13/04/11 22:12:36.94 DG/DKosD0
>>99
消耗品はストックしてるけど、制御系とかボードコンピュータは在庫がない。
突然死が多いから、修理アップを随時差し替えてる感じ。
101:名無し野電車区
13/04/12 15:46:05.87 H9ADBriI0
そんな専用のものじゃなくてパソコン積んで制御すれば良いのに
102:名無し野電車区
13/04/12 20:40:25.69 ANnPDBYo0
パソコンがそんなに振動に強くて耐候性に優れてたら誰も苦労しねえよ。
103:名無し野電車区
13/04/12 21:47:17.21 VDKeUdPb0
SDD積めば大丈夫だろ
104:名無し野電車区
13/04/12 23:07:18.98 JVibTxg/0
>>101
pcが出来たばかりの大きさのままだったらどうするのでしょう…?と妄想笑
105:名無し野電車区
13/04/12 23:13:35.84 VhxwOXuj0
>>103
汎用のSSDは加振に弱いよ。
ハンダが多いから割れる。
カーナビなんかでも、SSD機種は車載用のSSDを乗せてるし高級機はまだまだ1.8吋HDD。
106:名無し野電車区
13/04/12 23:15:49.93 Me/YH6+zi
>>101
OA機積めるんなら、とっくに積んどるわ
FA向けに市販のPCなんて絶対採用しないぞ
107:名無し野電車区
13/04/12 23:42:09.75 hHiQQJWm0
でもTIMSの画面ってパソコンだよね
108:名無し野電車区
13/04/12 23:57:36.91 Hja05Z0p0
>>107
ファクトリーコンピュータという悪条件下で使用する前提のコンピュータがあってだな
かつて相模線の205系にNECの9801シリーズを搭載していたのは有名だが、
パソコンのPC9801ではなく、PC9801互換のファクトリーコンピュータである
FC9801を搭載していた
109:名無し野電車区
13/04/13 01:51:31.66 GQr8z4t70
FCってPCよりは強いけど、そこまでめちゃくちゃ強いかというとだな。
TIMSみたいにブレーキ制御だのなんだのと実際の走行まで噛んでくると流石にFCでも怖いレベルだし、
FCじゃ場所食うから専用品になっちゃうんじゃねえの。
110:名無し野電車区
13/04/13 06:41:25.62 jqIZVYeE0
>>109
だから実際にはボードコンピューター積んで、制御項目ごとに分散して処理させてる
間をシリアル線でつないでるから、見かけ上一台に見えるだけで
111:名無し野電車区
13/04/14 20:01:40.64 J2pxJuBx0
これまでは近郊型仕様オンリーだったが、最近は常磐線のE231系が好き過ぎて困る。
わりと状態は良いけど、台車の取り付け部から211系のようなキコキコ音が聴こえてくるようになったね。
112:名無し野電車区
13/04/15 10:05:48.15 shNzU8mg0
たまに連結器がギッコンバッタンうるさいのもあるけど(渡り板じゃないよ)
M台車のフラット共々なんとかならんか
ブレーキ制御がG車の組込に対応してないとか?
あと、G車のヨーダンパも早く戻してケロ
113:名無し野電車区
13/04/15 12:39:54.70 Kn88ZqKw0
無知丸出しの書き込みはみっともないですぞ
114:名無し野電車区
13/04/15 14:10:17.27 q780bH7zO
鉄博から見る231が一番かっこいいと思う
115:名無し野電車区
13/04/15 16:25:29.21 tk2+6aLk0
>>113
べつに2chのレスごときに専門知識が必要なのか?
116:名無し野電車区
13/04/16 23:45:41.11 tFhpubxb0
フラットって、削るわけだが、検知して
ブレーキの時に自走しながら削って補正できないのかな。
角の所でブレーキするとか
117:名無し野電車区
13/04/16 23:58:13.97 ov/Zx0pfO
踏面形状が崩れてあぼ~ん
118:名無し野電車区
13/04/17 00:04:04.06 vbS7Q/KA0
そんなんじゃ無理(´・ω・`)
119:名無し野電車区
13/04/17 01:29:53.79 knrdW0Ig0
>>116
車輪一個一個にそんな精密なもん付けたら、いかんせんコストに合わないだろ。
たまぁに散髪して(削って)もらった方が気持ちも(お財布的にも)リフレッシュ!
120:名無し野電車区
13/04/17 08:06:50.06 5qC0IQbyi
分かったぞ!
鉄より硬い素材で車輪を作ればいい
レールも鉄より硬くすれば、ビッグビジネスの予感!!
121:名無し野電車区
13/04/17 09:09:03.67 dZJVItLb0
>>116->>120
軽微なフラットだったら研削制輪子なるものがある。
122:名無し野電車区
13/04/17 19:42:57.19 knrdW0Ig0
>>120
そうなるとさぁ・・・
レール対車輪の対決であって、鉄なんて仮想敵にもならんじゃないのよ。
123:名無し野電車区
13/04/17 21:59:53.24 vcc62MzC0
>>121
探してたら総研の資料があった。
たまにバタバタ言う車両に出会うんだが、
先に別な理由で削るんだね。
URLリンク(www.rtri.or.jp)
124:名無し野電車区
13/04/17 22:43:33.60 8d/jyXGG0
>>122
ネタにマジレスはやめれw
125:名無し野電車区
13/04/18 23:25:38.67 FizGCdgxO
ぬるぽ
126:名無し野電車区
13/04/19 00:26:30.16 qoGAmkhb0
>>125
ga
127:名無し野電車区
13/04/19 00:28:40.26 u7QpPfp60
>>126
のIDにもGAって書いてあるね。
128:名無し野電車区
13/04/19 21:27:48.32 IAoUu3nK0
宇都宮線民のE231超初心者です。質問させてください。
モハE230の床下だけどSIVのある側からみてSIVの上野方に鉄板を集めた
死荷重のようなものがある車両と、無い車両があるけど違いはなんでしょうか?
通勤でE231を利用しているのだけど電車待ちのときに気がついて
気になったので! 以前話題になっていたらすみません。
よろしくお願いします。
129:名無し野電車区
13/04/20 02:13:19.74 AJexL/Yg0
遅れている時の成田線直通の常磐快速は、かなり良い走りをする。
北千住駅を発車して、MT73を唸らせながら一気に加速する様は爽快。
130:名無し野電車区
13/04/25 22:28:09.09 qpbqBYlsO
茅ヶ崎で脱線した編成ってもう直したの?
131:名無し野電車区
13/04/26 01:03:11.04 h75ve/yoO
ヤテ6ドアとミツ4ドア入れ替えれば新造費用を抑えられたんじゃね…?
132:名無し野電車区
13/04/26 10:59:32.58 OGp0hDZf0
>>131
検査周期が合わなくなるので東の中の人的にはかえって余計な手間がかかって面倒
133:名無し野電車区
13/04/26 13:55:53.00 veikeDBL0
地下鉄乗り入れ用のE233系2000番台は、初期の編成の汚れが既に目立ち始めているけど、同じ東マトでもE231系は綺麗だね。
134:名無し野電車区
13/04/26 21:03:30.77 Hz0h2UAo0
>>132
だったら新製した車両も同じことが言えますがそれはどう説明しますか?
135:名無し野電車区
13/04/26 22:39:52.17 n1gmcEFx0
>>134
検査周期のズレが大きくならないように配慮した上で後期編成から組んで入れた
と鉄道ファン誌に書いてあった気がするが
それも然ることながらそれぞれ営業運転している車両から
それぞれ抜き取って改造して差し替えるのは入出場のタイミングと
トウへの回送の手配と抜けた車両の補充の手配が必要になるから
さらに手間と差し替え完了に時間がかかるぞ
それだけでなく新津からやってくる4600番台のことも考えないといけない
今回のように新津から非営業車の104両を順次送り込んで
6ドアサハを長野に送り込む流れにするのが一番シンプルなやり方だった
ミツから1本借りてくるだけで済んだわけだし
確かに新造費用は抑えられたかもしれないが差し替えにかかるコストは新造費用だけじゃないし
億単位で金がかかるプロジェクトだからJRも色んな案を精査した上での判断だし
136:名無し野電車区
13/04/27 20:12:34.57 V+m+ORnL0
TIMSの車は先頭車で挟まないとブレーキが緩まないらしいけど、本当なの?
137:名無し野電車区
13/04/27 20:48:00.12 mlCf46oC0
>>136
本当。先頭車床下のTIMSから各車にブレーキ司令を送ってるから
138:名無し野電車区
13/04/27 21:06:33.29 LWxxws8q0
>>136-137
新津の構内試運転では片端が中間車の5連で試運転をするそうだが、
これは非先頭車側の編成端部に先頭車が連結されているというダミー情報を
発する機器を接続して実施するらしい
ただしこの方式だと本線上での運転は不可なので、機関車牽引を含めて
本線上を走行するならやはり先頭車で挟むことが必要
139:名無し野電車区
13/04/27 23:46:36.11 hJ0yAuPx0
>>137
中央演算ユニットは乗務員室になかったっけ?
床下の端末演算ユニットでもブレーキ指令は可能なのかな?