13/05/12 10:52:56.33 GiXa5lU40
本線は「沿線施設」にお金が掛けられてる感じで、駅施設・設備は高度経済成長時に造られたであろうモノを今でも使ってる。
東上線は宅地開発メインで自社主体の商業施設は殆んどないが、近年駅舎建て替えが進みつつあるからトータルだと五分五分だと思う。
昭和末期辺りは本線の複々線工事が主を占めてたけど。
東急は東横線が世間向けの顔な感じだから放置気味になるんだろうな。
湘南新宿ラインという競合路線があるのに対し、田園都市線は都心から多摩田園都市にのびる唯一の路線で、ほぼ全区間が独占状態だから
ほっといても客は乗ってくれる。しかも利用者増加傾向とあったら殿様商売にもなるかもね。
小田急江ノ島線が藤沢~新宿の快急大増発&特定運賃適用くらいの事がない限りは今のままかもしれない