13/05/01 11:49:44.87 +IgtMPOK0
常磐線復旧状況・再開見込み(2013年4月1日改正)
(仙台)
| 再開済(相馬方面への代行バスは亘理で乗り換え)
|
浜吉田
・駒ヶ嶺以北を移設して2017年運転再開予定(亘理~相馬間でバス代行輸送中)
・
相馬
|再開済
|
原ノ町
・運転再開未定・一部被害調査済(避難指示解除準備区域) ※調査済み(原ノ町~桃内)
・
浪江
×復旧見込み立たず(福島第一原発 帰宅困難区域内:夜ノ森・大野、警戒区域内:双葉)
×
富岡
・運転再開未定・一部被害調査済(避難指示解除準備区域) ※調査済み(広野~竜田)
・
広野
|再開済(上野~広野間)& 特急運転再開済(上野~いわき間)
|
(上野)
173:名無し野電車区
13/05/01 13:53:42.24 qLFKXLv/0
原ノ町から浪江までと、広野から富岡までは数年内に運転再開の見込みだろうねぇ
浪江~富岡間は10年単位で無理だろうなぁ
174:名無し野電車区
13/05/01 20:19:36.08 +IgtMPOK0
原発事故が無ければ広野~竜田と夜ノ森~原ノ町はとっくに運転再開してるだろうね
竜田~夜ノ森はおそらく代行バスだと思うが
175:名無し野電車区
13/05/02 08:30:11.55 6P0Y+q7V0
北松戸なう
176:名無し野電車区
13/05/02 23:34:12.22 93eLyk+B0
JR常磐線の亀有駅から横浜駅に行く時、切符を買うと運賃は七百八十円。
ところが「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」などのIC乗車券を
使い横浜まで行くと九百十円引かれる。亀有駅と隣の金町駅を利用すると、この
二重運賃が発生する。同じルートを利用しても料金が異なる不可解な問題は国会でも
問題になったが、JR東日本ではシステム上の問題などから是正は難しいとしている。
二重運賃は「JR→東京メトロ→JR」と乗り継いだ時、切符を購入するか、
IC乗車券を利用するかによって生じる。切符を買う場合、二回乗るJR区間の距離を
合算して運賃を算出する。IC乗車券の場合は、前のJR区間、メトロ区間、後のJR区間それぞれの運賃を足す。
亀有から横浜に行く時、通常はメトロ千代田線直通の常磐線に乗り、西日暮里で再びJRに
乗り換える。切符でもIC乗車券でもメトロ運賃の百六十円は同じだが、
JR料金は切符だと六百二十円。IC乗車券だと七百五十円になる。
JR東日本は「IC乗車券に経由地の情報まで読み込ませて計算するのは、
システムに負荷がかかり、難しい。(二重運賃について)周知に努めている」としている。
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
177:名無し野電車区
13/05/03 00:09:24.70 35Cuhj4I0
一度品川で降りたら、品川までの400+品川→横浜間280で合計680円で済む。
178:名無し野電車区
13/05/03 00:29:29.06 gPJtoW7e0
これ逆に切符の値段を変えたらどうなの?
179:名無し野電車区
13/05/03 02:08:38.56 UO/PbXqP0
>>178
それは受け入れられないだろ
亀有~田端・駒込とかはすごく割高になるよ
180:名無し野電車区
13/05/03 06:48:36.34 6s0wKspW0
>>176
(3)乗継割引(都電荒川線では実施しません。)
PASMOを使って都バスから都バスへ乗り継ぐときに、2乗車目の運賃を自動的に割引くサービスです。
申し込み手続きは不要です。
a.東京23区内
初めのバスの乗車時から90分以内に次のバスに乗り継ぐと、2乗車目のバスの運賃が大人100円/小児50円割引になります。
b.多摩地域
初めのバスの降車時から次のバスの降車時までが90分以内の場合、2乗車目のバスの運賃が大人100円/小児50円割引になります。
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)
このシステム参考にして改善できないものだろうか
181:名無し野電車区
13/05/03 13:52:24.71 oTV7K1yM0
JRなんて全くやる気がないから
上部機関からよっぽど言われないと腰を上げないだろ。
182:名無し野電車区
13/05/03 14:15:32.77 dS/eFExV0
JRにモノ言えるのって国土交通省くらい?
183:名無し野電車区
13/05/03 14:58:18.46 BkccXkhl0
>>176
そもそも関東ではICのSF乗車は振替さえ認めない欠陥乗車券なんだから、最初から切符買えばいいだけだなw
184:名無し野電車区
13/05/03 21:52:47.40 +q7ho/ln0
例えば(あくまで1つの例な)
上野-北千住間の定期を所持していて綾瀬で下車する場合
改札最端レーンで窓口(職員)経由なら「あー差額30円頂きます」で済むが
馬鹿正直に清算機に定期ブッ込むと150円(だったっけ)を請求される不思議w
185:名無し野電車区
13/05/03 22:09:09.37 vVxRz4uy0
>>184
北千住~綾瀬は\120じゃなかったけ?
なんで\30になるんだ?
186:名無し野電車区
13/05/04 00:12:18.10 +WZYpeAJ0
30円になる方が不思議だな
187:名無し野電車区
13/05/04 00:32:17.27 Tw2ooMdp0
>>184
定期での乗り越しで差額精算は単なる駅員のミスだよ
188:名無し野電車区
13/05/04 04:58:40.50 fp1+kbh30
>>183
システムが欠陥だろう。
189:名無し野電車区
13/05/04 11:10:10.40 symZc5UA0
例え話に釣られ杉だろ
190:名無し野電車区
13/05/05 18:27:09.51 MD1vuLca0
>>176
面倒かもしれんが北千住で乗換えれば無問題
横浜に限れば、東急使ったほうが安くなる?
191:名無し野電車区
13/05/06 01:39:24.27 z5L8EQxD0
亀有→横浜に限れば、
明治神宮前まで乗って副都心線に乗換えると一番安くて楽かな?
192:名無し野電車区
13/05/06 03:27:55.95 8wpE4U8g0
亀有→西日暮里→品川で、そこから京急だと690円
>>191のルートだと640円