13/03/31 01:07:29.30 oi58an4S0
コレ見てみろ。地価と民度はほぼ比例する。小田急は世田谷を越えたら大したことはない。
京王や西武新宿とはほぼ誤差の範囲だ。必要以上にプライド高いな。小田急沿線のバカどもはw
URLリンク(tochi.mlit.go.jp)
25:名無し野電車区
13/03/31 01:27:01.86 5Eefc/hF0
>>1
タヒね
26:名無し野電車区
13/03/31 01:56:35.53 wGf7vUuV0
>>24
15年前の資料じゃ話にならんぞ。
当時は池袋線>>新宿線>>>>東上線だったが今の西武新宿線は
池袋線≧東上線>>>>>>>>>新宿線という位置関係。
まぁ東武伊勢崎、常磐、京成が激安地価なのは相変わらずだが
27:名無し野電車区
13/03/31 06:16:58.18 GXXnKNno0
この話は双方にとってメリットがないと進まない。
西武にとっては新宿駅乗り入れは悲願だが、小田急にとってはそれほどメリットはない。
仮に小田急側の負担が少ないとしてもなかなか実現は難しいだろうな。
28:名無し野電車区
13/03/31 21:48:02.80 Yxt3bqUo0
>>1
反対
むしろ西武新宿線中井~高田馬場東西ホームをつなげた方がいい
拝島~(新宿)~上溝(延伸後)運用されても困る。
29:名無し野電車区
13/04/01 06:47:37.18 59f5fJ7U0
小田急の場合、急行や快急だと始発席取りで長い行列が出来るから、地上ホームはいつも満員御礼。
そこで各停や区準は新しく作る西武直通ホームに移動して、特急は小田急新宿地下ホームへ。
急行と快急で小田急地上ホーム全部使えれば、混雑緩和が期待出来る。
一番望ましいのは上原~新宿も複々線化することで、ラッシュ時ののろのろ運転が完全に解消される。
30:名無し野電車区
13/04/06 18:43:44.48 uLobgR5NO
小田急が高田馬場まで二種免許とるなら小田急にもメリットありそう。
意外と東西線沿線行きにくいんだよね。
31:名無し野電車区
13/04/06 22:26:40.33 BemiTN3l0
>>26
東上沿線民乙。なんだよ、その位置関係。テメーの脳内の話だろうが。
東上線が新宿線よりも上なのは所沢以北だけだろ。
通過路線
東上線 豊島区→板橋区→和光市→朝霞市→志木市→有象無象
西武新宿線 新宿区→中野区→杉並区→練馬区→西東京市→有象無象
東上線が西武新宿線より上とかリアルで言ったら笑われるぞ。
沿線の地価比べてみろ。地価が低いってことはそこに住みたい奴が少ない
ってことだ。客観的な資料を出せ、バカが。
32:名無し野電車区
13/04/15 23:38:24.15 6qWJg8SR0
URLリンク(chizuz.com)
このルートでも直通出来るね。
西武からは小田急の他に湘南新宿経由相鉄直通や臨海線直通などが可能。
33:名無し野電車区
13/04/15 23:42:34.21 UBGCYZOV0
山手線の隣のホームが小田急なのに
西武と新宿でつなげるメリットなんか無い。
34:名無し野電車区
13/04/16 01:19:31.11 QQPp6cum0
>>33
そこで明治神宮前まで小田急の運賃で行けるようにするわけよ。
内回り渋谷方面の客を小田急緩行線経由明治神宮前乗り換えにシフトさせれば、残りは中央線東京方面と山手線外回りが増える。
西武直通または埼京線池袋方面直通なら、多くの客は満足出来ることになる。
35:名無し野電車区
13/04/16 02:24:45.47 yy3iCM2q0
ごめん全然メリットが理解出来ない。
現状で新宿での各方面への乗り換えが便利で
小田急線内では遠近の行く先別に区分けが出来ていて
どれもがわかりやすく
ちょっと待てば誰でも座れるところ
直通にする事で全てが不便になるのに
乗客にメリットがあるの?
36:名無し野電車区
13/04/16 03:57:51.70 QQPp6cum0
>>35
ちょっと待てば座れる状況というのは逆に言えば待たないと座れないということ。
しかも比較的長距離の人が待って座るから、新宿で座れないと最低でも新百合まで、場合によっては相模大野まで座れないこともある。
待つにしても20分くらい待たないと座れないこともある。
新宿始発はメリットばかりではないよ。
37:名無し野電車区
13/04/16 09:09:22.33 3faV14CAO
>>1
凄い妄想だな。
「新宿」行きが
「上石神井」「田無」「拝島」「新所沢」「本川越」になる?
迷惑だし、何か気持ち悪いwww
38:名無し野電車区
13/04/16 21:32:43.47 hjBZo5Jf0
♪やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、
やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやんやん
39:名無し野電車区
13/04/22 19:11:30.39 rURWjtEQ0
西武鉄道大改造計画 その6
スレリンク(trafficpolicy板)
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 07:10:25 ID:DPxyyyjO0
西武鉄道の現在の輸送量は限界を超え、通勤は未だに痛勤状態である。
この状況を改善するには、大規模な増設や改良が必要である。
主な課題として、以下が挙げられる。
・池袋線池袋ー飯能間の全線複々線化
(特に、池袋ー小手指は立体交差化)
・地下鉄乗り入れの改善、特に練馬、小竹向原駅の配線の改善
・メトロ乗り入れ用の特急「メトロレッドアロー」の導入
・秋津・新秋津駅の統合
・狭山線・西武球場前ー池袋の直通電車を終日運転にする
・新宿線上石神井ー高田馬場の地下複々線化
・拝島ー西武新宿をJR青梅特快に対抗できるようにする
(拝島線の線型改良、拝島線にもレッドアローの導入)
・新宿線の地下化と小田急線乗り入れ
(地下化される沼袋からの東西線乗り入れ)
・高田馬場のBIG BOX の3Fを新宿線のターミナル駅として開放
(西武池袋駅並の頭端式4線ホーム)
・池沼線(池袋ー沼袋)の建設
・新宿線、安比奈線と車両基地の建設と的場方面への延伸
・本川越から熊谷までの延伸
・多摩モノレールを西武球場前・所沢方面への延伸
・国分寺線を複線化し、国分寺ー本川越の常時運転
・その他、駅設備の充実等
車両運用としても、2012年の東横線乗り入れに際しての準備が必要である。
これらを含めた西武鉄道の改良案等について議論しよう。
40:名無し野電車区
13/04/23 07:24:59.24 7csfMgnc0
西武の鉄道事業をJR東日本に売却した場合、西武新宿線の埼京線直通は現実味を帯びてくるな。
41:名無し野電車区
13/04/23 11:08:19.14 rLy1eRQL0
西武新宿線と小田急線の相互乗り入れ
URLリンク(chizuz.com)
高田馬場ー西武新宿間に新大久保駅を新設し、その辺りから地下へ潜る。
西武新宿までは既存線の下を走り、ガード下から西口へ行き、大江戸線の並走し、
そのまま小田急新宿駅の地下ホームの下に出る。
そこに地下2階のホームを新設し、西武線との乗り入れ用とする。
あとは、新宿駅すぐの踏み切りは地下で通った後で、地上線にでて小田急本線と合流する。
42:名無し野電車区
13/04/23 11:26:46.11 TNdGrKRUO
西武はようやく箱根に電車一本で行けるようになるのか
43:名無し野電車区
13/04/23 13:10:02.18 yg767F/o0
>>41
小田急新宿駅の地下8番9番ホームに下に行く階段が閉鎖中だけど、
やっと有効活用できる日が来るのか。
44:名無し野電車区
13/04/23 17:11:52.79 NMc42Bse0
いや妄想だから