[新東京] 浅草線短絡新線 成田羽田59分[京急京成]17at RAIL
[新東京] 浅草線短絡新線 成田羽田59分[京急京成]17 - 暇つぶし2ch400:名無し野電車区
13/05/04 08:01:28.25 HBI2gm/B0
>>396
ラッシュはずすと回送ばっかり走らせてる京急のどこが過密ダイヤなの?
自分が乗ってる横浜方面からの12両列車を、切り離しなしで短絡線に乗り入れてほしいだけなんでしょ?
幼稚な人間の発想だよな。

401:名無し野電車区
13/05/04 10:10:24.07 GeD5sPF40
平成23年度混雑率データだが横浜品川間3複線の線路容量からすると
通勤新線建設または京急線鮫洲以北改良で回転率をあげる増便プランしか
この区間での慢性的混雑の緩和は物理的に無理なのでしょう。

東海道線 15両編成19本 川崎品川間186%
横須賀線 15両編成10本 西大井品川間195%
京浜東北線 10両編成26本 大井町品川間183%

通勤 12両編成12本 根岸線なみ172%相当
南エア 8両編成5本 相鉄線なみ137%相当
普通 6両編成10本 ブルーラインなみ124%相当

日暮里松戸間の慢性的混雑も相当酷いがw

402:名無し野電車区
13/05/04 10:10:33.72 QG4nOTCC0
>>400
昼間も品川口で毎時21本営業列車走らせてる京急のどこが過密ダイヤじゃないというの?
京急で複々線化したりスピードアップされたら困るJRか東急の社員なんでしょ?
何か京急に恨みでもあるのか?

403:名無し野電車区
13/05/04 12:49:30.62 sPTZhK2w0
あのねー、京急は通勤で儲けようなんてこれっぽっちも考えてないから
最小投資で空港アクセスだけ、品川改良も自社負担でなんかやらない

404:名無し野電車区
13/05/04 13:58:23.57 GeD5sPF40
実際のところ京急にとってメリットが無く
これらの実現のため国土交通省だけが必至なプランだよ。

成田新幹線幻想 行幸通路地下8階の1面2線ホーム新駅 横浜品川間混雑緩和

405:名無し野電車区
13/05/04 14:04:31.60 XeKC/AP60
>>403
> あのねー、京急は通勤で儲けようなんてこれっぽっちも考えてないから

国鉄も、通勤対策のための5方面作戦が原因で傾いたし、
これから少子化で郊外の人口なぞ減っていく一方なんだから、通勤ラッシュ対策のために大金を使うのは無駄だな。

406:名無し野電車区
13/05/04 14:06:16.08 XeKC/AP60
相変わらず、自分の願望と、利用している鉄道会社のメリットとを勘違いしている馬鹿が書き込みしているな。
ま、通勤が第一目的の路線ではないから、そういう意見も出るだろうが。

407:名無し野電車区
13/05/04 19:45:58.96 sPTZhK2w0
まあ国土交通省だって自分の願望のために
短絡新線が通勤混雑緩和に役立つとか
支離滅裂なことを言ってるから同類だけどね

408:名無し野電車区
13/05/04 19:56:35.25 1TuwekyL0
浅草線に待避線増設でいいんじゃねえか???

409:名無し野電車区
13/05/04 20:11:37.12 3YAc4Gk1O
浅草線東京駅接着計画では二つの駅に待避線を増設する予定だったとか

410:名無し野電車区
13/05/04 21:39:19.42 HyMonohHO
>>1の議事録を読み直してほしいのだが、
都営浅草線は通勤路線で、ラッシュ時間帯に有料特急を割り込ませるのは困難
有料特急が無い時間帯が1~2時間も空いて空港輸送として適切か?

京成・京急都心乗り入れ申請時、運輸省は両社に対し
「地下鉄1号線直通は通勤対策」
との条件を付けた
「通勤列車以外の運行不可」という意味ではないが、
ラッシュピーク時間帯に通勤列車を妨げる運行を
条件を付けた(運輸省後継の)国土交通省自らが推進しては筋が通らない

そもそも、東京都交通局が都営浅草線通過線・東京駅Y字分岐線建設に協力的なら
とっくの昔に着工して、今頃は「完成まで○年」なんてスレが立っていたかもしれない

411:名無し野電車区
13/05/04 21:51:05.81 HyMonohHO
>>409
・通過線新設1駅案
・2駅案
・東京駅八重洲口Y字接着案
・通過線・Y字接着併用案
など、複数案が提案されていた

東京都交通局の非協力的な態度と中央区八重洲地区再開発の牛歩に国土交通省がしびれを切らし、
検討委員会格上げ時に両区局を閉め出して、都営浅草線と中央区を経由しない独自案を提案した

412:名無し野電車区
13/05/04 22:03:51.75 hug1mU7S0
八重洲日本橋エリアの原住民の民度は低すぎだよな。

413:名無し野電車区
13/05/04 22:27:09.70 XeKC/AP60
>>407
激しく尿意。
押上線の混雑が増えることがわかってるのに、他線の混雑が減りますって、有りかって思うわ。

414:名無し野電車区
13/05/05 02:37:15.14 0SqYE4Zj0
>>410-411 国交省の手先だな

本来は空港輸送で東京駅を作りたかったが費用対便益が基準を満たせない。
混雑対策にしたいなら青砥-品川新線でないと意味がないのを
押上-泉岳寺のまま無理やり混雑対策を付加して費用対便益が出るように数字を作った。

じゃあ青砥-品川にしたらどうかというとさらに費用が積み上がって無理。
結局、前後区間の対策もとらずに費用対便益が収まる範囲で
見かけの辻褄を合わせたつもりのダメダメ新線計画、
作っても便益は出ないし、儲かりもしない。

このままでは都も事業者も費用負担しないから、PFI計画をぶち上げた。
しかし、これも中身の実態は郵貯資金が主体で形を変えた財政投融資。
国税と郵貯資金に運輸機構の機構債で作ってしまえば
後は野となれ山となれで、アクアラインの二の舞になる。

なぜならば費用対便益すらまともに満たせない路線なら
運賃収入などたかが知れたものになるからだ。

結果郵貯資金と機構債の返済に滞ったら国税で穴埋め。
結局のところ国税100%投入路線にしようってのがミエミエの計画なんだよ。

国交省がマスコミにPFI計画をぶち上げようが、
財務省は上記の実態が分かっているから、
「正当化できるならちゃんと数字にしてみ?」と高見の見物状態。
この先どんな面白可笑しい数字を作ってくるかが見ものの計画だね。

415:名無し野電車区
13/05/05 02:46:01.19 0SqYE4Zj0
ちなみにPFIは、本来民間資金導入で経営も民営化して収益改善を図る手法で、
空港ビルの運営などで成功している。
ところが鉄道は元々民営だから収益改善余地がない。

国交省が短絡新線で言ってるPFIは、羊頭狗肉もはなはだしく、
予算化できない案件をいかにもまだ検討中であるかのように見せかける
植物人間の延命装置になってしまっている。

416:名無し野電車区
13/05/05 07:07:15.29 XuLOfcC10
青砥~品川?
勝手に計画の範囲を拡げているんじゃないよ。(笑)
そうしたほうが、利用者にとっては便利なのはわかってるけどさ。

417:名無し野電車区
13/05/05 07:26:06.50 jfk+8cfoO
>>414
何で青砥~押上だけ加えて品川~蒲田を加えないの?
むしろ短絡線は品川~蒲田だけ先行着工してもいい位なのに。
京急の利便性向上を阻止したい東急社員か?

418:名無し野電車区
13/05/05 07:27:04.15 XuLOfcC10
>>399
> 俺も京急品川移転について調べているけどなかなか出てこないんだよな。
> 知っている記事があれば教えて。

直接の情報は全くないんだよね。
・東北縦貫線絡みで田町電車区敷地の再開発
URLリンク(ja.wikipedia.org)

あとは推測だけど
・JR東日本は、ホームを全体的に海側にずらし、一番山側にある山手線は、現在の京浜東北線ホームに移る。
・京急は、現在のホームを国道15号線拡幅と品川駅高輪口広場のために場所を譲る。
・京急の新しいホームは、上2つの間の空間に収まる。
と言う感じか。

419:名無し野電車区
13/05/05 07:38:46.90 XuLOfcC10
>>417
東京の土地は高いんだよ。(笑)
大田区内の立体化でも約2000億円もかかってるんだぜ?
土地取得まで考えると、兆単位のカネがいるんでは?
まあ、その2000億円の中には、
前にはなかった、京急蒲田を通過できるような設備がちゃっかり入ってたりするんだがな。
東京都や大田区のカネを使って、神奈川県民の都合のための設備を作らせる、京浜急行はワルよのう、と思うわ。

420:名無し野電車区
13/05/05 08:25:05.53 urAx4hfz0
蒲田の待避設備分かどうかは知らないが京急からも300億円くらいこの工事には供出している


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