京王線ダイヤ考案スレ 2013.02.26at RAIL
京王線ダイヤ考案スレ 2013.02.26 - 暇つぶし2ch884:名無し野電車区
13/06/02 17:44:27.84 0qSfVzA8P
烏と名大が二面四線になれば地下急行線なぞ不要だ
巨費を投じて造る必然性がない

885:名無し野電車区
13/06/02 17:56:46.20 kWijDamlP
名古屋大学がどうした?

886:名無し野電車区
13/06/02 18:33:26.98 BS8n0Vch0
>>884
まあ、それが出来ないなら地下だけ作って地上は放置でもいいやという話になる。

887:名無し野電車区
13/06/02 19:40:35.71 2g7opVjB0
>>884
複々線を作らなくてもいいように保険かけてるわけだ
今回の工事の京王負担分は225億円
調布の600億(500億だったかな)に比べれば格安だよ

888:名無し野電車区
13/06/02 21:36:34.30 ysn1UOSk0
京王にとって500億払う価値があったのかな

889:名無し野電車区
13/06/02 21:38:24.67 2g7opVjB0
もともと現状のままだと
ダイヤ以前にホームが狭すぎで安全対策として危険すぎたので
2段化はしょうがないでしょ

890:名無し野電車区
13/06/02 22:45:58.39 0uEYTXC90
>>869
長沼ってシャレにならない過疎駅だな。
施設的には高架で京王ローカル駅でいい方なのに。
3000まで落ちたら廃駅でいいな

891:名無し野電車区
13/06/03 06:03:20.56 09IdvwPxP
何でそんなに少ないのかね?
駅勢圏も日野市西平山地区含めて広いのに

北野が特急停車駅だしそっちへ流れているのか

892:名無し野電車区
13/06/03 06:20:08.75 StfyQhhW0
高尾線三駅は順調に伸びているね。

893:名無し野電車区
13/06/03 06:57:34.22 09IdvwPxP
その3駅よりも少ないのは致命傷だぞ

894:名無し野電車区
13/06/03 07:52:06.24 jzCB8z170
>>891
長沼→新宿 勤6 67,400円 区急66分
豊田→新宿 勤6 66,530円 快速50分
長沼駅前に住んでいるのでなければ中央線使うよな。

895:名無し野電車区
13/06/03 19:39:23.97 pB1v0d+TO
>>894
確かに

中央線のほうが速いわ終電遅いわ
今の京王のダイヤだと新宿から長沼に行く各駅停車の乗り換え駅が基本的に
高幡不動ではなく府中だから時間かかるわ

これでは長沼を使うメリットは少ないな

896:名無し野電車区
13/06/03 22:12:42.79 09IdvwPxP
長沼がしょぼいのは知ってたが、まさか京王片倉、山田、狭間よりも少ないとは・・・

897:名無し野電車区
13/06/03 22:16:28.76 mSNb7pvc0
長沼って京王沿線からは平山工業団地の最寄駅で
通勤で使ってた人もいたけど、東芝の工場が閉鎖されてから一気に利用客減った。
90年代は一日6000人以上いたよね

898:名無し野電車区
13/06/03 22:36:27.66 Prlm93m80
浅川渡るの面倒なんじゃないの
浅川以南は狭いし戸建中心だから
基本的にバス路線が整備されてない駅は駅勢圏せまくてたいして乗降客多くない

899:名無し野電車区
13/06/03 22:49:06.66 09IdvwPxP
平山工業団地へ通うのに長沼使う馬鹿はいないと思うけど

あと、一応長沼にもバス路線はあるけどね
まあ、特急接続が府中が基本ではな・・・
京王使うにしても新宿からなら料金が同じの北野を使うだろう

京王片倉、山田は駅のすぐ目の前に幹線道路が横切ってるし、
狭間もすぐそばに大通りがあるし、高専もあるから地味に利用者がいるんだよね

900:名無し野電車区
13/06/03 22:54:00.88 7rYsT4fU0
2011年度と比べても意味がないような。
2010年度からどうなったかが肝心。

901:名無し野電車区
13/06/03 23:12:19.18 9q71B/eQ0
長沼駅近くの団地に住んでる知り合いがいるんだけど、北野まで歩くってさ。

902:名無し野電車区
13/06/03 23:22:24.09 bk7/LKsi0
布田と調布のような関係だろうか

903:名無し野電車区
13/06/04 08:46:08.28 gFcPvlLJ0
このペースだと 仙川>烏山になるのは2015年度かね
そうなったら烏山は急行通過でいいなwww

904:名無し野電車区
13/06/04 18:05:55.23 IIM8YCW8O
どんだけ烏山が嫌いなんだよw

烏山通過なら桜上水つつじヶ丘も通過になって
新宿笹塚明大前仙川調布
になっちゃうのか?

905:名無し野電車区
13/06/04 18:08:25.79 cX6T42ca0
冷蔵庫厨の理想は
京王八王子-新宿だからなw

普通は烏山で緩急接続して仙川つつじがおか場合によっては国領の利便性向上をまっさきに考える
2022年度以降は

906:名無し野電車区
13/06/04 18:10:42.59 cX6T42ca0
ただ10分サイクルだと調布出た後各駅が烏山まで逃げ切れないんだよね

907:名無し野電車区
13/06/04 19:05:33.88 XpBqon/iO
現在のダイヤだと、つつじが丘で特急と急行(区間急行、快速)をまとめて待避してるけど
千歳烏山に待避線が出来たら片方で特急待避、片方で急行待避とかに分散させるのはダメかな

あまり時間的メリットがない?

908:名無し野電車区
13/06/04 19:20:16.73 gFcPvlLJ0
>>904
仙川を優待しろなんていってない
橋本特急を緩急接続のできるつつじ停車にして日中は区間急行削減でいいわw

909:名無し野電車区
13/06/04 20:58:49.16 TvK8S3jH0
今回のダイヤ改正ほどクソだと思ったことはない!

特急をそれも2分差で2本走らせる意味がわからない。
各停や新宿から調布までの急行停車駅は、最悪。

調布から桜上水へ行こうとして、先発が快速だったので乗ったら、
八幡山で特急2本通過待ちって、各停ならまだしも快速でありえない。

時間とタイミングによっては、特急2本も行くから
急行が来るのを10分以上待たされた。

元のようなダイヤに戻せ!

910:名無し野電車区
13/06/04 21:51:21.04 4PPH1XzZ0
>>908
何を笑ってるのかよくわからんが
何のために橋本特急をつつじヶ丘に停車させるのかわからんな

仙川>烏山なら烏山急行通過と言ったと思ったら特急や区間急行の話を始めて
仙川の話はなんだったんだ

911:名無し野電車区
13/06/04 22:44:36.80 IIM8YCW8O
ほんと目茶苦茶だな

10年後待避線ができるけど烏山が嫌いな人にとっては苦痛なんだろうかね

912:名無し野電車区
13/06/04 23:13:02.19 U4bXpI7g0
>>909
3分前の急行に乗らない方が悪いわ
そもそもつつじ各停が減便続きで上北沢民が怒るならともかく
おまいさんは有効列車が増えた分感謝するべきだと思うんだが

913:名無し野電車区
13/06/04 23:51:10.60 9lY0X0gc0
どうせ10分間隔で覚えてるからつつじ各停はボーナスポイント>上北民
22時過ぎの奴は特に

914:名無し野電車区
13/06/04 23:52:36.79 5bba9Lhg0
もし3年後、利用客数が仙川>烏山になったら、
仙川が急行停車、烏山が通過っていうのは理解できるが、
実際は難しいだろうから、別種別で千鳥停車させるしかなさそうだな。

そして8年後位? 烏山に待避線ができて2面4線になったら、
仙川民は上下線で烏山で優等に乗り換えられるようになるが、
一方で仙川自体は通過になりそうで、
複雑だろうな。

仙川はどんなに利用者が増えても半永久的に割を食いそうだな。

915:名無し野電車区
13/06/04 23:56:27.50 cX6T42ca0
10分-12分間隔で例えば
新宿-笹塚-明大前-烏山で
かならず各駅に緩急接続すれば仙川の人もかなり便利になると感じると思う
もちろん烏山民も

916:名無し野電車区
13/06/05 12:27:28.18 Q+ciJDw+0
特急が笹塚に停まらないのがあり得ない。
お隣の小田急で言うなら、代々木上原に快速急行と急行が停まらないようなもの。
千代田線方面に行くのに、下北沢と代々木上原で2回乗り換えて下さい、って言
われたらどうよ?

時間帯によっては、代田橋~明大前間と仙川~つつじが丘間でノロノロ運転して
るし。ノロノロしてる時間使えば笹塚と烏山に停められるんじゃね?

917:名無し野電車区
13/06/05 13:37:07.16 KfDi1YoeO
将来、千歳烏山・仙川・つつじヶ丘とバカ停の臭いがプンプンw

918:名無し野電車区
13/06/05 14:59:26.82 Fy/hL+TQ0
>>916
メトロと都営じゃ重要度が全然違うわな 新宿で丸の内線使う人の
ほうが圧倒的に多いし 新宿で乗り換えられるからいらんっていう考えなんじゃない?
京王も乗り入れが千代田線だったら特急も止めてるよ

919:名無し野電車区
13/06/05 15:56:38.50 WcpQkLiO0
新宿の乗降人員、丸ノ内線は21万人、新宿線は25万人。
新宿線~京王線の直通客は10万ちょっと。
「新宿で丸の内線使う人のほうが圧倒的に多い」って本当なのか?
丸ノ内線新宿利用者の半数以上が京王利用者ということになってしまうが。

920:名無し野電車区
13/06/05 17:50:29.75 +P7/f6hDO
確かに新宿線と特急の接続の悪さは異常
明大前に待避線できたら笹塚に特急止める必要はなくなるな


烏山に退避線できれば仙川は自動的に便利になるし
新たに仙川を停車駅に加える必要はない気がするけどな
とりあえず笹塚桜上水に急行とめなくて良くないか?

921:名無し野電車区
13/06/05 17:57:55.71 R151LBRN0
笹塚は上りは都直列車もあるし
下りは明大前で特急と緩急接続できるようになれば充分各駅だけでも便利だろう
京王は説明会で都営直通列車の桜上水までの運転延長(全てかは不明)を語っているので
下高井戸、桜上水の有効本数も増えるから急行や快速の停車駅を整理するいいチャンスかもしれない

その為に準特急の種別残したんだろう
昼は特急-準特急(烏山追加)-各駅の3本立てとか

922:名無し野電車区
13/06/05 20:31:53.57 MffChkt/P
複線のままで都営を桜上水までもってくるとか、ますます過密になるね。

923:名無し野電車区
13/06/05 22:47:43.11 q/yTg3/X0
準特急に停車駅加えるなら烏山だけじゃなくつつじヶ丘もだろう

都営直通は八幡山まで延ばさないのかな
しかしまあ昼間から24本も走ることになるんじゃ輸送過剰だよな
今も新宿笹塚間は27本走ってるわけだけど

924:名無し野電車区
13/06/05 22:55:24.34 ujgtSNSs0
待避線増やすか複々線伸ばすかしないとどうしようもないんだよな
昼間は本数減らしてでも速度上げたほうがいいんじゃないかと思うけどどうなんだろ、こんなに詰まる路線あるか?


しかし、今日ラッシュちょい前の各駅に烏山から乗ったけどひどいダイヤなんだな

925:名無し野電車区
13/06/05 23:03:22.31 R151LBRN0
12分サイクルなら調布から烏山、明大前から烏山まで逃げ切れそうなんだけどね
で都営直通列車桜上水始発で
つつじ折り返しの各駅も多分設定できる

たださすがに12分サイクルはまずいからねえ

926:名無し野電車区
13/06/05 23:14:27.88 Z7VQmW7VP
人間として扱われたければ
早朝特急系4本(最混雑のラスト2本を除く)のどれか
OR 同時間帯の区急あたりに乗ることだ。

927:名無し野電車区
13/06/05 23:15:47.26 R151LBRN0
調布以遠は各駅乗れば関東私鉄の中でも空いてる方でしょ
数分しか違わないのに優等系乗る人が頭悪いだけで

928:名無し野電車区
13/06/05 23:20:18.95 bZoGZPlX0
調布以遠というか笹塚以遠の各駅が空いてるw

929:名無し野電車区
13/06/05 23:29:41.43 q/yTg3/X0
>>924
ラッシュ時はともかく、それ以外の時間帯ではスピードより本数の方が重要だからね

12分サイクルにすればスピードはあがるが。現行昼のダイヤ構成でも
新宿府中間が21分を切ることは不可能じゃないけどね

930:名無し野電車区
13/06/05 23:35:20.17 R151LBRN0
そうダイヤだけで考えると12分サイクル厨になりたくなっちゃうw

931:名無し野電車区
13/06/06 00:20:14.78 r851z/wZ0
そう思う人が多いのかな?
まあ確かにチンタラ走る電車乗ってるより待ち時間のほうが苦痛だしね
昼間の各駅とラッシュの急行って新宿まで1分しか変わらないけど、イライラ度は通過待ちがあってやたらとドアが開く各駅のほうが上だし

932:名無し野電車区
13/06/06 00:42:08.36 6yqQQkaz0
平日の11~13時あたりまでは12分パターンでもいいかもね。
14時過ぎたら厳しいだろうな。
まーでも無理に減らす必要もないと思うけどな。
利便性やパターンの覚えやすさから言ったら10分の方が当然いいわけで。

933:名無し野電車区
13/06/06 07:23:47.99 VRVxUWHsO
一部時間帯のむ本数を減らすとなると車両の車庫出し入れをしないといけないしな

仮に21時台20時台に12分サイクル(毎時20本)になったとしても
昼間や休日とかはそうならないだろうな

934:名無し野電車区
13/06/06 10:33:25.59 jzinz6dqO
橋本特急は空いてていいね

明大前から調布まで楽々座って行ける
直後の本線特急はまず座れないからな

935:名無し野電車区
13/06/06 11:12:37.33 /QRDyBDp0
つまるところ、ホームで2分多く待たされるか、電車が2分長くチンタラ走るかの違い。

ところで話反れるけど、平日22時台下りを10分サイクルにして、
橋本特急延長してくれ。21時台より混んでない?
22時台はまだ人が多い。12分サイクルは新宿発23時以降にしてほしい。

936:名無し野電車区
13/06/06 12:05:18.05 mNOtJcV+P
どんな企業でも22時以降は深夜手当てがあるわけだが

それでも高幡不動以西の急行通過駅と高尾線が24分開くのはひどいな

937:名無し野電車区
13/06/06 13:18:14.37 /QRDyBDp0
2月のダイヤ改定前までは22時台は10分サイクルだったはず。

938:名無し野電車区
13/06/06 14:26:56.67 mNOtJcV+P
ただし相模原優遇の糞ダイヤだがな

939:名無し野電車区
13/06/06 15:23:34.81 /QRDyBDp0
相模原線が優遇されているというより、
本線が冷遇され過ぎていると言った方が良いだろう。

940:名無し野電車区
13/06/06 17:28:23.51 Fgy1w1vJP
今日の14時代上り特急は定刻どおり調布を出て定刻に新宿に着いたw

941:名無し野電車区
13/06/06 18:49:24.28 VRVxUWHsO
昼間12分サイクルにすれば3~4分は早くなるぞ
桜上水~つつじヶ丘で2分
つつじヶ丘~府中で1~2分
ってこと。

それでも12分サイクルにしないのはスピードより頻度を重視しているからだろうね

942:名無し野電車区
13/06/06 21:26:01.06 zBW4vbzWO
>>941
でも調布より東は過剰感あるな

相模原線と京王線、それぞれのバランスを取るのは難しい………

943:名無し野電車区
13/06/06 21:31:05.43 WmG9P3WA0
>>935
JRだったら橋本特急は10時~16時限定だろうな
定期利用者の多いラッシュ時に走らせてるだけましなもんだ

944:名無し野電車区
13/06/06 21:41:30.52 ZDuzFO9O0
例えば
12分サイクルで
本線 特急、各駅
相線 準特急、各駅(つつじ折り返し)

調布では特急準特急が各駅に接続
準特急は烏山を停車駅に追加
明大前で都営直通列車(桜上水始発)と連続で接続
烏山で準特急が各駅と接続

調布-つつじ毎時20本(回送5本)
つつじ-桜上水毎時15本
桜上水-笹塚毎時20本

とにかく特急に客集めてしまえ!的な発想で輸送密度的には昼はこれぐらいでいいはずだけど
各駅が12分サイクルになるのと、都直の優等のスジがなくなるのと八幡山涙目で
問題が多すぎるね

945:名無し野電車区
13/06/07 00:23:19.43 D1slUgAA0
>>942
そうでもないよ

946:名無し野電車区
13/06/07 09:58:25.79 Y1dDfouyP
相模原線調布以西 30両/20分
本線調布以西   36両/20分

輸送力の差は20%だけだな

947:名無し野電車区
13/06/07 23:38:36.05 cC79KQxp0
>>946 36両はどこから…?

948:名無し野電車区
13/06/08 04:53:56.69 0VsFWbO40
>>947
各停が基本8両だからじゃないの?
10両のときもあるけれど

949:名無し野電車区
13/06/08 04:58:52.11 QZRxLXWX0
京八各停と高尾快速は基本10両だから合計38両でいいんじゃね?

950:名無し野電車区
13/06/08 07:51:10.90 qYJxoBgg0
相模原線が20分3本だから昼間のこと言っているのでないかい

951:名無し野電車区
13/06/09 07:21:44.57 6Oot32Mo0
八王子各停は基本8両だ。
土休のみ準特急と同じ運用になるので、10両で走らせているが。

952:名無し野電車区
13/06/09 07:50:44.81 Il/sDbrRP
なんで平日も共通運用にしないのかな?

8020がニートになるから?

953:名無し野電車区
13/06/09 09:18:01.93 bDX7AecPP
大運用だとトラブルがあった時に調整しにくくなる。

954:名無し野電車区
13/06/09 20:12:31.13 PfYA/7Z+0
>>952
夕方以降に各停と快速で系統持ち替えがあるからじゃない

955:名無し野電車区
13/06/09 23:46:31.64 Il/sDbrRP
>>953
だったら逆に共通運用にしたほうがトラブルがあったときにが優位かと

8連が減るわけだし

956:名無し野電車区
13/06/10 03:05:37.93 4ey5PpLn0
>>955
桜上水の留置線の問題が当面解決しない以上、8連運用は立体化完成まで残る。

957:名無し野電車区
13/06/10 08:29:07.55 NiwyIjxoP
>>956
だったら昼間は寝かしておけば良いだけだろ?

将来的には新宿口全車10両の流れになるのかな?

958:名無し野電車区
13/06/10 11:16:15.36 OdCmoHQmP
>>955
最終入庫先は変更できないから大運用だと終電間際に運休が多発する。

959:名無し野電車区
13/06/10 11:22:44.57 NiwyIjxoP
E257みたいな簡易運転台をもうけて分割留置で

960:名無し野電車区
13/06/10 12:41:49.79 jqV4b6/20
>>957
馬鹿か?
走行距離をある程度揃えないと検査時期にズレが生じる

961:名無し野電車区
13/06/11 07:34:30.92 8IaswvcL0
昨日のID:NiwyIjxoP
URLリンク(hissi.org)
nackyか。

962:名無し野電車区
13/06/11 09:03:55.89 V28Kz0MMP
>>961
もうさ、そいつは「だったら」のあとの文章が馬鹿すぎる。
何がだったらだよ、お前と一緒のレベルにするなっての。

963:名無し野電車区
13/06/13 12:55:58.70 Ec5iosCN0
東急の真似して、朝ラッシュの中央高速バスは京王はやらないのか…?

964:名無し野電車区
13/06/13 20:04:30.91 C4cPfiP10
西東京がやっている。

965:名無し野電車区
13/06/13 21:51:40.71 fGL2+1OmP
あれって需要あるのか?
楽キーも

966:名無し野電車区
13/06/15 11:55:36.66 2ogbuLUy0
京王線の今後の課題は
準特急の東府中停車と急行の高尾線内各停化の実現

世間から排除された鉄ヲタがいくら吠えようが喚こうが
この既定路線は変わらない

967:名無し野電車区
13/06/15 23:27:33.98 C1Sd7nhd0
>世間から排除された鉄ヲタ

自己紹介乙 氏ね

968:名無し野電車区
13/06/16 00:51:50.11 j1KSBMOZ0
課題と言ったと思ったら既定路線と言い始め
なんか矛盾してないか

969:名無し野電車区
13/06/16 12:49:42.93 Z1us8Z1O0
だからほっといてやれって
定期的に同じ事繰り返し書いてるオツム弱いやつなんだから

970:名無し野電車区
13/06/16 15:21:59.03 bMTQauMP0
そろそろ次スレ立てないか?
前スレ
京王線ダイヤ考案スレ 2013.02.26
スレリンク(rail板)

京王線のダイヤ案をどうぞ。どの時間帯のダイヤでもおkです。

○ダイヤを提案するときはスジを引いてからにし、スジを引いていないものはスルーしてください。
○ダイヤを提案するときの詳細な説明は、うpするダイヤ案に添付するなどしてください。
○現実的なネタのみでお願いします。明らかに間に合わないようなスジは引かないでください。
○各(待避)駅間所要時間、駅での停車時間、終着駅での折り返し時間
 などは、自身で丁寧な根拠を示す以外は
【京王電鉄公式の時刻設定】 を参考(基準)にするようにしてください。
○多摩セン以西各停化案は荒れるので禁止にします。
○「伝統が~」など、非論理的な主張は荒れるので禁止にします。これが守れないおっさんのnacky=ノック(高尾猿)も書き込み禁止です。

◎1日の駅別乗降人員(公式)
URLリンク(www.keio.co.jp)

◎優等停車駅選定に使えそうなデータ(平成23年)
URLリンク(www.train-media.net)

◎駅間標準所要時分一覧表(2012.8.19改定ダイヤ)
URLリンク(www.tcn.zaq.ne.jp)

◎各駅乗降人数(過去データ付)
URLリンク(ux.getuploader.com)

971:名無し野電車区
13/06/16 21:25:13.58 IOtnPW4s0
行ってくる

972:名無し野電車区
13/06/16 21:29:28.61 IOtnPW4s0
お待たせ
>>1にテンプレ貼ると見えなくなる人もいるからテンプレは>>2にさせてもらったよ



京王線ダイヤ考案スレ 2013.06.16
スレリンク(rail板)

973:名無し野電車区
13/06/21 01:37:05.48 cL9ErpV20
>>1に前スレ載せてくれてれば(個人的には)なんでもいい


974:名無し野電車区
13/06/23 23:57:19.19 bUTwuoYp0
ume

975:名無し野電車区
13/06/25 07:02:05.56 BJDedN5GO
あのまま

976:wgrwe
13/06/27 00:50:59.52 EbIgauLp0
京王線の女性専用車両内で起きた事件のスクープ映像
こちらがその瞬間です
URLリンク(www.youtube.com)

男性のお客様に対して接客精神に欠けた無礼な車掌と
下品な女の暴言をご覧ください

977:名無し野電車区
13/07/09 23:59:49.35 qMhC+A070
 


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