馬から池袋までが遅すぎて使い物にならない。

691:名無し野電車区
13/06/02 08:16:21.29 Ld0Ap3gS0
>>690
練馬駅でも待ち時間が長すぎる
豊島園各停と準急などの優等の2本待ち要らないと思う

692:名無し野電車区
13/06/02 08:20:25.00 95dUbAu10
>>686
あの区間ではほぼ影響なし。
練馬高野台~練馬の急行線をかっ飛ばす急行にダイブすると痛恨の一撃。

693:名無し野電車区
13/06/02 11:12:34.99 p01ds/mQ0
新桜台廃止に住民投票します

694:名無し野電車区
13/06/02 15:14:51.61 lEDTQsMqO
>>690-691
だからこそY直快急(有楽町線内急行)実現して欲しいね
現状で小竹向原経由だとF直快急で小竹で乗り継ぐしかないからな

695:名無し野電車区
13/06/02 15:40:26.42 U6h/q1N20
>>694
そうなれば、F線内とY線内での乗車率対決が面白そうだね。

696:名無し野電車区
13/06/03 00:08:15.29 gkYMDWhA0
save線?

697:名無し野電車区
13/06/04 14:32:18.18 +w4aNttc0
本当に去年の乗降人員いつ発表されるんだよ

698:名無し野電車区
13/06/08 01:18:31.94 hQxVQm1i0
東上線は格下ですよね?

699:名無し野電車区
13/06/08 10:06:14.93 kXrlgSHc0
>>697
6月20日頃だろうな
一昨年はそのへんだったみたい

最悪8月の会社要覧と同時か
これだとJRや東武と変わらない時期か

700:名無し野電車区
13/06/08 10:55:45.84 gxvNY6A1O
>>698
西武新宿線よりは格上だよw

701:名無し野電車区
13/06/08 18:08:46.86 xaczMnfkP
今やブランドイメージは東上の方が上。
西武はレオレオ詐欺やサーベラス問題とかでイメージがた落ちだから。

702:名無し野電車区
13/06/09 04:13:20.28 TFsf/14q0
>>700
中央線の方が格上ですよね?

703:名無し野電車区
13/06/09 08:25:30.68 TrJ25tMnO
>>702
そりゃそうでしょ。
中央線と西武新宿線と比べちゃ駄目だw
東上線は、地下直してるが本数減や無意味な複々線など、どうもダサいイメージが消えてないんだよなぁ。

704:名無し野電車区
13/06/09 08:40:26.18 v/vqxbKkO
あれは本線の内側にある、客扱い可能な留置線

705:名無し野電車区
13/06/09 10:45:29.35 xGvpu+uuP
>>700
今やイケ線より東上の方が良い印象だな。

>>702
JRと比べちゃ駄目。
束相手じゃケチ王やヲタ急も敵わないだろう。

706:名無し野電車区
13/06/09 11:06:39.89 h0DjrYpg0
JRでも中央線は糞じゃん
特に八王子は本数少なすぎ

707:名無し野電車区
13/06/09 12:58:05.70 mdkPrcea0
八王子なぞどうでも良いわ

708:名無し野電車区
13/06/09 13:12:01.55 O2tcvXyu0
特急のチケットレス化で大幅にシステム変更とな

709:名無し野電車区
13/06/09 14:55:24.69 5mSP3slVO
今日の元町発の臨時は武蔵丘表示で走ったの?
あと展示された東急車ってヒカリエ?

710:名無し野電車区
13/06/09 16:34:35.28 q1KFA20SP
飯能までは飯能行、飯能から臨時表示

711:名無し野電車区
13/06/11 19:42:54.52 MngjoEsnO
中華街発の臨時は
下り方向なのにラッシュ並みの混雑だったな

712:名無し野電車区
13/06/11 21:02:21.69 M0o+Jec+0
乗降人員発表されたけど、今年は西武も爆増した
小竹向原10万人復帰な

713:名無し野電車区
13/06/11 21:51:50.77 3luizK5m0
真桜台駅はできますか

714:名無し野電車区
13/06/11 23:17:00.80 M0o+Jec+0
練馬がすごい勢いで毎年乗降人員増やしている理由が分からない
大江戸線の混雑率は下がっているのに

715:名無し野電車区
13/06/12 00:21:02.49 fsDO/iC90
>>714
街自体の人口が増えてるからじゃないの?区の人口は増えてるし。
高架化だの大江戸線の開通の頃から駅周辺に高層マンションとかビルがかなり増えた。
副都心線が出来て大江戸線にこだわる必要もなくなった。

716:名無し野電車区
13/06/12 11:38:04.50 J+Tu44gG0
区の人口が増えれば区役所に用事のある人も増えるしな。

717:名無し野電車区
13/06/12 11:40:54.31 lasLyswfO
小竹10万4千人か

718:名無し野電車区
13/06/12 12:54:38.35 lasLyswfO
西武 2011年度→2012年度1日平均乗降人員
1、池袋      472,022人→479,467人☆☆
2、高田馬場   287,513人→292,612人☆
3、西武新宿   170,822人→172,907人☆
4、国分寺     112,056人→114,577人☆
5、練馬      109,306人→113,851人☆☆
6、小竹向原   96,897人→104,207人☆☆
7、所沢      93,399人→95,309人☆☆
8、大泉学園   81,725人→82,786人☆
9、秋津      76,217人→77,735人☆☆
10、田無      73,739人→74,148人☆
11、石神井公園 68,820人→71,041人☆☆
12、清瀬      68,010人→68,756人☆
13、ひばりヶ丘  66,387人→67,456人☆
14、保谷      55,162人→56,684人☆☆
15、新所沢    54,975人→55,628人☆
16、花小金井   51,665人→53,099人☆☆
17、東久留米   51,808人→52,520人☆☆
18、本川越    47,138人→48,253人☆☆
19、小手指    46,571人→47,336人☆
20、東村山    45,705人→46,347人☆☆
21、上石神井   42,287人→43,091人☆
22、狭山市    40,847人→41,281人☆
23、玉川上水   38,342人→39,225人☆☆
24、中村橋    37,061人→37,689人☆☆
25、小平      36,533人→37,164人☆


池袋線は乗客増だな。

719:名無し野電車区
13/06/12 21:58:31.53 sIUjCLC50
大泉学園って何でプライド高いの?

720:名無し野電車区
13/06/12 22:15:30.97 f9WJShstP
小竹は直通客を重複カウント、練馬は大江戸線への流出があるので、
純粋に10万人を超える駅は池袋、高田馬場-西武新宿、国分寺のターミナル3ヵ所しかない。
東上は朝霞台、志木、川越と中間駅だけで3つもあるのに。
西武線は昼間は急行が8両の理由もよく分かる。

721:名無し野電車区
13/06/12 22:26:51.38 ClBJ1jB80
朝霞台と川越が乗り換え駅じゃないとはたまげたなぁ…

722:名無し野電車区
13/06/12 22:47:42.14 lasLyswfO
ってか池袋も高田馬場も国分寺も
みんな乗り換え客がカウントされてるだろw

723:名無し野電車区
13/06/12 22:50:41.86 PGrbxyLB0
乗降人員を見ても池袋線の小手指以遠は小さい

10年前より大幅に減った新所沢、狭山市及びここ10年間維持している本川越を見ると
それでもまだ小手指以遠より大きい

小手指、入間市、飯能は弱い
入間市は一時期アウトレットで増えたがもう落ち着いている

池袋線こそ快速急行は不要であることが分かる
直通は急行にして、2本とも飯能行きにするのが最も良い

724:名無し野電車区
13/06/12 22:54:37.45 PGrbxyLB0
あと練馬は中間駅として無視できない大きさになっている
大江戸線乗り換えだけではないと見る

秋津も清瀬と同程度だったのが、大きく増えている

725:名無し野電車区
13/06/12 23:12:14.07 8IfpE2ZL0
玉川上水何気にすごいな

726:名無し野電車区
13/06/13 03:00:51.48 JLTbmp170
>>724
練馬の無料優等全停車も案外近いかもな

727:名無し野電車区
13/06/13 07:29:36.24 aL1qWrTH0
>>724
秋津が増えているって、武蔵野線に逃げてる客が増えてるって意味だから
西武にとってあまり良くないなw

728:名無し野電車区
13/06/13 14:00:02.94 ZO3LA7Si0
>>726
そんなことしたら通過線がほとんど死んじゃうからやらないだろう。

729:名無し野電車区
13/06/13 14:27:40.60 BtJ6Ihxk0
>>728
通過線 から 通過せん に

730:名無し野電車区
13/06/13 14:29:08.99 OyuqibOSP
むしろ、前にも書いたように、
地下直優等は、快急や有料特急も
すべて停車で良いから、
西武池袋発着の優等はなるべく
通過してほしいよね。

遠近分離、各停と優等との混雑率
格差を無くすためにも。

個人的には、準急も練馬通過に
戻してほしいけど、それが現実的に
難しければ、せめて快速くらい
練馬通過に戻してほしいよね。

準急と違い、快速なら一日あたりの
本数が少ないなら、停車を通過に
戻したところで、それほどの反発は
食らわない気がする。
うまく誤魔化せば、だけど。

731:名無し野電車区
13/06/13 16:32:05.28 uTCIlJBw0
レッドアロー西武秩父発元町・中華街行き、途中停車駅なしは実現しますか

732:名無し野電車区
13/06/13 19:03:03.60 BtJ6Ihxk0
乗務員だってトイレ休憩がほしい

733:名無し野電車区
13/06/13 19:21:13.60 aoojf9Rh0
相模大野の通過線だって特急しか通過しないんじゃ

734:名無し野電車区
13/06/13 20:47:48.48 2m+78/yVO
妄想君ばっかだなw

735:名無し野電車区
13/06/14 00:33:23.54 lBMCS6sX0
来年には練馬が国分寺を抜きそうだな。

736:名無し野電車区
13/06/14 01:03:48.00 1TpXlTke0
新桜台だけ止まります

737:名無し野電車区
13/06/14 03:01:25.92 hywI6sY/0
地下直区間準急の停車駅

(各駅停車)小竹向原(通過)練馬(各駅停車)

738:名無し野電車区
13/06/14 09:21:06.25 yXP+3nx4P
そういや、株主総会って、そろそろじゃない?
報道によると、サーベラス君、株の3分の1強は
取得できたそうだから、重要案件に対して、
拒否権を発動できることにはなるね。

例えば、現経営陣が、噂の地下直の有料特急新車を
作る構想に対して、拒否権を行使できるってこと?

何にしても、委任状争奪戦(プロキシファイト)を制しないとだな。
ゴトーさん以下、現経営陣には頑張ってもらいたいね。

739:名無し野電車区
13/06/14 09:35:54.01 yXP+3nx4P
あと、JR東北縦貫って、東日本大震災の影響で、
開業が1年遅れたんだよね。
当初の予定では、2014/03の予定だったはず。

縦貫に合わせて、湘南新宿も噂通り増発かける前提なら、
西武の直通有料特急や、メトロF・東横の白紙ダイ改が
当初計画より延期になったと考えるのが自然かな。

740:名無し野電車区
13/06/14 09:41:49.19 G2sHJKHSO
有楽町線ヨー

ホームドアの故障なら直通運転を中止しようぜww
東武は正常だよ

741:名無し野電車区
13/06/14 10:05:30.77 7ufqia3K0
>>738
有料特急の是非なんて会社法で言う重要案件でないし、そもそも株主総会で決議するようなことでない。
重要案件とは会社の合併とか分割とか、あと増資など株式保有比率に影響を及ぼす事項の一部。

742:名無し野電車区
13/06/14 10:09:36.70 x9z+B7Kh0
縦貫は2015年3月に延期になった
相鉄JR直通も2015年3月

東急と相鉄の直通は2019年3月と具体的に決まっている
今より増発するそうだからこのとき有料特急の話が出てくるかも
再来年の小竹向原立体化の時は時期的にみても微調整程度かも

743:名無し野電車区
13/06/14 11:37:26.03 yXP+3nx4P
了解。

ちなみに、相鉄JR直通は、確か2018に延期になったよね。
東急直通と同時にするつもりか?

祐天寺待避線も、そのタイミング目掛けて、だもんね。

744:名無し野電車区
13/06/14 12:47:46.12 P5LUJM3W0
延期になっていないはず
時期は年度じゃなくて月まで断定していたから
縦貫は2014年度だから前後するかもな

745:名無し野電車区
13/06/14 13:03:45.76 fR+Qg3Q+0
快速急行停車駅、新桜台

746:名無し野電車区
13/06/14 13:14:16.19 yXP+3nx4P
>>744
じゃあ、この記事は?
URLリンク(dia.seesaa.net)

747:名無し野電車区
13/06/14 14:52:42.73 acQ9F5dN0
新桜台駅の発車メロディはランダム?

748:名無し野電車区
13/06/14 21:53:47.77 Fy6vt5KS0
>>747
ミチランダム

749:名無し野電車区
13/06/14 23:54:02.79 W8owUSH20
test

750:名無し野電車区
13/06/15 00:01:48.33 IVlc+xaV0
test

751:名無し野電車区
13/06/15 09:02:45.77 5G6auFYFP
>>742,744は情弱か

752:名無し野電車区
13/06/15 09:16:19.84 ToZQiAvR0
JRが30年度、東急が31年3月だって
この通り行くなら東急にとってはプラスだな

URLリンク(www.sotetsu.co.jp)

753:名無し野電車区
13/06/15 09:48:24.73 ZzSVsMAEP
>>752
つまり、やっぱり東急と同時開業なんじゃないの?
同じ年度に開通するなら、ダイ改は一度で済ませたいだろうし。

754:名無し野電車区
13/06/15 21:42:04.97 7VHDiXqp0
まずは直通快急の運転時間帯拡大を!

755:名無し野電車区
13/06/15 23:43:59.78 RFMaoMhMO
無理に快急作らなくても、快速でも十分速達に感じる
やっぱ快急は地上用に限るな

756:名無し野電車区
13/06/15 23:53:25.70 y9JPFs3J0
西武は東急を買収しそうだよね

757:名無し野電車区
13/06/16 09:39:13.63 anIZg1obO
>>755
所沢からだと体感的に全然違うよ

758:名無し野電車区
13/06/16 12:42:25.59 GyA0J+W30
直通快急は今日も好調???

759:名無し野電車区
13/06/17 15:54:24.04 ChsXYO7jO
ひばりヶ丘で人身
盛大に乱れそう

760:名無し野電車区
13/06/17 23:58:20.06 TVoc5vpI0
>>759
今は遅れてないよ。

761:名無し野電車区
13/06/19 01:20:20.24 U9torwkr0
空飛ぶ西武線

762:名無し野電車区
13/06/19 15:47:54.96 xLROTHKt0
そろそろ秩父直通のダイヤが発表されてもいい頃だけど

763:名無し野電車区
13/06/20 08:34:00.73 YAeGL5aFP
株主総会でババーンと
発表とかしないのかな?

764:名無し野電車区
13/06/20 13:51:10.16 TFrCzIk00
そろそろ新桜台駅の廃止が発表されてもいい頃だけど

765:名無し野電車区
13/06/20 14:22:26.46 M/B8cY/e0
そのまえに山口線だろうな

766:名無し野電車区
13/06/20 18:17:49.14 YAeGL5aFP
今年度の事業計画で、山口変電所の更新ってあったけど、あれって山口線の?

767:名無し野電車区
13/06/20 22:04:17.77 1nqY07lW0
山口線の変電所だね

768:名無し野電車区
13/06/20 22:32:47.14 vAn37+J60
おとぎ列車の中峰信号所だったところだね。
今も敷地内に詰め所だったプレハブが寂しく残ってる。

769:名無し野電車区
13/06/21 01:19:14.02 Xmu+Siqb0
西武エイトライナー線はいつできますか?

770:名無し野電車区
13/06/21 13:14:18.39 jVucpDkB0
山口線って子供の頃、西武遊園地のあとユネスコ村に行くときに乗ったことがあるけどそれっきりだな。
ユネスコ村なきあとの山口線に需要あるのか疑問だ。

いっそのこと、線路敷きかえて多摩湖線の一部として直通運用すれば、新宿や国分寺から西武球場への輸送手段として活用できそうだけど。

771:名無し野電車区
13/06/21 15:49:24.84 qyXLNmsOO
>>770
それだったら、
山口線廃止、多摩湖線廃止跡地売却して、西武園線を西武球場前まで延ばした方が効率良いのでは?

772:名無し野電車区
13/06/23 15:32:57.45 EQybeFkfO
西武もサーベラス問題がなければ今頃…


>近畿日本鉄道の小林哲也社長が21日、「姫路まで近鉄特急を乗り入れさせたい」と表明した。
すでに奈良と神戸間で阪神電気鉄道と快速急行などが相互乗り入れしている。
これを発展させ、自社が得意とする三重県の伊勢志摩観光に引き込みたい考えだ。
ただ、道のりは遠い。

 この日、近鉄の株主総会で、株主の質問に「姫路まで乗りかえなしで行ける。
鉄道の使命とは、そういうものだと考えている」と答えた。

URLリンク(www.asahi.com)


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