13/03/20 02:21:53.77 BNUWFayMO
>>1
西武秩父線も下さい。
地下直してもあんまり対して変わりないね。
8:名無し野電車区
13/03/20 04:06:14.90 w11EQeoD0
日中の下りの準急所沢ゆき、練馬でみなとみらい線からの快急飯能ゆきの到着を尻目に
逃げるようにドアを閉めて急行線へ出発w で、石神井公園で追ってくる快急を接続待避。
その快急もひばりヶ丘で先行の各停に接続。準急所沢はひばりヶ丘で後続の急行を待避。
準急はひばりヶ丘の下り待避線から出発する各停にかなり接近する。結構タイトだよな。
9:名無し野電車区
13/03/20 05:09:38.97 OIlQhoq/0
スレタイから池袋線が消えてる
>>8
その準急を池袋から乗り通すと、東久留米までで30分かかるんだな
10:名無し野電車区
13/03/20 07:23:05.56 AO86GIKKO
快速だろうが快急だろうが目糞鼻糞で変わらん、この30分毎じゃ池袋への流れが強くなって当然。
伊勢崎線の半直急行みたく10分毎にあって通過駅は緩急接続駅まで行けばよいって法則が成り立つわけ。
最低でも東武の副都心急行に繋がる有直を西武線内快急(急行)で揃えて15分毎で直通に行けなきゃ。
でも最速優等で5万人地帯の多客駅を通過するほどの利用が所沢以西にはないから半端なダイヤになる。
直通種別がバラバラで直通へのパターンがわかりにくいから以前も今もガラガラなんだよ。
11:名無し野電車区
13/03/20 07:28:25.99 TxpsTCBZ0
東横線急行-副都心線急行-西武準急、みたいなのが走らせられればいいのに
ここで話しても仕方のないことだが副都心線に急行4本は少ない
最悪西武線内は石神井-小竹の各停でもいいが
12:名無し野電車区
13/03/20 07:59:45.69 6xt+hwWKP
副都心線の急行4各停8は、まあ妥当かと
東武はやる気ないんだから副都心急行は全部西武に入れればいいのに
たとえば、以下のそれぞれを15分ごとにする
池袋-豊島園(各停)
元町・中華街-所沢(西武・副都心各停、東横急行)
池袋-石神井公園(各停)
池袋-小手指(準急)
池袋-飯能(急行)
小竹向原-飯能(西武快急、副都心急行、東横特急)
快急は半分を急行にしてもいい
13:名無し野電車区
13/03/20 09:10:23.38 Lp3cAhjp0
>>10
今はネットの乗り換え検索が普及しているから、ダイヤのわかりやすさは昔ほど重要ではない。
東横線は15分サイクル、有楽町線は6分間隔、西武池袋発着の一般優等は毎時6本で小手指以遠10分間隔。
東武みたいに地下直に消極的で本数が少なく、直通先の種別を気にしないなら問題ないけど
西武のように地下直に積極的になればなるほど、運転サイクルの帳尻合わせで複雑怪奇なダイヤになる。
ダイヤのわかりすさを追求するすら、東横線は目黒線との接続を捨てたわけだし
有楽町線5分間隔、副都心線急行6-各停6-新三始発6、西武線20分サイクルがわかりやすくて一番良いと思うけどね。
14:名無し野電車区
13/03/20 09:10:40.52 sLXj4Icy0
秩父線廃止きたー!!
15:名無し野電車区
13/03/20 09:35:21.93 PGLdcRdn0
>>12
東武はやる気ないがメトロは東武から客を奪う気でいる。
メトロからしたら線内各停&ふじみ野待避でもいいから東上線に副線急行を直通させ
東上沿線民に渋谷・横浜直通をアピールしてメトロ利用者を増やそうとしてるから。
16:名無し野電車区
13/03/20 09:36:04.11 wSRhBv8P0
>>14
ソースくれ
17:名無し野電車区
13/03/20 09:50:26.04 OmzP6XdM0
>>16
ヤフーニュースに書いてある。
まあ、区内に住んでるけど、秩父に行くんだったら、
芝桜の時期を除くと、車の方が楽だけどな。
18:名無し野電車区
13/03/20 10:58:23.12 QpecZ7zD0
>>16
おそらく実際の廃止は無いと思うが、大株主しかも外資からの提案は経営陣には大きなプレッシャーだ。
将来的には、秩父線を西武本体から切り離し、子会社化して自己採算への転換はあるかもしれない
19:名無し野電車区
13/03/20 11:01:10.02 T5Vs1mja0
秩父線、廃止対象に 地元に戸惑いと反発
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
20:名無し野電車区
13/03/20 12:12:39.14 6zLgz3gB0
新丸子に知人がいてよく行くのだが、18日の午前中に入間市から直通で横浜中華街行きに乗ってみた。
自由が丘で各駅に乗り換えたんだが、自分が降りてもまだ乗ってる飯能民と思われる客がけっこういた。
最初だけか?
帰りも直通で帰ろうと思ったが、ほとんど和光市行で撃沈。
渋谷からJR乗換で定期券使えるので西武新宿線で帰宅。
もう少し飯能行や小手指行も増やしてほしかった。ほとんど東武線乗り入ればかりで萎えた。
21:名無し野電車区
13/03/20 12:28:24.60 5nxHvzbl0
>>15
本気でメトロが東武から客奪うつもりなら
通勤急行なんか設定せずもっと副都心線急行を増やしている。
現状は副都心線内遅すぎて利用客の選択肢にすらなっていない。
22:名無し野電車区
13/03/20 12:39:53.14 AO86GIKKO
>>13
年配の人は検索しないの多いし、検索できたってまともなパターンが表示されないだろうがwww
副線急行に乗れるパターンがひばりヶ丘で日中2-28分毎、それ以西では東武の副線急行には乗れない。
その逆の渋谷から川越市行急行に乗っても半数はひばりヶ丘までしか先着できなかったはず。
副都心線各停に乗るような時間のかかる乗り継ぎじゃ検索しても池袋乗り換えが表示されちゃう。
23:名無し野電車区
13/03/20 12:47:19.49 AO86GIKKO
まあ結局はいつも同じ時間に乗ってわかってる通勤通学の人にしか利用されない。
24:名無し野電車区
13/03/20 13:28:37.76 PGLdcRdn0
>>21
和光市以北客は和光市始発各停で着席需要、通急は成増・赤塚の東上客を取ることが出来る。現に成増は減少傾向だし
あと副線通過枠は西武と半々であり、東横優等と一体だからメトロの都合だけでは増やせない。
【東武東上線・北池袋→池袋・7:30~8:30】
2007年度 50,749人
2008年度 48,261人
2009年度 45,600人
2010年度 45,179人
2011年度 44,508人 (推定)
【東京メトロ和光市駅 乗降人員の推移】
2006年度 106,699人
2007年度 113,140人
2008年度 137,047人
2009年度 152,130人
2010年度 156,404人
2011年度 152,925人
震災のあった2011年は東武池袋も減ってるので参考にならないが、
どんなに遅くても毎年一定数がメトロに流れてる。
スレチなのでこれにて
25:名無し野電車区
13/03/20 13:41:18.19 XtDc9PKZ0
秩父線より豊島線の廃止を
26:名無し野電車区
13/03/20 13:43:31.27 uv9rN9/V0
>>20
ここじゃなくてメトロと西武のお客様センターに言ってほしい
西武は手応えないけど、メトロは結構誠実に対応してくれる
案内とかサイン関係とかすぐに改善してくれたし
27:名無し野電車区
13/03/20 13:49:51.75 uv9rN9/V0
>>20
ってか平日なら20時台まで通勤特急、西武線内快速飯能行きがあるよ
平日17時台~20時台まで
新丸子毎時19分と49分発の各停に乗れば自由が丘で通勤特急飯能行きに接続する
20時台は19分までで、49分は和光市行きの通勤特急に接続だから注意