13/03/16 12:24:24.98 b67r3vDx0
小浜ルートだと東海方面1410万人が犠牲になる。
京都も外れの方を通るので不便極まりない。
更に建設費が4400億円(実際には5000億円超)も嵩むことになる。
ここで小浜ルートなんて叫んでいるのは、小浜近辺の住人しかいない。
米原ルート
静岡西部 150 愛知 740 三重 180 滋賀 140 岐阜 200 合計 1410万人
小浜ルート
小浜ルート沿線 10万人
米原ルート=5100億円(延長44キロ)
小浜ルート=9500億円(同123キロ)
湖西ルート7700億円(同81キロ)
32:名無し野電車区
13/03/16 12:35:17.80 cT/U7LTH0
そもそも米原別ルートじゃいかんのか?
33:名無し野電車区
13/03/16 12:35:40.66 V15nZWOc0
>>31
米原ルートだと愛知が入るのに、小浜ルートは大阪が入らないの?
恣意的すぎるわな。
34:名無し野電車区
13/03/16 12:38:01.63 OGfoXhA20
>>31
北陸への流動の割合はざっくり言うと
関西:関東:中京=4:2:1 なので、
中京からの流動を重く見過ぎている。
URLリンク(www.kankeiren.or.jp)
35:名無し野電車区
13/03/16 13:49:02.33 b67r3vDx0
>>33
大阪はどちらも入るので省いた。w
小浜ルートだと東海方面1410万人が犠牲になり、京都も外れの方を通るので不便極まりない。
更に建設費が4400億円(実際には5000億円超)も嵩むことになる。
ここで小浜ルートなんて叫んでいるのは、小浜近辺の住人しかいない。
米原ルート 静岡西部 150 愛知 740 三重 180 滋賀 140 岐阜 200 合計 1410万人
小浜ルート 小浜ルート沿線 10万人
米原ルート=5100億円(延長44キロ) 小浜ルート=9500億円(同123キロ) 湖西ルート7700億円(同81キロ)
>>34
小浜ルートを5倍にしたところで50万人。w
36:名無し野電車区
13/03/16 13:54:26.57 FMw4+hJI0
小浜ルートなら小浜の沿線も確保できるし、
それ以外も在来線で使えるから小浜ルートは1460万人だろ?
37:名無し野電車区
13/03/16 13:58:58.02 OGfoXhA20
小浜ルートとの差額で、京都~新大阪複々線は造れないのかねえ?
38:名無し野電車区
13/03/16 14:34:22.86 b67r3vDx0
>>37
>米原ルート=5100億円(延長44キロ) 小浜ルート=9500億円(同123キロ) 湖西ルート7700億円(同81キロ)
差額とは、小浜ルートの予算が付く前提なのか?
日本の財政事情からして、米原ルートの予算でも無理して捻り出さなければならない。
39:名無し野電車区
13/03/16 17:53:59.91 ZRirWiQ70
今日は歴史的な日だ
王者が君臨する
国内の鉄道における最高速度が16年ぶりに更新される
常盤グリーンが眩しい韋駄天、E5系の本領発揮だ
新幹線が新幹線を超える 今日この日、新たな時代が始まる
東北新幹線 はやぶさ
時速320キロ運転開始
はやぶさ こそ、新の新幹線なんだ。
40:名無し野電車区
13/03/16 19:23:32.43 eewAMPvP0
なんか湖西ルート&若狭快速鉄道を今津から小浜へミニ新幹線で造るほうが自然な気がしてきた。
41:名無し野電車区
13/03/16 19:52:55.29 frxQDPB40
敦賀GCTで乗換は無い。しかし利用者にとって料金の高騰が
時間的メリットに相当するかは疑問だ。
例えば金沢-大阪間は約30分の短縮だがその対価は現行比
1,810円増(国交省試算)企業関係以外は見合わないだろう。
敦賀以西のどのルートでも直通出来れば現行比1,000円程度
の負担増で1時間以上の時間短縮効果がある。
リニア全通待ち等と悠長に構えているのではなく直通を急いで
くれよという気持ちが、東海道供用案のガッカリ感につながる。
42:名無し野電車区
13/03/16 19:58:24.30 c/i2CCrx0
なんで今から40年後の話を決まったようにお前らは語るんだ。
俺の予想わ日本海側メタンハイドレードが商業利用できる様になり
日本がガスの輸出国にてんじて外貨を稼ぎまくり。
北陸新幹線は喧嘩になるから小浜も米原も全部作っちゃうという予想だ。
もっとポジティブに物事考えろよ。若い世代はデフレになれすぎてるから駄目なんよ
全部作っちゃう!!これが正解
43:名無し野電車区
13/03/16 20:34:28.55 JguHeFk0O
自民党の公約に「太平洋側の機能をバックアップさせるため日本海側に投資する」とある
北陸新幹線は一刻も早く大阪まで繋ぐべきだ。
長野が、金沢が、厚賀が、というようなローカルな話をしてる場合じゃない
日本の二大都市圏を日本海経由で結ぶ日本国にとって重要なインフラなのである
沿線地域よりも国が率先して投資すべき
44:名無し野電車区
13/03/16 21:15:43.09 id/zPy5AO
敦賀で在来線の特急に乗り換える方が乗り継ぎ割引があって料金的にはお得になったりしないかい?
まぁそれは随分先の話で、とりあえずは金沢乗り換えなわけだが、
富山や新高岡の利用者は乗り継ぎ割引の恩恵をめっちゃ享受できそうに思うが、駄目かな?
もしかして乗り継ぎ割引対象外にする?んなこたあるまい。
東北新幹線が盛岡や八戸止まりだった頃は青森行きの特急列車は乗り継ぎ割引してたろ?
長野新幹線だって特急しなのに乗り換える場合は乗り継ぎ割引が適用される。
実際長野でしなのに乗り換える奴は居るのか知らんがね、普通にあずさ乗れよと思うし
45:名無し野電車区
13/03/16 21:57:18.06 udogoOZd0
>>43
バックアップなら米原乗換でもいいかもしれんな。
富士山爆発とかで静岡県内不通になったりしたら、米原から入って
東京へ行けばいいんだもんな。
と書いてみたが、700系とかは50ヘルツ区間はだめだっけ?だめってことはないのかな?
雪だって降るかもしれんし。
でも、N700の北陸入線も見てみたいな。
車両に問題があるなら北陸用車両をフル活用することになるのかな。
>>44
割引があればいいね。
46:名無し野電車区
13/03/16 22:04:45.26 OGfoXhA20
>>45
>N700の北陸入線
16両に対応してなくね?
47:名無し野電車区
13/03/16 23:20:55.17 gfAnpKwh0
>>46
さくら・みずほ用もN700系だな
48:名無し野電車区
13/03/16 23:58:54.56 eewAMPvP0
その頃の東海のN700はとっくに引退してなくね?
49:名無し野電車区
13/03/17 00:55:42.61 JJM1m8c20
>>43
>太平洋側の機能をバックアップさせるため
だったらなおさら若狭ルートで、東阪間を東海道とは独立した経路で
確保したほうがいいんじゃないの?
50:名無し野電車区
13/03/17 01:45:11.72 ivBm0hJ50
そんな重要な目的があるなら整備新幹線から昇格させて
さっさと国費で小浜で造れよと。
51:名無し野電車区
13/03/17 08:35:48.43 azpzc3awI
45だが、細かい事情は知りません
要するに東海道や山陽で走ってる車両が
北陸を走るのを見てみたい
ホントは0系が走るのを見てみたかった