敢えて、小田急線・西武新宿線直通を考える。at RAIL
敢えて、小田急線・西武新宿線直通を考える。 - 暇つぶし2ch39:名無し野電車区
13/04/22 19:11:30.39 rURWjtEQ0
西武鉄道大改造計画 その6
スレリンク(trafficpolicy板)

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/11(土) 07:10:25 ID:DPxyyyjO0
西武鉄道の現在の輸送量は限界を超え、通勤は未だに痛勤状態である。

この状況を改善するには、大規模な増設や改良が必要である。

主な課題として、以下が挙げられる。
・池袋線池袋ー飯能間の全線複々線化
 (特に、池袋ー小手指は立体交差化)
・地下鉄乗り入れの改善、特に練馬、小竹向原駅の配線の改善
・メトロ乗り入れ用の特急「メトロレッドアロー」の導入
・秋津・新秋津駅の統合
・狭山線・西武球場前ー池袋の直通電車を終日運転にする
・新宿線上石神井ー高田馬場の地下複々線化
・拝島ー西武新宿をJR青梅特快に対抗できるようにする
 (拝島線の線型改良、拝島線にもレッドアローの導入)
・新宿線の地下化と小田急線乗り入れ
 (地下化される沼袋からの東西線乗り入れ)
・高田馬場のBIG BOX の3Fを新宿線のターミナル駅として開放
 (西武池袋駅並の頭端式4線ホーム)
・池沼線(池袋ー沼袋)の建設
・新宿線、安比奈線と車両基地の建設と的場方面への延伸
・本川越から熊谷までの延伸
・多摩モノレールを西武球場前・所沢方面への延伸
・国分寺線を複線化し、国分寺ー本川越の常時運転
・その他、駅設備の充実等

車両運用としても、2012年の東横線乗り入れに際しての準備が必要である。

これらを含めた西武鉄道の改良案等について議論しよう。

40:名無し野電車区
13/04/23 07:24:59.24 7csfMgnc0
西武の鉄道事業をJR東日本に売却した場合、西武新宿線の埼京線直通は現実味を帯びてくるな。

41:名無し野電車区
13/04/23 11:08:19.14 rLy1eRQL0
西武新宿線と小田急線の相互乗り入れ
URLリンク(chizuz.com)

高田馬場ー西武新宿間に新大久保駅を新設し、その辺りから地下へ潜る。
西武新宿までは既存線の下を走り、ガード下から西口へ行き、大江戸線の並走し、
そのまま小田急新宿駅の地下ホームの下に出る。
そこに地下2階のホームを新設し、西武線との乗り入れ用とする。

あとは、新宿駅すぐの踏み切りは地下で通った後で、地上線にでて小田急本線と合流する。

42:名無し野電車区
13/04/23 11:26:46.11 TNdGrKRUO
西武はようやく箱根に電車一本で行けるようになるのか

43:名無し野電車区
13/04/23 13:10:02.18 yg767F/o0
>>41
小田急新宿駅の地下8番9番ホームに下に行く階段が閉鎖中だけど、
やっと有効活用できる日が来るのか。

44:名無し野電車区
13/04/23 17:11:52.79 NMc42Bse0
いや妄想だから


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch