京王線ダイヤ考案スレ 2013.02.26at RAIL
京王線ダイヤ考案スレ 2013.02.26 - 暇つぶし2ch924:名無し野電車区
13/06/05 22:55:24.34 ujgtSNSs0
待避線増やすか複々線伸ばすかしないとどうしようもないんだよな
昼間は本数減らしてでも速度上げたほうがいいんじゃないかと思うけどどうなんだろ、こんなに詰まる路線あるか?


しかし、今日ラッシュちょい前の各駅に烏山から乗ったけどひどいダイヤなんだな

925:名無し野電車区
13/06/05 23:03:22.31 R151LBRN0
12分サイクルなら調布から烏山、明大前から烏山まで逃げ切れそうなんだけどね
で都営直通列車桜上水始発で
つつじ折り返しの各駅も多分設定できる

たださすがに12分サイクルはまずいからねえ

926:名無し野電車区
13/06/05 23:14:27.88 Z7VQmW7VP
人間として扱われたければ
早朝特急系4本(最混雑のラスト2本を除く)のどれか
OR 同時間帯の区急あたりに乗ることだ。

927:名無し野電車区
13/06/05 23:15:47.26 R151LBRN0
調布以遠は各駅乗れば関東私鉄の中でも空いてる方でしょ
数分しか違わないのに優等系乗る人が頭悪いだけで

928:名無し野電車区
13/06/05 23:20:18.95 bZoGZPlX0
調布以遠というか笹塚以遠の各駅が空いてるw

929:名無し野電車区
13/06/05 23:29:41.43 q/yTg3/X0
>>924
ラッシュ時はともかく、それ以外の時間帯ではスピードより本数の方が重要だからね

12分サイクルにすればスピードはあがるが。現行昼のダイヤ構成でも
新宿府中間が21分を切ることは不可能じゃないけどね

930:名無し野電車区
13/06/05 23:35:20.17 R151LBRN0
そうダイヤだけで考えると12分サイクル厨になりたくなっちゃうw

931:名無し野電車区
13/06/06 00:20:14.78 r851z/wZ0
そう思う人が多いのかな?
まあ確かにチンタラ走る電車乗ってるより待ち時間のほうが苦痛だしね
昼間の各駅とラッシュの急行って新宿まで1分しか変わらないけど、イライラ度は通過待ちがあってやたらとドアが開く各駅のほうが上だし

932:名無し野電車区
13/06/06 00:42:08.36 6yqQQkaz0
平日の11~13時あたりまでは12分パターンでもいいかもね。
14時過ぎたら厳しいだろうな。
まーでも無理に減らす必要もないと思うけどな。
利便性やパターンの覚えやすさから言ったら10分の方が当然いいわけで。

933:名無し野電車区
13/06/06 07:23:47.99 VRVxUWHsO
一部時間帯のむ本数を減らすとなると車両の車庫出し入れをしないといけないしな

仮に21時台20時台に12分サイクル(毎時20本)になったとしても
昼間や休日とかはそうならないだろうな

934:名無し野電車区
13/06/06 10:33:25.59 jzinz6dqO
橋本特急は空いてていいね

明大前から調布まで楽々座って行ける
直後の本線特急はまず座れないからな

935:名無し野電車区
13/06/06 11:12:37.33 /QRDyBDp0
つまるところ、ホームで2分多く待たされるか、電車が2分長くチンタラ走るかの違い。

ところで話反れるけど、平日22時台下りを10分サイクルにして、
橋本特急延長してくれ。21時台より混んでない?
22時台はまだ人が多い。12分サイクルは新宿発23時以降にしてほしい。

936:名無し野電車区
13/06/06 12:05:18.05 mNOtJcV+P
どんな企業でも22時以降は深夜手当てがあるわけだが

それでも高幡不動以西の急行通過駅と高尾線が24分開くのはひどいな

937:名無し野電車区
13/06/06 13:18:14.37 /QRDyBDp0
2月のダイヤ改定前までは22時台は10分サイクルだったはず。

938:名無し野電車区
13/06/06 14:26:56.67 mNOtJcV+P
ただし相模原優遇の糞ダイヤだがな

939:名無し野電車区
13/06/06 15:23:34.81 /QRDyBDp0
相模原線が優遇されているというより、
本線が冷遇され過ぎていると言った方が良いだろう。

940:名無し野電車区
13/06/06 17:28:23.51 Fgy1w1vJP
今日の14時代上り特急は定刻どおり調布を出て定刻に新宿に着いたw

941:名無し野電車区
13/06/06 18:49:24.28 VRVxUWHsO
昼間12分サイクルにすれば3~4分は早くなるぞ
桜上水~つつじヶ丘で2分
つつじヶ丘~府中で1~2分
ってこと。

それでも12分サイクルにしないのはスピードより頻度を重視しているからだろうね

942:名無し野電車区
13/06/06 21:26:01.06 zBW4vbzWO
>>941
でも調布より東は過剰感あるな

相模原線と京王線、それぞれのバランスを取るのは難しい………

943:名無し野電車区
13/06/06 21:31:05.43 WmG9P3WA0
>>935
JRだったら橋本特急は10時~16時限定だろうな
定期利用者の多いラッシュ時に走らせてるだけましなもんだ

944:名無し野電車区
13/06/06 21:41:30.52 ZDuzFO9O0
例えば
12分サイクルで
本線 特急、各駅
相線 準特急、各駅(つつじ折り返し)

調布では特急準特急が各駅に接続
準特急は烏山を停車駅に追加
明大前で都営直通列車(桜上水始発)と連続で接続
烏山で準特急が各駅と接続

調布-つつじ毎時20本(回送5本)
つつじ-桜上水毎時15本
桜上水-笹塚毎時20本

とにかく特急に客集めてしまえ!的な発想で輸送密度的には昼はこれぐらいでいいはずだけど
各駅が12分サイクルになるのと、都直の優等のスジがなくなるのと八幡山涙目で
問題が多すぎるね

945:名無し野電車区
13/06/07 00:23:19.43 D1slUgAA0
>>942
そうでもないよ

946:名無し野電車区
13/06/07 09:58:25.79 Y1dDfouyP
相模原線調布以西 30両/20分
本線調布以西   36両/20分

輸送力の差は20%だけだな

947:名無し野電車区
13/06/07 23:38:36.05 cC79KQxp0
>>946 36両はどこから…?

948:名無し野電車区
13/06/08 04:53:56.69 0VsFWbO40
>>947
各停が基本8両だからじゃないの?
10両のときもあるけれど

949:名無し野電車区
13/06/08 04:58:52.11 QZRxLXWX0
京八各停と高尾快速は基本10両だから合計38両でいいんじゃね?

950:名無し野電車区
13/06/08 07:51:10.90 qYJxoBgg0
相模原線が20分3本だから昼間のこと言っているのでないかい

951:名無し野電車区
13/06/09 07:21:44.57 6Oot32Mo0
八王子各停は基本8両だ。
土休のみ準特急と同じ運用になるので、10両で走らせているが。

952:名無し野電車区
13/06/09 07:50:44.81 Il/sDbrRP
なんで平日も共通運用にしないのかな?

8020がニートになるから?

953:名無し野電車区
13/06/09 09:18:01.93 bDX7AecPP
大運用だとトラブルがあった時に調整しにくくなる。

954:名無し野電車区
13/06/09 20:12:31.13 PfYA/7Z+0
>>952
夕方以降に各停と快速で系統持ち替えがあるからじゃない

955:名無し野電車区
13/06/09 23:46:31.64 Il/sDbrRP
>>953
だったら逆に共通運用にしたほうがトラブルがあったときにが優位かと

8連が減るわけだし

956:名無し野電車区
13/06/10 03:05:37.93 4ey5PpLn0
>>955
桜上水の留置線の問題が当面解決しない以上、8連運用は立体化完成まで残る。

957:名無し野電車区
13/06/10 08:29:07.55 NiwyIjxoP
>>956
だったら昼間は寝かしておけば良いだけだろ?

将来的には新宿口全車10両の流れになるのかな?

958:名無し野電車区
13/06/10 11:16:15.36 OdCmoHQmP
>>955
最終入庫先は変更できないから大運用だと終電間際に運休が多発する。

959:名無し野電車区
13/06/10 11:22:44.57 NiwyIjxoP
E257みたいな簡易運転台をもうけて分割留置で

960:名無し野電車区
13/06/10 12:41:49.79 jqV4b6/20
>>957
馬鹿か?
走行距離をある程度揃えないと検査時期にズレが生じる

961:名無し野電車区
13/06/11 07:34:30.92 8IaswvcL0
昨日のID:NiwyIjxoP
URLリンク(hissi.org)
nackyか。

962:名無し野電車区
13/06/11 09:03:55.89 V28Kz0MMP
>>961
もうさ、そいつは「だったら」のあとの文章が馬鹿すぎる。
何がだったらだよ、お前と一緒のレベルにするなっての。

963:名無し野電車区
13/06/13 12:55:58.70 Ec5iosCN0
東急の真似して、朝ラッシュの中央高速バスは京王はやらないのか…?

964:名無し野電車区
13/06/13 20:04:30.91 C4cPfiP10
西東京がやっている。

965:名無し野電車区
13/06/13 21:51:40.71 fGL2+1OmP
あれって需要あるのか?
楽キーも

966:名無し野電車区
13/06/15 11:55:36.66 2ogbuLUy0
京王線の今後の課題は
準特急の東府中停車と急行の高尾線内各停化の実現

世間から排除された鉄ヲタがいくら吠えようが喚こうが
この既定路線は変わらない

967:名無し野電車区
13/06/15 23:27:33.98 C1Sd7nhd0
>世間から排除された鉄ヲタ

自己紹介乙 氏ね

968:名無し野電車区
13/06/16 00:51:50.11 j1KSBMOZ0
課題と言ったと思ったら既定路線と言い始め
なんか矛盾してないか

969:名無し野電車区
13/06/16 12:49:42.93 Z1us8Z1O0
だからほっといてやれって
定期的に同じ事繰り返し書いてるオツム弱いやつなんだから

970:名無し野電車区
13/06/16 15:21:59.03 bMTQauMP0
そろそろ次スレ立てないか?
前スレ
京王線ダイヤ考案スレ 2013.02.26
スレリンク(rail板)

京王線のダイヤ案をどうぞ。どの時間帯のダイヤでもおkです。

○ダイヤを提案するときはスジを引いてからにし、スジを引いていないものはスルーしてください。
○ダイヤを提案するときの詳細な説明は、うpするダイヤ案に添付するなどしてください。
○現実的なネタのみでお願いします。明らかに間に合わないようなスジは引かないでください。
○各(待避)駅間所要時間、駅での停車時間、終着駅での折り返し時間
 などは、自身で丁寧な根拠を示す以外は
【京王電鉄公式の時刻設定】 を参考(基準)にするようにしてください。
○多摩セン以西各停化案は荒れるので禁止にします。
○「伝統が~」など、非論理的な主張は荒れるので禁止にします。これが守れないおっさんのnacky=ノック(高尾猿)も書き込み禁止です。

◎1日の駅別乗降人員(公式)
URLリンク(www.keio.co.jp)

◎優等停車駅選定に使えそうなデータ(平成23年)
URLリンク(www.train-media.net)

◎駅間標準所要時分一覧表(2012.8.19改定ダイヤ)
URLリンク(www.tcn.zaq.ne.jp)

◎各駅乗降人数(過去データ付)
URLリンク(ux.getuploader.com)

971:名無し野電車区
13/06/16 21:25:13.58 IOtnPW4s0
行ってくる

972:名無し野電車区
13/06/16 21:29:28.61 IOtnPW4s0
お待たせ
>>1にテンプレ貼ると見えなくなる人もいるからテンプレは>>2にさせてもらったよ



京王線ダイヤ考案スレ 2013.06.16
スレリンク(rail板)

973:名無し野電車区
13/06/21 01:37:05.48 cL9ErpV20
>>1に前スレ載せてくれてれば(個人的には)なんでもいい


974:名無し野電車区
13/06/23 23:57:19.19 bUTwuoYp0
ume

975:名無し野電車区
13/06/25 07:02:05.56 BJDedN5GO
あのまま

976:wgrwe
13/06/27 00:50:59.52 EbIgauLp0
京王線の女性専用車両内で起きた事件のスクープ映像
こちらがその瞬間です
URLリンク(www.youtube.com)

男性のお客様に対して接客精神に欠けた無礼な車掌と
下品な女の暴言をご覧ください

977:名無し野電車区
13/07/09 23:59:49.35 qMhC+A070
 


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch