【練馬】西武有楽町線スレ Part9【小竹向原】at RAIL
【練馬】西武有楽町線スレ Part9【小竹向原】 - 暇つぶし2ch864:名無し野電車区
13/04/13 00:12:40.43 W4KbQfy+0
>>860
ひばりヶ丘で池袋行きの準急抜くような地下直快速急行なんてあったか?

少なくとも朝や日中時間帯にそんな電車は一本もないぞ。

865:名無し野電車区
13/04/13 00:14:35.09 G2PTcyne0
>>864
土休日のひばりヶ丘8:37発から10:07発までの
地下直快急4本は飯能発の準急をひばりで抜くぞ
時刻表よく見てみ

866:名無し野電車区
13/04/13 00:35:25.87 bJgvYVb+0
土休日の朝のダイヤはよくできてると思う
快速時代の同じ時間帯のダイヤとは雲泥の差
何しろ直通快速が練馬と小竹向原で合わせて10分近く時間調整してたんだからな

867:名無し野電車区
13/04/13 00:35:45.49 k7EaS/OH0
>>844
休日の東横特急に乗車していた3人組スイーツ女子の会話
「この電車の終点「メシノウ」ってどこ?」
「治安の悪い埼玉らしいわよ」
「寝過ごして終点まで行っちゃったら生きて帰れないかも。気を付けようね!」

868:名無し野電車区
13/04/13 00:39:47.74 G2PTcyne0
>>866
そうだな
土休日朝に限って言えば速達性が劇的に向上、改善されたね
快急が混むのもわかる
あとは優等直通と有効本数が増えればかなり使いやすくなるね
まぁこれは土休日の朝だけに限った話ではないけれど

869:名無し野電車区
13/04/13 01:00:22.63 oJrUD/fr0
新宿線上石神井から横浜に通勤していた人が、
大泉学園で池袋線・地価直経由に変更していた人をみた。
池線と新線の間に住んでいる人の中には、こんな人もいるんだと思った。

870:名無し野電車区
13/04/13 01:17:14.96 H719ce5q0
渋谷の乗換考えたらまあ妥当でしょ

871:名無し野電車区
13/04/13 01:19:24.16 Gdj8Je260
>>869
快急や快速が通過する大泉でもそんな人いるんだ
びっくり
東横直通で田無からひばりヶ丘に変えた人なら知ってるけど

872:名無し野電車区
13/04/13 01:30:28.97 ETLzuRcW0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)

982 :Classical名無しさん[]:2013/04/13(土) 01:26:10.27 ID:gADcgIRS
携帯から書き込めないのでよろしくお願いします。
【スレのURL】スレリンク(rail板)
【名前欄】
【メール欄】 sage
【本文】↓
俺の知り合いはやはり東急直通を契機に花小金井をやめて一本で行ける東久留米を使い始めた
バスは東久留米に出る方が長く乗るにも関わらず

873:名無し野電車区
13/04/13 01:31:54.78 UiBDvUrg0
東武のヤル気なさ考えると、日中の東横特急1時間4本が全て西武直通になるのも夢じゃないかもな。
西武線内は快速急行が2本、準急か快速が2本てな感じでやれば快速急行通過駅からも便利。

今後東武が何らかのテコ入れして東上線内からの乗車率が上がればわからんけど、いまのままだとね。

874:名無し野電車区
13/04/13 01:36:01.59 25tlRY8y0
東武は業平橋再開発次第感強くてな
本線だって危うい

875:名無し野電車区
13/04/13 01:48:02.85 O3r4xxpNP
やる気ないと言ってもそこそこ乗ってるし、東横特急からの直通は、なかなか変えられないでしょ。
それより、東横急行から副都心急行なり準急で直通優等を増やしてほしい。

876:名無し野電車区
13/04/13 01:55:37.64 XkF4jFHM0
俺の知り合いはやはり東急直通を契機に花小金井をやめて一本で行ける東久留米を使い始めた
バスは東久留米に出る方が長く乗るにも関わらず

877:名無し野電車区
13/04/13 02:03:37.31 dJLB38Rr0
飯田橋から西武線で通勤しているが、小竹で6時52分から7時7分まで15分も電車がなく、
いい加減にしろ!

878:名無し野電車区
13/04/13 02:24:04.63 O3r4xxpNP
どうしても本線優先がね。
副都心線・有楽町と2路線ある訳だからもっと本線増やしてほしいだけどね。

879:名無し野電車区
13/04/13 07:46:21.17 RkLBHkQ80
>>873
東武のヤル気なさとかは関係ない
和光市までメトロなんだから
メトロとしては自社線優遇するだろ

880:名無し野電車区
13/04/13 08:17:59.18 O3r4xxpNP
メトロは、別に東横特急からの直通とかこだわらないでしょ。
それより、西武・東武への速達列車増発で人を呼ぶ方が得策でしょ。一応、西武・東武ともに池袋駅を有するライバルでもあるんだし。

881:名無し野電車区
13/04/13 08:52:21.96 ue3zvC5t0
>>877
そういうダイヤホールは、
メトロ、西武の客セに連絡すると、次回あたり修正してくれるよ。

882:名無し野電車区
13/04/13 09:20:17.96 oJrUD/fr0
>>871
>>876
やはりそういう人いるんですねえ。
新宿線からのシフト客はそれなりにいるわけですね。

883:名無し野電車区
13/04/13 09:52:00.90 XDnOubYs0
>>881
つ だぶルート

884:名無し野電車区
13/04/13 10:27:20.89 tDimnD0Q0
日中の有楽町線直通がガラガラもガラガラなんだよなw
てか直通快急以外はかなり空席が目立つ。次期改正で有直快速など次の一手が欲しいところ。
ただ日中ダイヤが増発余地を残してないのが引っ掛かるところ。

>>879
西武はメトロから急行枠を分けてもらってる側だからな。
自社の終着駅である和光市までは仮に、利用率が低くても速達サービスを行う必要があるし(実際乗車率もイイ)

885:名無し野電車区
13/04/13 10:42:07.78 bsiH2kV+O
日中の川越市行き急行なんて小竹でガラガラじゃんw

886:名無し野電車区
13/04/13 10:51:15.22 RkLBHkQ80
>>885
だから何だよ?

887:名無し野電車区
13/04/13 10:55:29.83 Vl/feSKV0
★ブログにコメントお願いしまする★ レルヒさん

URLリンク(ameblo.jp)

URLリンク(my.chiebukuro.yahoo.co.jp)

888:名無し野電車区
13/04/13 11:03:12.93 tDimnD0Q0
>>885
上りの話。下りは川越市・飯能小手指全て基本ガラガラ
だた西武直通の方がまだ乗車率はいい

889:名無し野電車区
13/04/13 11:33:38.93 Gdj8Je260
日中は和光市方面もガラガラ
川越市からの急行が利用率いいのは西武と同じく土休日の朝だけ

890:名無し野電車区
13/04/13 11:35:27.46 bsiH2kV+O
土休日ダイヤは所沢10:00発と10:30発の快急が相変わらず未だに混んでるね
真ん中の車両は練馬発車時点で立ち客多数
吊革の7~9割が埋まってる次いで所沢9:30発と11:00発の快急が混んでいる
こちらは真ん中の車両が吊革の半分ぐらい埋まってた

>>888
川越市行き急行が聖域じゃないって言いたかった
実際平日の朝夕は通勤急行化されて夕方はほとんど和光市止まりになったし

891:名無し野電車区
13/04/13 11:45:27.45 bsiH2kV+O
しかし日中のダイヤだと特に午前中はやっぱり快急の手前を走る準急が混雑で遅れるね
石神井で接続を受ける各停の発車も遅れ快急も練馬でその遅れてくる各停の待ち合わせで遅れる負の連鎖
土休日朝のダイヤみたいに準急をひばりヶ丘で直通快急が抜くダイヤにした方がスムーズだよ

892:名無し野電車区
13/04/13 12:04:44.03 puJzGSRk0
所沢12:00発の快急元町中華街行は、
東急の持分なのに、西武車両かよ。

今日は、ももクロダイヤか?

893:名無し野電車区
13/04/13 12:18:19.26 O3r4xxpNP
小竹向原で急行川越市と各停和光市の接続なんていらないだろ。接続は、基本的に西武・東武という形にしてほしい。
どうせ、各停和光市は、直ぐ後ろにくるんだから。

894:名無し野電車区
13/04/13 13:05:25.39 G2PTcyne0
>>893
そうだね
前みたいに急行川越市と準急小手指がスムーズに接続して
その2分後に各停和光市or東上直通が来るという形が望ましいね

895:名無し野電車区
13/04/13 21:10:13.14 HwfUa3Ue0
東上線からの土休日朝の急行は吊革の半分ぐらいが埋まって乗車率いいね
これを無くすというのは難しいだろうね
だから西武から接続列車を上手く用意して15分ごとに使えるようにするのが最善策だろうね

896:名無し野電車区
13/04/13 21:14:17.95 bsiH2kV+O
>>895
東武が直通優等をやりたがらない理由がわかるな
東上線内各停でふじみ野で待避ありとかなのであんだけ乗るんだから
優等なんて設定したら乗客が流出する一方だろうね

897:名無し野電車区
13/04/13 21:18:44.14 HwfUa3Ue0
東武からの優等を貰えないとすると西武からの接続列車を設定する上でネックになるのが
氷川台~地下鉄成増間の6分等間隔運転なんだよな…
これを崩すのは無理だろうし
難しい…

898:名無し野電車区
13/04/13 21:23:49.88 bsiH2kV+O
>>897
10分以上開くのは問題だけど7~8分なら許容されないかなぁ
あとは東武の急行に小竹で少し停車してもらうか
まぁ西武の都合でそこまではしないだろうなぁ
15分間隔で西武から速達列車を使えるようになるのは夢で終わるかね

899:名無し野電車区
13/04/13 21:37:51.84 HwfUa3Ue0
ダイヤ作成っていうのは乗り入れがある場合の調整はある部分は譲歩し別の部分を譲歩してもらうということの積み重ねだからな
接続を放棄する代わりに直通快急のスジを所沢発でわかりやすい00、30発にしてもらうなど
東急やメトロに譲歩してもらった部分もいっぱいあると思うよ
東急なんか西武のために東横特急のスジをずらしたんだと思う

900:名無し野電車区
13/04/13 21:39:07.52 LYXKctB4i
>>899
だとしたら所沢00分発調整はいらんことしたとしか思えん

901:名無し野電車区
13/04/13 21:45:31.55 bsiH2kV+O
今のダイヤに小竹で接続列車を用意するのはそんな難しいかねぇ
急行の直後にY直快速を差し込めそうなもんだが
快速と快急で誤乗が発生しそうなのが問題かもしれんが
それより東久留米~秋津の救済にもなるし
各停先着のスジが直通快速になるから改善だと思う

902:名無し野電車区
13/04/13 22:02:36.16 UiBDvUrg0
現状ダイヤって和光市発のY各停と川越市発のF急行が小竹で接続するダイヤになってるから西武直通が小竹でF急行と接続できないんだよね。
和光市発のY各停は前にも後ろにもずらせないのがまた痛い。(和光市~小竹・Y線千川以南とも6分間隔を崩せない)

903:名無し野電車区
13/04/13 22:06:05.30 UiBDvUrg0
現状ダイヤを大きくいじらずにできるのは、川越市発のF急行を通勤急行格下げして氷川台~地下鉄成増の本数を確保したうえで和光市発Y各停を西武直通にすることしかできない。
どうせ東武線内が各停になるなら、小竹以北も各停にして氷川台・平和台・赤塚・成増から東横特急への乗車機会を作るのも手だとは思うけどね。

904:名無し野電車区
13/04/13 22:08:03.91 bsiH2kV+O
>>902
和光市方面からは有楽町線方面への需要が大きいから朝夕以外は西武からの直通は放棄してもいいんじゃないだろうか?
あんなガラガラなんだし
西武の有楽町線直通の分を和光市からの便に振り替えて和光市方面から直通で有楽町線へ入る便を増やす代わりに
小竹で川越市発着の急行との接続を確保してもらう

905:名無し野電車区
13/04/13 22:11:29.28 HwfUa3Ue0
西武のダイヤは少し弄れば何とかなるだろうけどメトロのダイヤが過密だからな
どうやっても歪みが出る
川越市行き急行を和光市~小竹向原間各停にするか小竹で3分以上停車するかどちらかしかなさそう
氷川台~地下鉄成増に気を使うなら

906:名無し野電車区
13/04/13 22:19:39.59 bsiH2kV+O
やっぱり東武の急行スジをいじってもらうしかないか
確かに待避設備もないあの区間(和光市~小竹向原)を通過してるのが小竹で補完列車を用意しなきゃいけなくなってる原因だからな

907:名無し野電車区
13/04/13 22:33:16.80 HwfUa3Ue0
小手指発着の快急を急行という形でいいから飯能発着にしたらいい
所沢~飯能各駅から副都心、東横への直通列車という形で

908:名無し野電車区
13/04/13 22:53:00.50 LMTTlSKV0
種別を揃えるという意味で急行を直通に回すことはないと思う
直通は快急と快速メインで行くと思う
日中は池袋へは準急3急行3、地下鉄へは快速2快急2が理想かな

909:名無し野電車区
13/04/13 23:03:12.81 UiBDvUrg0
小竹の工事が完成したらSI-F-TYと(TJ-)和光市-Yを基本にして、SI-Yと和光市-Fは1時間2本程度に限った方が需要に応えられそうだな。

910:名無し野電車区
13/04/13 23:12:56.75 bsiH2kV+O
急行ではなく快急を直通に回したのは英断だったと思う
速達性をアピールできるしインパクトも大きい
急行は完全に池袋への主要優等という位置付けが確定したし
あとは直通の下位優等として快急にプラスして快速を日中も運転してくれると利便性が大幅にアップするんだが
直通は快急2快速2各停4で遠距離中距離近距離全部カバーできる

911:名無し野電車区
13/04/13 23:52:29.61 yHWBEmKd0
Y直快速の話は出てたみたいだけど
将来の直通特急の導入のために設定を見送ったとか
どっかのスレに書いてあったな
直通特急にY直快速の運行がどう支障をきたすのか理解できないが

912:名無し野電車区
13/04/13 23:59:15.42 bsiH2kV+O
快速は各停を削って設定すればいいと思うんだけどねぇ
現状の乗車率では各停の本数は過剰

913:名無し野電車区
13/04/14 00:28:29.29 e1Q92Ut+0
>>877
>>877さんは飯田橋在住なんですか。
住み心地どうです?

914:名無し野電車区
13/04/14 00:32:52.06 u/1Be4PoP
副都心線の各停減らして、準急設定西武直通で、小竹向原での東武・西武の接続は良くなるし、あとから副都心線の各停も続くから
小竹から和光市もカバーできるとおもうんだけどな。

現状の優等東武直通と各停和光市の接続とか各停の本数は、多いんだから考慮しなくていいと思う。基本的に小竹では、西武線と
東武・もしくは和光市という形で確立してもらいたい。

915:名無し野電車区
13/04/14 00:34:46.75 dlWS2Qla0
直通快速を新木場行きにしないで、副都心線内各停の元町・中華街行きとして設定すると上手くできそう

日中所沢発で毎時12発と42発に快速元町・中華街行き(副都心線内・東横線内ともに各停、小竹で川越市からの急行に接続)を設定
練馬はそれぞれ32発、02発で小竹は37、07着
和光市からの急行は小竹1番線に35、05着で3分停車し38、08発
手前を走る和光市からの各停新木場は小竹2番線に34、04着で35、05発
こうすれば西武線から新木場行きへの接続はできないが
急行へは乗り継げるようになる

916:名無し野電車区
13/04/14 00:36:06.23 uHwjHnCo0
去年6月のダイヤまでは上下とも小手指発着の準急が川越市発着の急行に接続していた
結構乗り換え客多かったぞ
特に上りは準急新木場行きから副都心線の急行に乗り換える人が多数

917:名無し野電車区
13/04/14 00:40:33.95 uHwjHnCo0
>>914
準急の停車駅は?

>>915
和光市からの新木場行きは千川で時間調整するのかな?
結構良さそうだね

918:名無し野電車区
13/04/14 00:43:32.55 7yrTSQk2O
それより土休日の夕方こそ飯能まで直通快急を走らせて欲しい
行きはあんなに混んでるんだから

919:名無し野電車区
13/04/14 00:47:00.13 u/1Be4PoP
>>915
直通が、副都心ならびに東横各停って使いづらいわ。

池袋から先、雑司が谷・西早稲田・東新宿なんてのは、1本各停待ったところでそんなに利便性悪くない。千川・要町は、Y直が担うから
西武線からのF直は、優等であるべきだと。ダイヤ的に厳しいなら千川・要町停車の準急が良い。

920:名無し野電車区
13/04/14 00:48:20.88 dlWS2Qla0
>>917
千川で2分時間調整
小竹で有楽町線方面6分間隔は崩れるけど
西武線から需要の多い渋谷・横浜方面への乗り継ぎを良くしてもらいたい

921:名無し野電車区
13/04/14 00:52:37.72 u/1Be4PoP
>>914
小竹向原・千川・要町・池袋・新宿三丁目・明治神宮前・渋谷

基本的に、各停後追で東新宿で入れ替わり。

922:名無し野電車区
13/04/14 00:56:08.27 7yrTSQk2O
>>922
千川と要町なんて通過でいいよ
その代わり学生客の多い西早稲田に停めた方がいいよ

923:名無し野電車区
13/04/14 00:58:14.13 dlWS2Qla0
>>919
小竹で急行に接続することを主眼に置いてるから
その先へ乗り通す人のことは二の次だよ
とにかく小竹で急行に乗り継げるにはどうしたらいいのか考えたら
F線内各停のスジに乗せるしかなかった
Yにはできないと思う
渋谷・横浜方面へ急いでいる人は小竹で急行に乗り換えるだろうし
15分毎の有効速達列車を西武線からスムーズに使えるようにすることが目的

924:名無し野電車区
13/04/14 01:15:30.88 u/1Be4PoP
>>922
千川・要町は、通過すると先行に接近しすぎるだろうと。あくまで、現状の各停を減らしてその分の準急設定だし。

>>923
それなら、Y直が望ましいかと。東武方面からのF急行なら後続に各停渋谷が続くだろうし、東武方面からの客のY接続が必要だと思うし。

925:名無し野電車区
13/04/14 01:25:12.41 AKgRz3RV0
>>924
>>915よく読んでみな
東武からの急行は直前を走る和光市からのY各停に接続し、さらに西武からの副都心線各停(西武線内快速)に接続するようになってるから
現行ダイヤを崩さないとなると>>915が理想だと思うよ

小竹基準だとこういうことでしょ
和光市からの新木場行き2番線に04着→川越市からの急行元町・中華街行き1番線に05着→2番線の新木場行き急行からの接続を受け05に発車→
→西武線内快速の各停元町・中華街行き2番線に07着→1番線の急行元町・中華街行き西武線からの乗り換え客を待って08発→2番線の各停元町・中華街行き11分発車

926:名無し野電車区
13/04/14 01:29:53.50 zbX/1TKB0
去年6月から一気にカスになったな
何も考える必要のなかった副都心開業前が一番の上出来だったのは言うまでもない

927:名無し野電車区
13/04/14 01:33:17.21 7yrTSQk2O
>>915の小竹向原の状況

東武 和光 西武
急中 各木 各中
05 04 07 着
08 05 11 発

川越市からの急行が小竹で3分停車するのが許容されるかどうかだな

928:名無し野電車区
13/04/14 01:39:54.55 7yrTSQk2O
ごめんずれた

和光 東武 西武
各木 急中 各中
04 05 07 着
05 08 11 発


>>926
さすがにそれはないw
直通快急はかなりの利便性向上だと思うよ
直通快速は時間調整しまくりだったから

929:名無し野電車区
13/04/14 02:07:33.15 S2k+ls8K0
和光 東武 西武
各木 急中 各中
 04 05 07 着
 05 08 11 発

でも3分停車するなら和光市~小竹間各停でもいいな

930:名無し野電車区
13/04/14 02:07:44.80 4v6MBN4p0
>>922
じゃあF線に区間急行でも走らせて西早稲田も停車でいいよ
豊島区が色々うるさいので千川要町も停車
千川要町西早稲田停車でも急行+2分ぐらいの所要時間で小竹から渋谷まで行けると思う
雑司が谷と東新宿は正直日中なら15分間隔で足りる客しかいないし、北参道は東横線の渋谷止まりを一部延長して新宿三丁目折り返しを1時間4本化すれば1時間8本確保できる

これで
TY特急→F急行→TJ各停川越市行き2本/h・SI快急小手指行き1本/h・SI快急飯能行き1本/h
TY各停→新宿三丁目行き
TY急行→F区急→SI準急所沢行き2本/h・SI各停石神井公園行き2本/h
TY各停→F各停→和光市行き4本/h(東新宿退避)
ってのが15分間隔でループするダイヤを作ればいい。

急行は西武東武半分ずつ、区急は基本的に西武直通、各停は和光市行きってな感じでダイヤを単純化。
副都心線から西武直通が1時間6本・和光市方面が1時間6本になってて現状ダイヤと比率が変わってるけど、これに関してはY線からの和光市方面を1時間8本・西武直通を1時間2本にすることでカバーする。Y線は西武方面より和光市口の方が需要高いみたいだし理にかなってる。

931:名無し野電車区
13/04/14 02:13:43.10 7yrTSQk2O
>>929
訂正サンクス

>>930
千川と要町は有楽町線が全停車だから通過でいいと思う

932:名無し野電車区
13/04/14 02:20:24.93 4v6MBN4p0
今考えてみれば、F線池袋での折り返しが出来ればもう少しダイヤが楽になったんだよな。
1時間4本池袋折り返しの各停を走らせれば、その分急行を1時間8本走らせることができた。F線開業当時ならともかく、TY直通で客が増加傾向にある今となっては各停と急行が1時間8本ずつ走ってもそこまで供給過多ではない。
急行8本はしらせて各停のうち4本が新宿三丁目折り返しだとどうしても各停が15分間隔の区間が出てくるし、かといって各停急行8本ずつを全て小竹方面に流すと小竹がオーバーフローになってしまうからな。
留置線を新たに作るのが無理でも、せめてF線池袋の渋谷方に今からでも渡り線作って、渋谷方のB線から5番線に入って折り返しが出来るようになれば違うんだけどな。
そうなれば優等8本(うち4本は要町千川停車の区間急行)と各停8本(うち4本は池袋折り返し)で誰も損しない優等増発ダイヤが出来上がる。

…ちょっと妄想が過ぎたかな

933:名無し野電車区
13/04/14 02:22:03.90 XX75hxN50
和光市方面の急行が小竹向原で3分も停車するなら、以西を通過する意味ないよね。
準急や区急にしても、停車駅を増やすと利用価値がなくなる。(JRに流れる)

急行(川越市始発)の直前に西武からの小竹向原止まりを設定したらどうだろう?
>>928の例で言うと
2番線 06着 西武線優等の小竹向原止まり
1番線 07着-08発 各停 新木場(和光市始発)
2番線 08着-08発 急行 元町・中華街(東武直通)

直通ではないけど池袋よりは乗り換えが楽だし、接続電車と割り切るなら1つの手だと思う。

934:名無し野電車区
13/04/14 02:29:35.75 7yrTSQk2O
小竹で西武線の乗客がスムーズに東武からの急行に乗り継げれば何でもいいけど
日中の小竹向原折り返しは現実的ではないと思うよ
西武直通8本という内訳は変わらないだろう

935:名無し野電車区
13/04/14 02:30:54.69 4v6MBN4p0
>>933
小竹折り返しはY線の本線塞いでやらなきゃいけないから早朝や深夜でもない限り無理
去年11月4日はY線の池袋~小竹が運休しててY線の線路を留置線扱いで使えたから小竹折り返しを大量設定できただけ

936:名無し野電車区
13/04/14 02:32:27.41 4v6MBN4p0
>>934
変わるとしたらその8本がY4F4からY2F6になることぐらいだろうな。そのかわり和光市口はFが2本減ってYが2本増えると。

937:名無し野電車区
13/04/14 02:37:14.26 7yrTSQk2O
>>936
西武からはFを増やした方がいいだろうね
8両でも運べるし
F直快急2、F直快速、2F直各停2、Y直各停2という割合がいいね

938:名無し野電車区
13/04/14 04:48:43.09 fdxuNSBN0
Y2はないだろ。

939:名無し野電車区
13/04/14 04:52:34.50 fdxuNSBN0
>>931
池袋で乗り換えなんてわけにいかないから、有楽町線があるからということにはならない。

940:名無し野電車区
13/04/14 10:20:05.50 u/1Be4PoP
接続のパターンとして、東武・西武、F・Yを確立すべきだろうと思う。
それを基軸として考え、間に各停で良いだろうと。

Fの準急設定で、西武直通を増やし小竹でもってYや小竹から和光市方面への接続を増やすのが、有効本数の増につながる。
Fの西武直通増することで和光市方面への余剰本数を減らすべき。

941:名無し野電車区
13/04/14 10:34:54.03 dlWS2Qla0
本数よりも優等直通の割合を増やすべき
各停はガラガラなんだからさ
本当に川越市発着の急行に接続する快速か準急を用意するだけで劇的に改善するんだがな

942:名無し野電車区
13/04/14 11:27:46.50 7yrTSQk2O
今日は昨日より人出が少ないね
練馬10:17発と10:47発の直通快急も混雑する真ん中の車両も立ち客で吊革の5~7割が埋まる程度
あとは立ち客がドア付近にパラパラといる程度
でも家族連れが多い

943:名無し野電車区
13/04/14 11:31:24.07 7yrTSQk2O
ってか下りの急行飯能行きが混んでるんだが
これはドームのライブの影響かな?

944:名無し野電車区
13/04/14 11:40:45.59 XX75hxN50
>>935
A線は連絡線が完成したから、折り返し中もY線は問題なく運行できるでしょ。

945:名無し野電車区
13/04/14 11:43:21.60 qM4RkVcJ0
ラッシュ時はともかく、日中の有直がガラガラ過ぎて西武‐有楽町線の直通需要がまるで無いんじゃないかと疑問に思うレベルだからなw
最低限度の本数確保すら要らない位乗ってない。

…となると有直快速or準急も厳しくなってくるか。準急小手指は半分空気で重宝してたんだが。

946:名無し野電車区
13/04/14 11:55:41.92 7yrTSQk2O
>>945
小竹向原で渋谷・横浜方面の急行への接続列車として機能させれば乗客は増えるでしょ
ただ日中のダイヤだと急行に接続する快速や準急を新木場行きにするのは無理だろう
>>915みたいに副都心線内各停の列車にするしかない

947:名無し野電車区
13/04/14 12:04:18.79 dlWS2Qla0
西武線内優等運転で小竹向原にて急行と接続できれば新木場発着でも元町発着各停でもいい
西武線と渋谷・横浜方面を結ぶ有効列車を15分毎に使えるようにすれば利便性は大幅にアップする
有楽町線は知らん

948:名無し野電車区
13/04/14 12:34:33.94 XX75hxN50
>>945
有楽町線直通そのものに需要がないというより
直通快速の頃の副都心線と同じで、遅くて使いにくいから池袋乗り換えに流れているんだと思う。

極端な話、地下直がすべて西武線内快急 or 急行で副都心線内も急行で
有楽町線内も準急運転だったら、地下直シフトが進んで池袋乗り換え客が激減すると思う。
もちろん現実にはあり得ないけど。

949:日々代行
13/04/14 13:43:23.69 h2um4sCcP
390 :Classical名無しさん :sage :2013/04/07(日) 21:12:59.82 ID:KGPfvK6a【練馬】西武有楽町線スレ Part9【小竹向原】
スレリンク(rail板)

375 名前:動け動けウゴウゴ2ちゃんねる[] 投稿日:2013/04/07(日) 19:29:56.07 ID:m1qstz2U [1/2]
398 名前:動け動けウゴウゴ2ちゃんねる[] 投稿日:2013/04/07(日) 20:03:15.49 ID:m1qstz2U [2/2]
894 名前:Classical名無しさん[] 投稿日:2013/04/07(日) 20:08:36.03 ID:5bVVj2JI
169 名前: [´・ω・`] 61-24-52-204.rev.home.ne.jp[] 投稿日:2013/04/07(日) 20:22:35.74 ID:gTGAyucq
914 名前:Classical名無しさん[sage] 投稿日:2013/04/07(日) 20:34:44.61 ID:VdoYOP+O [1/2]
414 名前:動け動けウゴウゴ2ちゃんねる[sage] 投稿日:2013/04/07(日) 20:43:36.55 ID:kjIYaOPQ [1/2]
932 名前:Classical名無しさん[sage] 投稿日:2013/04/07(日) 20:59:58.60 ID:VdoYOP+O [2/2]


これ同一だろ
毎回まとめて依頼来るんだよな

950:名無し野電車区
13/04/14 15:37:45.10 9bqbQd6+P
副都心線、平日と休日とで、ダイヤを大きく変えるのも一手では?

平日は優等を毎時4~6、土休日は+2本とか。

951:名無し野電車区
13/04/14 21:52:10.17 7yrTSQk2O
次スレです。

【練馬】西武有楽町線スレ Part10【小竹向原】
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