小田急電鉄を語ろう! Part90at RAIL
小田急電鉄を語ろう! Part90 - 暇つぶし2ch500:名無し野電車区
13/04/17 21:27:25.81 w8rJfUriO
パスモ、スイカが普及してるから検札も無理がある。

501:名無し野電車区
13/04/17 21:51:03.22 IPLhIjqK0
加藤智子総選挙応援対策委員会
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

502:名無し野電車区
13/04/17 22:34:18.70 VsM1CrJq0
>>494.497
俺が出会った時は大抵、相模大野-海老名だったな
検札の場合は車掌じゃなくて専任だよ
大抵海老名で降りて行った
精算の場合は車掌が回って精算してくれた(乗り越しの方いらっしゃいますか~とか言っていた)

昔、ガキの頃パンチ穴の開いたあの大きな精算表が欲しくてさ、国鉄の駅員は頼むとくれる人も居たんだけど
小田急は絶対くれなかった
だから、ワザと10円とか少なく買って車掌が回って来た時ワザワザ精算して、駅でもう1回精算して持ち帰った事有ったよ
確か小田急は切符に精算済みのパンチを入れないだよな

最近というか、小田急の精算表が端末から出てくるようになった時代のも欲しいな・・と思ったけど
さすがにガキじゃないからこらえた、でもアレは使用期間短かったから結構貴重かもな

503:名無し野電車区
13/04/17 22:41:33.29 Ff6rfuug0
車掌に仕事で専任なんか無かったよ。

504:名無し野電車区
13/04/17 22:46:41.70 VsM1CrJq0
>>503
いや、確か検札の場合は腕章付けてたと思うよ
「専任車掌」とか書いて有った気がするが・・俺も定かでは無い
502で書いた「専任」というのは通常の車掌業務をやらずに検札業務の為だけに乗り込んでくるっていう意味ねw

505:名無し野電車区
13/04/17 23:14:12.68 VsM1CrJq0
>>500
今のJR東の携帯端末はスイカを読めるんだよ
数年前に大回り乗車した時に隣の奴がスイカ出したけど、ちゃんと読めてたよ

506:名無し野電車区
13/04/18 00:21:49.19 nRHizIAS0
初めて飲んだんだけど、小田急ブランドの緑茶の、あの味や香の薄さは何なんだろう

507:名無し野電車区
13/04/18 00:54:12.83 pbNiOI/m0
>>504
専任ではなく車掌が予備勤務などで乗務してたもの。
現在はの腕章は旅客専務と書かれてます。
専任と書いたから勘違いされるんだよ。

508:名無し野電車区
13/04/18 01:36:36.06 eWHYmOHT0
専務が乗務とは、これ如何に

509:名無し野電車区
13/04/18 03:07:47.56 QEwmj3MD0
>>506
こんなところに書いてるより、製造販売元にリクエストしてやれよw

510:名無し野電車区
13/04/18 05:11:59.96 Il2rVxQrO
>>502 おいらも高校生の頃に、車補が欲しいので車内で乗り越し精算したな。経堂車掌区の券、今でも手元にあるな。

511:名無し野電車区
13/04/18 05:16:23.90 Rpg0ZdJF0
>>502 大雄山線無人駅電車着たらあわててホームに走れば
車掌さんからぽっちん紙買えるよ駅間が短いとこではムズイけど
小田急の小田原だったらいったん降りて緑町から大雄山方面に。

512:名無し野電車区
13/04/18 08:03:02.68 i+Nh9fm50
>>507
あんたガセ流すな。
予備勤務ではなく車改専用の仕業があった。
乗客専務って腕章してたな。
車改の日は日勤、通常車掌業務の日は泊まりだった。
遊園~町田や大野~海老名間では、
抜き打ちである車両だけ全員に切符拝見を求めたら
大抵1人位はキセルがみつかり、
場合によっては何十万の損害金を月賦で返済させていた。
学生が社会人になって数か月後に一括返済する奴も
いたが、完済せずに音信不通になる奴も多かった。

513:名無し野電車区
13/04/18 09:58:55.29 uBJ5UlsLi
そもそも各駅の改札口でも
駅員が客の顔色見て不正乗車の判断をしてたから
今みたいな自動改札の強行突破みたいな事は
きっとあまりなかったよね。

514:名無し野電車区
13/04/18 11:33:35.76 87BbnKyEO
昔の駅員や車掌は怖い系の人が多かったな。
国鉄が有名だけど私鉄も全般的に怖かった。近鉄なんかは今でも多少その風潮が残ってるけど。
リーマン系や女子の車掌や駅員が増えて全体的に凄みは落ちた。

昔は自動改札は無いけどキセルを見破る名人が各鉄道会社に必ずいたよな

515:名無し野電車区
13/04/18 11:59:47.77 benyMOBA0
>>514
駅員って典型的な3Kの職場だったからな(今もそうかもしれないけどさ)
昔は、その手の奴しか来ない、というかまともな奴は駅務職なんかに就職しなかったんだよ(特に都会ではね)
出来る奴は駅員から車掌や運転士にどんどんなっていったからな
駅員なんて底辺もいいとこだった

だから、田舎のローカル線に行って親切な駅員に会うとホッとしたもんだ

516:名無し野電車区
13/04/18 17:42:39.95 nRAKfbQkO
小田急はどっかで東武と繋げたほうがよい

517:名無し野電車区
13/04/18 20:25:21.34 cTk04TGeO
>>516
繋げるならむしろ西武だな。
ホワイトナイトとして買収したうえで、新宿で繋ぐ。

518:名無し野電車区
13/04/19 01:57:44.88 cv79JvNh0
>>512
予備などって書いてるじゃん。
ガセとかそんなにムキにならんでも。

519:名無し野電車区
13/04/19 02:39:55.74 VYdpJG4B0
>>514
今はフェアスルーシステムでキセルしようと思ったら強行突破しかないからね。
あと、折り返し乗車はやってる当人達はバレてないつもりでいるんだろうけど単に黙認してるだけで実はバレてるんだよね。
だから、正規の乗車券や定期券を持たずにやってる場合は何も反応がないからってあまり調子に乗らない方がいい。

520:名無し野電車区
13/04/19 09:31:40.06 bnlqou1gO
>>519

何でバレるの?
監視カメラを解析してる訳でもあるまいに。

521:名無し野電車区
13/04/19 16:55:23.55 cdy1hV5u0
小田急でも確か折り返し乗車の警告書みたいなのが掲示されたことが有ったよ
特に多摩センター~唐木田ね
今でも新宿で折り返す奴は少ないみたいだ
そういや、寝込んで井の頭線何回も往復したっていう話はよく聞くが
寝込んで、小田急を新宿で折り返したっていう話は聞かないな

522:名無し野電車区
13/04/19 18:18:41.45 vmXQ+CUvO
>>521
警告書ではなく単なるお知らせだろ。
警告書を一人一人に渡したなら分かるが。

お知らせは各停停車駅に結構ある

523:名無し野電車区
13/04/19 18:24:00.47 eDyeOGCiP
百合ヶ丘とか南新宿にも貼ってあるね

524:名無し野電車区
13/04/19 19:05:55.94 rCbq68D40
>>521
俺やったことある。
上りの急行に乗って目が覚めたら小田原だった。

525:名無し野電車区
13/04/19 19:33:27.44 llJSk50h0
>>524
俺、藤沢行きに乗ったはずなのに気づいたら秦野だった。

526:名無し野電車区
13/04/19 20:07:06.56 rCbq68D40
すげぇw

527:名無し野電車区
13/04/19 21:05:02.69 58XJA5Om0
>>525
急行6+4分割の時は、よくある話
寝てもいないのに違った方角に連れかれる奴は結構居たよ

車内アナウンスは聞き取りずらいし、横幕や車内表示の無い時代は
途中駅から急行乗ると、一瞬この車両は江ノ島行か小田原行き判らなくなるってよくあった

528:名無し野電車区
13/04/19 21:16:20.15 Ufvd5kwX0
急行箱根湯本江ノ島行きの時代?

529:名無し野電車区
13/04/19 22:53:59.51 3LotZGEK0
海老名ユーザーだけど快速急行で座れると10回に1回は江ノ島線内で目が覚める。

530:名無し野電車区
13/04/19 23:07:17.61 njvbZDwF0
>>499
それいつの時代? 通勤車で喫煙って想像つかないけど

531:名無し野電車区
13/04/19 23:35:56.47 LncQZGIw0
上りのJR直通多摩急行で寝過ごしたら悲惨だな。
代々木上原で新宿行きに乗り換えるつもりが気が付いたら柏とか。

532:名無し野電車区
13/04/20 00:37:31.91 ncrq3l6y0
>>481
いま気づいても遅いが
女性キャラに紛れて女装ロボットがいるのか。

533:名無し野電車区
13/04/20 01:24:16.76 b7r7KWG10
藤沢以外の途中駅どまりは必ず起こされるのに終点行きだと
起こされないというのも、寝過ごした者からすると何か不運だよな

新宿で乗って来た客が起こしてくれて助かったことが

534:名無し野電車区
13/04/20 01:56:39.24 HLCvAXS40
藤沢から乘って大和で降りたが
放置プレイとなった荷物はヲタ藁にいってたり

535:名無し野電車区
13/04/20 02:25:10.84 CquMby3a0
>>533
親切で起こしてくれたのではなく
「座ったまま折り返し乗車しようたってそうはさせるか!この野郎!」だったりしてね。

536:名無し野電車区
13/04/20 03:40:34.43 rwNww5ve0
>>533
代々木上原の留置線で起こされると
結構恥ずかしいんだよな。。

537:名無し野電車区
13/04/20 04:30:34.01 tIDmDzsB0
時々町田から江ノ島線方面に乗るんだが
都合よく町田始発の片瀬江ノ島行きがない場合、各停本厚木などに乗ってから大野で乗り換えるんだけど
その本厚木行きが運よく空いてて座れてしまうと、もう江ノ島線に乗ってる気分になってしまい

次は~小田急相模原 で「はっ」となることはあったな・・・
毎日じゃない分、忘れた頃にやらかす・・・
本線系統に一度乗る場合は座ってはいけないなw

538:名無し野電車区
13/04/20 05:11:57.22 VTSDJmrh0
>>530
2600が就役した頃

539:名無し野電車区
13/04/20 10:51:44.73 HzU3tVYMO
土曜日なのに停止信号で長時間待ちかよ ホント馬鹿な会社だよ(笑)

540:名無し野電車区
13/04/20 11:50:44.57 jWcnVO33O
いつ来ても遅れてんだなw

541:名無し野電車区
13/04/20 18:16:32.44 fNkJtl5s0
寝過ごしたことはないけど、
起きてて前駅で降りたり、降り忘れはしょっちゅう。
高架線区間って似てるんだよな。

542:名無し野電車区
13/04/20 18:38:47.96 3HU6xdYbO
>>539
お隣さんよりマシっすわ

543:名無し野電車区
13/04/20 19:06:24.32 UUMEF5hBO
体調不良になる乗客が多いね
今日もお客様対応で遅れが発生

544:名無し野電車区
13/04/20 19:13:36.49 tIDmDzsB0
人身事故で駅間停車30分のため客が気分悪くなる
こういうケースは非がないが

ダイヤ通り~5分程度の遅延で気分悪くなって救護のため電車止めるってのは
無理せず途中駅で降りて休めと言いたくなるな。
快速急行の最長区間でも15分ちょいだし。

区間も本数も長く多いから他社より発生件数が多くなってしまうのかね

545:名無し野電車区
13/04/20 19:16:33.32 RFTVgz0cO
>>536
大丈夫、留置線入る前に上原のホームで必ずおこされる。
いつか駅員3人掛かりでもおきない奴がいた。
死んでるのか?と思った程。

546:名無し野電車区
13/04/20 19:24:06.20 +2+RdTPN0
4000が常磐各駅内、233が小田急内に入れるようになったら
我孫子始発本厚木行き準急とか復活するかな

547:名無し野電車区
13/04/20 19:28:51.25 tIDmDzsB0
>>545
基本はそうだね。
留置線で起きるなんてのは係員が見逃してしまったケースだから
相当レアw

548:名無し野電車区
13/04/20 19:39:44.48 v5ocS+11P
新宿は必ず回れよな。駅員。
なんで折り返し席確保のゴミを許してるんだ

549:名無し野電車区
13/04/20 19:44:02.82 HzU3tVYMO
また遅れてるんだ 一体理由はなんだい?説明責任はあるだろ

550:名無し野電車区
13/04/20 19:56:02.18 jPzWAi620
>>548
折り返し営業列車は見回りしない。
相模大野、本厚木など到着後留置線行きの場合は
駅員が車内を駆け回って見回りを徹底しているけど。

551:名無し野電車区
13/04/20 20:35:42.22 7iR0yG0o0
京阪だと特急の場合は出町柳と淀屋橋では車内整理の名目で全員追い出してから乗車扱いするけど、
小田急や京王でそれをやると逆切れクレーマー多発かな?

552:名無し野電車区
13/04/20 20:46:21.47 v5ocS+11P
田都は長津田でも中央林間でもやるけどね

553:名無し野電車区
13/04/20 20:58:46.04 tIDmDzsB0
>>551
小田急新宿だと折り返し時間が掛かるようになって出発遅れが怖いとか?

列に並んでる客「はよ開けろ~」って思われるとか。

554:名無し野電車区
13/04/20 20:59:41.13 5iubU+Qa0
朝の藤沢で一時期見回りやったけど定着せずに終わったな
まあ中央林間みたいに折り返し狙いで座り続けてる奴もほとんどいないからいいけど

555:名無し野電車区
13/04/20 21:23:39.73 mWG4vw7D0
新宿なんて乗車客速攻乗り込むから見回る暇ないだろ
ホームドア前は立ち位置で窓開けて覗き込んで降りるように促してたけど

556:名無し野電車区
13/04/20 21:55:46.45 +xM+o4sA0
>>544
車内の換気がよくないのかな?

557:名無し野電車区
13/04/21 00:45:30.09 CFV+Nv4FO
>>556
やはり混雑率が他社より高いのも原因かな?

558:名無し野電車区
13/04/21 01:10:52.71 pcOBIgIe0
新宿は駅自体も含めて全く換気されないよね両側開けてるのに

559:名無し野電車区
13/04/21 02:32:51.93 zm6CY58s0
>>527
524だけど、おそらく眠ったまま藤沢で折り返してさらに新宿で折り返して気づいたのが秦野。
10両急行の藤沢行に乗ったのは間違いないので、時間的にもそうだと思う。

560:名無し野電車区
13/04/21 02:48:25.74 oY7Wkhii0
寝過ごし癖のある人は出来るだけ東急東横線と田園都市線に乗るようなことがある時は、いくら空席があっても座らない方がいいな。

561:名無し野電車区
13/04/21 09:40:00.63 l2QmyiW1O
>>551

急行ホームなんて人が溢れるくらいなんだから、早く開けないと文句出るだろ。

562:名無し野電車区
13/04/21 10:36:56.20 P4eRV+/b0
まぁ、昔の東海道線で有った「気が付いたら名古屋」っていう笑い話よりマシなんだろうけどなw

563:名無し野電車区
13/04/21 11:27:46.99 PvrkQ+YA0
かの大垣夜行時代にはホントにあったらしいけどなww

564:名無し野電車区
13/04/21 14:03:04.79 ddUtTye80
誤乗扱いで名古屋から東京まで無賃送還してもらえるの?

565:名無し野電車区
13/04/21 15:32:31.86 EAKDrOVNO
いい加減不愉快だから全車に自動放送つけろよ まさか1000とか更新すらしないつもりか?

566:名無し野電車区
13/04/21 15:34:52.38 xrEUIAzq0
何が不愉快なんだよ

567:名無し野電車区
13/04/21 15:44:37.54 qHgNOUNx0
乗客を詰め込み過ぎ。
具合を悪くさせてまで駅、線路や車両といった設備投資をケチるから。
痴漢や暴力、人に圧迫されるイライラ・・犯罪を誘発している一つの要因。
降りたあとのグッタリ感で仕事の意欲も落ちる。

小田急ユーザーの知人はみんな呆れてるけど、当の小田急上層部には絶対に理解してもらえない...

568:名無し野電車区
13/04/21 16:16:07.46 HFUv+WXD0
>>567
駅設備に関しては江ノ島線以外はかなり投資している。
小田急で不満なら、ケチ王、東急なんか乗れないな。

569:名無し野電車区
13/04/21 16:38:00.87 vMfLFYDi0
自動放送がないくらいで不愉快ならずっとJRにでも乗ってろよ

570:名無し野電車区
13/04/21 17:35:25.58 CIlV5966O
たしかに江ノ島線は支線の割には結構いじられてると感じる。
南林間と長後は見放された感じだけどw
しっかりした待合室もあるしな。あとは藤沢駅をなんとかするくらいじゃないか?

571:名無し野電車区
13/04/21 18:13:36.59 QresJduUO
>>567
小田急の設備投資額で足りないなら、他の私鉄はほとんどお手上げなのだが。

572:名無し野電車区
13/04/21 19:44:08.23 vLLSC8Xq0
座間三駅って座間と相武台前と後どこ?小田急相模原は相模原市だろ?

573:名無し野電車区
13/04/21 19:51:05.39 6uIMje570
>>572
ホームの先はすぐ座間市

574:名無し野電車区
13/04/21 20:16:12.65 W/sUHlbm0
小田急は金掛ける駅と掛けない駅の落差が激しい
昔の登戸なんて、改札から上りホームに行くなんてラッシュ時は身の危険が感じるくらい
だったが、複々線工事まで全く手付かずだった

南新宿、八幡も忘れられたように30年前と殆ど同じ姿で、金が全く掛けられて無い
一方、渋沢は、かなり辺鄙な駅なのに大改良された
鶴巻温泉も駅前に巨大マンションが幾つも建って利用客は増えた筈なのに、昔と殆ど変わらぬ姿

そいや、ホームの壁に作られた固定木製ベンチって小田原線では八幡くらいなのでは?
鶴巻はまだ残ってるか?

575:名無し野電車区
13/04/21 21:22:51.34 yUv4Z2QM0
小田急は設備投資額は多いけどその使い方が下手くそなんだよなw
だから見た感じでは他社並かそれ以下に見えがち

576:名無し野電車区
13/04/21 21:32:07.28 CFV+Nv4FO
小田急が複々線化に3000億円の投資をしたのも下手なの?

577:名無し野電車区
13/04/21 22:10:55.19 Xz/zFuHNO
江ノ島線は支線ではないのでは

578:名無し野電車区
13/04/21 22:14:16.17 Xz/zFuHNO
トトロとアク特の森谷●弓は絶対お断り

579:名無し野電車区
13/04/21 23:57:39.58 GliLyhP60
>>577
各停のみ停車駅は多摩線以下の扱いだよ

580:名無し野電車区
13/04/22 00:03:09.96 vLLSC8Xq0
>>573
小田急相模原の駅が座間市に近いなんて知らなかった

581:名無し野電車区
13/04/22 00:57:43.41 4nj9/bR30
>>574
南新宿は変わったような気もするが、トイレとエレベーターと山野愛子だけ?
あと10両対応か

582:名無し野電車区
13/04/22 01:18:10.96 ImcXPpv70
新下北沢って本当に狭いね

583:名無し野電車区
13/04/22 01:22:01.08 AtC+HbN60
柱が邪魔臭いよなあ

584:名無し野電車区
13/04/22 01:32:08.03 kl/SC5D/0
無駄に広い東北沢と世田谷代田はホームに人が少ない時は暗くてちょっと怖い。

585:名無し野電車区
13/04/22 02:11:42.65 3DJ+b+yE0
正に博物館・動物園駅を彷彿とさせるような。

586:名無し野電車区
13/04/22 04:12:36.60 dlHmdMNRO
次の「ガッチリマンデー」は小田急電鉄

587:名無し野電車区
13/04/22 05:13:17.08 fFR7YBF30
>>580
オダサガ~相武台は相模原と座間の市境が近接していたり、入り組んでいる。
オダサガに座間市民の・相武台前に相模原市民の利用者が、それぞれ一定割合いる。

588:名無し野電車区
13/04/22 05:36:53.15 wDvQ39Up0
>>517
西武と繋がると、西武は準急でも急行でも優等が各停区間に入ると「各駅停車」と案内するけど、小田急は区間準急や準急が各停区間に入っても区間準急や準急のまま。

って別に大した問題じゃないか。

589:名無し野電車区
13/04/22 06:08:24.58 Z7NcROr9P
>>587
しかも同じ町名(相武台)が隣接しているというカオス

590:名無し野電車区
13/04/22 10:46:29.74 bm3Ba3Pv0
>>589
相模原町成立の際に核となった座間が後に逃げ出したからこうなった

591:名無し野電車区
13/04/22 10:48:17.35 eFgnpwYu0
>>574
小田急は橋上駅にはホームに直接出入できる改札を作らない方針のようなので
橋上化された渋沢は見た目はいいけど実際は不便w

一方で鶴巻温泉は、見た目はしょぼいが下りホームの端に改札が出来たので、
跨線橋を使う必要がない(ただし踏切横断が必要)

どっちがいいとも決めかねる

592:名無し野電車区
13/04/22 10:57:30.75 Z7NcROr9P
柿生とかランド前なんかも鶴川方式になるんだろうか

593:名無し野電車区
13/04/22 13:15:21.83 LuSQ6NSM0
>>574
壁の固定木製ベンチは背もたれが高いから気に入っている。
相対式ホームの駅は全部これでいい。
東急池上線の古い駅にもある。
熱海駅新幹線ホームの長椅子が最高だけど。

594:名無し野電車区
13/04/22 15:17:03.82 3b25P82p0
細かいことを言うと現代の橋上駅は
行きも帰りも「のぼって」「おりる」必要がある

昔ながらの片側地表に改札がくっついてる場合は
行きか帰りのどちらかは「直行」
もう片方は「のぼって」「おりる」
だから常連になればそっちのが便利ではある。

ただ一見にとっては「ハァ?改札あんなとこにしかねーの?」という印象で
現代の方が便利に見えることが多いという

元々歩いてきた場所が地表ではなく2階だった場合は
現代式の方が便利だね(例:新百合ヶ丘とか)

595:名無し野電車区
13/04/22 18:24:18.90 jpxL1w1x0
相対式ホームで改札近くに踏切という昔ながらの構造が一番楽だよね。
鶴巻の駅北側から新宿へ行く場合は行きは階段のぼって、帰りはほぼ平坦で踏切渡る。
小田原へ行く場合は行きに踏切渡り、帰りは階段おりるだけ。
改札と踏切が離れている駅だと、片方は構内跨線橋の階段を「のぼって」「おりる」から
不便。高座渋谷は上りホームの階段が改札と反対の方向を向いているから大変。

596:名無し野電車区
13/04/22 18:42:33.00 3b25P82p0
そう考えると現代々木八幡は
改札口が両ホームにありすぐに乗れる
踏切が開いていれば反対側にもらくらく
いざ閉まってしまっても橋を急いでのぼっておりれば到達は可能

となかなかの性能なわけだな・・・w

10両工事で変わってしまうとは思うが。

597:名無し野電車区
13/04/22 18:46:30.65 i4pM4v/O0
お前ら、そんなに足腰弱いのかよw
それなら、昔の大根みたいに改札側が片側だけで
電車の直前を踏切方式で渡っていたのが一番楽って事だろ

鶴巻は、昔は確か小田原方面の改札は電車が来た時だけ開けて降車専用みたいな扱いだったなよな
その後、跨線橋が完成して一時期閉鎖状態(朝夕のラッシュ時のみ使用)・・自動改札設置で復活したと思う
だから昔は、昼間なんて坂の上の方から小田原方面に乗ろうとすると1回踏切を渡って、切符買って跨線橋を笑渡る
っていう手間が掛った

まぁ、大根は逆に東海大側しか改札が無かったから山側(北矢名)から新宿方面に乗るのは面倒だった

598:名無し野電車区
13/04/22 18:54:28.76 i4pM4v/O0
>>596
八幡の上り改札も一時は閉鎖されていただろ
確か、それで上り電車に乗るの踏切渡るの面倒だから柵を越えて乗る奴が結構居たみたい
注意というか警告書みたいのが貼って有った

南新宿の参宮橋寄りのホーム端にも貼って有ったような気がする

599:名無し野電車区
13/04/22 20:02:16.69 c/k8sqSw0
>>544
本当の沿線民は、放送が入った途端に窓を開ける。
混雑率や温度を把握できるモニターがついてない車両も多いしなwで、車掌が「送風しなくて大丈夫!」
なんて判断した日にゃ冬場でも暑くてたまらないレベルだからな。


>>564
ここまでくると可哀そうなレベルだからなぁ~。
さすがにヒラじゃできないが、助役あたりになったらちょちょいと特例で途中下車認めてやりたいレベル。

600:名無し野電車区
13/04/22 20:17:59.04 Wyx28fwc0
橋上駅舎の多くは自治体の計画が多い。

601:名無し野電車区
13/04/22 20:38:35.11 KPga3obU0
>>574
登戸の隣の遊園もエレベーター付けた以外旧態依然だからねぇ…
乗降客数6万いてエスカレーター1基も無い駅は、他社見渡しても遊園と鶴川位しか思いつかん。

602:名無し野電車区
13/04/22 20:46:24.63 3b25P82p0
エスカレーターって、エレベーター付けられないけどなんとか弱者を救済しようって性格?もあるから
EV完備された今、弱者はそちらを使うから健常者は階段の方がスムーズってことなのかもね。
中央林間・南林間・鶴間だとそれが日常w

乗降りの激しい駅だと、ホームに出てきた乗客を急速に吐き出すために必要だけど。

603:名無し野電車区
13/04/22 20:58:28.04 jpxL1w1x0
>>601
階段脇につけるのはホーム幅が足りないとしても、海老名のように
エスカレーターだけ独立してつけられないのか。
階段だと上りと下りが区分されているにもかかわらず、(橋上改札の場合)
下り専用レーンを駆け上がってくる降車客もいるから、階段を下って
電車に乗るほうにとっては迷惑。

604:名無し野電車区
13/04/22 23:24:37.90 Ex0zrnCmO
東北沢・世田谷代田は新駅(と言っても仮だけど)になって却って不便になってない?
長年減りまくりの乗客数がさらに減るかもな

605:名無し野電車区
13/04/22 23:45:34.62 CKuYIzCr0
世田谷代田の下りホームなんて地下化工事前は改札入って3秒で乗車できたのにね。
まぁなぜあれ程深くなったのか、それには深~い理由があるのです。

606:名無し野電車区
13/04/22 23:48:27.22 eFgnpwYu0
>>603
JR東の駅で時々見る気がする、階段の幅を削ってエレベータにするのは
さすがに勘弁願いたいね。
お前らが五月蝿いからエレベータをつけてやったぜ!と言いたさがにじみ出てるw

階段の上下区分も橋上駅の場合で言えば、
ホームに向う下りが1.5人分と狭いのは頂けない。
特に前の人がゆっくりだと後が詰まるし、幅が狭くて抜かすに抜かせない。
よって結局上りレーンをはみ出す客を生む。

ホームに向かう方は乗りたい列車の接近とかで「実際に時間に余裕があっても」
気持ちが焦ってるから尚更。
トロトロ歩くな→五月蝿い黙れ!と客同士のトラブルの原因にもなりかねない

もう少し広げて成人男性2人が並んで歩けるだとよいんだがね

607:名無し野電車区
13/04/22 23:55:45.64 kl/SC5D/0
エスカレーター

608:名無し野電車区
13/04/22 23:58:14.01 QYNaULnc0
>>601
遊園はトイレが綺麗になったよ、この前行って驚いた
前はとんでもなく臭くて入るのが大変だった

609:名無し野電車区
13/04/23 01:09:39.01 Mjb6bORh0
昔の生田駅って南北の連絡橋に
臨時改札があったりで面白かったな。
改札が空いてないと南側から下りホームに行くのは
階段だらけで大変だったかも。

610:名無し野電車区
13/04/23 02:04:15.56 xiSjuHcyP BE:17543322-PLT(60607)
代々木上原にエスカレータ設置しろよ。
おうあくしろよ!
あと下北沢方に連絡専用通路を作れよ。不便すぎだろカス。

というかそれ以前に上原や本厚木でいちいち引込み線に引き上げんのやめろや。
その場で折り返しできるようにしろ。

611:名無し野電車区
13/04/23 02:06:59.56 m61eat100
んなことやったらJRみたいに
逆側のホームに到着させられるか、出発ホームがバラバラになっていいことない

いちいち引込み線で折り返してくれるから毎回同じホームに降りられて
同じホームから乗れるのである

612:名無し野電車区
13/04/23 02:23:46.59 bkv4VGfK0
小田急が複々線化に3000億円の投資!?
立体化の東京都支出分を除いて?
何年かかっってるのやら。
投資を利益で回収できるのはいつだろう。。。

613:名無し野電車区
13/04/23 05:42:29.40 3rCD+9y90
>>608 ウ○コつき下着がよく置かれるから 詰まって大改修する必要が?
駅トイレでしゃがんだとき眼前にあったりすると吐きそうになる

614:名無し野電車区
13/04/23 06:21:19.92 xlctEMXb0
>>612
マジレスすると完成まで実質的には10年位かかるらしいぞ。
公表している5年ではとても無理だという。

615:名無し野電車区
13/04/23 08:35:14.62 4fTud2lv0
地下化記念乗車券が地下化から1か月遅れて発売されるのは不自然だな。
元々発売するつもりはなかったが、地上駅最終日のお祭り状態を見て、
これはもう一儲けできるかも?っと急遽発売を決定したんじゃないか??

616:名無し野電車区
13/04/23 10:06:39.18 GXGQ99ViO
今乗ってる快急梅ヶ丘~下北沢85キロで走行してるぞ




あっという間に下北沢着いた

617:名無し野電車区
13/04/23 11:30:21.57 YDOjNAKVO
>>591>>594
余談だが改札入らないで線路横断するだけが目的なら橋上駅が一番楽ちゅうのもある。
以前ダイヤ乱れ回復のために大量回送押し込み→長時間踏切閉まりっぱなしになって
玉川学園前周辺は駅舎以外全滅という事態に陥った事もあったな。
この辺の事情が自治体計画のきっかけになってるんじゃないかな>>600

>>596
密かに本鵠沼と螢田も同じタイプだな。
このタイプは鶴巻以外利用者数がかなり少ない駅ばかりだが…

618:名無し野電車区
13/04/23 13:31:03.57 yg767F/o0
急行や特急が停車する向ヶ丘遊園と新松田は島式ホームで
線路を渡るために必ず上がらなければならないのに、橋上駅舎にしないのは
不思議だ。新松田は御殿場線やバスへの乗換客も多いのに駅前の商店はしょぼい
からマルシェにしてテナント入れればかなり便利になるのに。2箇所改札口おくほうが
無駄だ。

619:名無し野電車区
13/04/23 18:24:19.44 Zm+KEs2K0
>>618
実際に新松田に行ったことあるのかよw
裏口は無駄というほど立派な改札ではないぞw

620:名無し野電車区
13/04/23 20:08:00.61 XCqXjidY0
新松田は地鳴り山鳴りが怖いです。

621:名無し野電車区
13/04/23 20:44:13.07 yeRaapZt0
>>620
東富士演習場の射撃訓練の音が、山を越えて聞こえてくることはありますな

622:名無し野電車区
13/04/23 21:38:55.60 MTq5Su8h0
>>615
地下切り替え前倒しはできても記念券前倒しは無理だったようで

75 名無し野電車区 sage 2013/04/16(火) 23:02:04.41 ID:vhGWGJfK0
連続立体交差は東京都の事業という側面もあり、事業完了目標の縛りがキツい。あまり遅らせると都議会で政治問題になる可能性もあるし。
今回の暫定地下化も東京都に相当せっつかれたらしい。小田急としてはゴールデンウィーク明けぐらいに地下化したかったのだが、「2012年度内に踏切除去」を厳命されあの時期になったという話を小耳に挟んだ。
…まあ、詳しくは「お察しください」ということで。

623:名無し野電車区
13/04/23 21:40:27.15 kTFGNuo/0
>>618
マジレスすると
遊園・・遊園まで下りは複々線計画が有るし、その時に開かずの踏切状態に有る
登戸側踏切と同時に改良するつもりだろう

新松田・・金を掛ける程、乗降客が居ない
地元民は車通勤が多いし、殆どは学生と観光客だからマルシェなんて有っても無駄
噂では駅前とか駅裏で自治体主導の区画整理が有るらしい、その時に全面改良だろうな

624: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】(1+0:5)
13/04/23 22:16:23.27 DU5Wbbk10
しかし登戸の区画整理事業は川崎市のサボタージュのおかげで
何時になったら完成するやら

625:名無し野電車区
13/04/23 22:17:30.80 pSr1E9xp0
下北沢地下化記念入場券は、一般用は5000部販売だが、
5001番から0000番までの5000枚は、関係者に無料で配布されたのはナイショだよ♪

626:名無し野電車区
13/04/23 23:20:04.89 kTFGNuo/0
5000人も配る相手が居るのか?w

627:名無し野電車区
13/04/24 02:52:38.33 48n5cD850
役所とか関係者にバラマいたんじゃね。
1万枚刷ったって、印刷費は大したことなさそうだし。
以前、天下りの役員がもらったとか言って、限定パスモを見せてくれた。
オークションで見たら、すごい高値だった。

628:名無し野電車区
13/04/24 04:53:51.40 Eoe8FPww0
ピカチュウsuikaのように藤子Pasmo(電車にいたようなありきたりキャラはいらぬ)は作らんのか
スイカのようにデザイン洗練されていないのでつまらん
KEIKYU コツメカワウソ (マリンパーク)
SEIBU  レオ
TO~B  Skytree
京王   コアラ (多摩動の)
以下ry

629:名無し野電車区
13/04/24 07:12:18.81 ORGYu2TP0
野獣先輩は継続してピルを飲み続けてるから気兼ねなく中出しできる理想的なお姫様

630:名無し野電車区
13/04/24 11:52:04.90 rfsz5U880
>>610
それをやるとサーカスダイヤになって現状のただでさえ遅延気味なのがさらにひどくなると思うが。

631:名無し野電車区
13/04/24 11:57:56.18 tpB7ZFLO0
>>628
PASMOは寄り合い所帯だからそういう勝手なことは出来ないんだと

出来てれば10種相互の時にメトロや東急が出してたよ


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