京王線ダイヤ考案スレ 2013.02.26at RAIL
京王線ダイヤ考案スレ 2013.02.26 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
13/05/10 19:08:09.71 A8+2W/EE0
永福町からの久我山行きって入出庫しかないんじゃなかったっけ?

801:名無し野電車区
13/05/10 19:35:02.81 K9iqBWHY0
京八発着便の西バス移管が進むとJR八王子南口までしか行けなくなるかもな

802:名無し野電車区
13/05/10 19:46:43.29 TX5mWmHqP
いずれにしても永福町ー久我山がネックだな

803:名無し野電車区
13/05/11 17:28:36.58 o1hMECBqi
恒常的に遅れ過ぎ
乗り換え案内の乗り換えに間に合わない

804:名無し野電車区
13/05/12 09:04:38.54 aahtqeVV0
改正前のダイヤに戻すべきだな
当然橋本特急は廃止

それと調布の折り返し線を作るべき
地下化のときに作らなかったのが禍根を残した

805:名無し野電車区
13/05/12 10:56:50.50 EYRb0zAsP
布田-国領間を3線にしておければよかったんだけどな
両駅とも島式ホームだし、間に引込み線兼回送の待避線みたいな感じで

布田、国領両駅から入れるようにして、双方の折り返しに対応

ダイヤが乱れた時に新宿方は国領折り返し、調布方は布田折り返しが可能

806:名無し野電車区
13/05/12 13:00:29.06 yFXWC1En0
昨日のキチガイ
URLリンク(hissi.org)

相模原本線まだー

807:名無し野電車区
13/05/13 08:37:58.98 gmQ2sxrh0
改正前のダイヤに戻すべきだな
当然橋本特急は廃止

それと調布の折り返し線を作るべき
地下化のときに作らなかったのが禍根を残した

808:名無し野電車区
13/05/13 11:07:15.23 cHituL/t0
>>804>>807
死ねキチガイ相模原線アンチ
相模原線は第二本線なんだから優遇されて当然

809:名無し野電車区
13/05/13 11:22:44.26 D8cqw5Fa0
昼間から特急9本はいらんわ

810:名無し野電車区
13/05/13 11:27:22.33 ymMfhqTs0
橋特廃止にするか高尾特急を急行に戻すかしてくれ

811:名無し野電車区
13/05/13 12:29:36.94 btz0XhpNP
じゃあ橋本特急廃止な

ついでに快速も終日八王子方面に流してくれ

812:名無し野電車区
13/05/13 12:48:47.35 Es4UD3Ug0
>>808
お前が死ねば全て解決

813:名無し野電車区
13/05/13 20:18:42.88 T92yPRSs0
>>811-812
相模原線アンチ乙

高尾の田舎者か?死んじゃえよ

814:名無し野電車区
13/05/13 21:07:02.38 QuY6loPG0
どっちもどっちだな。。。

てか、>>808>>807みたいなのに反応するなよ
>>807が何と言おうとも何も変わらないのに怒り出すなんて
どんだけ相模原線が好きなんだよ

815:名無し野電車区
13/05/13 22:59:39.05 btz0XhpNP
せめてダイヤが乱れたときはJRみたいに直通運転を中止してくれ

調布で折り返しが難しいのは百も承知だけど、その際には
京王多摩川の渡り線を使って調布までは単線運転で

特急を運休して毎時6本だったらそれでも充分だろ?

816:名無し野電車区
13/05/13 23:23:14.11 xxzi8ErkP
あの渡り線は営業車は使わないから。

817:名無し野電車区
13/05/13 23:34:11.17 btz0XhpNP
だから、営業でも使えるように整備してってこと
何で稲城のグモで八王子まで影響を受けないとならないんだ?

多少遅れるのは仕方ないにしても、八王子系統の特急運休とかたまったもんじゃないよ

818:名無し野電車区
13/05/13 23:46:02.67 XM97mTNo0
目くそ鼻くそを笑う

819:名無し野電車区
13/05/14 00:43:17.40 UVg7JHMo0
>>817
てか異常時になったら府中方面は飛田給で折り返せばいいと思うんだが。

820:名無し野電車区
13/05/14 00:49:30.14 6S7BXf/M0
>>819
それいいな
西調布は特急臨時停車で

821:名無し野電車区
13/05/14 13:53:16.61 5YYaBBuE0
>>813
相模原線沿線の田舎者乙

死ねよ

822:名無し野電車区
13/05/14 15:49:37.56 J30rZUmuP
京王多摩川の渡り線をダブルクロスにして調布までは単線並列にすればいい

朝ラッシュ時や入出庫柄みを除き相模原線は調布折り返しで

823:名無し野電車区
13/05/14 17:47:29.29 hU3QwDVdP
>>822
お前、調布折り返し厨並みのアホさ加減だな

824:名無し野電車区
13/05/14 20:42:58.00 qVvaw5Ux0
京王線と相模原線のどちらがクソかみたいな話を抜きにしても、架線まで張ったあの片渡りを使わないのはもったいないよな…。

825:名無し野電車区
13/05/14 22:39:29.97 J30rZUmuP
>>819
3番線を上り本線にして2番線を上下共用の退避線
(要する相模湖駅などに見られる国鉄型2面3線)にすれば
良いのにな

826:名無し野電車区
13/05/15 00:44:39.45 VBHcjuqC0
京王本線山梨延伸まだあ?

827:名無し野電車区
13/05/15 00:55:04.28 jxhaIxyGP
採算ベースで考えると八王子高尾橋本までとするのが妥当だろう。
山梨方面津久井湖方面に延伸など論外

828:名無し野電車区
13/05/15 05:33:48.50 AGtiPWkz0
京王単独では無理って回答してるからね。
あるとすれば三セクかな?

829:名無し野電車区
13/05/15 09:06:54.27 FMRm4HHi0
神奈川県営鉄道・・・・ないな

830:名無し野電車区
13/05/15 11:13:47.46 n2gGvDlsP
駅ナンバリング見ても津久井延伸なんかヤル気ゼロだよな

津久井までなら高尾線レベルの需要は見込めそうだけど

831:名無し野電車区
13/05/15 12:03:31.31 pAcxm+Ix0
山梨から京王で新宿って何時間かかるんだよ

832:名無し野電車区
13/05/15 13:46:22.57 LJ9QofeE0
改正前のダイヤに戻すべきだな
当然橋本特急は廃止

それと調布の折り返し線を作るべき
地下化のときに作らなかったのが禍根を残した

833:名無し野電車区
13/05/15 19:54:10.88 POEufn9Y0
京王程度の距離の路線だったら優等は急行くらいで十分だよ
お隣だったらたぶんそうしてる 快速急行を出るまで急行が通勤の最優等だったし

834:名無し野電車区
13/05/15 20:58:56.38 wZ3Wu9/F0
小田急の急行並に停車駅が少なければな。

新宿明大前烏山つつじヶ丘調布府中…
くらいなら特急が無くても気にしない。
まあそれでも途中乗り降りが少ない特急の方が快適ではあるが

835:名無し野電車区
13/05/16 06:06:56.40 UeZHnjhvP
小田急の急行って停車駅少ないか?

登戸ー遊園、 町田ー大野の連続停車がウザすぎなんだが

836:名無し野電車区
13/05/16 18:00:20.37 un5xpHir0
東府中ー府中ー分倍河原に比べればマシなんじゃない
遊園は多摩区役所あるし 相模大野は分岐駅だから通過するわけにはいかんでしょ

837:名無し野電車区
13/05/16 20:22:44.01 IVMJSMLw0
豪徳寺は通過しているので
遊園に停まるのは区役所よりも2面4線だからだろう

838:名無し野電車区
13/05/16 20:31:06.11 UeZHnjhvP
>>837
そもそもそういった役所に管轄外の地域から優等乗って行くような
ケースなんかあるのか?ましてや市よりも格下の区役所で

そういった役所があるところは中心部であることが多いので、
必然的に優等停車の主要駅であることは多いけど


ちなみに遊園は遊園地があった名残だろうね
一度止めてしまったら通過にはしにくいし
バスターミナルも遊園のほうが栄えているし

だから多摩急行として無理やり別種別にして通過にしたわけだし

839:名無し野電車区
13/05/16 22:34:42.14 NI5U6+k+i
遅れ過ぎ
乗り換え間に合わない

840:名無し野電車区
13/05/19 12:18:49.71 PEIutCCc0
改正前のダイヤに戻すべきだな
当然橋本特急は廃止

それと調布の折り返し線を作るべき
地下化のときに作らなかったのが禍根を残した

841:名無し野電車区
13/05/19 13:31:38.63 VtzvuyMX0
各停飛田Q

842:名無し野電車区
13/05/20 09:36:05.41 vOYPxwuhO
>>834
通勤急行という名称なら、その停車駅でイケそうだね。

843:名無し野電車区
13/05/20 09:51:58.50 zpOPUisTP
>>842
烏山厨乙

844:名無し野電車区
13/05/20 12:13:22.01 JoXJv25C0
まあでも今続行してる特急の片方はいつか烏山つつじヶ丘らへんに止まるようになるかもな

845:名無し野電車区
13/05/20 21:19:18.72 +NM45U4x0
分倍の停車時間を長くしたほうがいいのでは?空いているドアから分かれて乗車を、
ドア付近に立ち止まらずに、列車から離れてお歩きを、と毎日、絶叫しているのはおかしいでしょ。
ホームは狭い、乗換口も狭い、ホームに屋根はない、客が集中するような構造を放置しているからで。
さらに、府中で特急に乗り換える客も分倍河原の乗換口に近い車両に殺到して、停車時間を延ばしている。
なんで現有設備でやり過ごそうとするかな?分倍を重要な駅と考えるなら、地道にホームを広げるとかしておかないと。
調布に折り返し設備を造らないのもそう。八幡山が10両ぎりぎりで緩急結合できない構造もそう。
結局、後悔することになっている。

846:名無し野電車区
13/05/21 00:32:53.76 CqkHPdhf0
調布を後悔してるのは荒らしだけだろ

847:名無し野電車区
13/05/21 00:34:11.38 wJ+4OLWS0
というか一人だけだよねw

848:名無し野電車区
13/05/21 07:52:01.73 f+Zhe6iQ0
そうか?各停(快速)は府中で8、9分停車。飛田給でも特急退避。
調布で折り返せないから悲惨なダイヤになっているのを知らないのかな?

849:名無し野電車区
13/05/21 08:07:12.38 dkbzat+Q0
>>848
平日の夕方、東府中~西調布から仙川、芦花公園、上北沢、下高井戸へは20分に1本しかない状態なんだよね。
まあ、気づいてる地元民は少ないだろうが。

850:名無し野電車区
13/05/21 08:30:02.46 EUxDgDBO0
>>849
それで十分な程度の需要しかないからでしょ

851:名無し野電車区
13/05/21 08:41:30.92 f+Zhe6iQ0
それは間違いかと。需要が少ないと判断してそういうダイヤにはしてないはず。
調布の構造に問題があって、しわ寄せをしているとみるのが正しいのでは。

852:名無し野電車区
13/05/21 08:52:32.37 bUvkt2eUP
>>849
そんな各駅駅~各駅駅の利用者なんて1日5人しかいないぞ。

853:名無し野電車区
13/05/21 09:22:57.79 dkbzat+Q0
>>852
自分は府中民だか、仙川は三鷹市南部の玄関口だからそれなりに利用者はいるよ。桐朋とか都立学校もあるし。
まあ、芦花公園や上北沢は仰るとおりかも。

854:名無し野電車区
13/05/21 09:50:20.04 kTWP7A4G0
各停のスジが寝ていても、京急ではそう不満がでない。少し負担になっても、八幡山と調布を緩急接続がうまくできる駅にしておけばよかったものを。
複々線って、実現しても20年先とかだろw

855:名無し野電車区
13/05/21 11:49:13.49 hoJrjSOs0
京王の快速、小田急の区間準急、東急東横線の急行

こんな駅のことまで気にしてたらキリがない。
京王も小田急も東急も多分そのくらいにしか思ってないだろうね。

856:名無し野電車区
13/05/21 12:02:52.55 hoJrjSOs0
京王→特急ユーザー以外は客じゃない!
京急→快特ユーザー以外は客じゃない!
東急→自社沿線内しか乗らない奴は客じゃない!
小田急・西武・京成・東武→特急券を買わない奴はry
JR東日本→Suicaも持ってない上に駅ナカで買い物せず電車にだけ乗る奴はry

各地のお上りさん予備軍の方々はよく頭に入れてから東京さ行くようにしないとね。

857:名無し野電車区
13/05/21 12:55:44.68 Q3QAEmbj0
>>856
いくら特急が速いとはいえ京王は朝がダメダメだからな。
お上り単身者さんなら多摩地区特急停車駅より都区内急行停車駅のほうが良いだろう。

858:名無し野電車区
13/05/21 14:48:40.14 sm3fIoEg0
京王のいいところって帰りは新宿で待てば座れるくらいかな?
東急なんて渋谷起点の路線はそれすら叶わないし。

859:名無し野電車区
13/05/22 00:33:32.00 cljep1AG0
>>851
駅構造に問題があるのなら、終日「そういうダイヤ」になるんじゃね?

860:名無し野電車区
13/05/22 15:12:59.02 RdpIpsHfO
>>852
その数字は極端だが、夕方上り、
東府中西調布間各駅からと言うことからして、20分に1回のチャンスで充分なのは確か
それでも過剰と言うくらい旅客量少ない

861:名無し野電車区
13/05/30 16:23:08.81 Y7/U2pkPP
今日の午前中、京王線で「一部の列車の混雑で遅れや運休がでています」ってあったけど、
混雑したくらいで運休するダイヤってなんなの?

862:名無し野電車区
13/05/30 16:48:47.82 FiMLdnmSP
ちょうど電車に乗ってた時間帯だけど、調布でバカ対応が9時過ぎだから
下りラッシュの時間に止まったから上りの折り返す車両がなかったんだろ。
運休したのは上りの橋本特急だったし。

863:名無し野電車区
13/05/30 16:50:23.87 IlfFiMV10
混雑したから遅れて運休(間引き)
運休したから余計に混雑
混雑したから遅れて運休(間引き)
運休したから余計に混雑
混雑したから遅れて運休(間引き)
運休したから余計に混雑
混雑したから遅れて運休(間引き)
運休したから余計に混雑
混雑したから遅れて運休(間引き)
運休したから余計に混雑
混雑したから遅れて運休(間引き)
運休したから余計に混雑
混雑したから遅れて運休(間引き)
運休したから余計に混雑

864:名無し野電車区
13/05/30 23:52:51.69 CVKiSDQo0
>>862
上の撤去作業のモルタルが下まで落ちてきたのが原因みたいだな

865:名無し野電車区
13/05/31 07:10:26.86 qCDknFNU0
>>864
漏る垂る雨がコンクリになっただけじゃん

866:名無し野電車区
13/06/01 14:14:55.58 srqXATem0
将来的に東府中に準特急を停める
そのときには高尾準特急を橋本特急の前に発車させれば
府中以西は完全な10分サイクルにできる
同時に急行も京王片倉、山田、挟間停車になる
府中競馬開催時には京八特急も準特急にして対応する

867:名無し野電車区
13/06/01 21:29:09.90 Isl24pDJ0
5/30の遅延って
烏山で急病人対応のためっって
車内アナウンスあったから遅れた事情は知ってるけど
公式ではなぜそれを発表しなかったんだろう?
倒れた人に配慮(´・ω・`)?

868:名無し野電車区
13/06/01 21:46:59.40 eUHC+rwy0
当日の状況は知らないけど、15分以上遅れなかったからじゃない?

869:名無し野電車区
13/06/01 22:15:49.16 ycbD/Rrl0
乗降客数データ更新されたよ
URLリンク(www.keio.co.jp)

全体的に増加傾向。やっぱ2011年度は震災と節電ダイヤとかで客数が減ってたのかな。

なお笹塚、上北沢、布田、調布、桜ヶ丘、百草園、長沼、駒場、三鷹台は減った模様。
京王線桜ヶ丘以西は増えてても誤差の範囲としか言えない数値だらけだけど、分倍河原、仙川、相模原線各駅は結構増え幅大きいね

870:名無し野電車区
13/06/01 22:24:36.47 wvcRAPUkP
>>869
分倍河原と相線は、2/22改定で改善されたから、乗客増に応えた形になるけど、
仙川は相変わらずですな。

現行の配線のままでは致し方ないかも。
烏山2面4線化まで、抜本的な改善はお預けかな。

区急を仙川に停めれば十分救済になるかもだけど、
ダイヤ全体に影響が及ぶから、可能性低いかも

871:名無し野電車区
13/06/01 22:37:30.37 qI9rZLzz0
高架化後は急行を準特急にして烏山で緩急接続する感じにするんじゃないかな
そうすれば国領ユーザーまで恩恵受けるし
あと明大前で都営列車に接続できるから緩急分離はかなり楽になる

872:名無し野電車区
13/06/01 22:39:54.54 qI9rZLzz0
緩急接続だったすいません

873:名無し野電車区
13/06/01 23:30:05.84 17vpM+hnP
烏山厨乙

874:名無し野電車区
13/06/01 23:49:06.14 4Y3/jJkH0
烏山と仙川の利用者数の差が少し減ったな

875:名無し野電車区
13/06/02 00:19:01.86 tMpovoGL0
>>869
高尾山口が震災前年の1万人に戻したのは大きいと思う。
全体の傾向を見ても、2年かかって生活が戻ったんだなーという感じを受けるね。
調布が減ったのはやっぱ地下化で途中下車減ったからなのかしら?
来年以降の数字が気になるね。

876:名無し野電車区
13/06/02 11:47:31.20 ysn1UOSk0
烏山が便利になるのが嫌な人がいるなw

877:名無し野電車区
13/06/02 11:58:33.22 kWijDamlP
喜ぶ人間もいるか?
仙川くらいか?

878:名無し野電車区
13/06/02 13:06:48.31 RHEjcZSs0
相模原線が重視される理由もわかるなw
本線厨には残念な話題だな。本線厨はおそらく分倍河原より先に住んでるか
そもそも京王沿線在住じゃないと思うがw

879:名無し野電車区
13/06/02 13:50:44.97 Z4RTBC1XO
烏山に退避線ができるから嫌でも烏山が便利になるダイヤになるけど

871のような発言に対して烏山厨って返すのが出てくるのは恒例行事

烏山厨言ってるの一人かもわからんが。

880:名無し野電車区
13/06/02 14:38:33.97 KXJ+nhkO0
烏山に待避線っていうけど、どこに出来るの?
そんなスペースある?

881:名無し野電車区
13/06/02 15:05:25.79 2g7opVjB0
仙川は緩急接続改善すればさらに乗降客増えるかもしれない駅だから。

882:名無し野電車区
13/06/02 15:13:46.26 2g7opVjB0
>>880
もともと駅前広場も作るからね。待避駅を作ろうが作らなくても大激変は免れない。
商店街が乗る気なのが救い

883:名無し野電車区
13/06/02 17:24:59.28 ylOadFkw0
不気味な区民センターも含めて再開発してまともな駐輪場作って高架化して待避線もできれば言うことなしだな
生きてるうちにお願いします

884:名無し野電車区
13/06/02 17:44:27.84 0qSfVzA8P
烏と名大が二面四線になれば地下急行線なぞ不要だ
巨費を投じて造る必然性がない

885:名無し野電車区
13/06/02 17:56:46.20 kWijDamlP
名古屋大学がどうした?

886:名無し野電車区
13/06/02 18:33:26.98 BS8n0Vch0
>>884
まあ、それが出来ないなら地下だけ作って地上は放置でもいいやという話になる。

887:名無し野電車区
13/06/02 19:40:35.71 2g7opVjB0
>>884
複々線を作らなくてもいいように保険かけてるわけだ
今回の工事の京王負担分は225億円
調布の600億(500億だったかな)に比べれば格安だよ

888:名無し野電車区
13/06/02 21:36:34.30 ysn1UOSk0
京王にとって500億払う価値があったのかな

889:名無し野電車区
13/06/02 21:38:24.67 2g7opVjB0
もともと現状のままだと
ダイヤ以前にホームが狭すぎで安全対策として危険すぎたので
2段化はしょうがないでしょ

890:名無し野電車区
13/06/02 22:45:58.39 0uEYTXC90
>>869
長沼ってシャレにならない過疎駅だな。
施設的には高架で京王ローカル駅でいい方なのに。
3000まで落ちたら廃駅でいいな

891:名無し野電車区
13/06/03 06:03:20.56 09IdvwPxP
何でそんなに少ないのかね?
駅勢圏も日野市西平山地区含めて広いのに

北野が特急停車駅だしそっちへ流れているのか

892:名無し野電車区
13/06/03 06:20:08.75 StfyQhhW0
高尾線三駅は順調に伸びているね。

893:名無し野電車区
13/06/03 06:57:34.22 09IdvwPxP
その3駅よりも少ないのは致命傷だぞ

894:名無し野電車区
13/06/03 07:52:06.24 jzCB8z170
>>891
長沼→新宿 勤6 67,400円 区急66分
豊田→新宿 勤6 66,530円 快速50分
長沼駅前に住んでいるのでなければ中央線使うよな。

895:名無し野電車区
13/06/03 19:39:23.97 pB1v0d+TO
>>894
確かに

中央線のほうが速いわ終電遅いわ
今の京王のダイヤだと新宿から長沼に行く各駅停車の乗り換え駅が基本的に
高幡不動ではなく府中だから時間かかるわ

これでは長沼を使うメリットは少ないな

896:名無し野電車区
13/06/03 22:12:42.79 09IdvwPxP
長沼がしょぼいのは知ってたが、まさか京王片倉、山田、狭間よりも少ないとは・・・

897:名無し野電車区
13/06/03 22:16:28.76 mSNb7pvc0
長沼って京王沿線からは平山工業団地の最寄駅で
通勤で使ってた人もいたけど、東芝の工場が閉鎖されてから一気に利用客減った。
90年代は一日6000人以上いたよね

898:名無し野電車区
13/06/03 22:36:27.66 Prlm93m80
浅川渡るの面倒なんじゃないの
浅川以南は狭いし戸建中心だから
基本的にバス路線が整備されてない駅は駅勢圏せまくてたいして乗降客多くない

899:名無し野電車区
13/06/03 22:49:06.66 09IdvwPxP
平山工業団地へ通うのに長沼使う馬鹿はいないと思うけど

あと、一応長沼にもバス路線はあるけどね
まあ、特急接続が府中が基本ではな・・・
京王使うにしても新宿からなら料金が同じの北野を使うだろう

京王片倉、山田は駅のすぐ目の前に幹線道路が横切ってるし、
狭間もすぐそばに大通りがあるし、高専もあるから地味に利用者がいるんだよね

900:名無し野電車区
13/06/03 22:54:00.88 7rYsT4fU0
2011年度と比べても意味がないような。
2010年度からどうなったかが肝心。

901:名無し野電車区
13/06/03 23:12:19.18 9q71B/eQ0
長沼駅近くの団地に住んでる知り合いがいるんだけど、北野まで歩くってさ。

902:名無し野電車区
13/06/03 23:22:24.09 bk7/LKsi0
布田と調布のような関係だろうか

903:名無し野電車区
13/06/04 08:46:08.28 gFcPvlLJ0
このペースだと 仙川>烏山になるのは2015年度かね
そうなったら烏山は急行通過でいいなwww

904:名無し野電車区
13/06/04 18:05:55.23 IIM8YCW8O
どんだけ烏山が嫌いなんだよw

烏山通過なら桜上水つつじヶ丘も通過になって
新宿笹塚明大前仙川調布
になっちゃうのか?

905:名無し野電車区
13/06/04 18:08:25.79 cX6T42ca0
冷蔵庫厨の理想は
京王八王子-新宿だからなw

普通は烏山で緩急接続して仙川つつじがおか場合によっては国領の利便性向上をまっさきに考える
2022年度以降は

906:名無し野電車区
13/06/04 18:10:42.59 cX6T42ca0
ただ10分サイクルだと調布出た後各駅が烏山まで逃げ切れないんだよね

907:名無し野電車区
13/06/04 19:05:33.88 XpBqon/iO
現在のダイヤだと、つつじが丘で特急と急行(区間急行、快速)をまとめて待避してるけど
千歳烏山に待避線が出来たら片方で特急待避、片方で急行待避とかに分散させるのはダメかな

あまり時間的メリットがない?

908:名無し野電車区
13/06/04 19:20:16.73 gFcPvlLJ0
>>904
仙川を優待しろなんていってない
橋本特急を緩急接続のできるつつじ停車にして日中は区間急行削減でいいわw

909:名無し野電車区
13/06/04 20:58:49.16 TvK8S3jH0
今回のダイヤ改正ほどクソだと思ったことはない!

特急をそれも2分差で2本走らせる意味がわからない。
各停や新宿から調布までの急行停車駅は、最悪。

調布から桜上水へ行こうとして、先発が快速だったので乗ったら、
八幡山で特急2本通過待ちって、各停ならまだしも快速でありえない。

時間とタイミングによっては、特急2本も行くから
急行が来るのを10分以上待たされた。

元のようなダイヤに戻せ!

910:名無し野電車区
13/06/04 21:51:21.04 4PPH1XzZ0
>>908
何を笑ってるのかよくわからんが
何のために橋本特急をつつじヶ丘に停車させるのかわからんな

仙川>烏山なら烏山急行通過と言ったと思ったら特急や区間急行の話を始めて
仙川の話はなんだったんだ

911:名無し野電車区
13/06/04 22:44:36.80 IIM8YCW8O
ほんと目茶苦茶だな

10年後待避線ができるけど烏山が嫌いな人にとっては苦痛なんだろうかね

912:名無し野電車区
13/06/04 23:13:02.19 U4bXpI7g0
>>909
3分前の急行に乗らない方が悪いわ
そもそもつつじ各停が減便続きで上北沢民が怒るならともかく
おまいさんは有効列車が増えた分感謝するべきだと思うんだが

913:名無し野電車区
13/06/04 23:51:10.60 9lY0X0gc0
どうせ10分間隔で覚えてるからつつじ各停はボーナスポイント>上北民
22時過ぎの奴は特に

914:名無し野電車区
13/06/04 23:52:36.79 5bba9Lhg0
もし3年後、利用客数が仙川>烏山になったら、
仙川が急行停車、烏山が通過っていうのは理解できるが、
実際は難しいだろうから、別種別で千鳥停車させるしかなさそうだな。

そして8年後位? 烏山に待避線ができて2面4線になったら、
仙川民は上下線で烏山で優等に乗り換えられるようになるが、
一方で仙川自体は通過になりそうで、
複雑だろうな。

仙川はどんなに利用者が増えても半永久的に割を食いそうだな。

915:名無し野電車区
13/06/04 23:56:27.50 cX6T42ca0
10分-12分間隔で例えば
新宿-笹塚-明大前-烏山で
かならず各駅に緩急接続すれば仙川の人もかなり便利になると感じると思う
もちろん烏山民も

916:名無し野電車区
13/06/05 12:27:28.18 Q+ciJDw+0
特急が笹塚に停まらないのがあり得ない。
お隣の小田急で言うなら、代々木上原に快速急行と急行が停まらないようなもの。
千代田線方面に行くのに、下北沢と代々木上原で2回乗り換えて下さい、って言
われたらどうよ?

時間帯によっては、代田橋~明大前間と仙川~つつじが丘間でノロノロ運転して
るし。ノロノロしてる時間使えば笹塚と烏山に停められるんじゃね?

917:名無し野電車区
13/06/05 13:37:07.16 KfDi1YoeO
将来、千歳烏山・仙川・つつじヶ丘とバカ停の臭いがプンプンw

918:名無し野電車区
13/06/05 14:59:26.82 Fy/hL+TQ0
>>916
メトロと都営じゃ重要度が全然違うわな 新宿で丸の内線使う人の
ほうが圧倒的に多いし 新宿で乗り換えられるからいらんっていう考えなんじゃない?
京王も乗り入れが千代田線だったら特急も止めてるよ

919:名無し野電車区
13/06/05 15:56:38.50 WcpQkLiO0
新宿の乗降人員、丸ノ内線は21万人、新宿線は25万人。
新宿線~京王線の直通客は10万ちょっと。
「新宿で丸の内線使う人のほうが圧倒的に多い」って本当なのか?
丸ノ内線新宿利用者の半数以上が京王利用者ということになってしまうが。

920:名無し野電車区
13/06/05 17:50:29.75 +P7/f6hDO
確かに新宿線と特急の接続の悪さは異常
明大前に待避線できたら笹塚に特急止める必要はなくなるな


烏山に退避線できれば仙川は自動的に便利になるし
新たに仙川を停車駅に加える必要はない気がするけどな
とりあえず笹塚桜上水に急行とめなくて良くないか?

921:名無し野電車区
13/06/05 17:57:55.71 R151LBRN0
笹塚は上りは都直列車もあるし
下りは明大前で特急と緩急接続できるようになれば充分各駅だけでも便利だろう
京王は説明会で都営直通列車の桜上水までの運転延長(全てかは不明)を語っているので
下高井戸、桜上水の有効本数も増えるから急行や快速の停車駅を整理するいいチャンスかもしれない

その為に準特急の種別残したんだろう
昼は特急-準特急(烏山追加)-各駅の3本立てとか

922:名無し野電車区
13/06/05 20:31:53.57 MffChkt/P
複線のままで都営を桜上水までもってくるとか、ますます過密になるね。

923:名無し野電車区
13/06/05 22:47:43.11 q/yTg3/X0
準特急に停車駅加えるなら烏山だけじゃなくつつじヶ丘もだろう

都営直通は八幡山まで延ばさないのかな
しかしまあ昼間から24本も走ることになるんじゃ輸送過剰だよな
今も新宿笹塚間は27本走ってるわけだけど

924:名無し野電車区
13/06/05 22:55:24.34 ujgtSNSs0
待避線増やすか複々線伸ばすかしないとどうしようもないんだよな
昼間は本数減らしてでも速度上げたほうがいいんじゃないかと思うけどどうなんだろ、こんなに詰まる路線あるか?


しかし、今日ラッシュちょい前の各駅に烏山から乗ったけどひどいダイヤなんだな

925:名無し野電車区
13/06/05 23:03:22.31 R151LBRN0
12分サイクルなら調布から烏山、明大前から烏山まで逃げ切れそうなんだけどね
で都営直通列車桜上水始発で
つつじ折り返しの各駅も多分設定できる

たださすがに12分サイクルはまずいからねえ

926:名無し野電車区
13/06/05 23:14:27.88 Z7VQmW7VP
人間として扱われたければ
早朝特急系4本(最混雑のラスト2本を除く)のどれか
OR 同時間帯の区急あたりに乗ることだ。

927:名無し野電車区
13/06/05 23:15:47.26 R151LBRN0
調布以遠は各駅乗れば関東私鉄の中でも空いてる方でしょ
数分しか違わないのに優等系乗る人が頭悪いだけで

928:名無し野電車区
13/06/05 23:20:18.95 bZoGZPlX0
調布以遠というか笹塚以遠の各駅が空いてるw

929:名無し野電車区
13/06/05 23:29:41.43 q/yTg3/X0
>>924
ラッシュ時はともかく、それ以外の時間帯ではスピードより本数の方が重要だからね

12分サイクルにすればスピードはあがるが。現行昼のダイヤ構成でも
新宿府中間が21分を切ることは不可能じゃないけどね

930:名無し野電車区
13/06/05 23:35:20.17 R151LBRN0
そうダイヤだけで考えると12分サイクル厨になりたくなっちゃうw

931:名無し野電車区
13/06/06 00:20:14.78 r851z/wZ0
そう思う人が多いのかな?
まあ確かにチンタラ走る電車乗ってるより待ち時間のほうが苦痛だしね
昼間の各駅とラッシュの急行って新宿まで1分しか変わらないけど、イライラ度は通過待ちがあってやたらとドアが開く各駅のほうが上だし

932:名無し野電車区
13/06/06 00:42:08.36 6yqQQkaz0
平日の11~13時あたりまでは12分パターンでもいいかもね。
14時過ぎたら厳しいだろうな。
まーでも無理に減らす必要もないと思うけどな。
利便性やパターンの覚えやすさから言ったら10分の方が当然いいわけで。

933:名無し野電車区
13/06/06 07:23:47.99 VRVxUWHsO
一部時間帯のむ本数を減らすとなると車両の車庫出し入れをしないといけないしな

仮に21時台20時台に12分サイクル(毎時20本)になったとしても
昼間や休日とかはそうならないだろうな

934:名無し野電車区
13/06/06 10:33:25.59 jzinz6dqO
橋本特急は空いてていいね

明大前から調布まで楽々座って行ける
直後の本線特急はまず座れないからな

935:名無し野電車区
13/06/06 11:12:37.33 /QRDyBDp0
つまるところ、ホームで2分多く待たされるか、電車が2分長くチンタラ走るかの違い。

ところで話反れるけど、平日22時台下りを10分サイクルにして、
橋本特急延長してくれ。21時台より混んでない?
22時台はまだ人が多い。12分サイクルは新宿発23時以降にしてほしい。

936:名無し野電車区
13/06/06 12:05:18.05 mNOtJcV+P
どんな企業でも22時以降は深夜手当てがあるわけだが

それでも高幡不動以西の急行通過駅と高尾線が24分開くのはひどいな

937:名無し野電車区
13/06/06 13:18:14.37 /QRDyBDp0
2月のダイヤ改定前までは22時台は10分サイクルだったはず。

938:名無し野電車区
13/06/06 14:26:56.67 mNOtJcV+P
ただし相模原優遇の糞ダイヤだがな

939:名無し野電車区
13/06/06 15:23:34.81 /QRDyBDp0
相模原線が優遇されているというより、
本線が冷遇され過ぎていると言った方が良いだろう。

940:名無し野電車区
13/06/06 17:28:23.51 Fgy1w1vJP
今日の14時代上り特急は定刻どおり調布を出て定刻に新宿に着いたw

941:名無し野電車区
13/06/06 18:49:24.28 VRVxUWHsO
昼間12分サイクルにすれば3~4分は早くなるぞ
桜上水~つつじヶ丘で2分
つつじヶ丘~府中で1~2分
ってこと。

それでも12分サイクルにしないのはスピードより頻度を重視しているからだろうね

942:名無し野電車区
13/06/06 21:26:01.06 zBW4vbzWO
>>941
でも調布より東は過剰感あるな

相模原線と京王線、それぞれのバランスを取るのは難しい………

943:名無し野電車区
13/06/06 21:31:05.43 WmG9P3WA0
>>935
JRだったら橋本特急は10時~16時限定だろうな
定期利用者の多いラッシュ時に走らせてるだけましなもんだ

944:名無し野電車区
13/06/06 21:41:30.52 ZDuzFO9O0
例えば
12分サイクルで
本線 特急、各駅
相線 準特急、各駅(つつじ折り返し)

調布では特急準特急が各駅に接続
準特急は烏山を停車駅に追加
明大前で都営直通列車(桜上水始発)と連続で接続
烏山で準特急が各駅と接続

調布-つつじ毎時20本(回送5本)
つつじ-桜上水毎時15本
桜上水-笹塚毎時20本

とにかく特急に客集めてしまえ!的な発想で輸送密度的には昼はこれぐらいでいいはずだけど
各駅が12分サイクルになるのと、都直の優等のスジがなくなるのと八幡山涙目で
問題が多すぎるね

945:名無し野電車区
13/06/07 00:23:19.43 D1slUgAA0
>>942
そうでもないよ

946:名無し野電車区
13/06/07 09:58:25.79 Y1dDfouyP
相模原線調布以西 30両/20分
本線調布以西   36両/20分

輸送力の差は20%だけだな

947:名無し野電車区
13/06/07 23:38:36.05 cC79KQxp0
>>946 36両はどこから…?

948:名無し野電車区
13/06/08 04:53:56.69 0VsFWbO40
>>947
各停が基本8両だからじゃないの?
10両のときもあるけれど

949:名無し野電車区
13/06/08 04:58:52.11 QZRxLXWX0
京八各停と高尾快速は基本10両だから合計38両でいいんじゃね?

950:名無し野電車区
13/06/08 07:51:10.90 qYJxoBgg0
相模原線が20分3本だから昼間のこと言っているのでないかい

951:名無し野電車区
13/06/09 07:21:44.57 6Oot32Mo0
八王子各停は基本8両だ。
土休のみ準特急と同じ運用になるので、10両で走らせているが。

952:名無し野電車区
13/06/09 07:50:44.81 Il/sDbrRP
なんで平日も共通運用にしないのかな?

8020がニートになるから?

953:名無し野電車区
13/06/09 09:18:01.93 bDX7AecPP
大運用だとトラブルがあった時に調整しにくくなる。

954:名無し野電車区
13/06/09 20:12:31.13 PfYA/7Z+0
>>952
夕方以降に各停と快速で系統持ち替えがあるからじゃない

955:名無し野電車区
13/06/09 23:46:31.64 Il/sDbrRP
>>953
だったら逆に共通運用にしたほうがトラブルがあったときにが優位かと

8連が減るわけだし

956:名無し野電車区
13/06/10 03:05:37.93 4ey5PpLn0
>>955
桜上水の留置線の問題が当面解決しない以上、8連運用は立体化完成まで残る。

957:名無し野電車区
13/06/10 08:29:07.55 NiwyIjxoP
>>956
だったら昼間は寝かしておけば良いだけだろ?

将来的には新宿口全車10両の流れになるのかな?

958:名無し野電車区
13/06/10 11:16:15.36 OdCmoHQmP
>>955
最終入庫先は変更できないから大運用だと終電間際に運休が多発する。

959:名無し野電車区
13/06/10 11:22:44.57 NiwyIjxoP
E257みたいな簡易運転台をもうけて分割留置で

960:名無し野電車区
13/06/10 12:41:49.79 jqV4b6/20
>>957
馬鹿か?
走行距離をある程度揃えないと検査時期にズレが生じる

961:名無し野電車区
13/06/11 07:34:30.92 8IaswvcL0
昨日のID:NiwyIjxoP
URLリンク(hissi.org)
nackyか。

962:名無し野電車区
13/06/11 09:03:55.89 V28Kz0MMP
>>961
もうさ、そいつは「だったら」のあとの文章が馬鹿すぎる。
何がだったらだよ、お前と一緒のレベルにするなっての。

963:名無し野電車区
13/06/13 12:55:58.70 Ec5iosCN0
東急の真似して、朝ラッシュの中央高速バスは京王はやらないのか…?

964:名無し野電車区
13/06/13 20:04:30.91 C4cPfiP10
西東京がやっている。

965:名無し野電車区
13/06/13 21:51:40.71 fGL2+1OmP
あれって需要あるのか?
楽キーも

966:名無し野電車区
13/06/15 11:55:36.66 2ogbuLUy0
京王線の今後の課題は
準特急の東府中停車と急行の高尾線内各停化の実現

世間から排除された鉄ヲタがいくら吠えようが喚こうが
この既定路線は変わらない

967:名無し野電車区
13/06/15 23:27:33.98 C1Sd7nhd0
>世間から排除された鉄ヲタ

自己紹介乙 氏ね

968:名無し野電車区
13/06/16 00:51:50.11 j1KSBMOZ0
課題と言ったと思ったら既定路線と言い始め
なんか矛盾してないか

969:名無し野電車区
13/06/16 12:49:42.93 Z1us8Z1O0
だからほっといてやれって
定期的に同じ事繰り返し書いてるオツム弱いやつなんだから

970:名無し野電車区
13/06/16 15:21:59.03 bMTQauMP0
そろそろ次スレ立てないか?
前スレ
京王線ダイヤ考案スレ 2013.02.26
スレリンク(rail板)

京王線のダイヤ案をどうぞ。どの時間帯のダイヤでもおkです。

○ダイヤを提案するときはスジを引いてからにし、スジを引いていないものはスルーしてください。
○ダイヤを提案するときの詳細な説明は、うpするダイヤ案に添付するなどしてください。
○現実的なネタのみでお願いします。明らかに間に合わないようなスジは引かないでください。
○各(待避)駅間所要時間、駅での停車時間、終着駅での折り返し時間
 などは、自身で丁寧な根拠を示す以外は
【京王電鉄公式の時刻設定】 を参考(基準)にするようにしてください。
○多摩セン以西各停化案は荒れるので禁止にします。
○「伝統が~」など、非論理的な主張は荒れるので禁止にします。これが守れないおっさんのnacky=ノック(高尾猿)も書き込み禁止です。

◎1日の駅別乗降人員(公式)
URLリンク(www.keio.co.jp)

◎優等停車駅選定に使えそうなデータ(平成23年)
URLリンク(www.train-media.net)

◎駅間標準所要時分一覧表(2012.8.19改定ダイヤ)
URLリンク(www.tcn.zaq.ne.jp)

◎各駅乗降人数(過去データ付)
URLリンク(ux.getuploader.com)

971:名無し野電車区
13/06/16 21:25:13.58 IOtnPW4s0
行ってくる

972:名無し野電車区
13/06/16 21:29:28.61 IOtnPW4s0
お待たせ
>>1にテンプレ貼ると見えなくなる人もいるからテンプレは>>2にさせてもらったよ



京王線ダイヤ考案スレ 2013.06.16
スレリンク(rail板)

973:名無し野電車区
13/06/21 01:37:05.48 cL9ErpV20
>>1に前スレ載せてくれてれば(個人的には)なんでもいい


974:名無し野電車区
13/06/23 23:57:19.19 bUTwuoYp0
ume

975:名無し野電車区
13/06/25 07:02:05.56 BJDedN5GO
あのまま

976:wgrwe
13/06/27 00:50:59.52 EbIgauLp0
京王線の女性専用車両内で起きた事件のスクープ映像
こちらがその瞬間です
URLリンク(www.youtube.com)

男性のお客様に対して接客精神に欠けた無礼な車掌と
下品な女の暴言をご覧ください

977:名無し野電車区
13/07/09 23:59:49.35 qMhC+A070
 


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