JR東海在来線車両スレ30at RAIL
JR東海在来線車両スレ30 - 暇つぶし2ch582:名無し野電車区
13/04/28 23:50:22.69 7MEu13ip0
>>581
静岡東部のプライドを守りたいという言葉がぴったりのレスだね
植民地根性とでも言おうか

583:名無し野電車区
13/04/28 23:58:33.65 OR0FdqfFO
次スレから東系スレ民の書き込み禁止、それに構う奴も荒らしを追加してくれ。
スレが全然機能してない。

584:名無し野電車区
13/04/28 23:59:01.60 TjfI2v340
>>573
119の置き換えに神領の313-3000が充てたれた事を考えれば213の置き換えは
静岡の3000(3100)じゃないか?
この場合、転属分は2300の非ワンマン仕様またはそれに準ずる新形式を投入と
言う事になる。
そうならない場合は213の後継は313-3000に準ずる新形式か。
どちらにしろ213置き換え時に飯田あるいは静岡(身延御殿場)のどちらかには
新車直接投入はある。

585:名無し野電車区
13/04/29 00:06:09.44 L0LaTh4I0
名古屋亀山が非電化末期のときは名古屋~亀山~奈良の直通の普通があったけど難波まではありましたか?

586:名無し野電車区
13/04/29 00:10:59.94 kKIkoOauP
>>583
なんでいつもいちいち単発なの?

587:名無し野電車区
13/04/29 00:19:09.31 ZBe/vn1M0
では純粋に東海在来線車両の話題を。
某JR系の業界誌によると、キハ25は「高山線、太多線、紀勢線、参宮線に順次投入」と明示された。
これで名松線を除けばあの顔がどの線区にもw

正直言うと、俺は一般型気動車で3ドアは快速みえ用だけでいいと思うけどね。
キハ25はもともと武豊線用だから今は3ドア必要なのはわかるけど。

588:名無し野電車区
13/04/29 00:19:12.79 em/6XJo50
>>585
昭和48年の奈良-湊町(現在のJR難波)電化時までは直通の普通があったが、
奈良以西は快速になる事が多かった。
ちょっと古いが
通勤型気動車のキハ35系を語る
スレリンク(jnr板:64-65番)
車両は天王寺局のキハ35系が主力。

589:名無し野電車区
13/04/29 00:21:32.42 OMijUD3sO
>>566
カキ車も同じですよ。3000番台は乗り心地よりパワー重視なイメージがある

590:名無し野電車区
13/04/29 00:27:10.29 ZBe/vn1M0
>>584
神領の313-3000が飯田線用に大垣転属になったのは、飯田線だけが目的だったからではないよ。
関西線の使用車両を3000番台や213から、313系1300番台に切り替えてサービスアップを図るついでに、
飯田線の119を一掃するという形だったから。
身延御殿場線の場合は、そういう目的になるようなものがない。
さすがに夢を見過ぎ。

591:名無し野電車区
13/04/29 00:28:56.17 kKIkoOauP
>>587
だからといって幾つも型式起こしたら不経済だから仕方ないな。
3ドアで半自動、あるいは真ん中締切付きにしておけば一応どっちにもカバー出来るし。
これが可能だったら4ドアの電車を3ドアと並行して作れると思う。

592:名無し野電車区
13/04/29 01:16:38.04 0N5JLWqJ0
>>584
>>590の通り御殿場線・身延線用に直接新車投入は効果が薄いし、飯田線用に直接新車投入も効果が薄い。
213置換も、119置換と同じような流れになると考える。

関西線・中央線ワンマン用新車(2×16)を投入
→神領B500を213置換のため大垣に転属(2×16)
→大垣R100を373普通運用解消のため静岡に転属(2×2)

593:名無し野電車区
13/04/29 01:19:16.68 cycYNH/P0
>>592
大垣に5300入れて300を213系置き換えに回す可能性も。

594:名無し野電車区
13/04/29 01:24:13.24 QgJt2Yyv0
>>588
なるほど
紀勢線津方面~亀山~関西線柘植方面なんて運用はあったりしましたか?

595:名無し野電車区
13/04/29 01:27:14.74 ZBe/vn1M0
>>593
っていうか、その可能性が一番強いと思う。

596:名無し野電車区
13/04/29 01:35:58.72 0N5JLWqJ0
>>593
その可能性もあると思うが、B500を転用した方が楽かなと思って。
大垣300は211置換のため静岡に転属かな?(大垣に新車と投入した上で)

597:名無し野電車区
13/04/29 01:56:26.78 ZBe/vn1M0
>>596
ないない。いくらなんでもサイクル短過ぎ。
いくら高い金かけて改造したとはいえ、213を10年も使うことはない。

598:名無し野電車区
13/04/29 02:04:31.73 0N5JLWqJ0
>>597
大垣300を転用する場合、半自動ドア化・ワンマン対応の工事はやる?

599:名無し野電車区
13/04/29 04:45:45.67 YHeYRFoV0
静岡にカキ車転属は未来永劫ないから
アコモで差別的な取り扱いをするよう定めたのは本社の意思決定だからね
シスの意思はいっさい介在していない

600:名無し野電車区
13/04/29 06:13:57.90 ylY+NuIE0
>>597
神領時代は昼寝が多かったから走行距離もそこまで稼げてない
年数よりも走行距離で寿命は決まるんじゃない?

601:名無し野電車区
13/04/29 10:15:37.48 hgxuB43p0
>>598
それを考えると、>>592もありか。うーん、、、

でも、213置換えが行われる頃って、実はもっと大きな車両入替が済んでいる頃。
神領の本流である211系5000番台の代替車両が投入されている時期なわけで。
その際に、編成のあり方を変える可能性が高い。
東海道線名古屋口と中央線は労組との関係で奇数両数にすることができないので、
211系がなくなると、同時に313系1500番台もいなくなる可能性が高い。
それがどこへ転属するかというと、悪いけど静岡しかない。
以上のことも頭に入れて予想するべきでは。

602:名無し野電車区
13/04/29 11:03:00.44 1tl1pr1c0
213系は飯田線でも邪魔者扱いされてるな。
東海道、関西、中央と行く先々で要らない子扱いされ、
左遷先の飯田線でも空転が多いとか峠を越えられないとかボロクソ。
恐らく静岡に行ったところで同じように厄介払いされるだろう。

トイレなんかつけないで廃車させるべきだった。

603:名無し野電車区
13/04/29 11:04:27.63 0N5JLWqJ0
>>599
駿府人は消えろ。

>>601
そうなると、神領B150も何らかの動きがあるかもしれない。
・神領所属のまま飯田線運用を解消、関西線・中央線木曽地区専用?
・大垣転属の上、飯田線専属?
・静岡転属の上、飯田線専属?(静岡転属のB100?と共通予備)

604:名無し野電車区
13/04/29 11:31:00.07 CR2lyNNx0
鬼が笑うスレ

605:名無し野電車区
13/04/29 12:09:29.29 pd8cuUHJO
JR東海全体では、普通、快速列車用の電車は、現在の数で足りているのだろうか?373を普通列車に使っている時点で足りないような気がする。
今年度は、増やす計画はないし…
DCの増備が済んだあとだろうか?

606:名無し野電車区
13/04/29 12:11:34.33 CR2lyNNx0
>>605
足りてるのだろうか、ではなくて、足りるようにしてあるんだよ。
そんなどんぶり勘定でやるかw
373系はいろいろお役ご免になったから、普通にも充当。
これも織り込み済み。

607:名無し野電車区
13/04/29 12:31:15.08 kKIkoOauP
>>601
また飯田線に静岡持ちの運用が出来るのか?

>>602
静岡に213が行った場合、身延線は今の飯田線同様勾配で引っかかる可能性はある。
御殿場線も211-6000が今ひとつ具合良くないと聞くが、313併結の運用があるのを見るとそれならアリらしい。
東海道も211とくっつけるならトイレが増えて良いかもな。
ワンマン機能が一切使われないけど、走行がどうとかいう基本的な部分で差し支えるよりはずっと良いだろう。

608:名無し野電車区
13/04/29 13:40:58.07 QgJt2Yyv0
373系東京乗り入れは何故373系である必要があったの?
211系では駄目だったんですか?

609:名無し野電車区
13/04/29 14:58:39.26 KjxgSWZl0
日本車輌製造3月期決算、N700A受注など好調で期末受注残が過去最高に
URLリンク(response.jp)

610:名無し野電車区
13/04/29 15:54:17.96 F0O9Kdup0
>>607
211の単独だと回生失効の恐れがあるからね
運転士からすると雨の日は211の単独運用だと怖いらしい

>>608
ながら絡み

611:名無し野電車区
13/04/29 17:16:35.44 tI8WtHIm0
なんで213をみんな嫌うんだよ?
関西線に返してやれよ。
並行私鉄よりは、車両のレベルは高いだろ?
トイレもあるんだしw
4連で走らせれば、十分だ。

612:名無し野電車区
13/04/29 17:52:02.86 8BfatEgl0
JR岡山地区にあげればええやん

613:名無し野電車区
13/04/29 18:04:52.06 QgJt2Yyv0
>>610
すいません
定期ながら廃止後のことです
廃止後もわざわざ特急用の373系を乗りいれさせていたのは何か意味があるのではと思いまして

614:名無し野電車区
13/04/29 18:18:25.56 kKIkoOauP
>>610
211-6000というと加速の空転が酷いなんて話もあったけど、それだと5000は使えそうだけど、それも313と組んでるからブレーキの方がより問題なんだろうな。

>>613
新たな研修が面倒なだけだったのでは?
あと他社の線路に勝手に入れる車両を変えて良いわけでもないし。

615:名無し野電車区
13/04/29 19:16:45.97 53p0WhC10
>>601
B100 OR B150 は×2で偶数編成が組めるぞ。
K編成の置換えはロングなんだろうな。外観で区別できなくなる。
K編成はあとどれくらい働くのか?

616:名無し野電車区
13/04/29 19:18:46.51 hgxuB43p0
>>603
そうなれば313系1500、1600番台と同様静岡転属になるんではないか。
木曽地区での使用は輸送力過剰だし、関西線の場合昼間のワンマン運転をやめない限り持て余してしまう。

617:名無し野電車区
13/04/29 19:19:00.33 jPDNn+YR0
>>615
313系2000番台は3000番台と同じ窓割り

618:名無し野電車区
13/04/29 19:20:14.72 hgxuB43p0
>>615
最初から単独では使うことのない編成を作るような効率の悪いことはしない。

619:名無し野電車区
13/04/29 20:30:49.95 2nPYvab50
>>587
高山太多線は3ドア必要やろ。
迷鉄か糞岡か知らんけどw

620:名無し野電車区
13/04/29 20:33:01.03 QgJt2Yyv0
しなの鉄道169系が引退か
自分は165系にあまり縁のない年齢だけど、数少ない記憶は関西線名古屋亀山運用だ

621:名無し野電車区
13/04/29 20:58:13.37 B66Jcvkt0
>>619
高山線と太多線を一緒にするとかw
東濃に無視される県都(大爆笑)の空しい遠吠えが響き渡りますネ

622:名無し野電車区
13/04/29 22:16:52.56 STfaSRBL0
>>613

211-5000も313-2000も、JR東(横浜&東京支社管内)乗務員での営業実績はないからな…。

623:名無し野電車区
13/04/29 22:55:12.06 Kwid9/Sh0
>>617
そもそも211系5000番台の置換えが「313系」である保障は全くない。
どんなに早くても3年以上先の話だろうし。

624:名無し野電車区
13/04/30 00:02:26.15 0YjycR+80
>>621
御器所の36歳フリーター(大爆笑)


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