13/04/06 05:54:57.23 AOmpTdyZ0
>>654
ありがとう
おっしゃることはその通りで自分もそうかなとも思ってたんだけど
この経路って和光市からなら買えるよね?(券売機で試したら買えそうだった)
不正云々は和光市からも同じだと思うけど
メトロからは発売範囲外ってことでそれ以上の詳しい返事はなかった
まぁそういうルールってことでここで聞いても仕方のないことだったかもしれません
すみません
660:名無し野電車区
13/04/06 06:52:50.32 L9Ge46geO
>>659
メトロは何故か定期は経路通りで発売、運賃も経路通り
定期運賃が中距離まで一キロ刻み
中距離越えると刻みが粗くなる上、運賃があまり上がらなくなるから、一筆書き定期お得なんだよね
自分も中野、九段下、神保町、大手町、茅場町、銀座、丸新宿
だかの定期買ったことある
重複がなければおK
永田町と赤坂見附は同じとも別駅ともできるとのこと
単純経路でない定期は連絡定期にできないってことなんだね
そういう連絡運輸に関する規定があるのかな?
メトロの機械だと、そういう連絡定期も出てしまいそうだけど
しらばっくれて申し込んだら、買えちゃったりして
規則とか気にしなさそうな、人のよさそうな係員選んで
661:名無し野電車区
13/04/06 07:21:36.00 f9fE9bAw0
和光市→飯田橋(有楽町線) 230円
和光市→九段下(東西線) 230円
乗換駅で切符は回収される ?
駅員に申告 ?
662:名無し野電車区
13/04/06 07:47:02.47 LEZMBNAtO
スレチ覚悟で
>>661
乗り換え用のオレンジ改札通れば問題ないでしょ。
例え東上から連絡乗車券を買ったとしても
便宜上2枚の切符が1枚になってるだけで、メトロは額面金額の区間まで有効。
>>662
連絡定期券は販売範囲が自社完結よりも狭まってることが多い。
理由こそ不明だが、メトロ(相手)側の路線数や乗換駅が決まっていたりして
複雑な定期券を発売できないようにしてる。
余談ながら売れない区間も窓口なら組み合わせで作れちゃうのは緑の会社。
ここは本当に困る。IC導入前にIC定期発行してきたことも…(笑)
663:名無し野電車区
13/04/06 08:15:48.01 F+OvrYtM0
>>655
50050一部でTOBUを確認
664:名無し野電車区
13/04/06 09:11:53.60 32o+1+O10
以前は「当駅までの運賃のきっぷで乗り換えのお客様はオレンジ色の改札機をご利用ください。」
って書いてあったけど、今はないのか?
665:名無し野電車区
13/04/06 09:27:51.71 +bsnMbB+O
池袋、朝霞、柳瀬川、みずほ台、鶴瀬、川越、川越市停車の列車を設定すべき!
おまえら大好きべきべきベッキー(^q^)
666:名無し野電車区
13/04/06 09:29:43.85 F+OvrYtM0
便利で快適!当社の準急電車をご利用下さい!
-東武鉄道株式会社 東上業務部-
667:名無し野電車区
13/04/06 09:33:46.85 i94hgcrO0
通勤時間帯の通勤快速を設定してほしいな。
668:名無し野電車区
13/04/06 10:00:22.53 9UQPqt0K0
09Tが9000系でしかも代走じゃないぞ
669:名無し野電車区
13/04/06 10:18:38.82 ugDwaS4hO
東急での爆走が見れるの?
670:名無し野電車区
13/04/06 11:09:08.78 +jqECo2n0
3月の土休日T運用東急代走はやっぱ年度末の精算だったんだな
671:名無し野電車区
13/04/06 11:18:12.74 F+OvrYtM0
>>667
痛急のパターンから行くと、停車駅がマイナス朝霞台になるだけじゃ無いか?
672:名無し野電車区
13/04/06 11:24:59.74 Hx04d1noI
51072が急行小川町。東上線内でスカイツリーを宣伝中
673:名無し野電車区
13/04/06 13:20:51.91 +jqECo2n0
今日の17Tはどうだ?
674:名無し野電車区
13/04/06 14:21:22.13 i94hgcrO0
>>671
でも通勤快速は必要でしょう。
675:名無し野電車区
13/04/06 14:56:54.99 8rxdeKgJO
>>673
51076か51077かのどっちかだった気がする。
676:名無し野電車区
13/04/06 14:59:56.56 ugDwaS4hO
77
677:名無し野電車区
13/04/06 15:17:10.25 ugDwaS4hO
9000はやはり意図的に東横線にはいかないようにしてんのかな?
678:名無し野電車区
13/04/06 15:23:23.51 NlNoZSQH0
今日と明日で一気にフラットが増えるな
679:名無し野電車区
13/04/06 17:07:49.55 OpPMWLJt0
9050は東横線には?
680:こりゃたまらんらん
13/04/06 17:54:46.07 9mfI0QLa0
武蔵嵐山駅で沢山降りる
若者たち。
研修か何かみたいで
大きいキャリーバッグみたいなのを引っ張ってるね。
681:無し電車区
13/04/06 18:08:18.21 4LDKbhRw0
>>680
婦人教育会館でしょ、
安くて辺鄙だから近所にエスケープ出来ないし缶詰研修に最適。
逆に忍び込みも難しいから安心して泊まらせる。
構内に緑も多いから、
芸術系の合宿なんかでは屋外でのデッサン・撮影も出来て、
(裸婦)
良い所だよ。(変な想像はしないでね、健全な環境だから)
682:名無し野電車区
13/04/06 21:02:44.36 hJsDGIay0
今日の17Tは51074の編成だった
683:名無し野電車区
13/04/06 21:38:03.53 o1Ex+O+Q0
そんな俺はエスケープR3乗り
684:名無し野電車区
13/04/06 21:38:46.95 hJsDGIay0
今日の09Tは9000系の何番編成だったんだ?
685:名無し野電車区
13/04/06 22:31:39.30 cLZRmlGv0
東武の元町中華街ゆきの自動放送のアクセントって何でオカシイの?
ワザとやったんだね・・・聞くたびにみんな爆笑してるんだけどね。
686:名無し野電車区
13/04/06 23:08:29.14 VWtxvzCYO
326レ@9106
4114レ@9108
4309T@9105
昼間買い物行く時に線路沿い歩いてたら3本連続9000で笑ったよ
687:名無し野電車区
13/04/07 00:17:34.54 AZ9nZwMA0
4/6東横線乗り入れ日中運用まとめ
09T 9105F
17T 51074F
688:名無し野電車区
13/04/07 05:16:29.58 +9W0/XdP0
>>685
みんなていうのはまたどうせ鉄ヲタだけだろ
689:名無し野電車区
13/04/07 07:50:33.02 mftL1j6SO
>>665
むしろ池袋、成増、和光市、朝霞台、志木、ふじみ野、
上福岡、新河岸、川越、川越市の種別が必要。
区間急行とでもしとく。
690:名無し野電車区
13/04/07 08:21:10.67 N6e/x6xJ0
東上線に区間準急が出来たら中板橋にとまるだろうな。
691:名無し野電車区
13/04/07 08:47:09.65 viUV9arT0
次の改正では、準急廃止と、急行の朝霞台以遠各駅停車になるだろうな。
692:名無し野電車区
13/04/07 09:05:02.68 SNQY1G4P0
>>689
>>665に反応するとは>>665でも思ってもねーよ
693:名無し野電車区
13/04/07 09:50:29.09 p4cOdIyCI
新河岸にこの前いったら人の少なさに驚いた。
694:名無し野電車区
13/04/07 09:52:53.87 RmDTqPiTO
区間準急とか区間急行とか、何言ってんの?
無い物ねだりかw
695:名無し野電車区
13/04/07 10:05:33.06 V111QkPs0
>>694
まだ春休みなんだよ・・・ほっとこうぜ
696:名無し野電車区
13/04/07 11:05:47.79 3zy07iBGO
689
朝霞台完成前の急行みたいに、
川越、新河岸、上福岡、鶴瀬、志木、朝霞、和光市、成増、池袋で良いのでは?
697:名無し野電車区
13/04/07 11:05:56.05 dE863vOu0
今日は09T,17Tが両方とも9000系(02~07Fのどれか)だな
今までの代走の鬱憤ばらしのような大盤振る舞いだw
698:名無し野電車区
13/04/07 11:21:43.85 kq6XHdci0
>>696
何でレスアンカー使わないんだ?
699:名無し野電車区
13/04/07 11:33:14.46 kUK2/hneO
スレちかもしれんが、
越生駅八高ホームが今日から棒線に。
バリアフリー工事で交換駅ではなくなる。
上り下りとも二番線から。信号も全部使用されてない。現時点ではただの線路上の一旦停止扱い?だ。
700:名無し野電車区
13/04/07 11:37:31.14 N6e/x6xJ0
>>693
新河岸は田舎の駅だよね。
701:名無し野電車区
13/04/07 11:56:57.07 ti1mfXS70
新河岸は片側にしか出入り口が無いからなあw
702:名無し野電車区
13/04/07 12:11:03.31 E1i2OEz10
>>696
それは準急だったんでは?
703:名無し野電車区
13/04/07 12:38:08.80 AZ9nZwMA0
昨日は05Tがメトロ車代走だったらしい
704:名無し野電車区
13/04/07 13:46:21.58 N6e/x6xJ0
新河岸はなんであんなに田舎なんだろうね。
705:名無し野電車区
13/04/07 15:13:08.61 qL4cUlvG0
新河岸はなんつーか川越市~東松山の駅前全てにも負けてる気がする
706:名無し野電車区
13/04/07 15:36:54.97 AZ9nZwMA0
今日の09T、17Tは何番編成だ?
707:名無し野電車区
13/04/07 16:07:51.87 DKm5MUkC0
新河岸駅周辺はロクに区画整理もされてないし、昔から物凄く雰囲気がしょっぱい
他所に抜けられる幹線道路があるだけで劇的に変われたのに
失敗感・残念感が半端無いのが新河岸
708:名無し野電車区
13/04/07 16:14:11.61 N6e/x6xJ0
新河岸駅は近くに川越街道があるだけか。
709:名無し野電車区
13/04/07 16:44:18.38 4JH8y6Ih0
確かに新河岸だけは北池~赤塚と変わらないような気がす。
でも北へ向かえば新河岸川や広い田圃があっていいところだよ。
710:名無し野電車区
13/04/07 16:45:48.70 82v7UIzp0
相手をするから調子に乗る
それか規定路線って奴か
711:名無し野電車区
13/04/07 17:31:27.28 N6e/x6xJ0
新河岸駅は立て替えしないのかな?
712:名無し野電車区
13/04/07 18:05:14.16 yHMwH5Ap0
東上線のあの位置にあって、正に奇跡の駅だw
713:名無し野電車区
13/04/07 18:25:23.23 qL4cUlvG0
奇跡というか市街地に金を注ぎ込みたい川越市が今まで区画整理をする気が無かったから乱開発されてしまっただけ
霞ヶ関も同様だけど、新河岸よりはマシ
714:名無し野電車区
13/04/07 18:47:11.26 HDkrjD7/0
震餓死から乗る客は少ないがDQN率は高い。
低能だから階段付近に溜まって騒ぎながら乗車してくる。
715:名無し野電車区
13/04/07 19:08:20.51 VNOE8S7u0
鶴ヶ島もたいがいだけどな。
716:名無し野電車区
13/04/07 20:39:31.96 5B7/0F290
束式ってなんか可哀想田"奈。盗急のせいで車両計画が目茶目茶ww
東上線に50000を!(期待)
↓
盗急が30000にクレーム
↓
50050を急遽導入
↓
副都心線に50070
↓
TJライナーに50090
↓
渋々東上線に30000
↓
やっと50000導入再開(呆)
↓
9本で打ち止め\(^O^)/オワタ
717:名無し野電車区
13/04/07 20:45:20.30 5B7/0F290
(続き)
野田線に新車を!(超期待)
↓
60000を新しくデザイン
↓
30000とトレードした10000を本線へ
↓
本線「日光線減車して4両にするわ」
↓
100006連余るww
↓
色を青に変えてみる
↓
意外と似合ってる
↓
よし。10000を野田線に!
↓
60000打ち止め←イマココ
↓
野田線民「・・・」
東上線をオレンジ一色にしようとしたのに、中途半端に製造終了。
本線では半直の50050だけなんか浮いてるし、野田線も60000で統一もお預け。
すべて東急のせいだ。東武の車両計画を目茶目茶にしやがって!!笑
東急が30000にケチを付けなければこんな悲しいことにはならなかったよ。
718:名無し野電車区
13/04/07 20:45:22.43 qRTUt0dl0
コピペかよ。
後ろの方時系列がおかしいぞ。
719:名無し野電車区
13/04/07 21:03:50.14 7kOgw6gWO
結果的に安普請50000の増殖を食い止めて
東上線に30000が来たから無問題だよ
多くのAトレは車内が接着剤の匂いで耐えられない
メトロ02の中期車以降や新05の匂いも耐えられない
720:名無し野電車区
13/04/07 21:58:40.83 9LACJvuC0
>>706
09T 9103
17T 9105
721:名無し野電車区
13/04/07 22:15:47.41 Ziir0dWKO
8506F+8175F(って表し方間違ってたらゴメリ)
スッッッゲーきたねぇ
東上線の編成って本線野田線のと比べたら比較的洗浄行き届いてるなぁと思ってたけど、この編成見て目が点になった
722:名無し野電車区
13/04/07 22:18:51.08 3l8G/vF90
準急が緑に変わった事で、色覚異常の人がどう感じたか、東武に聞きました。
答えですが、「個人情報も有りますから詳細は答えられませんが、
色とともに文字で書いてありますから」との事でした。
しかし、それで済ませるのが東武のような気もしますが…。
723:名無し野電車区
13/04/07 22:28:33.63 82v7UIzp0
>>722
何色なら満足?
724:名無し野電車区
13/04/07 22:35:39.95 3l8G/vF90
>>723
いや、単純に緑字が増えて、色覚異常者はつらそうに感じましたから。
(私は色覚異常者ではありませんが…)
725:名無し野電車区
13/04/07 22:38:25.95 anUHc/440
だからなんなんだよ
余程のことならしかるべき団体が民鉄協に要望なりだすだろアホらしい
726:名無し野電車区
13/04/07 22:40:11.47 QUefEWshO
快速特急フライングつるがしま
池袋―鶴ヶ島―坂戸―東松山―森林公園―小川町
727:名無し野電車区
13/04/07 22:48:18.50 sHlULxWJ0
>>687>>720
東急厨「東武車は東急が乗り入れお断りしているから自腹を切って東急車を走らせている(キリッ」
728:名無し野電車区
13/04/07 23:09:38.78 AZ9nZwMA0
>>720
サンクス
729:名無し野電車区
13/04/07 23:57:49.95 EmXfMJLg0
>>722
これ個人情報関係ないじゃんw
バカのひとつ覚えだな…
730:名無し野電車区
13/04/08 00:03:57.35 xgr0F5MX0
色覚異常者が黒や灰色と間違えにくい橙や青を、急行より上位の種別にあてたような気もしませんが…。
731:名無し野電車区
13/04/08 00:04:37.65 xgr0F5MX0
>>730
しまった。急行より上位の種別にあてたような気もしますが…。
732:名無し野電車区
13/04/08 00:13:04.77 QlJIer6y0
>>730
駅の時刻表の下の方に小さく 準急(みどり)とか書かれてるのって
色覚異常の方のためなの?
733:名無し野電車区
13/04/08 00:13:41.95 kdQ15rE90
当事者でない者が、やれ色覚異常者がどうこうと騒いでも鉄道事業者が話を聞く事はないよ
無駄な事だし営業の妨害になるからやめな
734:名無し野電車区
13/04/08 01:33:21.21 D9BpmTDS0
今日から大学?
F欄すし詰め急行 VS 勝ち組快速 楽しみ
735:名無し野電車区
13/04/08 04:03:00.03 ZEN5FAz0O
色で区別するのはあくまで補助的手段として考えるべきだよね。
色以外の情報があった上での色分け。
大抵のものは東武の社員が言ってるように漢字と色の組み合わせだから
色覚異常者にも全く問題はない。
おそらく問題は掲示板にある時刻表の数字くらいだ。
他社ではちゃんと色の区別以外の配慮をしてるとこもあるからな。
各社共通のユニバーサルデザインを考えたほうがいい時期だ。
736:名無し野電車区
13/04/08 04:52:00.78 28B4SLTg0
自分が色弱だからなのか、
どの種類の車両か忘れたけど
前面に青色?で快速って書いてあるのは読めない
737:名無し野電車区
13/04/08 06:56:36.54 rEnAreTu0
新河岸に急行と快速と快速急行が停車しないかな。
738:名無し野電車区
13/04/08 07:14:53.27 3E9Ls4dW0
>>737
高階村はふじみ野と合併すべきだな。
上福岡は駅前道路ができた。
鶴ヶ島も区画整理されている。霞ヶ関も川越市?
739:名無し野電車区
13/04/08 08:27:38.43 rEnAreTu0
新河岸エリアって高階なんだよね。
740:名無し野電車区
13/04/08 10:50:15.29 udREXqqF0
僕は色弱だから、赤と茶色の区別がつかない。
数年前の急行と通勤急行の色数字はいじめとしか思えなかったよ。
もっとも和光市住まいだからどの色数字に乗っても何の変化もないけどね。
準急の青は種別といい色といい秀逸だったなぁ。
741:名無し野電車区
13/04/08 11:26:23.71 EiOq1WY50
青はいいけど文字色は白にしたほうが見やすいだろう
土曜に9101Fの快速を見たが黒文字の上にガラスが汚れていて種別全く判読不能になっていた
742:名無し野電車区
13/04/08 11:35:26.23 CJFYUGzV0
>>738
高階村って言っても人口は5万人以上いるから
独立したら市になれるんだぜ
743:名無し野電車区
13/04/08 11:35:39.52 udREXqqF0
快速はそのうちに赤い背景の種別に吸収されますので不評で結構。
だけどみなとみらいフリー切符のポスターを見ると、発駅に若葉からと書いてある。
若葉に何か作るつもりなのだろうか。気持ち悪いくらい持ち上げてるね。
744:名無し野電車区
13/04/08 13:17:43.86 5Sf0E/Hx0
マンション。
それを売りたいだけ。
ふじみ野の時と同じ構図。
業務部的には「めんどくせいな」
じゃないのか?
新種別なんて通過事故のもとだしw
745:名無し野電車区
13/04/08 13:18:50.88 3nRgHR5RO
結局、
快速急行を走らせてたら快速なんて要らなかったんだよな。
746:名無し野電車区
13/04/08 13:55:00.29 lnNA5o9TO
もしかして若葉にタワーマンションでも建てる気か?
最近だと上尾や小手指にタワーマンション建ったし、ありえなくもない気がするw
747:名無し野電車区
13/04/08 14:28:16.66 TvlPjFkc0
以北に力をいれ始めたのは明らかだね
748:名無し野電車区
13/04/08 14:47:14.08 Db0Hp2JcO
入れ始めた…遅い
749:名無し野電車区
13/04/08 15:18:33.43 IpBdJCHN0
>>746
桶川にも結構前からタワーマンションあるよね。
川越辺りからも良く目立つ。
750:名無し野電車区
13/04/08 15:20:38.85 h/FWJokn0
以北は以北でも東松山以北だな
751:名無し野電車区
13/04/08 16:56:38.57 IgcJtxnM0
>>747
減便された駅が4駅もあるんだから一概には言えない
>>750
実質2駅だけですな
森林以北は本数変わらない
急行3が快速2急行1に変わったけど4駅通過が増えたぐらいなら大差ない
752:名無し野電車区
13/04/08 17:00:26.61 udREXqqF0
もう諦めて快急をふじみ野に停めちゃえば快速を快急に統合できる。
753:名無し野電車区
13/04/08 17:44:00.96 S3KZM9SRi
快急鈍足化するとTJはどうなるんだよ
754:名無し野電車区
13/04/08 17:50:15.58 Zq14lWBa0
むしろ快速は快急に格上げ、もしくは快速のふじみ野通過で。
準急を残すなら以南全域で利用させる方向に持っていかないとな。
準急はふじみ野で快急の通過待ち。これで全てがうまくいく
755:名無し野電車区
13/04/08 18:35:17.45 udREXqqF0
西武の練馬のように和光市を通過する乗車券だけで乗れる種別をつくる。
思い切って昔を思い出して、成-志-ふ-川でいい。これを快急と呼ぶことにすれば、
TJ送り込みも支障なく済む。メトロ方面から川越に行く物好きのために、
メトロ急行崩れと志木で快急が接続すればいい。
756:名無し野電車区
13/04/08 18:36:17.93 m+5m+Q6HI
>>751
たった4駅といっても毎日乗ってると川越まで各停なのとそうでないのは全然違うよ。
ドアの開閉が少ないだけでも快適。特に真夏と真冬。
by森林公園以北のユーザー
757:名無し野電車区
13/04/08 18:39:38.65 udREXqqF0
>>756
でも本音は紫色が毎時あればいいと思ってるでしょ?
758:名無し野電車区
13/04/08 18:52:41.21 r0jlCNh3O
昨日の朝の上り快急の後の急行はさほど混んでなかった
と言う事は?
759:名無し野電車区
13/04/08 19:05:03.34 3nRgHR5RO
地下直をチンタラ各停で走るんだったら、地下直廃止して優等増やしてもらった方が利用者としては有難い。
760:名無し野電車区
13/04/08 19:13:45.93 n68YEMxF0
東上線優等列車の割合を増やしてもいいと思う
761: 忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:5) 【東電 82.4 %】
13/04/08 19:45:50.70 /9wFoK1E0
若葉駅を2面4線にすればいい。
快速と急行を接続。
762:名無し野電車区
13/04/08 19:59:28.03 BPgxli990
東上の川越以北に優等運転はいらないだろ
ああいうのは東急、小田急、京王、西武新宿線みたいに
東京と反対の端点もそれなりに栄えてるか
京急、西武池袋線みたいに沿線に大きな拠点があるか
どっちかで初めて威力を発揮するわけで
東上の川越以北はどっちにも含まれないから全く意味ない
空気輸送して利益率低下させてアホなのか
それより地下鉄直通増やせ
763:名無し野電車区
13/04/08 20:03:03.42 rEnAreTu0
地下直優等は必要だな。
764:名無し野電車区
13/04/08 20:15:09.67 DPvgwNMv0
>>762
京急や小田急は解るとして、西武主要2路線は明らかに郊外路線体質なんだが
東武と西武の主要幹線は基本、末端区間での通過運転に向いてない路線。
765:名無し野電車区
13/04/08 20:51:03.28 oFhnc5v80
>>762
京成は前者だよな?
766:名無し野電車区
13/04/08 21:34:28.49 udREXqqF0
>>764
西武は入間市や狭山市で緩急接続出来るから末端で通過運転も理解できる。
東上だけだ末端で詰まるのは。西武も入間市の位置が悪いけど。
767:名無し野電車区
13/04/08 21:54:42.42 D9BpmTDS0
>>766
そうなんだよな
あと川越市でライナーの乗り換え用に急行を5分も止めるのが一番基地外
768:名無し野電車区
13/04/08 22:26:15.71 KNK+pT340
>>749
桶川には空港があるんだぞ。川越なんかと一緒にすな。
769:名無し野電車区
13/04/08 22:32:10.59 OOvGkVCG0
川越の先はオマケのような流れかよ
770:名無し野電車区
13/04/08 22:35:52.70 PDXLSx/e0
桶川のはいわゆる「非共用飛行場」であって空港ではないし、そのレベルでいいならヘリポートが
あるだけで十分「匹敵」になっちまう。
771:名無し野電車区
13/04/08 22:46:47.22 r0jlCNh3O
志木に5121Fが止まってるけど、田都時代は東武本線にも入ってきてたのか?
772:名無し野電車区
13/04/08 22:56:31.11 zdJF0guA0
いつのまにか、アーバンが熊谷以北各停になっていたよね。
773:名無し野電車区
13/04/08 23:02:29.31 A52QzoIB0
>>769
実際そうだろ
本線で言ったら川越市は南栗橋、久喜みたいなもん
774:名無し野電車区
13/04/08 23:32:17.70 dOaQkuGDO
>>764
特急きぬに接続して運転される、
東武日光~下今市の列車も、
末端部で優等運転する意味がないから、
上今市に停車するようになったという事が、
その説明をよく読んで理解できた。
775:名無し野電車区
13/04/08 23:38:13.52 S1oKA/lB0
>>767
ふじみ野なんて急行、TJ待ち合わせで8分があるからなぁ
TJの発車後無駄に3分も止まってるし
しかもこれは地下直だけど和光市で5分停車して準急を先行させ、
志木でも5分停車して志木止まりの普通の待ち合わせでふじみ野でダブル待避と。
これが18時台以降実に3時間ぶりの東上線直通通急なんだから副都心線ユーザーはやってられないorz
776:名無し野電車区
13/04/08 23:38:25.02 9lnJ4H7+0
>>773
そんな未開の土人が生息する地域と一緒にされる程、川越は落ちぶれちゃいねえよ
777:名無し野電車区
13/04/08 23:49:11.87 zdJF0guA0
本線で言ったら、川越市は北越谷くらいじゃない?
778:名無し野電車区
13/04/08 23:51:41.41 5WaRGT7Y0
快速は廃止の上、
快急をふじみ野と若葉に停車して増発を!
779:名無し野電車区
13/04/08 23:53:08.46 A52QzoIB0
>>775
便利で快適な東上線池袋駅をご利用ください
東武鉄道 東上業務部
780:名無し野電車区
13/04/09 00:20:43.43 8+xoHHO40
>>777
春日部やせんげん台や東武動物公園は?
781:名無し野電車区
13/04/09 01:04:06.09 eZMZR3v80
>>771
有るらしいが、証明記録が見当たらないんだよな...
782:名無し野電車区
13/04/09 01:08:52.09 HX6A2Vg50
運用上の事を抜きで考えれば
南栗橋とつきのわが良い勝負じゃない
他には、シリコとキカス とか?
783:名無し野電車区
13/04/09 05:48:25.20 B7TgcSbG0
>>779
快適では無いな
スクリーン式のホームドアを設置し完全空調を実現したら東武池袋を利用してあげるわ
784:名無し野電車区
13/04/09 05:52:12.27 ZHHv4c28O
快速は、若葉停車とふじみ野、志木通過で良いじゃん。
自由席、指定席、グリーン車を連結しニーズに合わせるのがいい。
785:名無し野電車区
13/04/09 06:03:05.02 mQxSVMio0
>>783
空調は無理だろw
せめて待合室をだな...
786:名無し野電車区
13/04/09 06:59:29.73 V2hGb09BO
春休みも終わったんだからいい加減「ぼく考えたの快速電車」を挙げなくていいよ。
787:名無し野電車区
13/04/09 10:34:45.27 ZPuaa0Vj0
>>774
まぁ停まったからといって乗降客はいないんだけどね
上今市じゃ接続する特急券も買えないしw
>>785
浅草はクーラーあるんだよな
優等ホームの建物から出た部分にもスポット式クーラー完備
788:名無し野電車区
13/04/09 10:42:30.15 I/PQV+9v0
JRからE331系を2億円で購入して9101Fを置き換えるべき
789:名無し野電車区
13/04/09 11:02:58.51 PJNObg/W0
>>766
いつ狭山市で緩急接続できるように工事したの?
790:名無し野電車区
13/04/09 11:38:31.56 B7TgcSbG0
>>785
中間駅は待合室が現実的だけど夏場の池袋駅は風通しが悪く整列してある程度
待つ時間があるから全体的に空調が欲しいよ
垂れ流しだともったいないからスクリーン式のホームドアをセットで・・
791:名無し野電車区
13/04/09 11:45:47.17 MgQ82bYo0
>>766
入間市は設備上緩急接続は可能だけど、現実は開店休業と言ってもいい状態だけどな
それは新所沢も一緒だけど、こっちはまだ当駅始発や終着の時に出番があるだけマシ
792:名無し野電車区
13/04/09 12:15:33.80 sUlV4SwqO
入間市は臨時が使うぜ
793:名無し野電車区
13/04/09 13:03:12.11 p/z7mi9Y0
しばらくダイビング東上ないな。
794:名無し野電車区
13/04/09 17:01:07.94 spY1I7R10
なんで9101はボロクソ言われるんでしょ?故障が多いとか?扱いが異なるとか?
795:名無し野電車区
13/04/09 17:12:21.27 7ImR8u3J0
実際故障は多い
10年ぐらい前に一度下回り交換したけどそれでも故障するらしい・・・
796:名無し野電車区
13/04/09 18:30:43.91 vdaVnKhb0
>>794
内装に手を入れてないので8000(リニュ車)よりボロイのと
側面方向幕が常にいくつか壊れてるから
797:名無し野電車区
13/04/09 19:42:07.63 B7TgcSbG0
9101Fを弄るくらいなら9153Fを製造していれば良かったな
798:名無し野電車区
13/04/09 19:47:24.78 PSNWXYQN0
東武池袋駅には空調設備があるのだが………
夏場は冷房利いてるぞw
799:名無し野電車区
13/04/09 19:56:07.33 rxaX2stA0
池袋はJRとの間に壁を造って小田急新宿と同じ構造にすれば空調も効くだろうし雨も入ってこない。
800:名無し野電車区
13/04/09 20:02:41.47 F8sl2O4NO
>>798
そうだね。30年くらい前に冷房化された。
801:名無し野電車区
13/04/09 20:25:12.50 HhOwyZh30
ライナーのお客さんを通す5番ホームに冷暖房完備の待合室作って欲しい
壁の向こうは直ぐ道路だし難しいかな
802:名無し野電車区
13/04/09 21:52:41.65 Jre3Vfte0
>>799
今の状態じゃ霊気垂れ流しだからねぇ。もったいない。
803:名無し野電車区
13/04/09 22:09:00.21 3GA+2LvP0
>>795-796
了解しました、ありがとう。
ガキ?のころ、わざわざ待って乗ったもんだ…
804:名無し野電車区
13/04/09 23:12:37.65 eB5MutzlI
川越ならともかく小川町でスペーシア、りょうもうの特急券が買える件。
805:名無し野電車区
13/04/09 23:16:43.92 mQxSVMio0
>>804
アレ、日光&きぬがわじゃないと意味なくね?
浅草発じゃ無意味。
806:名無し野電車区
13/04/09 23:29:19.80 8YO/GAC+0
特急券は東武管理なら全駅で買えるでしょ
807:名無し野電車区
13/04/09 23:47:37.90 eB5MutzlI
補足:自動券売機で。東武日光発も
808:名無し野電車区
13/04/09 23:53:03.15 7gs46E6R0
>>804
川越で特急券を買おうとしたら、東武トラベルで買ってくれって言われて買いに行ったな。
809:名無し野電車区
13/04/10 00:12:37.11 GelPYRnx0
昔は買えなかったけど、いつの間にか買えるようになってたね。
810:名無し野電車区
13/04/10 01:51:04.44 JpjpOcam0
>>801
東武百貨店を作るときに空調ダクトと空調機器配置を駅と百貨店で一体構造にしておけば
空調ダクトの問題はクリアして快適なホームだったろうな
811:名無し野電車区
13/04/10 06:05:45.87 qScY9m+s0
>>810
>東武百貨店を作るときに
そんな時は存在しなかったのよ
元々東横で東武関係無かったから
812:名無し野電車区
13/04/10 06:27:36.40 W0Vam/0u0
>>794
速く60000型4編成導入して8000系と共にキボンヌ
813:名無し野電車区
13/04/10 06:34:26.58 emAkT7dsO
東上線にもスペーシアみたいな有料特急走らせてよ
814:名無し野電車区
13/04/10 07:29:35.17 hu+cuF2OO
>>813
どこに連れてかれるのw
815:名無し野電車区
13/04/10 07:40:19.13 9p3Nb8oa0
>>814
上長瀞とかな
816:名無し野電車区
13/04/10 08:27:32.39 vizxg/JR0
>>813
三峰口まで行くのがいいよね。
817:名無し野電車区
13/04/10 08:44:58.40 aEEMerc90
秩父鉄道にスペーシアはしらせたら、電圧降下でアウト
818:名無し野電車区
13/04/10 08:51:11.78 /6YfWIgoi
>>816
だね
819:名無し野電車区
13/04/10 08:55:57.76 KsbnKzn60
>>806
少し前に定期券が買えなかった券売機で特急券が買えるようになった
820:名無し野電車区
13/04/10 09:06:34.37 GelPYRnx0
スペーシア、JR内では4M2Tで運転しているという話を聞いたが…
821:名無し野電車区
13/04/10 09:19:03.11 qScY9m+s0
>>820
誰から?
822:名無し野電車区
13/04/10 09:29:01.62 SLnYVlNJO
>>813
本線は新型特急が入るらしいから
東上へスペーシアを数編成転属してもらえば良いよ
池袋から秩父線直通三峰口行き豪華特急で行く長瀞・秩父の旅
このキャッチフレーズでインパクトを狙う
823:名無し野電車区
13/04/10 10:08:39.25 /6YfWIgoi
>>822
100系で300系、350系、1800系を廃車にして200系は100系と同じ500系仮に置き換えて東上線転属で良いだろ
824:名無し野電車区
13/04/10 10:36:48.42 SLnYVlNJO
NRAと大して変わらない200系は要らないな
同じ土俵だと所用時間勝負になるだけ
100系なら移動も楽しみの一つなるので
少し余分に時間が掛かっても勝負になる
825:名無し野電車区
13/04/10 11:17:10.11 eVo7nBTTO
池袋のホームが足りないだろがどう処理すんだ
826:名無し野電車区
13/04/10 11:19:56.23 oD4N3rQjO
それにホームドアの足枷にもなるぞ
827:名無し野電車区
13/04/10 11:20:36.13 A7qBlSLC0
東武百貨店の建物を解体してホームを増やした方が良い
後は、池袋駅西側エリアを買収して拡張
828:名無し野電車区
13/04/10 11:39:10.36 vizxg/JR0
>>822
伊勢崎線に新型特急が入るのか。
kwsk
829:名無し野電車区
13/04/10 12:09:01.20 kVpTLbSc0
>>822
インパクトを狙うなら…
池袋~寄居~御花畑~飯能~池袋でw
830:名無し野電車区
13/04/10 12:17:42.65 /6YfWIgoi
>>825
ホームを小田急みたいに2段にするか準急、急行を地下鉄直通に回して解決
831:名無し野電車区
13/04/10 12:18:05.97 /6YfWIgoi
>>826
東上線だと当面予定無し
832:名無し野電車区
13/04/10 12:33:00.57 2zdLMJ910
朝霞台と川越は…
833:名無し野電車区
13/04/10 13:20:28.77 DIe900y0O
新型特急って200と300と1800の置き換えでしょ?250が300の代わりになると。
ほかにも6050更新グループの置き換え、20000の更新or置き換えや10000の更新もあるし
勢力図があっという間に変わるだろう。
車両の進化に合わせて本線ATCをやるんだろうな。
834:名無し野電車区
13/04/10 13:31:36.71 0lJsbvce0
>>827
さて、それだけの投資をしていったい何年で回収する見込みだろうか?
その投資によって売上増の効果はいかほど?
835:名無し野電車区
13/04/10 14:05:39.24 /hiEoEBC0
俺が八高線を電化してやるからと主張し、池袋~川越~寄居~高崎で走らせてやれば
或いはいっそ八高北線をJRから買い取ってしまうとか
要らんかw
836:名無し野電車区
13/04/10 14:50:42.12 2++5Y+dmP
山手線の7、8番線を譲ってくれないかな。入出庫があっても1面2線で十分じゃないかなっていつも思う。
837:名無し野電車区
13/04/10 15:00:31.72 iOeJx17U0
>>832
検討でおわり
838:名無し野電車区
13/04/10 17:37:56.11 nqa5iypF0
>>836
無理だよ。
特に10時台に到着するのが。
839:名無し野電車区
13/04/10 18:18:09.32 eVo7nBTTO
真っ昼間の八番なら…
でも試運転とか、異常時には使うからな。
昔のように目白方にのばして、西武みたいに専用ホーム作るか…
でもやはり北口の道路側うまく削るかしてつくれそうだがな。
840:名無し野電車区
13/04/10 19:10:41.30 DwskjyRK0
各停を完全に1番線化して準急を4番線に固定した方がいいよな。
今の常態はTJ前後で乗り場がコロコロ代わりすぎ・・・
841:名無し野電車区
13/04/10 19:31:31.82 eVo7nBTTO
一応は種別ごとの客の流れを考慮して入場番線考えてるようだが?
842:名無し野電車区
13/04/10 20:53:50.36 7TAUX0uV0
>>840
3/4のりばは狭いし、階段が一つ少ないから優等の発車ホームには不適なんだろう。それに、優等は1/2のりば、普通は3/4のりば、TJが5のりばに固定されてるから問題ないかと。
843:名無し野電車区
13/04/10 22:02:30.87 Xw9zI9VlO
池袋はホームが狭いよね。北池袋側は特にそうだし。
整列乗車にしても階段やら柱で厳しい箇所が結構あるし。
設備としては最低限のギリギリのモノだと思うよ。
JRと完全に平行して駅がある事や、ホームが無理に曲がって無いのはホント素晴らしいけど。
844:名無し野電車区
13/04/10 23:21:23.38 Jt5Y0P5g0
体育の授業じゃねぇが、並んでる客に一歩ずつ前に詰めるようアナウンスして欲しいな。
急行待ちの列が反対側の準急に乗っちまいそうになってるw
845:名無し野電車区
13/04/10 23:32:16.32 QyQGP9+J0
会社の産業医が言ってたんだけど、100人に2~3人
前の人の後ろにきちんと並べない病気の人がいるんだって
846:名無し野電車区
13/04/11 00:03:54.48 phr8KXeS0
>>844
せめて急行を1本/h増やして6本/hにすれば
ホームの混雑解消はもちろん夕ラッシュのいびつなダイヤも解消されるんだけどな・・・
847:名無し野電車区
13/04/11 06:42:13.05 syC178ns0
東上線煮区間快速ができないかな。
848:名無し野電車区
13/04/11 06:50:51.84 K14GHMpdO
優等は全列車準急にしろ
849:名無し野電車区
13/04/11 07:11:46.20 FZfAhEhw0
最盛期には 80 万人に届きそうだった池袋の乗降客も、今や 50 万人を切ってる。
今よりもっと混雑していた時期があったのを無事にさばいていたのだから今更改良は不要だし、
仮に混んでいるとしても少子高齢化でこの先ほっとけば自然に客が減って空いてくるのだから
なおさら改良なんてイラン罠。
850:名無し野電車区
13/04/11 07:29:45.98 FCgz4ZCD0
>>849
そりゃ単純に池袋乗換の需要の内、地下鉄方向に乗り換えてた客の場合
和光市以北なら和光市乗換の方が若干安くなるからじゃないかと思う
丸ノ内線へも副都心線からの乗り換えであればそこまで大変でもないし
池袋に用がある客、終電が気になる客、JR以外に代替手段がない客
乗換回数が増えて不便になるので東上線池袋利用の方が楽って考える客くらいかと
851:名無し野電車区
13/04/11 07:32:19.76 g8SsxRtnO
志木にY503が居るね
852:名無し野電車区
13/04/11 07:42:28.51 YVLZ32YBO
エロいなそれは
853:名無し野電車区
13/04/11 09:45:48.15 2j0tupm1O
快速は元町・中華街発着でいい。和光市で準急と接続すれば問題ない。
854:名無し野電車区
13/04/11 09:48:25.05 es5aoc8e0
Y500に快速幕あるからってそんな妄想するなよ
855:名無し野電車区
13/04/11 10:11:43.31 syC178ns0
そのうちに地下直の優等の急行ができるんじゃないの?
856:名無し野電車区
13/04/11 11:11:25.87 xXW0K757O
特急 森林公園が、いつの間にか、普通 森林公園になってるぞ。
857:名無し野電車区
13/04/11 13:57:55.79 syC178ns0
>>856
それって東上線に入ってからだよね。
858:名無し野電車区
13/04/11 14:57:50.78 Y08gNQuZi
>>847
区間準急キボンヌ
859:名無し野電車区
13/04/11 15:02:32.63 oEnyZsD10
じゃあ特別区間準急や快速準急もお願い
860:名無し野電車区
13/04/11 17:41:41.11 K14GHMpdO
もっとマシなの考えろよ
区間なんたらってつけるの流行ってるの?
だっせーw
861:名無し野電車区
13/04/11 18:47:24.31 G6jRhuTS0
>>860
じゃ部分快速
基本急行で鶴ヶ島と霞ヶ関通過
862:名無し野電車区
13/04/11 19:09:44.30 a8ut3o3C0
土人快速
貧民急行
863:名無し野電車区
13/04/11 19:27:32.98 K14GHMpdO
つか名称かえるまえに停車駅見直しで十分だろ
864:名無し野電車区
13/04/11 19:29:32.10 a8ut3o3C0
以北民は若葉にご不満なのだろう。昨日まで同輩だった奴が今朝来たら突然上司になっていたようなものだから。
そこで若葉停車を剥奪した快速をお出しすれば文句は無いというシナリオ。
865:名無し野電車区
13/04/11 19:38:18.02 syC178ns0
>>860
区間急行
866:名無し野電車区
13/04/11 19:51:39.71 Nl8R4rSoO
区間特別準特急連絡
867:名無し野電車区
13/04/11 22:02:15.45 UMR9rGkt0
東上準特
868:名無し野電車区
13/04/11 22:50:57.85 g8SsxRtnO
TJ鈍速
869:名無し野電車区
13/04/11 22:55:56.87 GYsxN9so0
>>864
若葉は坂戸より利用客数多いからな。快速停車には意味があるのでは。
鶴ヶ島厨じゃないけど、若葉と鶴ヶ島って利用客数ほぼ同じなのに鶴ヶ島止まらないのは距離的問題かな。
よく同じ話するんだけどさ、準急は停車駅改変したほうがいい。
どうしても埼玉県民が都内飛ばしたいなら「今の準急停車駅+成増通過」の区間準急を作ればいい
理想の準急停車駅は
~各駅~川越->-上福岡-ふじみ野->->->-志木-朝霞台-朝霞-和光市-成増->-東武練馬-上板橋->->-大山->->-池袋
870:名無し野電車区
13/04/11 23:08:13.53 A/63d2mBO
>>864
そこに東武練馬っていう、よく出来る若い部下が現れば尚更。
871:名無し野電車区
13/04/11 23:37:56.80 a8ut3o3C0
>>869
区準利用で都内各駅に埼玉県内から行きたい奴はどうする?
志木で緩々接続?させて複々線をお手てつないで走るのか?
872:名無し野電車区
13/04/11 23:50:20.13 GYsxN9so0
>>871
うーん
やっぱり成増止めるか朝霞飛ばしたほうが行きやすいか・・・。
873:名無し野電車区
13/04/12 00:36:14.68 dC57uhQB0
また準急朝霞通過厨か
874:名無し野電車区
13/04/12 02:05:54.45 yJIlsaJy0
普通:各駅に停車
区準:池袋、成増から各駅
準急:志木までの各駅、和光市、成増、池袋(平日朝上りのみ)
区急:池袋、成増、和光市、朝霞台、志木、ふじみ野、川越から各駅
急行:池袋、成増、和光市、朝霞台、志木、ふじみ野、川越、川越市、若葉、坂戸、東松山から各駅
快急:池袋、和光市、志木、川越、川越市、坂戸、東松山から各駅
特急:池袋、ふじみ野、川越、川越市、坂戸、東松山から各駅
これで区間厨も納得だろ?
875:名無し野電車区
13/04/12 03:47:27.29 m4WZ+4XJ0
改札口での人の動きを天井からカメラで捉え、
人を○で表示すれば、それなりの広告ビジネスが成立しそう。
ネットで不正を発見してもらえるかも。強行突破ね。
商店主が作戦ねれるかも。
876:名無し野電車区
13/04/12 03:54:33.63 +V0hs3EDO
若葉って、西口がまだ発展途上だから、年末にかけて乗客数は伸びるよ。
877:名無し野電車区
13/04/12 03:59:27.63 KE8pvqiG0
>>864
何も秀でたところのない同輩が翌日いきなり上司になってたらそりゃ不満もあるだろ
現状の若葉になにか秀でた部分があるのか? それともわかばウォーク(笑)程度がアドバンテージだとか言っちゃう?
どうせ次回改正では仲良く毎時急行4本に逆戻りか、まさかの大盤振る舞いで毎時急行6本体制または急行4+準急2だろうよ
878:名無し野電車区
13/04/12 05:51:33.40 VWpB9JDP0
>>876
若葉駅の西口に何かできる予定はあるの?
879:名無し野電車区
13/04/12 07:35:04.01 PgDlXcQKO
区画整理でどんどん一戸建てができてるよ。
880:名無し野電車区
13/04/12 07:52:29.18 HQXj0Syz0
>>875
強行突破対策は流石に費用対効果を考えれば非効率だと思うぞ。
881:名無し野電車区
13/04/12 08:25:03.44 eGnt4ap0O
【東京】母校を「カス」と言われ激怒 別の中学の少年4人を24人で取り囲んで暴行 埼玉の少年らを逮捕
スレリンク(newsplus板)
以南のほうが土人だろ
882:名無し野電車区
13/04/12 08:38:10.88 pAhLhvBX0
普通: 各駅に停車。川越市以遠乗り入れ廃止。
地下直: 川越市以遠乗り入れ廃止。
準急: 成増から各駅。川越市以遠乗り入れ廃止。
急行: 成増、和光市、朝霞台、志木から各駅。
通急: 志木まで各駅。和光市、成増。
快速、快急、TJ: 毎時どれか一本。以北民専用。どうでもいい。
883:名無し野電車区
13/04/12 13:41:05.66 B+JEOwiS0
成増~志木までの駅数の割に、この区間の急行停車駅が多すぎるってのが問題
朝霞に停まらないだけで事実上の各駅みたいなもんだからな
じゃあどの駅を省くのかって言われても、それぞれの駅にそこそこ意味があって難しいのもあるが
志木の機能を朝霞台に移管できれば志木が要らなくなるかも、位か
884:名無し野電車区
13/04/12 14:07:03.01 VWpB9JDP0
志木と川越では川越のほうが大きいですよね。
885:名無し野電車区
13/04/12 14:10:47.97 IJAxBSTp0
日中の志木は緩急接続も、始発着列車もなく、ただの棒線駅に成り下がっている
4線ある引上線も空っぽだ
886:名無し野電車区
13/04/12 14:24:53.37 grX391Bi0
ココで言っても何も変わらない件
887:名無し野電車区
13/04/12 14:45:47.82 YhCHicfY0
へー、変わると思って書いてる人がいるんだ
888:名無し野電車区
13/04/12 15:57:28.58 jdtbmXGF0
本日の東横線直通東武車見たまま
21T:9103F
元住吉→小杉→渋谷の回送は自由が丘1551頃運転停車
889:名無し野電車区
13/04/12 17:01:42.49 yeLMEVv+0
愚か者め。志木普通を毎時4本切ってしまったことで、複々線を走る本数が減っている。
そのためこの区間では急行が普通の役割も果たしている。志木通過などとんでもない話。
快速が成増に停まるのも同じ理由。
890:名無し野電車区
13/04/12 17:28:18.77 +V0hs3EDO
若葉駅に越生線複線化促進委員会の広告が貼ってあった。
891:名無し野電車区
13/04/12 17:29:42.70 Jhm00u+S0
東上線は停車駅云々よりもダイヤ作成に問題ある気がするんだが。
892:名無し野電車区
13/04/12 17:30:32.55 la+IMm+xP
現状複線化する意味あるのかどうか
複線化したからといって本数が大幅に増える訳じゃないのは森林公園以北の複線化時のときもそうだったからな
893:名無し野電車区
13/04/12 17:35:21.87 VWpB9JDP0
小川町まで複線だっけ?
894:名無し野電車区
13/04/12 17:39:27.84 vfnzOjCf0
そういや、武州長瀬の部分複線は効果あるのか?
895:名無し野電車区
13/04/12 17:41:56.39 uuduc56G0
>>894
あの部分複線がないとスムーズに15分間隔のダイヤを組めない。
896:名無し野電車区
13/04/12 17:53:02.20 4txeMNwFP
>>891
同意する
毎朝各駅で池袋まで利用してるけど、通過待ちで準急とかしょっちゅう遅れてる
おかげで乗り換えのため駅で走ることもしばしば
勘弁してよ
897:名無し野電車区
13/04/12 17:54:45.41 jdtbmXGF0
明日明後日の09Tと17Tが東急車やメトロ車代走でありませんように
898:名無し野電車区
13/04/12 18:34:34.99 KTTEgXVB0
4月土休日09Tおよび17T使用実績
09T
4/6 9105F
4/7 9103F
17T
4/6 51074F
4/7 9105F
899:名無し野電車区
13/04/12 19:05:14.49 yeLMEVv+0
>>896
メトロに客を取られたくない一心で、朝の優等に相当無理させているからね。
例えば朝霞台7:35の準急は池袋着7:55になってる。20分で走らせようなんて無理だけど。
その次は同駅7:38の急行。これの池袋着は8:00。でも大抵遅れて同駅8:02の埼京線には乗れない。
900:名無し野電車区
13/04/12 20:02:55.85 VWpB9JDP0
朝霞に急行が停車したほうがいいよね。
901:名無し野電車区
13/04/12 20:04:15.70 yeLMEVv+0
メトロが朝ラッシュ時にメトロ線内急行を走らせていたら客はもっと逃げたでしょう。
どうでもいいことだけど、朝は急行より準急の方が混んでいる。少なくとも上の二本の場合はそう。
朝の急行は本当は要らないのかもしれない。
902:名無し野電車区
13/04/12 21:19:38.49 +V0hs3EDO
有楽町線と副都心線は、複複線の部分があるのか。
903:名無し野電車区
13/04/12 21:26:51.99 yeLMEVv+0
>>902
あるじゃん。小竹-池袋。
朝扉があかないだけでもいいもんだよ。特に氷川台だけが逆側なのでね。
新富町もとか言わないでね。そんなに長距離乗らないから。
904:名無し野電車区
13/04/12 22:55:23.31 QQLsCtIR0
成増は普通だけで十分。
905:名無し野電車区
13/04/12 23:23:46.95 /1Ikhnyn0
成増から優等停車奪ったら下赤塚みたいにメトロの方が上回ってしまう
906:名無し野電車区
13/04/13 00:36:45.06 lBGo4Ted0
正直、副都心(メトロ)にもっと客を取られるかと思ってたけど
意外と東武池袋まで乗る人は居るよな。
副都心が開通したとき東武池袋口も北千住~浅草並みまで減ると予想していたが
そこまでは減らなかった。
907:名無し野電車区
13/04/13 00:37:41.02 G20poHbp0
>>906
浅草は立地の問題だろ
908:名無し野電車区
13/04/13 00:43:05.59 G2PTcyne0
優等の直通をやればもっと地下鉄に移行するでしょ
川越から渋谷まで直通電車に時間を合わせていくと1時間もかかるんじゃ不便だよ
西武は所沢から渋谷まで40分もかからないで運ぶのに
909:名無し野電車区
13/04/13 00:45:27.01 Zdoayo8e0
>>908
埼京線使えば?
910:名無し野電車区
13/04/13 00:47:32.58 W429++Y+0
>>909
迂回しまくりだろw
911:名無し野電車区
13/04/13 01:43:39.32 L2ojK8+00
正直そんなに西武がいいなら最初から西武のほうに住めばいいのにと思う
912: ◆???
13/04/13 01:46:54.14 ccsFHNT70
4月‥というか乗り入れ始まってから、ノングモになったな。
そろそろ、グモがありそうな予感するが、大丈夫でしょう。
913:名無し野電車区
13/04/13 01:59:27.89 QXvEmdP90
>>912
新学期と五月病、梅雨のシーズンが完全に終わるまでノングモだったら
東上はグモ多発路線卒業だな
そうなると川越と朝霞台のホームドアの話がなかったことに…
914:名無し野電車区
13/04/13 04:12:59.32 9iYLwU3U0
月曜の朝にグモがなければいいや
915:名無し野電車区
13/04/13 05:44:03.65 RkLBHkQ80
>>908
地下直より、東上線西武線の池袋駅利用者の方が多い訳だから
西武線より東上線のダイヤの方が理に適ってると思うけどな
916:名無し野電車区
13/04/13 06:34:59.26 W429++Y+0
えっ
917:名無し野電車区
13/04/13 06:55:19.12 G20poHbp0
>>915
言ってることがわけわかんないんですけど
918:名無し野電車区
13/04/13 07:31:39.46 9v8RQj8W0
京王デパートで買い物して、新宿→朝霞のF経由乗車券で
新宿三丁目で下車、伊勢丹に寄り、
池袋でも下車して東武デパにも寄った場合、前途無効ですか?
京王デパート以外は立ち寄っただけだとします。
919:名無し野電車区
13/04/13 07:53:32.51 FTiiyXvs0
>>918
M新宿~M新三~ 伊勢丹 ~F新三~F池袋(M池袋)~ 東武デパ ~Y池袋~朝霞
これならok
乗車券だと改札外はそれぞれ30分以内に乗り換えの制限あり
920:名無し野電車区
13/04/13 08:33:08.50 RkLBHkQ80
>>916-915
和光市から東上線池袋方面に直通する客と地下鉄直通に乗る客とどっちが多いよ?
多い方優先が当たり前だろ?
921:名無し野電車区
13/04/13 09:18:02.33 L2ojK8+00
>>913
ホームドアは国交省からの圧力があるので、グモが減ったとしても、10万人をこえてる
池袋・和光市・朝霞台・川越の4駅には設置する姿勢を見せないといけない。
志木はぎりぎりぎりぎりだが
922:名無し野電車区
13/04/13 09:32:10.75 Ex6Sl0fmO
っていうか副都心線キチガイは池袋からJR・丸の内線使う人は無視かよwww
北千住~浅草で銀座線経由はそれ自体が迂回ルートと言えるぐらい遠回りだったから利用者が激減しただけ。
923:名無し野電車区
13/04/13 09:48:45.66 CHZcvPtZ0
朝の上り快急早すぎワロタ
924:名無し野電車区
13/04/13 09:50:13.24 +IJ7+0yF0
>>922
東上線池袋は山手線も丸ノ内線も乗換楽だからな
925:名無し野電車区
13/04/13 09:58:44.92 styrwTWz0
東武池袋駅に堂々と西武百貨店の広告を出す。
それが東武クオリティ。
926:名無し野電車区
13/04/13 10:01:52.25 UPkba7ZB0
>>923
オマィのせいで10分待ちだった@朝霞台
927:名無し野電車区
13/04/13 10:04:14.93 44zQcW7i0
>>925
変にスカイツリーにこだわる割に、こだわるべき所は無頓着なんだなw
ちなみに今日の09Tはスカイツリー
928:名無し野電車区
13/04/13 10:49:50.32 RkLBHkQ80
>>925
東武百貨店が出来た時、まだ西武百貨店は西武鉄道傘下だったけど
お互いの電車に両方の広告が出てたんだよ
休店日もずらして利便性に配慮してたし
929:名無し野電車区
13/04/13 10:59:55.39 Vl/feSKV0
★ブログにコメントお願いしまする★ レルヒさん
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(my.chiebukuro.yahoo.co.jp)
930:名無し野電車区
13/04/13 11:30:47.16 Lbin+5sn0
>>928
紳士協定ってやつか。
931:名無し野電車区
13/04/13 12:34:47.22 Zhvpo8dD0
>>908
東武としては地下鉄に移行されると困るから地下直優等はあり得ないよ
正直、平日の朝と夜の数本だけ直通であと全部池袋でいいと思う
932:名無し野電車区
13/04/13 12:56:25.61 EbwpzD3lP
このスレでも散々既出だけど、自社線の利便性を犠牲にしてまで直通を便利にするのは根本的に間違ってる
933:名無し野電車区
13/04/13 12:57:29.90 BTTE6WxAO
>>928
東武が水曜日定休で西武が木曜日定休→火曜日定休だったな
営業に無駄なコストをかけないために
営業は10~18時で定休日がある時代に戻ってほしい
934:名無し野電車区
13/04/13 13:06:53.35 etogLrX90
>>932
東急サイドと違って東武・西武サイドではマイノリティーでしかないからな地下直は
特に東武はメトロの起終点である和光市を擁しているのだから、別に対面乗換でも問題ないわな
935:名無し野電車区
13/04/13 13:24:03.86 G2PTcyne0
>>932
西武の快速急行だけじゃなくて
本線は急行が直通してるし小田急も多摩急行やメトロはこねまで走らせてる
936:名無し野電車区
13/04/13 14:07:24.55 dcRQ8gEj0
まーた以北民が優等だ優等だ通過しろ通過しろって騒いでるのか。
937:名無し野電車区
13/04/13 14:25:16.90 KpfTKBj00
>>927
51072Fか?
あと17Tはどの編成かな?
938:名無し野電車区
13/04/13 14:38:36.72 44zQcW7i0
>>937
そう51072F。
17Tは9050系だよ
遠目だから51と52のどちらかは分からないけど。
939:名無し野電車区
13/04/13 14:49:46.27 vPBibmBc0
>>927
池袋が盛り上がることの重要性に東上業務部は気付いているから、
西武の広告を東上線に吊すことに抵抗がない、ってことでは?
スカイツリーは本社側の事業だからね。
東横線内で宣伝にはなるだろうけど、その電車はスカイツリーに直通しない
ってことまでは本社の連中は考えていないんだろう。
940:名無し野電車区
13/04/13 14:53:47.96 awKZ+i4b0
以北とひと駅の平均距離って東横線の各駅3つぶんぐらいあるから自質的に
優等してようなモンだから我慢だな・・・
941:名無し野電車区
13/04/13 15:36:41.94 3bt+NIJ00
>>935
お前は何も分かってないな
本線はターミナルの場所が微妙だから直通に積極的なんだろ
東上線はターミナルの場所が山手線に接続していて便利な場所だしな
942:名無し野電車区
13/04/13 15:50:34.19 MRsIn45o0
池袋は狭いことを除外すれば、他の終着駅に比べてもJRへの乗り換えは便利な作りになっているのは事実。
あと忘れがちだけど東上→丸ノ内の乗り換えは中央口を使うと異常なくらい便利。Fからの乗り換えなど目ではない。
僕は本郷に行くとき定期の切れている休暇中は東上で行っていた。
943:名無し野電車区
13/04/13 15:52:19.30 G20poHbp0
>>920
西武も地下直より池袋行のほうが多いんだが
944:名無し野電車区
13/04/13 15:55:05.48 2CIlE+UX0
>>942
運賃高い方使ってたのか
945:名無し野電車区
13/04/13 15:59:10.17 zRsxItnQ0
>>944
運賃よりも乗り換えが楽な方を選んだってことだろ。
946:名無し野電車区
13/04/13 15:59:26.21 OlMkCS7j0
和光市~池袋は通学定期なら東上のほうが安いんですが・・・
947:名無し野電車区
13/04/13 16:12:16.13 RkLBHkQ80
東上線池袋は現存する東京の私鉄のターミナルの中では一番古いからな
利便性は意外と高いんだよな
線形も悪くないし
>>972
東大出てるのか?
賢いな
高校どこ?
948:名無し野電車区
13/04/13 16:14:10.32 RkLBHkQ80
>>943
だから何?
949:名無し野電車区
13/04/13 16:17:53.32 1p2MjHtG0
>>946
和光市以北から池袋駅より先のメトロ駅に行く場合、例えば>>942の例に合致するケースを想定して
志木~本郷三丁目とした場合
東上線池袋乗換の1ヶ月学割定期:7820円
和光市・池袋乗換の1ヶ月学割定期:7190円
学割効かせたとしても和光市乗換の方が安いよ
950:名無し野電車区
13/04/13 16:34:26.75 awKZ+i4b0
2社にまたがると定期高いな
和光、成増、赤塚なら本郷あたりまで通学でメトロだけなら5000円以下だから
東武の運賃3駅程度削れば2000円ぐらい差が出る。
951:名無し野電車区
13/04/13 16:48:18.22 MRsIn45o0
>>947
そうなんだよね。それを考えると今の狭さは先見の明が無かったよね。
池袋手前で急カーブしている分、成増、みずほ台、川越の人は損してるけど。
でも電車の10両化には早くから取り組んでいて、都内のミニ駅でも10両が停まれるようになっていたから、
尚更池袋に誘導したいんだと思う。都内が最長8両だったら地下直がもっと出ていたんじゃないかな。
都内の複々線を放棄したのはマイナスだけど、長大化にカネをかけたのは評価したいね。
952:名無し野電車区
13/04/13 17:12:40.98 RHaqIGWF0
成増は快速と急行を通過させてもいいと思うけどな。
953:名無し野電車区
13/04/13 17:14:51.67 RkLBHkQ80
>>951
>池袋手前で急カーブしている分
池袋手前ってなんだよ?
一駅以上先だぞ?
他線に比べたら緩いし
北池から直線だからこそ高速進入に意味があるんだろうが
954:名無し野電車区
13/04/13 17:57:18.58 IawX2aSm0
>>951
元々ただの原っぱだった池袋は、貨車の連絡のために線路延ばしただけで
池袋を終点にする気は全くなかったからな。
原っぱだったんだから少し余分に土地買っておけよ、って理屈はあとからだから言えること。
本線みたいに浅草駅がどうにも延ばせないから増発で対処するべく複々線化
というのと真逆なんだよな。
無理して10連化したおかげで踏切を一つ閉鎖しないといけなくなり、
大山で商店街をひとつ潰している事実もお忘れなく。
955:名無し野電車区
13/04/13 18:28:14.87 bsiH2kV+O
地下直優等走らせても和光市で準急池袋と接続させればいい
西武の直通快急は所沢~渋谷が38分、飯能~渋谷が58分だから川越~渋谷、坂戸~渋谷を同じぐらいで結ぶ列車が欲しい
956:名無し野電車区
13/04/13 18:39:13.98 RkLBHkQ80
>>955
和光で乗り換えで問題無いだろ?
957:名無し野電車区
13/04/13 20:22:16.56 tDimnD0Q0
飯能~渋谷が58分。
時短アピールしてる割には意外と時間掛かるな
>>952
地下鉄成増ェ
958:名無し野電車区
13/04/13 20:43:57.31 bsiH2kV+O
飯能と川越が同じぐらいの所要時間じゃ駄目だよ
959:名無し野電車区
13/04/13 20:47:05.95 2CIlE+UX0
東上線ないも優等だったら川越から渋谷まで50分だな。
960:名無し野電車区
13/04/13 20:50:28.08 8Olq4aYiO
>>938
17Tは9151
961:名無し野電車区
13/04/13 20:54:17.89 KpfTKBj00
4月土休日09Tおよび17T使用編成まとめ
09T
4/6 9105F
4/7 9103F
4/13 51072F
17T
4/6 51074F
4/7 9105F
4/13 9151F
962:名無し野電車区
13/04/13 21:24:23.24 KFoVY9zy0
乗換案内で調べたら川越から新大阪の最早ルートが和光市ー菊名ー新横浜乗換になってたw
963:名無し野電車区
13/04/13 22:55:58.91 7fW+j9r8O
川越から難波にすると、池袋→品川→羽田空港国内線ターミナル→関西空港→南海難波になるでしょうね。
964:名無し野電車区
13/04/14 00:24:19.06 iTbM73Kd0
前みたいに地下直が東上線内で退避しないダイヤだったら、川越-和光市間で急行との差分は5分くらいじゃない?
皮肉にも今のダイヤになってから地下直急行が強く求められるようになってしまった。
965:名無し野電車区
13/04/14 05:55:31.29 weZ8WfP1O
鶴ヶ島駅、下りで事故?電車がホーム途中で止まってる
当該51007F
西口にレスキューやパトカー集結
966:名無し野電車区
13/04/14 05:58:04.46 8YI3n7nw0
>>956
下りは立てと言う事?
森林公園行き急行5分後の小川町快速があるか。ふじみ野接続。
967:名無し野電車区
13/04/14 06:47:45.86 phwlimSv0
6:40運転再開。モーニングモはやめてくれよ
968:名無し野電車区
13/04/14 08:18:05.37 YCA0hEixO
17T 51072
969:名無し野電車区
13/04/14 11:54:09.11 seXoU9zs0
次のダイヤ改正時には若葉に快速急行とTJライナーが停車しているかもしれない。
970:名無し野電車区
13/04/14 11:54:12.40 GkEO6BMTP
50050を大事に使ってやって下さい