13/09/25 13:34:46.65 v4F0MU2y0
>>593
駅前の丸屋のレストランで再開業して以降、何の変わりもないよね(^ω^)
味も昔のママだし、メニューも値段も昔のママ。昼時は客も結構入ってるよ(但し午後2時までの営業)。
まあ原ノ町駅前には飯を食べるところがどこもないので鉄道利用者以外の人の利用が圧倒的に多いみたいだし、
それは震災前もそうだったからたいして変わらない状況だよね。
だから敢えて原ノ町駅舎内のカウンターでの再開ではなく駅前の丸屋のレストランでの再開になったと思う。
ただ新メニューとして「ビーフカレーライス」が追加になったよ。まだ食べてはいないから味は分からないけど
今月の連休に仙台に行ったとき、仙台駅改札内の「杜」で暑くて蕎麦はやめて「昔懐かしカレーライス」というのを
注文して食べたら意外に美味しくて2日連続で食べたから、原ノ町駅前のカレーもそのうち食べてみようと思う。
601:名無し野電車区
13/09/25 15:51:14.73 drSvMs9W0
支社長じゃないですか。
浪江までの復旧はいつ頃でしょうか?
602:名無し野電車区
13/09/25 19:04:38.16 SS9InOaL0
支社長って浪江なの?
603:名無し野電車区
13/09/25 21:12:37.79 Za5CYq1y0
原ノ町の駅そばを食べたのは22年9月と11月だった。あれから3年経ってるのか。
604:名無し野電車区
13/09/25 23:46:35.25 v4F0MU2y0
原ノ町から小高、浪江は除染の進み具合と人の戻り具合が関係するからもう少し先になるんじゃないかなあ(^ω^)
ただ、桃内までの被害調査は終わっていて被害箇所は軽微らしいし、南相馬市との間では小高地区の避難指示解除に合わせて
原ノ町-小高間の再開を検討すると言うことなので、すべては小高地区の除染の進み具合次第かな。
ちなみに浪江は来年からようやく除染作業開始だから、小高まで再開した後、まだしばらく時間が掛かりそう。
この区間は津波被害も無く地震の揺れによる軌道変形が被害の主なモノだろうから復旧作業は大して時間はかからなさそう。
ところで浪江-桃内間の請戸川鉄橋だけど、この前見に行ったら一見無事そうに見えるけど、よく見ると橋台と橋脚が大きくズレていたのが気になった。
前田川橋梁のように落橋はしていないけど、請戸川鉄橋は古いタイプのトラス橋だから地震の揺れによるダメージは見た目以上に大きそうに感じる。
さらに今、広野-竜田間の復旧作業が開始されて路盤の除染や草刈りはだいぶ済んだみたいだけど、
広野駅北側の築堤を大幅に重機で切り崩してるのを見て、やはり地震の揺れで築堤に大きな亀裂でも入っていたのかと思ったけどどうなんだろう。
来春には竜田まで復旧と言う目標で作業を進めると言うことなので、あれだけ大幅に築堤を切り崩しても、あと半年で路盤の修復は完了出来るんだろうけどね。
605:名無し野電車区
13/09/26 00:17:29.61 hBRbLuLV0
広野~木戸は、暫定的に単線開業、という可能性も有りそうだね。
606:名無し野電車区
13/09/26 01:10:45.72 eYIXTlRB0
>>604
支社長、降臨お疲れ様です。
浪江までの情報の他に竜田までの情報ももらえるとは。
支社長としては原ノ町で絶賛放置プレイ中の415-1500と651はどうなると思いますか?
607:名無し野電車区
13/09/26 02:55:01.08 HIP7aDbD0
>>604
支社長、詳細な情報乙です。
今は南相馬に住んでいるのですか?
608:名無し野電車区
13/09/26 09:16:26.53 H3Ms3IQB0
今ね、いわき暮らしだよね(^ω^)
まあ年がら年中、原町や相馬には出掛けて状況偵察してるよ。
原ノ町の415と651はパッと見には何の変化もなさそうだけど、近くでよく見ると整備も清掃もしてないのか
かなり汚れが目立つし機器類の劣化も激しいんじゃないのかなあ?
おそらく相馬-浜吉田再開後に回送されてそのまま廃車じゃないかと思うんだけどどうだろね。
ところで今月の連休に仙台に出掛けて相馬から亘理まで代行バスに乗ったけど、列車の倍の時間かかるし、輸送力に問題があるし
やはり鉄道を復旧させないと地域の本当の復興は無理だろうなあと感じたんだよね。
少なくともこの区間はもともとバスの1台や2台では対処出来ないほどの輸送需要がある区間だし。
ただ、亘理から仙台まで721系で前面展望のかぶりつきで阿武隈川橋梁に注目したんだけど、
よく昭和38年竣工のあの古いトラス橋が地震の揺れで大被害がなかったと思うよ。
昭和51年竣工の双葉-大野間の前田川にかかるコンクリート橋は崩落したと言うのにね。
609:名無し野電車区
13/09/26 09:38:11.70 e01IKQ7vi
いわき駅付近に福島一の寿司屋があったよね?
610:名無し野電車区
13/09/26 10:47:42.20 KbVNO52v0
鉄桁とコンクリ桁ならコンクリ桁のほうがはるかに重いのだから
重心が高い分崩壊しやすいのは当然
611:名無し野電車区
13/09/26 12:28:37.17 ukm8wCFf0
なんで、全国的に有名な、平から、いわき駅みたいなしょうもない名前にしたんだ
無駄に広い市の市名をつけてもピンとこん、地区名のほうが分かりやすい
改名するなら泉だろ、小名浜口にして、全国的な知名度活かさんと
612:名無し野電車区
13/09/26 15:03:12.91 yt5WFbOg0
水島先生になんか頼めば?
613:名無し野電車区
13/09/26 18:06:08.12 ZyxWrubi0
長文書いてるのに内容が無いやつって嫌ねえ
614:名無し野電車区
13/09/26 20:52:48.14 adUnAxUh0
一行レスで煽るやつって嫌ねえ
615:名無し野電車区
13/09/26 21:46:35.21 eYIXTlRB0
支社長、情報ありがとうございます。
また降臨して下さいね。
616:名無し野電車区
13/09/26 23:04:48.08 /Mj9tz9lP
亘理ー相馬ー原ノ町間の代行バス運転開始直後に乗って思ったこと。
亘理駅近辺 特に被害が見えない。
浜吉田から坂元 6号線の凸凹やひび割れ、家屋の被害多いな(特に瓦屋根に大きな被害)
坂元から新地 道路状態は浜吉田坂元間よりは良くなってきた。道路より海側の景色は本当に唖然。
新地から相馬 段々道路の状態が良くなってくる、沿線の家屋も被害が少ない。
相馬から原ノ町 特に被害が見えない。
元々原町は地盤が硬いと言われていた。機関区や無線塔が作られたのもそのためと言われてる。
原町市内で崩壊した家屋が見られなかったが、震源地が原町より遠い小高や大野では崩壊した家が見られた。
亘理近辺は比較的地盤が固く、大野近辺は柔らかいんだろうか?
617:名無し野電車区
13/09/26 23:33:30.83 /oxx+e7HO
>>616
小高や大熊がやられたのは宮城の本震じゃなくて
その後にも何回かあった福島県沖の地震のほうじゃないか?
618:名無し野電車区
13/09/27 00:09:15.18 Nzny9qfR0
まあなんでもいいからK544だけは即刻廃車しろ
619:名無し野電車区
13/09/27 01:49:01.13 wY1TYK8cO
郡山から帰ってきて営業に復帰したばかりの編成を廃車とはこれまた乱暴な
620:名無し野電車区
13/09/27 02:38:47.78 /JjzW+yh0
ヒバク電車だからな
621:名無し野電車区
13/09/27 02:52:29.39 /JjzW+yh0
検査作業員からクレームを受けてK544のフィルター類をしぶしぶ測ったら
線量が高すぎたので取り外して所長室に隠したとか、どんだけ~
URLリンク(file.doromito.blog.shinobi.jp)
K544「偽装交検」とかどんだけ~
URLリンク(file.doromito.blog.shinobi.jp)
622:名無し野電車区
13/09/27 17:49:18.13 mgWN8Lz30
>>611
臨海鉄道の再旅客化はしない代わりとかぬかして、水沢江刺のように「泉小名浜」とかに改名しそうな悪寒
623:名無し野電車区
13/09/27 18:27:46.73 iVqs/jC40
やだそんなダサイ駅名
624:名無し野電車区
13/09/27 18:32:20.59 wY1TYK8cO
いわきは市からの要望で改名した
泉は数年前に改名案が出たけど泉と小名浜の商工会が改名に反対した
625:名無し野電車区
13/09/27 19:08:15.21 sL08OM/y0
>>624
平のほうが格好がいいのに不思議
小名浜の知名度を使わないのはもったいないな
常磐道のインターも小名浜の名前ないし
626:名無し野電車区
13/09/27 19:43:05.32 mgWN8Lz30
>>625
常磐道はさすがに遠すぎて無理がある
627:名無し野電車区
13/09/27 19:49:17.05 sL08OM/y0
>>626
勿来小名浜口でよかったんじゃない
628:名無し野電車区
13/09/27 20:33:29.90 iVqs/jC40
言うほど小名浜の知名度無いだろ
船や貿易やってる人とか鉄やってる人だけで
あと平って駅名は地元ではあまり好きな人いないから市も動いたみたいだぞ
629:名無し野電車区
13/09/27 21:51:56.14 wY1TYK8cO
>>625-627
インター名には無いけど実際の高速の看板にはいわき湯本のところに小名浜って書いてあったりする
ナビによってはそれもちゃんと書いてあるのもあるからね
630:名無し野電車区
13/09/27 22:55:47.60 0afxeleS0
>>625
今度勿来ICと湯本ICの中間地点に新しくIC作るらしい
もしかしたら小名浜ICになるかもね
631:名無し野電車区
13/09/27 23:17:02.00 +rPUFRs00
またETC用ICか
632:名無し野電車区
13/09/27 23:22:01.26 iVqs/jC40
スマートインターが出来るのは植田じゃなかったっけ
小名浜にはちと遠いな
633:名無し野電車区
13/09/27 23:27:25.85 8Ok86F6v0
>>629
下りのいわき勿来にもあるな。
補助標識だけど。
>>630
いわき泉JCTになる可能性も…。
634:名無し野電車区
13/09/27 23:34:49.08 uHyN2l2O0
震災起きてから小名浜-東京線の高速バスはほぼ廃止状態だから不便だよなぁ
常磐線も10月から週末フリーきっぷ廃止なのは痛い
635:名無し野電車区
13/09/28 00:00:13.55 sL08OM/y0
>>633
前は勿来からいったな、道も広くて混まないから正解
小名浜なり小名浜駅がないから遠くの地方からだと悩むよな
636:名無し野電車区
13/09/28 00:39:17.82 MPNiiJXcO
今は勿来からだと植田や錦の混雑に巻き込まれるかと
仮設とか被災者用のマンションがここらへんにいっぱいあるからね
637:名無し野電車区
13/09/30 01:28:50.15 d74UmDOP0
常磐線の常陸多賀~大津港あたりだと木戸以北の金額表示してそうだけど
いわき市内の駅だと木戸以北はマスクしてるんだっけ?
あと仙台駅の金額表示も磐越東線経由だよな
638:名無し野電車区
13/09/30 03:19:29.46 wgweTrsT0
仙台までは、ふつう日暮里経由で行くだろ?
639:名無し野電車区
13/09/30 17:53:57.34 QGCVS6iY0
週末フリーきっぷ廃止なんだね驚いた。
いわきにいた頃はよくお世話になったなあ。素人目に見てJRのやりたいことがよくわからない。
ますますひたちの空席が目立つんじゃないか?えきねっとは制約多いしますます高速バスに転移するんじゃ。
ところで湯本駅の発車メロディー、フラガールの曲にしてくれないかな。
野口雨情なんてそこまで所縁ないんだし、何より暗い。
640:名無し野電車区
13/09/30 20:42:43.78 dMfPgvUu0
>>638
いや磐越東線経由だ
641:名無し野電車区
13/09/30 21:00:51.54 Yxf9UON80
>>640
ネタにマジレス
頭固いな
642:名無し野電車区
13/09/30 21:03:08.32 yUxdpy4k0
>>638
>>640
いや高速バスだ
643:名無し野電車区
13/09/30 21:14:09.34 QGCVS6iY0
いわき市内発の、磐越東線経由仙台の割引きっぷ売ってるけど、あれ買う人いるのか?
どう逆立ちしても高速バスに勝てそうもないんだが。
644:名無し野電車区
13/09/30 21:20:35.12 xRqRp4Hq0
>>638
>>637の常陸多賀~大津港あたりだと磐越東線経由じゃねーの?
勿論、普通は車かいわき駅からの高速バスっだろ!ってのは置いといて。
645:名無し野電車区
13/09/30 21:32:10.94 Re0zczLb0
>>644
最短経路で言えば、ね。
ほぼ100%物好きかマニアの為なんだけどね。
646:名無し野電車区
13/10/01 00:33:52.31 s7Ui+JXN0
仙台市内、平付近が混む高速バスはしんどい
時間があえば、磐越東線と新幹線が楽
647:名無し野電車区
13/10/01 00:52:02.42 unUZb+9f0
>>643 その切符、9月で終了したね。
648:名無し野電車区
13/10/01 03:48:07.82 sR4XhO5n0
小さな旅ホリデーパスの区間に
小野新町~いわき、勿来~広野、原ノ町~山下を追加するべきだな
649:名無し野電車区
13/10/01 12:44:20.12 lHn8RQtr0
>>646
しかもバスが大きくないから居住性最悪だしな
去年、Kスタにトライアウト見に行こうとしたが鉄道経由だと新幹線使っても間に合わないからバス使ったが
狭いわ揺れるわで最悪だった
650:名無し野電車区
13/10/02 22:11:38.26 9x6FqQFU0
週末フリーきっぷ重宝していただけにとても残念でならない。
東京が遠くなっちまった感じ…。(´・ω・`)
何らかの形で復活して欲しいなぁ。
651:名無し野電車区
13/10/03 02:09:49.35 6S85Zdyb0
フリー区間が広かったから横浜や大宮行くときはお得だったね
奥多摩まで行ったりしたなぁ
652:名無し野電車区
13/10/03 22:58:33.32 3DsphHDV0
フリーきっぷ廃止から最初の週末迎えるけど、ガラガラになりそうな予感
いつか復活するまではしばらく高速バスにする。
653:名無し野電車区
13/10/04 00:37:37.62 HgdAd7IM0
福島県内に広大に広がる常磐線の廃線跡は
世界遺産に認定すべき。
もちろん負の遺産として。
もう二度とこの廃線跡に列車が走ることがないんだから、
このまま放置しておくだけでいい。
654:名無し野電車区
13/10/04 14:29:55.57 PbW+mmD10
>>650
これは消費税増税を控えて一旦旧来の切符を整理してるところなんだよ(震え声)
だったらいいんだけどなぁ・・・
週末パスすら消えて後は18と老害パスしか残りませんでした、は嫌だ
655:名無し野電車区
13/10/04 22:26:00.11 5tBgPedM0
広野~木戸間、広野町内で橋にダメージがあったのか?
作り直してる
656:名無し野電車区
13/10/04 22:47:26.89 g7hksGF00
どこ?googleマップで場所教えて
657:名無し野電車区
13/10/04 23:26:38.75 WYA/eNpb0
北迫川橋梁の橋台作り直しかな。
動画を見る限り桁は大丈夫そうだから外して近くのどっかにおいてあるのでは?
桁まで作り直してたら復旧予定には間に合わないだろうし。
ちなみに震災時に水郡線の那珂川橋りょう架け替え工事現場では、近くの県道と
交差するガード部分に架設する予定だった桁が製作台から落下して割れちゃって
桁の作り直しで一年かかってます。(水郡線復旧は新橋りょうおよび仮設鉄骨桁で行った)
汚染した砕石とかも入れ替えるらしいですね。
検査結果
URLリンク(www.jnes.go.jp)
658:名無し野電車区
13/10/05 09:24:35.10 coVXQ2XL0
そもそも桁そのものが地震の揺れで突出(それとも築堤の方が陥没か)して桁の手前部分のレールが浮き上がった状態ではあったので、
復旧に際しては桁の手前の築堤の道床を嵩上げしないといけないんだろうとは思ってた。
(橋の桁が地震の揺れで浮き上がるのはむしろ道路の方がひどくて、国道6号あたりも至る所で橋部分の路面に大きな段差ができていた)
また、広野駅北側の場内信号機は路盤が崩れて大きく傾いていた写真が震災後に撮影されているので
広野駅場内信号機から北迫川橋梁までの区間は築堤そのものに亀裂でも入ったのかもしれない。
橋そのものは距離が短いし、近くから見ても損傷は何もなさそう。
659:名無し野電車区
13/10/05 12:48:08.45 fYf2pMIR0
橋一箇所損傷って発表されてるけど
660:名無し野電車区
13/10/05 13:31:05.56 zn5ZHUsy0
昨日見た限りでは下の方に鉄筋が組まれてるように見えた
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄
両側はノリ面が崩れないようになのかブルーシートで覆われてた
661:名無し野電車区
13/10/06 00:10:02.61 mVbJak8+0
動画って、これか・・・
URLリンク(www.youtube.com)
ちょうど複線区間なので、どちらか片方だけでも
使える様になると良いけど。
662:名無し野電車区
13/10/06 00:39:42.34 j9CStxGe0
これ複線で復旧するの?
無駄だから単線にして資産額低減したほうがいいんじゃ
663:名無し野電車区
13/10/06 03:25:54.01 yKE/OPMu0
そうそうここだね
コンクリート部分は一切無くなってたよ
ちなみに別の日に撮った請戸付近
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
木戸付近
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
664:名無し野電車区
13/10/06 03:29:32.86 yKE/OPMu0
広野~木戸間は下り線のみ復旧なのかなって感じだった
665:名無し野電車区
13/10/06 18:51:04.41 7+UZUa49i
広野~竜田は単線で充分
どうせ2~4hに1本だろうし
666:名無し野電車区
13/10/06 19:20:36.58 N+DBkvsO0
貨物も特急も通らないもんな・・・
667:名無し野電車区
13/10/07 20:57:05.78 WBJWDe1Q0
ここ何所・・・常磐線・・やはり廃線
URLリンク(blog.livedoor.jp)
楢葉町・・廃線・・常磐線の今
URLリンク(blog.livedoor.jp)
常磐線・・・廃線
URLリンク(blog.livedoor.jp)
668:名無し歌人
13/10/07 21:24:56.68 tpP+eBFq0
全線復旧はいつですか?
669:名無し野電車区
13/10/07 22:20:52.91 rY0wObmA0
来年の消費税増税でJR運賃も値上げするのかな?
そうなると近距離きっぷ運賃表で
日立以北の下り方面は1620円区間じゃなくて竜田までしか載せなさそうだな
仙台側は原ノ町までしか載せなさそう
670:名無し野電車区
13/10/08 07:22:47.08 LquV6hov0
JR北海道の貨物も減るだろうしチンタラ特急も高速バスに負けそう。
通学需要もBRTで十分。
廃止があっても不思議でない。
収入減で収支がよくなっていたら笑えない。
671:名無し野電車区
13/10/08 12:26:31.25 089L1HCki
>>668
今世紀中は無理でしょう。^_^;
672:名無し野電車区
13/10/08 12:31:39.49 nUEWHT+M0
>>668
10万年後
673:名無し野電車区
13/10/08 13:15:13.06 jiVNJgrc0
10年以内に復旧するよ
常磐道だって2015年に完成だし
674:名無し野電車区
13/10/08 17:59:35.57 /I++gUD60
>>608
新しい路盤が完成し次第、山下まででも暫定開業できないもんですかねぇ
あそこの新ルートの建設状況ってどうなってるんだろ?
675:名無し野電車区
13/10/08 19:54:37.76 LbR22eBW0
帰宅困難区域の富岡~浪江間の復旧が一番の難題
来春は楢葉町民の為に復旧させるようだが
676:名無し野電車区
13/10/08 21:39:15.62 mp9zeleI0
>>674
ちょっとずつ伸ばすと信号やポイント関係いちいち改造するの大変だから一括なんだよ
677:名無し野電車区
13/10/08 23:59:32.72 O1kZZonW0
>>668
常磐線は福島県内の大半が廃止されたのだから、
全線復旧は永久にありえない。
678:名無し野電車区
13/10/09 03:53:23.65 S4cIafe/0
触っちゃだめよ
679:名無し野電車区
13/10/09 20:07:48.36 JPQPNY2/0
常磐道が2015年に全通したら木戸~竜田は高速BRT運行かな
680:名無し野電車区
13/10/09 20:09:56.59 JPQPNY2/0
竜田~小高間だった
681:名無し野電車区
13/10/09 20:44:01.50 5FhKia4x0
福島県内に広大に広がる常磐線の廃線跡は
世界遺産に認定すべき。
もちろん負の遺産として。
もう二度とこの廃線跡に列車が走ることがないんだから、
このまま放置しておくだけでいい。
682:名無し野電車区
13/10/09 20:51:04.23 aGQZkNUqO
>>662
いわきから北は単線だろ
683:名無し野電車区
13/10/09 21:18:20.14 F+e8scVQO
アホ発見
684:名無し野電車区
13/10/09 22:19:16.31 1z33Ds7G0
正しくは
>>662
いわきから北は(一部区間を除いてほとんどが)単線だろ
685:名無し野電車区
13/10/09 22:32:01.94 GjETcQoa0
回りくどい言い方しないで四ツ倉から北でいいじゃん
686:名無し野電車区
13/10/09 22:59:00.88 6YGyLO/30
竜田まで復旧したら
久ノ浜・広野方面を
四ツ倉・竜田方面に
切り替えた方がいいな
いわきからの415系は四ツ倉行き・竜田行きの2パターンで
687:名無し野電車区
13/10/09 23:17:37.05 jFku7urO0
>>682
広野-木戸
688:名無し野電車区
13/10/10 02:12:16.92 WUyka+8r0
水戸発木戸行きは見れないのかそうなのか
689:名無し野電車区
13/10/10 10:01:40.15 rrv6z2e80
>>681
高速道が全通したら、鉄道も全通だよww
690:名無し野電車区
13/10/10 11:48:17.35 Z35V0oaa0
415系の方向幕で広野を追加した時に
竜田・浪江・小高も追加しているからな
北側の原ノ町以南も復旧したら415系を使うかもな
その頃には浜吉田~相馬が復旧して岩沼経由で持っていく事になるだろうけど
691:名無し野電車区
13/10/10 17:34:01.66 g1xGI6E70
>>689
高速が今期中に富岡まで開通させるとニュースで言ってたぞ
692:名無し野電車区
13/10/10 18:26:48.90 G542PWkE0
>>690
幕追加されたからって必ず使う訳では無いよ
緊急時用に多めに設定するのはよくあること
それだけ危険な地域ってことだよ
693:名無し野電車区
13/10/10 20:01:54.78 VLImKAtt0
>>692
スーパーひたちの終点であるいわきでさえ
目の前は福島原発で危険なんだから、
竜田なんかそこにいるだけで被爆してしまうだろ!
そんな危険な地域まで運転再開するとは、一体何考えてんだよ!
694:名無し野電車区
13/10/10 20:03:05.15 VLImKAtt0
「スーパーひたち」の終点はいわき。
目の前は福島原発。
こんな放射能に汚染された危険地域に
特急を走らせるなんて危ないだろ!
いわき始発の「スーパーひたち」の客全員と全乗務員と車両は、
上野に着く前に除染してからホームに入れるべき。
福島の放射能を東京に持ち込むな!
首都圏の常磐線沿線の放射能が高いのは、
「スーパーひたち」が1時間に1回、福島から放射能を運搬しているから。
695:名無し野電車区
13/10/10 21:02:27.87 jfHS8n0d0
またコピペ爆撃か蛆ね
696:名無し野電車区
13/10/12 16:36:36.38 VoSFMXy00
明日だっけ?485
697:名無し野電車区
13/10/13 02:27:17.58 KnVLhOkS0
485今日だよ!
698:名無し野電車区
13/10/14 08:26:26.78 O+x5XaDx0
>>694
なんで原発を海辺にばかり作るんだろ?いくら冷却に有利だといっても?
最初から山ほどもある何百mのコンクリの中にこしらえて、ヤバければ埋めれるように
すればいいのに。必要悪なんだからさ。
原子力と遺伝子操作は、自らはコントロールしきれない人類には時期尚早だったな…
699:名無し野電車区
13/10/14 14:35:37.85 E4ZNgM+CO
>>698
その発想は無かった、
たしかにヤバければ一瞬で地面に埋めたり、海に沈めるって言う
安全側線みたいな方向じゃないと、
今や誰もなっとくしないわな。
700:名無し野電車区
13/10/14 17:50:31.37 RidltWN60
水俣病の要因の汚染海は汚染物質ごと埋めて公園にした。同様に汚染海を埋め、
繰り返し埋め、線量が安全値になったら常磐線・国道6号共同トンネルを造ると
良いでしょう。該当区間では常磐線は国道との共用軌道となるでしょう。
701:名無し野電車区
13/10/14 22:27:16.81 de5/FpQ2O
>>700
結局「帰宅困難地域」は、丸ごと福一原発事故による放射能
汚染廃棄物の最終処分場にせざるを得まい。
住民には辛い話だが、いずれにしても人が住めるようには
ならないし、汚染拡散防止の観点からはそれが最善。
となれば、常磐北線の再全通は大迂回でもない限り現実的では
なくなる。
702:名無し野電車区
13/10/14 22:58:23.12 gf5LS3W00
久々に乗った415系がK544編成だったw
これは運命
703:名無し野電車区
13/10/14 23:55:49.94 g9/Bb2c80
>>702
その運用どこで調べられるの?
704:名無し野電車区
13/10/15 00:44:19.97 L8WPD3jX0
>>701
帰宅困難区域でも一生住めないわけじゃないんだよなあ
20年も経てばほぼ全域で20mSv/年は下回ると思われる
政府が安易に土地を買い上げたりしないのは、この辺に理由がある
705:名無し野電車区
13/10/15 07:48:49.63 kWWBwgXFO
>>704
20年は長い。
しかも20年経っても、安全かも知れないが安心とは言えない。
そこで生産された農畜産物などは、まず確実に売れない
…デスエリアと言って良かろう。
だとすれば、他に持って行き場のない汚染廃棄物の保管場所に
するのが最も合理的だ。
そのための税金投入なら国民の大方も納得すると思うんだが。
706:名無し野電車区
13/10/15 08:59:08.86 ToDcdEIF0
>福島原発で危険
福一原発で働いている方に感謝すべきである。
707:名無し野電車区
13/10/15 21:03:56.67 80T817yg0
●アイン・ロンベルク
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
フクシマの各地が放射能で汚染されてしまったのは事実だろう。実際、今でも福島市の空間放射線量を
1年分積算すると、年間許容被ばく量を大幅に超えている。フクシマから100km以上離れた土地の農作物で
さえ基準値越えが出ているのに、放射性物質の放出源であるフクシマが汚染されていないと考える方が
どうかしている。
差別の内容・程度にもよるが、業者がフクシマ産の農作物を扱わない、あるいは消費者が買わないといった程度なら、
不合理な差別とは言えまい。特に、消費者は生産地を選ぶ権利を元々持っているのだから、フクシマの農作物を
押し付けられるいわれは全くない。
農作物を扱わない・買わないことは、出生地差別には全く当たらない。属性による差別ではない。
フクシマが放射能で汚染されていないと、なぜ言えるのかな?遠く離れた土地の農作物でさえ、
基準値越えが出ているというのに。実に不思議だね。
フクシマが安全で仕方ないという人は、フクシマに移り住めばいい。住んで貢献、だ。俺はご免だけど。
福島の地が放射能で汚染されていると考えると、どうして人でなしなのか説明を求めたいな。福島の地が
放射能で汚染されているかどうかは、科学的専門的問題だろ。測定などによって真理が判明する問題だ。
URLリンク(radioactivity.mext.go.jp)
によると、現在の福島市信夫山子供の森公園の空間放射線量は1.291マイクロシーベルト/時だ。これを1年に換算すると
11.3ミリシーベルト。基準値を明らかに超えてるな。同じデータの東京の舎人公園は0.06マイクロシーベルト/時。福島が
20倍以上だ。本当に安全か?一般公衆の年間被ばく限度は、1ミリシーベルトだぞ。
708:名無し野電車区
13/10/16 05:08:33.64 5hdd8DsG0
久慈川と那珂川と利根川の橋梁で列車が強風に煽られて転落しますように
709:名無し野電車区
13/10/16 06:08:10.46 K7TcPwmv0
>>707本当に安全か?一般公衆の年間被ばく限度は、1ミリシーベルトだぞ。
1ミリシーベルトなんてまったく政治的基準だ。
レントゲン検診で被曝線量20ミリシーベルト、それでどうなっているの?
710:名無し野電車区
13/10/16 10:23:19.59 xFqKu3dq0
原発の周りの海を埋め立てするしかない
711:名無し野電車区
13/10/16 14:18:15.66 FUSRe5nXO
運転開始したんかな
草野でE531が入換してたわ
712:名無し野電車区
13/10/16 21:32:14.65 jzVSmeKs0
夜ノ森駅
廃止前URLリンク(hamanobi.asablo.jp)
廃止後URLリンク(px1img.getnews.jp)
713:名無し野電車区
13/10/16 23:31:02.00 d/xQyzsr0
富岡駅周辺に都市機能集積 まちづくり計画たたき台
URLリンク(www.minyu-net.com)
714:名無し野電車区
13/10/17 03:36:50.11 cdYl00VdO
>現在地より北側に移設するJR富岡駅周辺
さらっと重要なことが書いてあるな
715:名無し野電車区
13/10/17 22:55:36.30 rHrfmyfz0
北側に移転だから線路ごと内陸移設とは違うんだろうな
716:名無し野電車区
13/10/18 11:41:25.54 NSNULvUw0
竜田以北が復旧するのは流石に浜吉田~相馬より後だな
717:名無し野電車区
13/10/18 11:47:35.64 ShMlmVar0
■詐欺容疑で男逮捕
仙台東署は17日、詐欺の疑い、仙台市若林区大和町2丁目、会社員 伊藤康一郎 容疑者(35)を逮捕した。
逮捕容疑は2011年12月28日、当時経営していた若林区の出版物販売会社で、同区の印刷会社に偽造した銀行の振込明細書を
ファックスで送って代金を支払ったように見せ掛け、月刊求人情報誌1万部(計約68万円相当)をだまし取った疑い。
同署によると情報誌は販売されていたという。
ソース:河北新報
718:名無し野電車区
13/10/18 16:11:32.60 nsgXFb6s0
>>716
避難区域見直しと代行バス次第では意外と早く開通する可能性が微レ存?
常磐富岡ICから常磐道乗れるから代行バス乗り継ぎポイントとして
719:名無し野電車区
13/10/18 18:44:56.88 9jQ3CH0H0
南中郷駅建て替え
720:名無し野電車区
13/10/18 23:41:16.32 rneIe4Vk0
常磐富岡ICなら夜ノ森駅が最寄りなんだけどね。
721:名無し野電車区
13/10/19 00:15:11.90 pINfMr970
>>720
夜ノ森駅
ほぼ同じ場所から撮影
廃止前URLリンク(hamanobi.asablo.jp)
廃止後URLリンク(px1img.getnews.jp)
722:名無し野電車区
13/10/19 03:08:17.74 7jFkjVnf0
今度仙台から常磐線と代行バスで相馬と原町に被曝旅行に行きます
初めて行くのですがここは行っておけって所はありますか?
723:名無し野電車区
13/10/19 11:57:00.13 iF8tDAPg0
相馬や原ノ町じゃ被爆にならない。
被爆旅行したけりゃ、むしろ中通りをお勧め。
724:名無し野電車区
13/10/19 16:53:31.69 SE+qhLqh0
>>723
福島県中通りと
千葉県東葛地区(松戸、柏、その周辺)もオススメです。
725:名無し野電車区
13/10/19 21:15:45.30 ANBoXZhm0
>>724
東葛で被爆になるなら宮城の白石、角田あたりも被爆になっちゃうじゃねえかw
東葛は線量のわりに騒ぎすぎ
726:名無し野電車区
13/10/19 23:29:16.88 RlcyMgk70
角田、丸森より、東葛の方が、線量高いですよ。
7月に丸森町の大内地区で、0,3μ位あったけど、
松戸、柏界隈では、未だに桁が一つ多いですよ。
URLリンク(hakatte.jp)
727:名無し野電車区
13/10/20 06:16:01.56 m+cFCW/f0
もう広野~原ノ町も復旧でいいんじゃないか?
帰宅困難地域も解除で
728:名無し野電車区
13/10/20 13:32:22.06 ihSBBv9y0
JR東日本が原発付近の区間の廃止申請を出せないでいるのは
廃止したばあいの経営への影響を心配しているからかな。
特別損失を計上する必要があるし。
その額がいくらになるかはわからないが。
729:名無し野電車区
13/10/20 14:19:35.16 zAy6Xy310
同じような区間の常磐道も開通するのに廃止にする必要が無い
730:名無し野電車区
13/10/20 14:19:59.55 Ba7ECR7u0
再開するのに廃止申請なんか出さんだろ
731:名無し野電車区
13/10/20 14:54:32.66 6LDt0i6S0
そもそも、再開だろーと廃止だろーとその費用は、とーでんに請求になるから、東はどっちに転んでもという感じだと思うが。
732:常磐快速
13/10/20 16:07:27.10 XX/Wmusb0
北千住駅活気が無くなった。
てか若い人が少ない。
マルイも品揃え低価格した。
フードコートっていつできたの?
733:名無し野電車区
13/10/20 17:16:29.02 IKVDtdju0
>>722
被爆旅行に行きたければ福島市がおすすめ。
あそこは放射線量が高いことで有名。
福島市は相馬や原ノ町よりもずっと放射線量が高い。
原発から離れていることと、県庁所在地という理由で
警戒区域にならなかっただけ。
734:名無し野電車区
13/10/20 19:37:58.60 tSeo9xMh0
>>703
内原で帰りの水戸線待ってたら来た
735:名無し野電車区
13/10/20 22:46:54.89 EVj2+P53P
>>722
代行バスで行くなら新地で降りて海へ向かって歩く。
バス停から約10分で新地駅(E721が折れ曲がっていた地点)
そこから更に10分で釣師浜の海岸に出る。
ボロボロになった防波堤と有志の人が作った鎮魂の風車がある。
相馬も原町も見るもの無いよ。旨い海産物は色々あったけどな。。。
736:名無し野電車区
13/10/20 23:08:49.19 t3QF8Kfz0
>>735
体内被爆ツアー
737:名無し野電車区
13/10/21 09:23:22.77 E8BxPuSG0
あのね、僕なんかしょっちゅう国道6号の帰還困難区域の高濃度汚染区間を車で通過してるので
相当内部被曝&外部被曝してるんだろうなあと思って、この前ワクワクして内部被曝検査に行ってきたけど
放射線関係のお医者さんから「検出値ゼロです。内部・外部とも健康に異常をきたすような数値はまったく出ておりません」と言われて
腰を抜かしそうになったんだよね(^ω^)
まあ、6号線沿線で今でも一番高い所で15マイクロくらい(車内計測で)あるみたいだけど、
車で一瞬に通過するだけだし被曝してるヒマはなさそうな感じなのかなあ~(^ω^)
でも、6号線の長者原の直線コースを走ってて、海の方に間近に原発の排気筒やクレーンが物々しく見えると
自然にアクセルを踏む足に力が入るんだよね(^ω^)
738:名無し野電車区
13/10/21 10:24:32.24 0ek6r9ncI
大宮より北には大都市は新潟と札幌しかないことを考えると、東京~青森~札幌の新幹線は東北太平洋側経由ではなく新潟経由で作っておく方が効率的だった。
東北太平洋側は古くから冷害に悩まされた不毛の土地で、現在も全国で最も遅れた僻地だし、福島や宮城に至っては放射能で汚染されている。
羽越新幹線なら東北新幹線と違って東京方面のみならず大阪方面とも繋がるという点でもメリットが大きい。
庄内や秋田は言うに及ばず、青森や函館、札幌の人たちだって放射能まみれの僻地仙台なんかより新潟や関西圏にも行ける新幹線の方がいいだろうね。
739:名無し野電車区
13/10/21 11:18:44.44 SFM5q1NT0
>>737
支社長は許可証持っているのですね?
夜ノ森~浪江のレポをまたよろしくお願いいたします。
740:名無し野電車区
13/10/21 20:22:06.01 VrJJFCTJ0
>>733
福島市は警戒区域で立入禁止だった所より放射能が高いからな。
何で福島市が警戒区域にならなかったのか不思議なくらい。
741:名無し野電車区
13/10/21 20:27:27.91 e1mghVeT0
中通りはどう考えてもスレ違い
742:名無し野電車区
13/10/21 21:10:53.35 QJ08YNBb0
少なくともいわき市で被曝被曝連呼してる放射脳には
知ってほしい事実
743:名無し野電車区
13/10/21 22:47:09.54 VCDcfxL00
スーパーひたちよりも東北新幹線のほうが高濃度汚染地帯を走ってるのに宇都宮大宮の線量は何ともないじゃないか>いわき放射脳厨
744:名無し野電車区
13/10/21 22:54:30.23 amnSz7Ab0
常磐道も期間困難区域内を建設するらしいし、常磐線も除染だけやって富岡~浪江間の駅は休止扱いで復旧していいんじゃね?
745:名無し野電車区
13/10/21 23:56:39.58 oBQsSNwa0
常磐道経由BRT
746:名無し野電車区
13/10/22 12:08:31.54 V5dBXWkY0
>>741-743
放射脳はわざわざ常磐線スレでやってる荒らしなんだから話題にもしないほうがいいよ
前あった隔離スレで誰も相手してくれないからなし崩しにこっちに寄生しちゃってるが
747:名無し野電車区
13/10/22 21:52:31.69 IB3G/s1S0
「スーパーひたち」の終点はいわき。
目の前は福島原発。
こんな放射能に汚染された危険地域に
特急を走らせるなんて危ないだろ!
いわき始発の「スーパーひたち」の客全員と全乗務員と車両は、
上野に着く前に除染してからホームに入れるべき。
福島の放射能を東京に持ち込むな!
首都圏の常磐線沿線の放射能が高いのは、
「スーパーひたち」が1時間に1回、福島から放射能を運搬しているから。
748:名無し野電車区
13/10/22 21:54:36.29 5Gw/VA5l0
ときに1往復だけフカーツした651系の鉄ヲタ分はどんな感じ?
749:名無し野電車区
13/10/23 14:58:27.17 1r2L26+d0
いわきまで来ないからね…
750:名無し野電車区
13/10/24 17:30:20.28 +EBf87n40
駅名を変えたらいいのに
いわき→平
内郷→白水阿弥陀堂 特急停車
泉→小名浜
751:名無し野電車区
13/10/24 23:14:03.10 Hr5Xdai40
>>750
いわきは平泉とゆかりが深いし、便乗するのもありだな
752:名無し野電車区
13/10/25 00:41:21.66 oJd0hzd20
釣りだと思いたいが、平をいわきに改称した経緯を知らない訳ないよな?
また億単位の金かけるのか?
753:名無し野電車区
13/10/25 01:16:17.54 /+tW8hXe0
>>752
いや、地域名から市名への変更という愚作だったから改めたほうがいいと
ついでに泉みたいなマイナーなとこよりバス乗換でアクアマリンで売り出してる小名浜
内郷も同様に県内唯一の国宝建造物である白水阿弥陀堂をつかって3駅同時改称で観光客増やせばいいのにと思っただけだよ
754:名無し野電車区
13/10/25 02:01:47.08 0Xhs7Sim0
内郷は昔、「つづら」という駅だったそうだ。
755:名無し野電車区
13/10/25 02:36:06.58 oJd0hzd20
平からいわきへの改称も泉の改称拒否も、いわき市民が決めたことだからなぁ…。
大津港を五浦に改称するって言ったら賛同するか?
十王を川尻に戻すって言ったら賛同するか?
案としては悪くはないかもしれないが、経緯的に無理だと思うよ…。
756:名無し野電車区
13/10/25 08:48:17.24 bWnZRc8KO
>>753
風俗街としてWikiにも掲載されてる小名浜に誰がしたいって言うんだよw
757:名無し野電車区
13/10/25 08:57:07.19 c9ZA86nZ0
たしか昭和53年頃、平駅をいわき平駅、泉駅を小名浜港駅に改称案が出てきたはずだけど。
小名浜港駅案は、関本駅を大津港駅に改称したことに習ってるんだろうなあと当時は思った。
758:名無し野電車区
13/10/25 08:59:52.89 bWnZRc8KO
まあいわきに全く関係の無いID:/+tW8hXe0が言うことではないな
759:名無し野電車区
13/10/25 10:45:33.18 of5+IgTo0
川尻→十王への改称って旧十王町の
歴史っつーか名残を残すためだと思ってたけど
実際どうなんだろう?
760:名無し野電車区
13/10/25 12:20:32.41 17GhLMJY0
スピードが乗る内郷に特急停めるとか無いわ
ただでさえ内郷から白水阿弥陀堂へはバスでも徒歩でも交通の便が悪いのに
さらに付近に仮設住宅が出来て現在カオスな状況なのに
761:名無し野電車区
13/10/25 12:26:02.77 /+tW8hXe0
>>760
この夏、白水阿弥陀堂にいくのに、内郷通過だからいわき駅まで行き
新常磐交通に乗換えたら内郷駅入口を途中経由するあのがっかり感
いわき踊りで平抜けるのに時間かかったから内郷を接続駅にしたらと歩いてもしれてるし
内郷って無名な地名で阿弥陀堂があると思わんからついでに駅名改称と
762:名無し野電車区
13/10/25 12:51:17.11 bWnZRc8KO
自分の無知を棚に上げて改称とかほざくなよ
763:名無し野電車区
13/10/25 12:55:15.35 17GhLMJY0
いわきから内郷に戻るのにバス使うとか馬鹿だろ
764:名無し野電車区
13/10/25 13:05:40.39 /+tW8hXe0
>>763
ちがうわ
阿弥陀堂行きのばすがいわき駅から出てるからやろ
特急は内郷通過でいわき駅からしかいけん
国宝阿弥陀堂とアクアマリンしかないいわき市やからそこうらんでどうする
765:名無し野電車区
13/10/25 13:06:50.13 /+tW8hXe0
いわき市て市名は無名
平と小名浜は全国区
泉や内郷は無名
これがわからんのかな、いわき市の市長や市会議員は
766:名無し野電車区
13/10/25 13:09:54.07 17GhLMJY0
内郷からも白水行きのバスは出てるぞ
むしろそっちのほうが本数が多い
767:名無し野電車区
13/10/25 13:13:26.89 /+tW8hXe0
>>766
肝心の特急止まらんやん
768:名無し野電車区
13/10/25 13:16:24.98 /+tW8hXe0
>>766
てかガセかい
夏に調べた新常磐交通のサイト見たとおり
内郷駅前からあみだ堂は路線なし
内郷駅入口からはあみだ堂の系統は全ていわき駅始発
769:名無し野電車区
13/10/25 13:19:44.85 17GhLMJY0
サイトに載ってないんじゃ知ってる訳ないか
そりゃスマンかったな
770:名無し野電車区
13/10/25 13:33:12.17 /+tW8hXe0
>>769
観光地やのに、観光客がしりえんバスって、いわき市、願成寺、新常磐交通は客呼ぶ気ないんか
771:名無し野電車区
13/10/25 13:36:22.88 17GhLMJY0
行ったならわかると思うけど
阿弥陀堂周辺が観光地として整備してるようには見えないわな
駐車場とか案内もなんか雑だし
772:名無し野電車区
13/10/25 13:40:06.87 xMaT/Akh0
珍しくスレ伸びてるからついに原ノ町ー小高の再開見込みでも出たのかと思って開いてみたら・・・
変なのが暴れてるだけかよ( ' A`)
773:名無し野電車区
13/10/25 13:42:01.05 /+tW8hXe0
>>771
それだ
合計5回いったけど
駐車場もショボイし
周囲に個人のおばあちゃんがやってる店がある以外は自販機のみ
16時に閉まるとやる気が感じられんもんな
小学校の教科書、資料集にも載るほどの知名度があり福島県唯一の国宝建造物なのに
アクアマリンふくしまも常磐線の特急の電光掲示広告だけだから観光に力入れてないよな
観光資源があって海産物も有名なのにもったいない
いわき踊りも地元民が楽しんでるだっけで聴き取れない歌でひたすら同じ踊りをするだけと
他の東北夏祭りのような観光客を呼ぶようなものでもない
774:名無し野電車区
13/10/25 14:02:41.23 17GhLMJY0
ID:/+tW8hXe0がいわきに対してもどかしい思いをしてるのは理解した
ただ唐突に駅名改称と言ったから変な流れになっちゃったわけで
775:名無し野電車区
13/10/25 16:36:52.00 C8KRzS9U0
正直いわき踊りなんて屁とも思ってなかったけど
部外者にこうやってdisられるとかなりムカッとくるな
776:名無し野電車区
13/10/25 16:42:36.23 cj+F3hXE0
>>775
そうか観光客喜ばすもんせなあかんな
竿燈祭り、山笠祭りを勉強していい祭りにしたらええやん
40回もしてへん歴史のない祭りやからかえたらええねん
777:名無し野電車区
13/10/26 01:25:20.63 zrqwmxUJ0
岩沼までいつになったら開通するのかな
仙台が遠くて困る
磐越東線、かなり速いんだけど本数少ないのがネック
郡山と仙台の特急券も微妙に高い
かといってバスは磐越東線+新幹線より遅いうえに酔う
778:名無し野電車区
13/10/26 01:36:58.69 kJmjfcCeO
水戸始発の磐越東線経由、特急仙台行とかあってもよくね。車両はキハ110系で
779:名無し野電車区
13/10/26 04:45:13.60 HplLarUcO
前は地震がくると磐東厨が沸いたけど
今回は地震前かい
虫(ゴキブリ)の知らせってやつかい
780:名無し野電車区
13/10/26 12:08:05.44 Rb4Uf0rI0
水戸から水郡線経由・磐越東線経由の特急とか作っても需要が無い
水戸・勝田あたりなら水戸線で小山まで行って新幹線か
水戸線+宇都宮線で宇都宮から新幹線利用した方が早い
781:名無し野電車区
13/10/26 14:29:32.48 i/AQih5/0
水郡線電化しても良いとは思う。
特急運転は不要。
782:名無し野電車区
13/10/26 14:52:40.54 n7QRw6mD0
>>781
交流電化ですか? そんな事したら採算が取れ無いでしょう。
直流電化が出来ればね。ローコストなんですけどね。
>>777
後一万年後でしょう、廃炉は相当の年月が掛かるよ、チェルノブイリを見れば分かるよ。
783:名無し野電車区
13/10/26 15:43:53.74 AVp7XXCd0
>>780
水郡線経由は需要なさそうだけど、磐越東線経由なら日立、いわきあたりからの需要見込めそう
水戸からは料金次第で水戸線(か高速バスで宇都宮)経由かいわき・郡山経由かって感じだろうね
個人的には急がない時なら水郡線は安いし、景色良いし、空いてるから好きだけどな
784:名無し野電車区
13/10/26 16:31:10.42 vH5kjxYO0
普通に磐越東線をスーパーひたちに必ず接続してくれるだけで十分
磐越東線は今でも十分早いから本数さえ確保してくれれば
785:名無し野電車区
13/10/26 17:38:36.27 Rb4Uf0rI0
新幹線接続で考えるなら
いわき~友部~小山~大宮でひたち走らせるってのはどうだろうか
786:名無し野電車区
13/10/26 18:53:29.72 Tv6qTVtl0
つくばねの悪夢再びか
787:名無し野電車区
13/10/26 21:04:52.80 qeAZ4ZYH0
>>786
解説してやれよ
「貨物線経由で小山を通らなかった」って
もう30年前のことだぞw
788:名無し野電車区
13/10/27 00:47:27.64 dFTXadTp0
>>782
水郡線電化するなら交流一択。
直流はない。
水戸都市圏がそこそこ需要が旺盛なので、うまくいくと思う。
編成は701系2連で。これならワンマン可能。
789:名無し野電車区
13/10/27 07:53:42.99 BnFHvtJm0
>>788
素晴らしくおめでたい脳味噌ですね
790:名無し野電車区
13/10/27 09:43:11.35 p08G62hp0
>>780
それならお金はかかるが上野まで戻って新幹線の方が圧倒的にはやいはずだが
791:名無し野電車区
13/10/27 12:16:56.79 1NIuO1xKO
どうしても磐東か水郡線に特急を走らせたいんだろ
こいうやつは採算や利便性なんか考えちゃいない
792:名無し野電車区
13/10/27 15:30:57.72 XfuApNhR0
ていうか郡山と水戸も交流なのに直流なんて絶対しないだろ
793:名無し野電車区
13/10/27 15:37:19.19 HYVqivRy0
水戸⇔仙台は高い料金、遠回りが我慢できない人は鉄道からバス、自家用車に流れるだろうな
794:名無し野電車区
13/10/27 19:50:36.70 ck9MkQgJ0
柿岡の影響なければ、別に直流でもいいんじゃない?
七尾線の例もあるし。
電車は交直流車がたくさんあるし。
795:名無し野電車区
13/10/27 21:26:37.08 UFMaBfwL0
そろそろ水郡線の話はスレチだボケカス
796:名無し野電車区
13/10/27 21:56:03.27 QrdOaZB10
水郡線の話はこちらでどうぞ。
水戸線・水郡線・磐越東線 Part18
スレリンク(rail板)
797:名無し野電車区
13/10/28 13:46:16.69 9guoGUCv0
大津港に651がいた
798:名無し野電車区
13/10/28 14:41:41.61 8DROGbBm0
常磐線には夜ノ森っていう素敵な名前の駅があるのね!
満天の星空の下の夜ノ森駅で途中下車して夜空を見上げるだなんて、そんなとてもロマンチックなこと一度やってみたいわ(*´∀`*)
799:名無し野電車区
13/10/28 18:19:21.41 OAZClQmn0
つつじが満開のときに駅のライトに照らされるつつじがまた綺麗だったよ
いつになるかわからないけどまたこの光景を見てみたいよ
800:名無し野電車区
13/10/29 15:38:17.02 L4Rbl9Zm0
._
/∴\
./∵∵∴\
/∵∴/\|
.|∵∴∵∴|
.|∵∴∵∴|
.|∵ー◎:◎|
..(6∵∴∵ρ|
..|∵\_/:|
\∵\/::::/ <?
\∵_/
801:名無し野電車区
13/10/29 18:26:14.13 mVcJbFSt0
原ノ町は自動改札あるのにどうして相馬にはないの?
802:名無し野電車区
13/10/30 01:43:15.28 8qecQ7Dj0
>>798
夜ノ森駅
廃止前URLリンク(hamanobi.asablo.jp)
廃止後URLリンク(px1img.getnews.jp)
803:名無し野電車区
13/10/30 11:19:07.56 ED9hz+ti0
>>772>>777
広野~木戸間の堤防道床を現在崩してる(橋でも作ってる?)ので
当面は無理と思うって言うか、あの堤防で広野の町自体は津波から助かったのに
愚かな事をしてるなぁ…と思った。
804:名無し野電車区
13/10/30 16:47:16.08 oeuaWUCR0
■詐欺容疑で男逮捕
仙台東署は17日、詐欺の疑い、仙台市若林区大和町2丁目、会社員 伊藤康一郎 容疑者(35)を逮捕した。
逮捕容疑は2011年12月28日、当時経営していた若林区の出版物販売会社で、同区の印刷会社に偽造した銀行の振込明細書を
ファックスで送って代金を支払ったように見せ掛け、月刊求人情報誌1万部(計約68万円相当)をだまし取った疑い。
同署によると情報誌は販売されていたという。
ソース:河北新報
805:名無し野電車区
13/10/30 23:52:08.41 3a9WF2m50
>>803
もともと単線時代のあの築堤は単線分の幅しか無かったけど、複線化の時に従来からの築堤に土盛りを付け足したんじゃないかと思うけど、
そういうツギハギの脆弱な築堤が地震の強い揺れで強度を失って崩落の危険が出て来たから、一旦築堤そのものを切り崩してるんじゃないのかなあ?
その後は橋梁化するのか、内部に強固な土台を築いてもう一度土盛りして築堤として体裁を作るのかは分からないけど、震災直後の広野駅北側の場内信号機付近の
路盤に大きな亀裂が入って場内信号機が大きく傾いてる状態の写真があったし、この区間のレールの歪みもかなり大きかったみたいだから、築堤の基礎が地震で危険な状態になったんじゃないかと
あの地点を通る度、個人的には思うんだけどどうだろうねえ?
806:名無し野電車区
13/10/31 00:53:15.10 k9iMsgeL0
帰還困難区域の居住を断念させる政府方針発令記念
常磐線廃線跡(廃止日:2011年3月11日)
【画像】
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(pds.exblog.jp)
URLリンク(blog-imgs-46.fc2.com)
URLリンク(blog-imgs-46.fc2.com)
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(www.mashikoshakyo.com)(2)/CIMG1499.jpg
URLリンク(aoki-koujirou.up.seesaa.net)
URLリンク(souma-ganchan.blog.so-net.ne.jp)
URLリンク(img4.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(johokankyo.com)
URLリンク(osakavc.cocolog-nifty.com)
URLリンク(3.bp.blogspot.com)
URLリンク(photo1.ganref.jp)
URLリンク(image.space.rakuten.co.jp)
URLリンク(noriyuki.cocolog-nifty.com)
URLリンク(noriyuki.cocolog-nifty.com)
URLリンク(noriyuki.cocolog-nifty.com)
URLリンク(noriyuki.cocolog-nifty.com)
【動画】
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
807:名無し野電車区
13/10/31 00:53:52.10 k9iMsgeL0
常磐線廃線跡2(廃止日:2011年3月11日)
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(cdn.mkimg.carview.co.jp)
URLリンク(via-joban.blog.so-net.ne.jp)
URLリンク(via-joban.blog.so-net.ne.jp)
URLリンク(via-joban.blog.so-net.ne.jp)
URLリンク(www.exblog.jp)
URLリンク(img2.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(img2.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(img.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(stat.ameba.jp)
URLリンク(pds.exblog.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(kodomotojimoto.up.seesaa.net)
808:名無し野電車区
13/10/31 00:54:31.23 k9iMsgeL0
常磐線廃線跡3(廃止日:2011年3月11日)
URLリンク(www.beroncho.com)
URLリンク(www.city.konan.shiga.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(mkimg.carview.co.jp)
URLリンク(cdn.mkimg.carview.co.jp)
URLリンク(cdn.mkimg.carview.co.jp)
URLリンク(blog-imgs-55.fc2.com)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(www.fm-iwaki.co.jp)
URLリンク(stat.ameba.jp)
URLリンク(asama888.cocolog-nifty.com)
URLリンク(offramp.seesaa.net)
URLリンク(www.farm-an.com)
URLリンク(pub.ne.jp)
URLリンク(blog-imgs-43.fc2.com)
URLリンク(blog-imgs-43.fc2.com)
URLリンク(4.bp.blogspot.com)
809:名無し野電車区
13/10/31 01:16:11.85 k9iMsgeL0
常磐線廃線跡4(廃止日:2011年3月11日)
URLリンク(archive.shinsai.c.yimg.jp)
URLリンク(archive.shinsai.c.yimg.jp)
URLリンク(archive.shinsai.c.yimg.jp)
URLリンク(archive.shinsai.c.yimg.jp)
URLリンク(archive.shinsai.c.yimg.jp)
URLリンク(archive.shinsai.c.yimg.jp)
URLリンク(archive.shinsai.c.yimg.jp)
URLリンク(archive.shinsai.c.yimg.jp)
URLリンク(px1img.getnews.jp)
URLリンク(p.twimg.com)
URLリンク(fddc06dd.no-blog.jp)
URLリンク(digital.asahi.com)
URLリンク(getnews.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
URLリンク(blog-imgs-56.fc2.com)
URLリンク(anan5010.iza.ne.jp)
URLリンク(blog-imgs-55.fc2.com)
URLリンク(www.bousaishop.jp)
URLリンク(www.bousaishop.jp)
810:名無し野電車区
13/10/31 01:17:10.82 k9iMsgeL0
常磐線廃線跡5(廃止日:2011年3月11日)
URLリンク(image.space.rakuten.co.jp)
URLリンク(img.viame-cdn.com)
URLリンク(img2.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(blog-imgs-56.fc2.com)
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
URLリンク(asama888.cocolog-nifty.com)
URLリンク(i.ytimg.com)
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(blog.bookpeople.jp)
URLリンク(shashin-haiku.jp)
URLリンク(deep-blue-sky.seesaa.net)
URLリンク(blog-imgs-44.fc2.com)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(taniuchi-jcp.com)
URLリンク(cdn.mkimg.carview.co.jp)
URLリンク(cdn.mkimg.carview.co.jp)
811:名無し野電車区
13/10/31 01:17:56.38 k9iMsgeL0
常磐線廃線跡6(廃止日:2011年3月11日)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(charishige.cocolog-nifty.com)
URLリンク(homepage3.nifty.com)
URLリンク(stat.ameba.jp)
URLリンク(www.maroon.dti.ne.jp)
URLリンク(www.maroon.dti.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(cdn.mkimg.carview.co.jp)
URLリンク(cdn.mkimg.carview.co.jp)
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(stat.ameba.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(www52.tok2.com)
812:名無し野電車区
13/10/31 01:18:27.80 k9iMsgeL0
常磐線廃線跡7(廃止日:2011年3月11日)
URLリンク(bikesalon.com)
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(morizumiphoto.sakura.ne.jp)
URLリンク(www.morikawa-nobutaka.com)
URLリンク(2.bp.blogspot.com)
URLリンク(www.town.okuma.fukushima.jp)
URLリンク(www.town.okuma.fukushima.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(shukan.ismedia-deliver.jp)
URLリンク(stat.ameba.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(rail-variety.cocolog-nifty.com)
813:名無し野電車区
13/10/31 01:36:29.79 gQ4vn1DQ0
<政府・与党>年間50㍉シーベルト以上の地域、「移住」に政策大転換
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
浪江から富岡あたりまで正式に廃線になりそう。
814:名無し野電車区
13/10/31 09:55:22.16 vkP7QUWx0
>>813
居住はダメでも、特急通過は困難ではないwww
815:名無し野電車区
13/10/31 10:37:48.65 VZQbNeGDO
これはいよいよつくばエクスプレスを仙台までのばすしかないかもわからんね。
816:名無し野電車区
13/10/31 17:10:25.15 DgD4UPWXO
せやな
817:名無し野電車区
13/10/31 17:37:54.45 eIEpVyCJ0
あしたから 11月1日から
高萩駅の発車メロディ変更
818:名無し野電車区
13/10/31 17:38:58.48 3kWabBYB0
双葉や大熊には諦めてもらうとして
せめて夜ノ森だけでもなんとかならんものかね
819:名無し野電車区
13/10/31 18:36:34.31 IIwLwZYhi
>>813
URLリンク(wwwcms.pref.fukushima.jp)
820:名無し野電車区
13/10/31 18:38:40.92 IIwLwZYhi
URLリンク(wwwcms.pref.fukushima.jp)
821:名無し野電車区
13/10/31 20:06:24.63 tvPLTJrc0
10年後のいわき駅
常磐線上り
日立・水戸・東京・小山方面
常磐線下り
富岡方面
磐越東線
小川郷・小野新町・郡山・仙台方面
10年後の相馬駅
常磐線上り
原ノ町・浪江方面
常磐線下り
亘理・岩沼・仙台方面
822:名無し野電車区
13/11/01 11:51:37.21 O/gs5ang0
広野から先、上り線もやってるね
823:名無し野電車区
13/11/01 18:44:56.01 LaxhXCDk0
>>822
居住は無理にしても通過目的で開通させる頭があるってことだろうね
来年は竜田、数年後に富岡、それから先は状況次第・・・ってところか
824:名無し野電車区
13/11/01 20:10:35.17 ermLt0z30
来年消費税が上がって運賃が上がったタイミングで
広野~竜田間の運転再開かな
825:名無し野電車区
13/11/04 16:56:16.68 Fow3IpS80
水戸10:33発いわき行(2737M)
勝田-佐和間走行中に、扉引込部の小窓が突然開きました。
たぶん、ねじが緩んでいたもよう。その近くに座っていた
女性の頭にぶつかったように見えました。
こんな点検ミスがあると、JR北海道だけじゃないような気がしてきます。
826:名無し野電車区
13/11/04 18:12:44.89 vRwkZ8VU0
それはたまにある
827:名無し野電車区
13/11/04 19:10:35.71 xlsAa4/vO
415系の窓が下がったまま締まらなくなったとかはよくあるね
828:名無し野電車区
13/11/04 20:15:34.09 0YBibZy50
それに415-1500って空転が多すぎる気がする
829:名無し野電車区
13/11/04 22:24:14.81 vRwkZ8VU0
震災前に415-1500乗ってたら(ちょうど警戒区域あたり)超空転しまくって
ガコッという音と共に室内灯消えたことある
その約30秒後に何事も無かったかのように室内灯復活して
次の駅ついた。なんだろう?過電流検知かなんかでABBでも飛んだ?
830:名無し野電車区
13/11/04 23:04:24.31 0YBibZy50
ついこないだも>>829のような空転起こしてた。下りの磯原発車後だったな
831:名無し野電車区
13/11/04 23:18:34.40 zfIfY8Vu0
>>829
警戒区域のどの辺?
広野~磐城太田じゃ範囲が広すぎるわ
832:名無し野電車区
13/11/05 00:18:00.84 eK9JfHCS0
>>831
ごめんだいぶ前なのと普段使わない区間だから覚えてない