【練馬】西武有楽町線スレ Part9【小竹向原】at RAIL
【練馬】西武有楽町線スレ Part9【小竹向原】 - 暇つぶし2ch931:名無し野電車区
13/04/14 02:13:43.10 7yrTSQk2O
>>929
訂正サンクス

>>930
千川と要町は有楽町線が全停車だから通過でいいと思う

932:名無し野電車区
13/04/14 02:20:24.93 4v6MBN4p0
今考えてみれば、F線池袋での折り返しが出来ればもう少しダイヤが楽になったんだよな。
1時間4本池袋折り返しの各停を走らせれば、その分急行を1時間8本走らせることができた。F線開業当時ならともかく、TY直通で客が増加傾向にある今となっては各停と急行が1時間8本ずつ走ってもそこまで供給過多ではない。
急行8本はしらせて各停のうち4本が新宿三丁目折り返しだとどうしても各停が15分間隔の区間が出てくるし、かといって各停急行8本ずつを全て小竹方面に流すと小竹がオーバーフローになってしまうからな。
留置線を新たに作るのが無理でも、せめてF線池袋の渋谷方に今からでも渡り線作って、渋谷方のB線から5番線に入って折り返しが出来るようになれば違うんだけどな。
そうなれば優等8本(うち4本は要町千川停車の区間急行)と各停8本(うち4本は池袋折り返し)で誰も損しない優等増発ダイヤが出来上がる。

…ちょっと妄想が過ぎたかな

933:名無し野電車区
13/04/14 02:22:03.90 XX75hxN50
和光市方面の急行が小竹向原で3分も停車するなら、以西を通過する意味ないよね。
準急や区急にしても、停車駅を増やすと利用価値がなくなる。(JRに流れる)

急行(川越市始発)の直前に西武からの小竹向原止まりを設定したらどうだろう?
>>928の例で言うと
2番線 06着 西武線優等の小竹向原止まり
1番線 07着-08発 各停 新木場(和光市始発)
2番線 08着-08発 急行 元町・中華街(東武直通)

直通ではないけど池袋よりは乗り換えが楽だし、接続電車と割り切るなら1つの手だと思う。

934:名無し野電車区
13/04/14 02:29:35.75 7yrTSQk2O
小竹で西武線の乗客がスムーズに東武からの急行に乗り継げれば何でもいいけど
日中の小竹向原折り返しは現実的ではないと思うよ
西武直通8本という内訳は変わらないだろう

935:名無し野電車区
13/04/14 02:30:54.69 4v6MBN4p0
>>933
小竹折り返しはY線の本線塞いでやらなきゃいけないから早朝や深夜でもない限り無理
去年11月4日はY線の池袋~小竹が運休しててY線の線路を留置線扱いで使えたから小竹折り返しを大量設定できただけ

936:名無し野電車区
13/04/14 02:32:27.41 4v6MBN4p0
>>934
変わるとしたらその8本がY4F4からY2F6になることぐらいだろうな。そのかわり和光市口はFが2本減ってYが2本増えると。

937:名無し野電車区
13/04/14 02:37:14.26 7yrTSQk2O
>>936
西武からはFを増やした方がいいだろうね
8両でも運べるし
F直快急2、F直快速、2F直各停2、Y直各停2という割合がいいね

938:名無し野電車区
13/04/14 04:48:43.09 fdxuNSBN0
Y2はないだろ。

939:名無し野電車区
13/04/14 04:52:34.50 fdxuNSBN0
>>931
池袋で乗り換えなんてわけにいかないから、有楽町線があるからということにはならない。

940:名無し野電車区
13/04/14 10:20:05.50 u/1Be4PoP
接続のパターンとして、東武・西武、F・Yを確立すべきだろうと思う。
それを基軸として考え、間に各停で良いだろうと。

Fの準急設定で、西武直通を増やし小竹でもってYや小竹から和光市方面への接続を増やすのが、有効本数の増につながる。
Fの西武直通増することで和光市方面への余剰本数を減らすべき。

941:名無し野電車区
13/04/14 10:34:54.03 dlWS2Qla0
本数よりも優等直通の割合を増やすべき
各停はガラガラなんだからさ
本当に川越市発着の急行に接続する快速か準急を用意するだけで劇的に改善するんだがな

942:名無し野電車区
13/04/14 11:27:46.50 7yrTSQk2O
今日は昨日より人出が少ないね
練馬10:17発と10:47発の直通快急も混雑する真ん中の車両も立ち客で吊革の5~7割が埋まる程度
あとは立ち客がドア付近にパラパラといる程度
でも家族連れが多い

943:名無し野電車区
13/04/14 11:31:24.07 7yrTSQk2O
ってか下りの急行飯能行きが混んでるんだが
これはドームのライブの影響かな?

944:名無し野電車区
13/04/14 11:40:45.59 XX75hxN50
>>935
A線は連絡線が完成したから、折り返し中もY線は問題なく運行できるでしょ。

945:名無し野電車区
13/04/14 11:43:21.60 qM4RkVcJ0
ラッシュ時はともかく、日中の有直がガラガラ過ぎて西武‐有楽町線の直通需要がまるで無いんじゃないかと疑問に思うレベルだからなw
最低限度の本数確保すら要らない位乗ってない。

…となると有直快速or準急も厳しくなってくるか。準急小手指は半分空気で重宝してたんだが。

946:名無し野電車区
13/04/14 11:55:41.92 7yrTSQk2O
>>945
小竹向原で渋谷・横浜方面の急行への接続列車として機能させれば乗客は増えるでしょ
ただ日中のダイヤだと急行に接続する快速や準急を新木場行きにするのは無理だろう
>>915みたいに副都心線内各停の列車にするしかない

947:名無し野電車区
13/04/14 12:04:18.79 dlWS2Qla0
西武線内優等運転で小竹向原にて急行と接続できれば新木場発着でも元町発着各停でもいい
西武線と渋谷・横浜方面を結ぶ有効列車を15分毎に使えるようにすれば利便性は大幅にアップする
有楽町線は知らん

948:名無し野電車区
13/04/14 12:34:33.94 XX75hxN50
>>945
有楽町線直通そのものに需要がないというより
直通快速の頃の副都心線と同じで、遅くて使いにくいから池袋乗り換えに流れているんだと思う。

極端な話、地下直がすべて西武線内快急 or 急行で副都心線内も急行で
有楽町線内も準急運転だったら、地下直シフトが進んで池袋乗り換え客が激減すると思う。
もちろん現実にはあり得ないけど。

949:日々代行
13/04/14 13:43:23.69 h2um4sCcP
390 :Classical名無しさん :sage :2013/04/07(日) 21:12:59.82 ID:KGPfvK6a【練馬】西武有楽町線スレ Part9【小竹向原】
スレリンク(rail板)

375 名前:動け動けウゴウゴ2ちゃんねる[] 投稿日:2013/04/07(日) 19:29:56.07 ID:m1qstz2U [1/2]
398 名前:動け動けウゴウゴ2ちゃんねる[] 投稿日:2013/04/07(日) 20:03:15.49 ID:m1qstz2U [2/2]
894 名前:Classical名無しさん[] 投稿日:2013/04/07(日) 20:08:36.03 ID:5bVVj2JI
169 名前: [´・ω・`] 61-24-52-204.rev.home.ne.jp[] 投稿日:2013/04/07(日) 20:22:35.74 ID:gTGAyucq
914 名前:Classical名無しさん[sage] 投稿日:2013/04/07(日) 20:34:44.61 ID:VdoYOP+O [1/2]
414 名前:動け動けウゴウゴ2ちゃんねる[sage] 投稿日:2013/04/07(日) 20:43:36.55 ID:kjIYaOPQ [1/2]
932 名前:Classical名無しさん[sage] 投稿日:2013/04/07(日) 20:59:58.60 ID:VdoYOP+O [2/2]


これ同一だろ
毎回まとめて依頼来るんだよな

950:名無し野電車区
13/04/14 15:37:45.10 9bqbQd6+P
副都心線、平日と休日とで、ダイヤを大きく変えるのも一手では?

平日は優等を毎時4~6、土休日は+2本とか。

951:名無し野電車区
13/04/14 21:52:10.17 7yrTSQk2O
次スレです。

【練馬】西武有楽町線スレ Part10【小竹向原】
スレリンク(rail板)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch