京王線ダイヤ考案スレ 2013.02.26at RAIL
京王線ダイヤ考案スレ 2013.02.26 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
13/04/26 18:19:54.50 m+xE+zHx0
急行を相模原線内各停にして区間急行廃止で解決

701:名無し野電車区
13/04/26 18:44:10.93 J4W3ea6U0
>>700
稲城市も念願の急行停車が叶って万々歳ですね。

702:名無し野電車区
13/04/26 22:10:33.25 FbBBeQby0
せめてあのATC廃止してほしい 下りつつじとか
高幡の2番とかの構内入れ替えみたいな停車は急いでるときとか腹立つ
京王は2011年の9月まではキビキビ走るいい鉄道だった

703:名無し野電車区
13/04/26 22:21:51.94 yAbuFZvC0
つつじ下りのパターンはロスタイム増大させてるだけだな
特に過走防護するほど人通りが多い踏切でもないのに

704:名無し野電車区
13/04/26 23:14:24.05 iRqTO5Tf0
特急が橋本方面にも行くようになって帰りのラッシュ時の混雑は分散されたよなぁ
あと2番線から快速高尾山口が出るのがいまだに違和感があるわ

705:名無し野電車区
13/04/26 23:52:38.66 DKGKb6fc0
平日18時台
各停橋本行の明大前→調布間待避パターンってどうなってるの?

706:名無し野電車区
13/04/27 07:50:53.80 IdkI7JNq0
八幡山とつつじヶ丘で待避

707:名無し野電車区
13/04/27 08:45:51.08 IhDxXPZp0
384 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2013/04/06(土) 13:56:36.94 ID:lrcVQuh40
金曜夜に新宿から各停乗ってみたわ。

八幡山で特急×2待ち、つつじヶ丘で急行、特急、折り返し回送退避、
調布で快速に追いつかれるも接続せずに発車、
最後に多摩センターで特急退避・・・。

708:名無し野電車区
13/04/27 11:16:14.34 u9PZl8IKP
>>695
これ以上稲城虐待&多摩市びいきをすることなど世間が許さない

橋本特急復活はまだ早かったな
廃止が妥当

実際ガラガラだし

709:名無し野電車区
13/04/27 11:45:38.33 77Kc593h0
稲城市長「稲城市の駅に急行を停めろ!多摩市ばっか優遇してんじゃねえよ!」
京王「わかりました。では、お望み通り次の改定で急行を全列車稲城市内の駅に停車させましょう。特急はこれまで通り通過で構いませんね?」
稲城市長「ああ、特急なんていらねえ!急行さえ停まればそれでいい!」

~ダイヤ改定のリリース~
全ての急行が京王多摩川、京王よみうりランド、稲城、若葉台、京王堀之内、多摩境に停車します。

710:名無し野電車区
13/04/27 12:05:21.96 u9PZl8IKP
多摩市の駅は有料特急含め市内全駅に全ての営業列車が止まるだけでなく、
隣接する駅は実質的な各駅停車(末端部各駅停車の下位優等を含む)のみ停車という
おまけつき

これを優遇と言わずになんというのかと
さらに優等増やせだとは周辺自治体に喧嘩売ってるとしか思えないな

711:名無し野電車区
13/04/27 12:06:55.22 u9PZl8IKP
回送でも一旦停止してるんだっけ?

712:名無し野電車区
13/04/27 14:35:03.51 FygWuWvk0
金は出さないのに口だけは出すような自治体の戯言を聞き入れるほど我々もお人好しではありません。

by 全国鉄道事業者一同

713:名無し野電車区
13/04/27 18:17:32.20 JLE3Z/2W0
>>710
相模原線なんかこれから利用者の減少率が激しくなるから
大減便&線内優等廃止は時間の問題だろ

714:名無し野電車区
13/04/27 18:17:59.57 GsS+HHKQ0
相模原線自体優等が必要なのか 疑問だけどね
特に朝とか急行多摩センター行とか走らす必要ないと思うんだけど 実際調布で府中方面待つ人で長い列できてる時もあるし
ガラガラのガハラ急行が出て やっと府中方面が来たと思ったら各停だったこともよくある

715:名無し野電車区
13/04/27 18:35:22.58 IdkI7JNq0
>>711
京王はしてる。
小田急は通過。

>>714
折返しの都合もあるから一概にいらないとも言えないでしょ。

716:名無し野電車区
13/04/27 18:39:45.19 Ddiwp3tIP
朝の下りなんか急行が3本束で来るのが何回もあるじゃん。

717:名無し野電車区
13/04/27 19:29:10.10 nu2xUG/T0
>>713
本線と比べて利用者減る要素あるの?

718:名無し野電車区
13/04/27 20:13:07.13 0ghYkLot0
10年くらい前から「あと10年したら相模原線は利用者減少」とか言っているような。

719:名無し野電車区
13/04/27 20:57:14.94 u9PZl8IKP
>>717
ニュータウン住民は同じ世代が固まっていて一斉に定年退職を向かえる
子供が独立しても外に出て行くので自然と利用者は減る

現に永山なんかは既にその傾向が顕著だろ

720:名無し野電車区
13/04/27 21:31:30.97 qrd+OBNI0
今後減便する予定があるなら前の改定で増便しないと思うが
持ち上げて落とすだなんて…

721:名無し野電車区
13/04/27 22:09:27.22 nu2xUG/T0
>>719
永山の団地は確かにそうだけど、団地しかないわけでもないし
実際乗ってみると、年寄りは本線沿いのほうが多い気がするけどなぁ

722:名無し野電車区
13/04/27 22:21:12.57 JLE3Z/2W0
>>720
他所だが拝島快速みたいな例も

ガラガラな橋本特急要らないだろ→毎時6本化(特急設定前より減便)の流れになる

>>721
本線(調布以西)もかなり(今後15年で約2割)減るだろうな
相模原線はそれ以上に減少だろうが・・・

723:名無し野電車区
13/04/27 22:48:27.45 u9PZl8IKP
永山って団地だけだろ?
そしてそこへ住むDQN老人しかいない

先代の橋本特急にしても逮捕された永山在住のDQN市長が文句言ったから
急行格下げになったわけだし

以後多摩市内には市内全駅に有料特急を含む全ての営業列車を止めさせられる羽目に
なったと

724:名無し野電車区
13/04/27 22:50:03.63 u9PZl8IKP
橋本特急直後の準特急に新宿から乗って調布で降りる馬鹿はなんなんだ?
橋本行きに乗ってくれよ

725:名無し野電車区
13/04/27 22:51:51.83 BquHWTTT0
今にして思えば調布地下化のときに折り返し線を作らなかったのが禍根を残したな
今からでもいいから作るべき

726:名無し野電車区
13/04/27 22:59:15.93 Z78N7Q0K0
>>721
本線の方が世代が幅広い分、高齢化の影響をモロに受けにくいんだと思うよ
だから相模原線減便て結論に至るのも違うけど。
今後、絶対数の増加が見込みにくいから相線特急新設で対新宿客を囲おうとした訳だし
ココ数年は「いつ特急走らせるのか??」状態だったよ。

727:名無し野電車区
13/04/27 23:00:27.23 1uaDPRDO0
>>724
必死だね
URLリンク(hissi.org)

728:名無し野電車区
13/04/28 09:07:13.57 2CeJmDRR0
多摩ニュータウンは開発時期が違うから一気に乗客が減ることはない。
永山が極端だっただけ。
そろそろ稲城の向陽台や南大沢の初期入居組が引退の時期に入るが、
稲城は長峰や若葉台は開発が遅かったのでまだまだ先。
南大沢は長い期間にわたって開発しているので、一気に高齢化すること
はない。若葉台や堀之内もその傾向がある。

729:名無し野電車区
13/04/28 09:13:47.72 U9I++LoI0
>>721
諏訪団地の建て替え物件、即日完売だったし、これから世代交代が始まるよ。

730:名無し野電車区
13/04/28 09:32:53.77 M7h2TQZfO
上り各停の八幡山で特急2本に抜かれてからなかなか発車しないのをなんとかしてホスイ

731:名無し野電車区
13/04/28 10:10:03.34 PFT3o5fu0
>>703
ATS時代と今じゃだいぶ違うね
URLリンク(www.youtube.com)

732:名無し野電車区
13/04/28 10:17:44.23 IrWv/qj90
本線厨が必死だが相模原線の特急って多摩市の影響じゃないだろw
あれは橋本駅がある神奈川県の要請だろ?w

多摩ニュータウン云々というなら本線の桜ヶ丘付近から八王子方面も同じだからな
むしろあっちの本数が減らないと思ってる方がお花畑だわw

733:名無し野電車区
13/04/28 10:30:17.28 FPDLFDzZP
バカには何を言っても無駄。

734:名無し野電車区
13/04/28 10:32:54.60 +VXorvs+P
>>732
だとしたら多摩市連続停車なんか橋本民が許すわけ無いだろう

多摩センターだけは仕方ないけど

735:名無し野電車区
13/04/28 10:51:00.64 IrWv/qj90
多摩市に連続停車してるのがお前になんの被害をもたらすっていうんだw
何と戦ってるんだよww

736:名無し野電車区
13/04/28 11:02:12.84 6NNhBY5z0
やめとけ。
嫌い憎いって思ってる奴になにいっても無駄


>>731
こんな時代があったのかw
ATC導入と高架化は同じタイミングでやるべきだと思うんだがな

737:名無し野電車区
13/04/28 11:52:40.41 nfbS1xob0
西調布~東府中民的には夕方の高尾快速ってどうなん

738:名無し野電車区
13/04/28 11:57:00.41 2FAgKad/0
KOYA @KOYA20662701
調布で定点観測したけど、橋本特急は全然空気じゃないじゃん。
続行の影響で本線特急の乗車率は激減しとるから、これらと比較すればね(苦笑)

橋本特急 @PINO06011659
京王の2月改正だけど勝ち組は相模原線だったね。
今後もリニア橋本開業とかあるから改善はあっても改悪はありえんから枕高くして寝れるね。

739:名無し野電車区
13/04/28 12:28:01.86 qiNPv0c40
つまり、相模原線利用者は本線が、本線利用者は相模原線がそれぞれ憎き敵だと思っているんでしょう?
だったらどんなに議論しても何も変わらないでしょう
『自分はあんたが気に入らないから消えてくれ』
みたいな理由もない一方的な感情論みたいな感じみたいなのもいるし

今まで本線特急を利用していた相模原線利用者が相模原線特急新設でそっちに移れば
自然と本線特急の乗車率も落ちて当たり前だと思うんだがなぁ
利用者が分散する事で勝ち負けや優劣が決まるの?

740:名無し野電車区
13/04/28 12:47:38.95 +VXorvs+P
とりあえず、橋本特急ができたんだから救急接続は廃止してくれ

最低でも八王子方面からの特急、準特急が相模原線からの接続待ちって事だけはやめてくれ

どうしても接続させたいなら特急が来る前に調布に入線してろと

741:名無し野電車区
13/04/28 12:51:34.73 +VXorvs+P
>>739
ただ、下りの場合は橋本特急の直後に走る準特急とも調布で相模原線と接続させている

逆に平日夕方は橋本特急と府中方面とは非接続なのに何様のつもりなんだと

所詮相模原線は調布で分岐する支線なんだし、支線ならおとなしく調布で待ってろと

742:名無し野電車区
13/04/28 13:02:56.33 IrWv/qj90
こんなのしかいないんだもの
客の立場じゃ本線だろうが支線だろうが関係ないだろww
何様のつもりとかお前が何様のつもりだよw

743:名無し野電車区
13/04/28 13:30:02.24 MSf6Q5Ur0
2月改定の目玉が相模原線特急新設と新宿→多摩センターの先着パターン毎時9回化。
ここの住人は、小田急なんかに負けるわけ無いとか言っているけれど、
京王の中の人は駅前でビラ配りしたり必死なのよ。

744:名無し野電車区
13/04/28 15:30:42.14 cKz6YFG30
この前昼間に橋本から乗ったんだが、
新宿先着は快速乗って調布で乗り換えろってアナウンスするね。
確かに事実ではあるんだが、2分後に着く次発の特急へは誘導しないのね。

745:名無し野電車区
13/04/28 15:34:30.72 PtfAsxDAO
2分ではなく1分後だな

まあホームで客を待たせないのが基本だから仕方ない

746:名無し野電車区
13/04/28 16:42:40.48 q7EcXA+c0
今にして思えば調布地下化のときに折り返し線を作らなかったのが禍根を残したな
今からでもいいから作るべき

747:名無し野電車区
13/04/28 19:24:59.62 UXbG56Eg0
URLリンク(hissi.org)

748:名無し野電車区
13/04/28 21:56:49.65 ilo3bahQ0
>>744
いつでも廃止出来るようにってことじゃない?
そうしておけば特に大きな変更を伴わず単純に間引くだけで済むから。

749:名無し野電車区
13/04/28 22:08:58.75 6NNhBY5z0
意味不明

要するに>>745の通り

750:名無し野電車区
13/04/28 22:46:00.94 ovXLEjKz0
夕方の京八特急が3本になって代わりに橋本特急が6本になったりしない限り橋本特急に混雑が集中しない現象はなくならないね

つーか文句ばっか言ってないでスジ引けばいいじゃん

751:名無し野電車区
13/04/28 23:50:33.37 ilo3bahQ0
京王相模原線は京急久里浜線、東武日光線、相鉄いずみ野線、京成成田空港線(成田スカイアクセス)と同じ。

752:名無し野電車区
13/04/29 00:17:13.68 5kccmno80
多摩ニュータウンは実は学生街なのを知らないと、理解出来ないだろうな。

多摩センター駅近辺なんか、うるさすぎて既に大人だと辛い街になりかかっている。

753:名無し野電車区
13/04/29 01:04:11.02 7ddeHIzw0
高幡も飲み会だかの待ち合わせで何十人も屯して邪魔してる
駅で動線妨げるの止めてくれないかね

754:名無し野電車区
13/04/29 12:39:03.52 zuZX1t/90
今にして思えば調布地下化のときに折り返し線を作らなかったのが禍根を残したな
今からでも作るべき

755:名無し野電車区
13/04/29 13:06:27.14 8YC9zu7b0
>>754
布田の調布寄りに渡り線作れば良かったのにな。
単線シールド構造が災いしたか。

756:名無し野電車区
13/04/29 22:07:02.94 NwhfGXas0
>>754
繰り言はやめろ。できないものはできない。通過列車の激増にはいまでも業腹だが、慣れるには慣れた。

本来的には調布折り返しなんてない方が分かりやすい。その意味では今のバターンも過渡期。

757:名無し野電車区
13/04/30 08:17:50.62 jayp8eR10
今にして思えば調布地下化のときに折り返し線を作らなかったのが禍根を残したな
今からでも作るべき

758:名無し野電車区
13/04/30 08:39:09.33 z+AzyuuO0
久しぶりに調布から新宿行き準特急乗ってみたけど、
走っては先行につっかえ走っては先行につっかえ走っては
…休日の昼間からどんだけ過密ダイヤなんだよ

759:名無し野電車区
13/04/30 10:40:30.45 ihL9bR8i0
そりゃ21本ですしw明らかに線路容量に対する輸送力が適正じゃないし・・・

760:名無し野電車区
13/04/30 11:11:22.37 Q0nVveuI0
橋本行き特急は烏山止めろ!!

761:名無し野電車区
13/04/30 11:45:23.21 NIeH5T2dO
>>759
じゃあ、複々線にしましょう!
とか、安易すぎるし。

待避線の新設は、3駅くらい必要でしょう。

国領も、待避線は必要でしたね。

762:名無し野電車区
13/04/30 12:26:35.35 XFbgcDJY0
多摩地区に住むなら都心まで時間が掛かって当たり前。
嫌なら都心に住め。

763:名無し野電車区
13/04/30 18:57:02.94 yAglTtwti
5分未満の遅れが恒常化してるよね。他社線やバスの乗り換えが間に合わなかったりする

764:名無し野電車区
13/04/30 23:11:33.09 wC/f8qCL0
今にして思えば調布地下化のときに折り返し線を作らなかったのが禍根を残したな
今からでも作るべき

765:名無し野電車区
13/05/01 14:08:45.56 OGo3V3u20
いらん

766:名無し野電車区
13/05/01 14:54:23.23 670xyHyUP
無理して調布での同一平面乗り換えにこだわる必要は無かったかもな

例えば地下2階に京王線、地下3階に相模原線として

767:名無し野電車区
13/05/01 16:31:58.06 PefeJg4+0
馬鹿の発想ってすごいねw

768:名無し野電車区
13/05/01 18:13:31.59 QpoU3fey0
末尾Pにはろくなやつがいない

769:名無し野電車区
13/05/01 19:39:46.29 sp0rhChR0
>>766
そして
地下2階からは、新宿へ
地下3階からは、吉祥寺経由で池袋へ新路線

770:名無し野電車区
13/05/03 18:48:22.10 WCU++Eau0
今にして思えば調布地下化のときに折り返し線を作らなかったのが禍根を残したな
今からでも作るべき

771:名無し野電車区
13/05/03 21:55:23.24 v6HCWgtt0
同じことばっか言ってて虚しくならない?

772:名無し野電車区
13/05/04 00:18:09.76 FVkRGEzl0
一種の精神病なんだからあんまりいじめちゃダメだぞ

773:名無し野電車区
13/05/04 22:05:56.59 NzzjSXn30
京王線の今後の課題は
準特急の東府中停車と急行の高尾線内各停化の実現

世間から排除された鉄ヲタがいくら吠えようが喚こうが
この既定路線は変わらない

774:名無し野電車区
13/05/04 22:12:49.16 9bDx1qdk0
>>773
>>771

775:名無し野電車区
13/05/05 00:51:44.06 /Z3V3Z3v0
まぁまぁ、わざわざ反応してやるなって
ここに何書き込んだって現実は変わらないんだから

776:名無し野電車区
13/05/05 14:50:02.64 4TJjY/6S0
今にして思えば調布地下化のときに折り返し線を作らなかったのが禍根を残したな
今からでも作るべき

777:名無し野電車区
13/05/06 17:52:16.64 5mTALiEv0
京王線の今後の課題は
準特急の東府中停車と急行の高尾線内各停化の実現

この既定路線は変わらない

778:名無し野電車区
13/05/06 20:58:01.20 LqGskcS4P
京王線の今後の展開は橋本特急の多摩センター以西各駅停車、つつじヶ丘、千歳烏山停車の
準特急格下げの実現
この規定路線は変わらない

779:名無し野電車区
13/05/06 23:35:06.42 7i7SrQzGO
現実、将来的に
・準特急の廃止
・快速・急行バカ停の改正

780:名無し野電車区
13/05/07 00:46:32.79 J3CqJKt1P
とにかく本数減らして。
昼の踏切が5本まちで10分も開かないなんてありえない。

781:名無し野電車区
13/05/07 02:19:34.38 57ChlWtc0
京王線の女性専用車両内で起きた事件のスクープ映像

こちらがその瞬間です
URLリンク(www.youtube.com)

男性のお客様に対して接客精神に欠けた無礼な車掌と
下品な女の暴言をご覧ください

京王電鉄に女性専用車両問題の苦情を叩きつけましょう!

782:名無し野電車区
13/05/07 12:37:34.58 IDVaS7Hv0
2035年3月27日ダイヤ改定のお知らせ

新宿~京王八王子間に快速を10分間隔で運転!
新宿~橋本間に各停を10分間隔で運転!
北野~高尾山口間に準特急を20分間隔で運転!

783:名無し野電車区
13/05/08 17:14:14.50 mxwrvr5s0
対して長い路線でもないんだから 急行と各停だけで
いいわ

784:名無し野電車区
13/05/08 18:10:20.43 0ljGJBMiO
東横線…

急行の停車駅数が多いとダメだな

785:名無し野電車区
13/05/08 18:43:01.79 ybV9ot3P0
相模原線アンチは新宿線スレまで行って暴れてんじゃねーよ

786:名無し野電車区
13/05/08 19:50:04.08 om/T3thu0
北海道在住のナマポ野郎だから暇なんでしょ

787:名無し野電車区
13/05/09 01:20:17.15 l8dhV+cw0
アンチもファンのうちっていうからな

788:名無し野電車区
13/05/09 02:05:53.19 C9Xrif2E0
好きの反対は無関心とはよく言ったものだ
本当に嫌いな物は見聞きもしたくないからな

789:名無し野電車区
13/05/09 21:37:06.19 y3e1yKsx0
>>783
長からず、短からずの距離で
ずば抜けて乗降が多い途中駅がない代わりに、調布以東・以西で中規模の駅が点在してるから厄介なんだよな
都市間輸送も担って、ニュータウン輸送も担って・・・みたいなね

東横と違って、特急以下種別を末端~新宿の有効列車に加えるには距離が有り過ぎる

790:名無し野電車区
13/05/10 00:28:42.78 i4iSQfFA0
新宿~調布は距離のわりに駅が多いのが
最大のネックじゃね
路面電車発祥だからしょうがないんだろうけど

791:名無し野電車区
13/05/10 07:43:50.95 PKNRMV7nP
玉電は軌道線を廃止して新線建設してちゃっかり駅減らした。二子玉~溝口間だけは玉電由来の線路のままなので駅間が短いが。
玉電はほとんど併用軌道だったと言うのもあるが、やっぱり東急と京王の政治力と経済力の違いな気がする。

792:名無し野電車区
13/05/10 09:03:10.98 TX5mWmHqP
>>791
京王だって新宿ー幡ヶ谷で相当駅を削ったが

793:名無し野電車区
13/05/10 09:09:01.76 LZuUoTcj0
甲州街道の小田急バスなんか、笹塚2丁目から調布までノンストップなのに。

794:名無し野電車区
13/05/10 09:17:05.00 +XbPc26u0
>>791
削った代わりに、平行するバス路線維持しているから、利便性は変わらない。

795:名無し野電車区
13/05/10 16:18:03.22 YHlXd65wO
新宿~八王子間で京王バスで行けない理由は?

796:名無し野電車区
13/05/10 18:06:46.57 TX5mWmHqP
新宿ー永福町ー(永福町ー三鷹と吉祥寺ー調布の交点)ー調布ー武蔵小金井ー府中ー国立ー聖蹟ー南大沢ー八王子駅南口

で京王バスグループのバスで行けるが

797:名無し野電車区
13/05/10 18:35:21.83 rEXygIVmO
>>796
それって京王バス一日券で全部乗れるの?

798:名無し野電車区
13/05/10 18:55:38.96 TX5mWmHqP
永福町ー三鷹は無かったか
久我山で乗り換えだな

799:名無し野電車区
13/05/10 18:58:58.31 TX5mWmHqP
聖蹟から高幡不動に抜け、そこから日野駅から京王八王子、八王子駅北口も行けるな

さらに高尾駅南口経由で高尾山口まで行ける

永福町ー久我山と高尾ー高尾山口以外は最低でも日中毎時2本はある

800:名無し野電車区
13/05/10 19:08:09.71 A8+2W/EE0
永福町からの久我山行きって入出庫しかないんじゃなかったっけ?

801:名無し野電車区
13/05/10 19:35:02.81 K9iqBWHY0
京八発着便の西バス移管が進むとJR八王子南口までしか行けなくなるかもな

802:名無し野電車区
13/05/10 19:46:43.29 TX5mWmHqP
いずれにしても永福町ー久我山がネックだな

803:名無し野電車区
13/05/11 17:28:36.58 o1hMECBqi
恒常的に遅れ過ぎ
乗り換え案内の乗り換えに間に合わない

804:名無し野電車区
13/05/12 09:04:38.54 aahtqeVV0
改正前のダイヤに戻すべきだな
当然橋本特急は廃止

それと調布の折り返し線を作るべき
地下化のときに作らなかったのが禍根を残した

805:名無し野電車区
13/05/12 10:56:50.50 EYRb0zAsP
布田-国領間を3線にしておければよかったんだけどな
両駅とも島式ホームだし、間に引込み線兼回送の待避線みたいな感じで

布田、国領両駅から入れるようにして、双方の折り返しに対応

ダイヤが乱れた時に新宿方は国領折り返し、調布方は布田折り返しが可能

806:名無し野電車区
13/05/12 13:00:29.06 yFXWC1En0
昨日のキチガイ
URLリンク(hissi.org)

相模原本線まだー

807:名無し野電車区
13/05/13 08:37:58.98 gmQ2sxrh0
改正前のダイヤに戻すべきだな
当然橋本特急は廃止

それと調布の折り返し線を作るべき
地下化のときに作らなかったのが禍根を残した

808:名無し野電車区
13/05/13 11:07:15.23 cHituL/t0
>>804>>807
死ねキチガイ相模原線アンチ
相模原線は第二本線なんだから優遇されて当然

809:名無し野電車区
13/05/13 11:22:44.26 D8cqw5Fa0
昼間から特急9本はいらんわ

810:名無し野電車区
13/05/13 11:27:22.33 ymMfhqTs0
橋特廃止にするか高尾特急を急行に戻すかしてくれ

811:名無し野電車区
13/05/13 12:29:36.94 btz0XhpNP
じゃあ橋本特急廃止な

ついでに快速も終日八王子方面に流してくれ

812:名無し野電車区
13/05/13 12:48:47.35 Es4UD3Ug0
>>808
お前が死ねば全て解決

813:名無し野電車区
13/05/13 20:18:42.88 T92yPRSs0
>>811-812
相模原線アンチ乙

高尾の田舎者か?死んじゃえよ

814:名無し野電車区
13/05/13 21:07:02.38 QuY6loPG0
どっちもどっちだな。。。

てか、>>808>>807みたいなのに反応するなよ
>>807が何と言おうとも何も変わらないのに怒り出すなんて
どんだけ相模原線が好きなんだよ

815:名無し野電車区
13/05/13 22:59:39.05 btz0XhpNP
せめてダイヤが乱れたときはJRみたいに直通運転を中止してくれ

調布で折り返しが難しいのは百も承知だけど、その際には
京王多摩川の渡り線を使って調布までは単線運転で

特急を運休して毎時6本だったらそれでも充分だろ?

816:名無し野電車区
13/05/13 23:23:14.11 xxzi8ErkP
あの渡り線は営業車は使わないから。

817:名無し野電車区
13/05/13 23:34:11.17 btz0XhpNP
だから、営業でも使えるように整備してってこと
何で稲城のグモで八王子まで影響を受けないとならないんだ?

多少遅れるのは仕方ないにしても、八王子系統の特急運休とかたまったもんじゃないよ

818:名無し野電車区
13/05/13 23:46:02.67 XM97mTNo0
目くそ鼻くそを笑う

819:名無し野電車区
13/05/14 00:43:17.40 UVg7JHMo0
>>817
てか異常時になったら府中方面は飛田給で折り返せばいいと思うんだが。

820:名無し野電車区
13/05/14 00:49:30.14 6S7BXf/M0
>>819
それいいな
西調布は特急臨時停車で

821:名無し野電車区
13/05/14 13:53:16.61 5YYaBBuE0
>>813
相模原線沿線の田舎者乙

死ねよ

822:名無し野電車区
13/05/14 15:49:37.56 J30rZUmuP
京王多摩川の渡り線をダブルクロスにして調布までは単線並列にすればいい

朝ラッシュ時や入出庫柄みを除き相模原線は調布折り返しで

823:名無し野電車区
13/05/14 17:47:29.29 hU3QwDVdP
>>822
お前、調布折り返し厨並みのアホさ加減だな

824:名無し野電車区
13/05/14 20:42:58.00 qVvaw5Ux0
京王線と相模原線のどちらがクソかみたいな話を抜きにしても、架線まで張ったあの片渡りを使わないのはもったいないよな…。

825:名無し野電車区
13/05/14 22:39:29.97 J30rZUmuP
>>819
3番線を上り本線にして2番線を上下共用の退避線
(要する相模湖駅などに見られる国鉄型2面3線)にすれば
良いのにな

826:名無し野電車区
13/05/15 00:44:39.45 VBHcjuqC0
京王本線山梨延伸まだあ?

827:名無し野電車区
13/05/15 00:55:04.28 jxhaIxyGP
採算ベースで考えると八王子高尾橋本までとするのが妥当だろう。
山梨方面津久井湖方面に延伸など論外

828:名無し野電車区
13/05/15 05:33:48.50 AGtiPWkz0
京王単独では無理って回答してるからね。
あるとすれば三セクかな?

829:名無し野電車区
13/05/15 09:06:54.27 FMRm4HHi0
神奈川県営鉄道・・・・ないな

830:名無し野電車区
13/05/15 11:13:47.46 n2gGvDlsP
駅ナンバリング見ても津久井延伸なんかヤル気ゼロだよな

津久井までなら高尾線レベルの需要は見込めそうだけど

831:名無し野電車区
13/05/15 12:03:31.31 pAcxm+Ix0
山梨から京王で新宿って何時間かかるんだよ

832:名無し野電車区
13/05/15 13:46:22.57 LJ9QofeE0
改正前のダイヤに戻すべきだな
当然橋本特急は廃止

それと調布の折り返し線を作るべき
地下化のときに作らなかったのが禍根を残した

833:名無し野電車区
13/05/15 19:54:10.88 POEufn9Y0
京王程度の距離の路線だったら優等は急行くらいで十分だよ
お隣だったらたぶんそうしてる 快速急行を出るまで急行が通勤の最優等だったし

834:名無し野電車区
13/05/15 20:58:56.38 wZ3Wu9/F0
小田急の急行並に停車駅が少なければな。

新宿明大前烏山つつじヶ丘調布府中…
くらいなら特急が無くても気にしない。
まあそれでも途中乗り降りが少ない特急の方が快適ではあるが

835:名無し野電車区
13/05/16 06:06:56.40 UeZHnjhvP
小田急の急行って停車駅少ないか?

登戸ー遊園、 町田ー大野の連続停車がウザすぎなんだが

836:名無し野電車区
13/05/16 18:00:20.37 un5xpHir0
東府中ー府中ー分倍河原に比べればマシなんじゃない
遊園は多摩区役所あるし 相模大野は分岐駅だから通過するわけにはいかんでしょ

837:名無し野電車区
13/05/16 20:22:44.01 IVMJSMLw0
豪徳寺は通過しているので
遊園に停まるのは区役所よりも2面4線だからだろう

838:名無し野電車区
13/05/16 20:31:06.11 UeZHnjhvP
>>837
そもそもそういった役所に管轄外の地域から優等乗って行くような
ケースなんかあるのか?ましてや市よりも格下の区役所で

そういった役所があるところは中心部であることが多いので、
必然的に優等停車の主要駅であることは多いけど


ちなみに遊園は遊園地があった名残だろうね
一度止めてしまったら通過にはしにくいし
バスターミナルも遊園のほうが栄えているし

だから多摩急行として無理やり別種別にして通過にしたわけだし

839:名無し野電車区
13/05/16 22:34:42.14 NI5U6+k+i
遅れ過ぎ
乗り換え間に合わない

840:名無し野電車区
13/05/19 12:18:49.71 PEIutCCc0
改正前のダイヤに戻すべきだな
当然橋本特急は廃止

それと調布の折り返し線を作るべき
地下化のときに作らなかったのが禍根を残した

841:名無し野電車区
13/05/19 13:31:38.63 VtzvuyMX0
各停飛田Q

842:名無し野電車区
13/05/20 09:36:05.41 vOYPxwuhO
>>834
通勤急行という名称なら、その停車駅でイケそうだね。

843:名無し野電車区
13/05/20 09:51:58.50 zpOPUisTP
>>842
烏山厨乙

844:名無し野電車区
13/05/20 12:13:22.01 JoXJv25C0
まあでも今続行してる特急の片方はいつか烏山つつじヶ丘らへんに止まるようになるかもな

845:名無し野電車区
13/05/20 21:19:18.72 +NM45U4x0
分倍の停車時間を長くしたほうがいいのでは?空いているドアから分かれて乗車を、
ドア付近に立ち止まらずに、列車から離れてお歩きを、と毎日、絶叫しているのはおかしいでしょ。
ホームは狭い、乗換口も狭い、ホームに屋根はない、客が集中するような構造を放置しているからで。
さらに、府中で特急に乗り換える客も分倍河原の乗換口に近い車両に殺到して、停車時間を延ばしている。
なんで現有設備でやり過ごそうとするかな?分倍を重要な駅と考えるなら、地道にホームを広げるとかしておかないと。
調布に折り返し設備を造らないのもそう。八幡山が10両ぎりぎりで緩急結合できない構造もそう。
結局、後悔することになっている。

846:名無し野電車区
13/05/21 00:32:53.76 CqkHPdhf0
調布を後悔してるのは荒らしだけだろ

847:名無し野電車区
13/05/21 00:34:11.38 wJ+4OLWS0
というか一人だけだよねw

848:名無し野電車区
13/05/21 07:52:01.73 f+Zhe6iQ0
そうか?各停(快速)は府中で8、9分停車。飛田給でも特急退避。
調布で折り返せないから悲惨なダイヤになっているのを知らないのかな?

849:名無し野電車区
13/05/21 08:07:12.38 dkbzat+Q0
>>848
平日の夕方、東府中~西調布から仙川、芦花公園、上北沢、下高井戸へは20分に1本しかない状態なんだよね。
まあ、気づいてる地元民は少ないだろうが。

850:名無し野電車区
13/05/21 08:30:02.46 EUxDgDBO0
>>849
それで十分な程度の需要しかないからでしょ

851:名無し野電車区
13/05/21 08:41:30.92 f+Zhe6iQ0
それは間違いかと。需要が少ないと判断してそういうダイヤにはしてないはず。
調布の構造に問題があって、しわ寄せをしているとみるのが正しいのでは。

852:名無し野電車区
13/05/21 08:52:32.37 bUvkt2eUP
>>849
そんな各駅駅~各駅駅の利用者なんて1日5人しかいないぞ。

853:名無し野電車区
13/05/21 09:22:57.79 dkbzat+Q0
>>852
自分は府中民だか、仙川は三鷹市南部の玄関口だからそれなりに利用者はいるよ。桐朋とか都立学校もあるし。
まあ、芦花公園や上北沢は仰るとおりかも。

854:名無し野電車区
13/05/21 09:50:20.04 kTWP7A4G0
各停のスジが寝ていても、京急ではそう不満がでない。少し負担になっても、八幡山と調布を緩急接続がうまくできる駅にしておけばよかったものを。
複々線って、実現しても20年先とかだろw

855:名無し野電車区
13/05/21 11:49:13.49 hoJrjSOs0
京王の快速、小田急の区間準急、東急東横線の急行

こんな駅のことまで気にしてたらキリがない。
京王も小田急も東急も多分そのくらいにしか思ってないだろうね。

856:名無し野電車区
13/05/21 12:02:52.55 hoJrjSOs0
京王→特急ユーザー以外は客じゃない!
京急→快特ユーザー以外は客じゃない!
東急→自社沿線内しか乗らない奴は客じゃない!
小田急・西武・京成・東武→特急券を買わない奴はry
JR東日本→Suicaも持ってない上に駅ナカで買い物せず電車にだけ乗る奴はry

各地のお上りさん予備軍の方々はよく頭に入れてから東京さ行くようにしないとね。

857:名無し野電車区
13/05/21 12:55:44.68 Q3QAEmbj0
>>856
いくら特急が速いとはいえ京王は朝がダメダメだからな。
お上り単身者さんなら多摩地区特急停車駅より都区内急行停車駅のほうが良いだろう。

858:名無し野電車区
13/05/21 14:48:40.14 sm3fIoEg0
京王のいいところって帰りは新宿で待てば座れるくらいかな?
東急なんて渋谷起点の路線はそれすら叶わないし。

859:名無し野電車区
13/05/22 00:33:32.00 cljep1AG0
>>851
駅構造に問題があるのなら、終日「そういうダイヤ」になるんじゃね?

860:名無し野電車区
13/05/22 15:12:59.02 RdpIpsHfO
>>852
その数字は極端だが、夕方上り、
東府中西調布間各駅からと言うことからして、20分に1回のチャンスで充分なのは確か
それでも過剰と言うくらい旅客量少ない

861:名無し野電車区
13/05/30 16:23:08.81 Y7/U2pkPP
今日の午前中、京王線で「一部の列車の混雑で遅れや運休がでています」ってあったけど、
混雑したくらいで運休するダイヤってなんなの?

862:名無し野電車区
13/05/30 16:48:47.82 FiMLdnmSP
ちょうど電車に乗ってた時間帯だけど、調布でバカ対応が9時過ぎだから
下りラッシュの時間に止まったから上りの折り返す車両がなかったんだろ。
運休したのは上りの橋本特急だったし。

863:名無し野電車区
13/05/30 16:50:23.87 IlfFiMV10
混雑したから遅れて運休(間引き)
運休したから余計に混雑
混雑したから遅れて運休(間引き)
運休したから余計に混雑
混雑したから遅れて運休(間引き)
運休したから余計に混雑
混雑したから遅れて運休(間引き)
運休したから余計に混雑
混雑したから遅れて運休(間引き)
運休したから余計に混雑
混雑したから遅れて運休(間引き)
運休したから余計に混雑
混雑したから遅れて運休(間引き)
運休したから余計に混雑

864:名無し野電車区
13/05/30 23:52:51.69 CVKiSDQo0
>>862
上の撤去作業のモルタルが下まで落ちてきたのが原因みたいだな

865:名無し野電車区
13/05/31 07:10:26.86 qCDknFNU0
>>864
漏る垂る雨がコンクリになっただけじゃん

866:名無し野電車区
13/06/01 14:14:55.58 srqXATem0
将来的に東府中に準特急を停める
そのときには高尾準特急を橋本特急の前に発車させれば
府中以西は完全な10分サイクルにできる
同時に急行も京王片倉、山田、挟間停車になる
府中競馬開催時には京八特急も準特急にして対応する

867:名無し野電車区
13/06/01 21:29:09.90 Isl24pDJ0
5/30の遅延って
烏山で急病人対応のためっって
車内アナウンスあったから遅れた事情は知ってるけど
公式ではなぜそれを発表しなかったんだろう?
倒れた人に配慮(´・ω・`)?

868:名無し野電車区
13/06/01 21:46:59.40 eUHC+rwy0
当日の状況は知らないけど、15分以上遅れなかったからじゃない?

869:名無し野電車区
13/06/01 22:15:49.16 ycbD/Rrl0
乗降客数データ更新されたよ
URLリンク(www.keio.co.jp)

全体的に増加傾向。やっぱ2011年度は震災と節電ダイヤとかで客数が減ってたのかな。

なお笹塚、上北沢、布田、調布、桜ヶ丘、百草園、長沼、駒場、三鷹台は減った模様。
京王線桜ヶ丘以西は増えてても誤差の範囲としか言えない数値だらけだけど、分倍河原、仙川、相模原線各駅は結構増え幅大きいね

870:名無し野電車区
13/06/01 22:24:36.47 wvcRAPUkP
>>869
分倍河原と相線は、2/22改定で改善されたから、乗客増に応えた形になるけど、
仙川は相変わらずですな。

現行の配線のままでは致し方ないかも。
烏山2面4線化まで、抜本的な改善はお預けかな。

区急を仙川に停めれば十分救済になるかもだけど、
ダイヤ全体に影響が及ぶから、可能性低いかも

871:名無し野電車区
13/06/01 22:37:30.37 qI9rZLzz0
高架化後は急行を準特急にして烏山で緩急接続する感じにするんじゃないかな
そうすれば国領ユーザーまで恩恵受けるし
あと明大前で都営列車に接続できるから緩急分離はかなり楽になる

872:名無し野電車区
13/06/01 22:39:54.54 qI9rZLzz0
緩急接続だったすいません

873:名無し野電車区
13/06/01 23:30:05.84 17vpM+hnP
烏山厨乙

874:名無し野電車区
13/06/01 23:49:06.14 4Y3/jJkH0
烏山と仙川の利用者数の差が少し減ったな

875:名無し野電車区
13/06/02 00:19:01.86 tMpovoGL0
>>869
高尾山口が震災前年の1万人に戻したのは大きいと思う。
全体の傾向を見ても、2年かかって生活が戻ったんだなーという感じを受けるね。
調布が減ったのはやっぱ地下化で途中下車減ったからなのかしら?
来年以降の数字が気になるね。

876:名無し野電車区
13/06/02 11:47:31.20 ysn1UOSk0
烏山が便利になるのが嫌な人がいるなw

877:名無し野電車区
13/06/02 11:58:33.22 kWijDamlP
喜ぶ人間もいるか?
仙川くらいか?

878:名無し野電車区
13/06/02 13:06:48.31 RHEjcZSs0
相模原線が重視される理由もわかるなw
本線厨には残念な話題だな。本線厨はおそらく分倍河原より先に住んでるか
そもそも京王沿線在住じゃないと思うがw

879:名無し野電車区
13/06/02 13:50:44.97 Z4RTBC1XO
烏山に退避線ができるから嫌でも烏山が便利になるダイヤになるけど

871のような発言に対して烏山厨って返すのが出てくるのは恒例行事

烏山厨言ってるの一人かもわからんが。

880:名無し野電車区
13/06/02 14:38:33.97 KXJ+nhkO0
烏山に待避線っていうけど、どこに出来るの?
そんなスペースある?

881:名無し野電車区
13/06/02 15:05:25.79 2g7opVjB0
仙川は緩急接続改善すればさらに乗降客増えるかもしれない駅だから。

882:名無し野電車区
13/06/02 15:13:46.26 2g7opVjB0
>>880
もともと駅前広場も作るからね。待避駅を作ろうが作らなくても大激変は免れない。
商店街が乗る気なのが救い

883:名無し野電車区
13/06/02 17:24:59.28 ylOadFkw0
不気味な区民センターも含めて再開発してまともな駐輪場作って高架化して待避線もできれば言うことなしだな
生きてるうちにお願いします

884:名無し野電車区
13/06/02 17:44:27.84 0qSfVzA8P
烏と名大が二面四線になれば地下急行線なぞ不要だ
巨費を投じて造る必然性がない

885:名無し野電車区
13/06/02 17:56:46.20 kWijDamlP
名古屋大学がどうした?

886:名無し野電車区
13/06/02 18:33:26.98 BS8n0Vch0
>>884
まあ、それが出来ないなら地下だけ作って地上は放置でもいいやという話になる。

887:名無し野電車区
13/06/02 19:40:35.71 2g7opVjB0
>>884
複々線を作らなくてもいいように保険かけてるわけだ
今回の工事の京王負担分は225億円
調布の600億(500億だったかな)に比べれば格安だよ

888:名無し野電車区
13/06/02 21:36:34.30 ysn1UOSk0
京王にとって500億払う価値があったのかな

889:名無し野電車区
13/06/02 21:38:24.67 2g7opVjB0
もともと現状のままだと
ダイヤ以前にホームが狭すぎで安全対策として危険すぎたので
2段化はしょうがないでしょ

890:名無し野電車区
13/06/02 22:45:58.39 0uEYTXC90
>>869
長沼ってシャレにならない過疎駅だな。
施設的には高架で京王ローカル駅でいい方なのに。
3000まで落ちたら廃駅でいいな

891:名無し野電車区
13/06/03 06:03:20.56 09IdvwPxP
何でそんなに少ないのかね?
駅勢圏も日野市西平山地区含めて広いのに

北野が特急停車駅だしそっちへ流れているのか

892:名無し野電車区
13/06/03 06:20:08.75 StfyQhhW0
高尾線三駅は順調に伸びているね。

893:名無し野電車区
13/06/03 06:57:34.22 09IdvwPxP
その3駅よりも少ないのは致命傷だぞ

894:名無し野電車区
13/06/03 07:52:06.24 jzCB8z170
>>891
長沼→新宿 勤6 67,400円 区急66分
豊田→新宿 勤6 66,530円 快速50分
長沼駅前に住んでいるのでなければ中央線使うよな。

895:名無し野電車区
13/06/03 19:39:23.97 pB1v0d+TO
>>894
確かに

中央線のほうが速いわ終電遅いわ
今の京王のダイヤだと新宿から長沼に行く各駅停車の乗り換え駅が基本的に
高幡不動ではなく府中だから時間かかるわ

これでは長沼を使うメリットは少ないな

896:名無し野電車区
13/06/03 22:12:42.79 09IdvwPxP
長沼がしょぼいのは知ってたが、まさか京王片倉、山田、狭間よりも少ないとは・・・

897:名無し野電車区
13/06/03 22:16:28.76 mSNb7pvc0
長沼って京王沿線からは平山工業団地の最寄駅で
通勤で使ってた人もいたけど、東芝の工場が閉鎖されてから一気に利用客減った。
90年代は一日6000人以上いたよね

898:名無し野電車区
13/06/03 22:36:27.66 Prlm93m80
浅川渡るの面倒なんじゃないの
浅川以南は狭いし戸建中心だから
基本的にバス路線が整備されてない駅は駅勢圏せまくてたいして乗降客多くない

899:名無し野電車区
13/06/03 22:49:06.66 09IdvwPxP
平山工業団地へ通うのに長沼使う馬鹿はいないと思うけど

あと、一応長沼にもバス路線はあるけどね
まあ、特急接続が府中が基本ではな・・・
京王使うにしても新宿からなら料金が同じの北野を使うだろう

京王片倉、山田は駅のすぐ目の前に幹線道路が横切ってるし、
狭間もすぐそばに大通りがあるし、高専もあるから地味に利用者がいるんだよね

900:名無し野電車区
13/06/03 22:54:00.88 7rYsT4fU0
2011年度と比べても意味がないような。
2010年度からどうなったかが肝心。

901:名無し野電車区
13/06/03 23:12:19.18 9q71B/eQ0
長沼駅近くの団地に住んでる知り合いがいるんだけど、北野まで歩くってさ。

902:名無し野電車区
13/06/03 23:22:24.09 bk7/LKsi0
布田と調布のような関係だろうか

903:名無し野電車区
13/06/04 08:46:08.28 gFcPvlLJ0
このペースだと 仙川>烏山になるのは2015年度かね
そうなったら烏山は急行通過でいいなwww

904:名無し野電車区
13/06/04 18:05:55.23 IIM8YCW8O
どんだけ烏山が嫌いなんだよw

烏山通過なら桜上水つつじヶ丘も通過になって
新宿笹塚明大前仙川調布
になっちゃうのか?

905:名無し野電車区
13/06/04 18:08:25.79 cX6T42ca0
冷蔵庫厨の理想は
京王八王子-新宿だからなw

普通は烏山で緩急接続して仙川つつじがおか場合によっては国領の利便性向上をまっさきに考える
2022年度以降は

906:名無し野電車区
13/06/04 18:10:42.59 cX6T42ca0
ただ10分サイクルだと調布出た後各駅が烏山まで逃げ切れないんだよね

907:名無し野電車区
13/06/04 19:05:33.88 XpBqon/iO
現在のダイヤだと、つつじが丘で特急と急行(区間急行、快速)をまとめて待避してるけど
千歳烏山に待避線が出来たら片方で特急待避、片方で急行待避とかに分散させるのはダメかな

あまり時間的メリットがない?

908:名無し野電車区
13/06/04 19:20:16.73 gFcPvlLJ0
>>904
仙川を優待しろなんていってない
橋本特急を緩急接続のできるつつじ停車にして日中は区間急行削減でいいわw

909:名無し野電車区
13/06/04 20:58:49.16 TvK8S3jH0
今回のダイヤ改正ほどクソだと思ったことはない!

特急をそれも2分差で2本走らせる意味がわからない。
各停や新宿から調布までの急行停車駅は、最悪。

調布から桜上水へ行こうとして、先発が快速だったので乗ったら、
八幡山で特急2本通過待ちって、各停ならまだしも快速でありえない。

時間とタイミングによっては、特急2本も行くから
急行が来るのを10分以上待たされた。

元のようなダイヤに戻せ!

910:名無し野電車区
13/06/04 21:51:21.04 4PPH1XzZ0
>>908
何を笑ってるのかよくわからんが
何のために橋本特急をつつじヶ丘に停車させるのかわからんな

仙川>烏山なら烏山急行通過と言ったと思ったら特急や区間急行の話を始めて
仙川の話はなんだったんだ

911:名無し野電車区
13/06/04 22:44:36.80 IIM8YCW8O
ほんと目茶苦茶だな

10年後待避線ができるけど烏山が嫌いな人にとっては苦痛なんだろうかね

912:名無し野電車区
13/06/04 23:13:02.19 U4bXpI7g0
>>909
3分前の急行に乗らない方が悪いわ
そもそもつつじ各停が減便続きで上北沢民が怒るならともかく
おまいさんは有効列車が増えた分感謝するべきだと思うんだが

913:名無し野電車区
13/06/04 23:51:10.60 9lY0X0gc0
どうせ10分間隔で覚えてるからつつじ各停はボーナスポイント>上北民
22時過ぎの奴は特に

914:名無し野電車区
13/06/04 23:52:36.79 5bba9Lhg0
もし3年後、利用客数が仙川>烏山になったら、
仙川が急行停車、烏山が通過っていうのは理解できるが、
実際は難しいだろうから、別種別で千鳥停車させるしかなさそうだな。

そして8年後位? 烏山に待避線ができて2面4線になったら、
仙川民は上下線で烏山で優等に乗り換えられるようになるが、
一方で仙川自体は通過になりそうで、
複雑だろうな。

仙川はどんなに利用者が増えても半永久的に割を食いそうだな。

915:名無し野電車区
13/06/04 23:56:27.50 cX6T42ca0
10分-12分間隔で例えば
新宿-笹塚-明大前-烏山で
かならず各駅に緩急接続すれば仙川の人もかなり便利になると感じると思う
もちろん烏山民も

916:名無し野電車区
13/06/05 12:27:28.18 Q+ciJDw+0
特急が笹塚に停まらないのがあり得ない。
お隣の小田急で言うなら、代々木上原に快速急行と急行が停まらないようなもの。
千代田線方面に行くのに、下北沢と代々木上原で2回乗り換えて下さい、って言
われたらどうよ?

時間帯によっては、代田橋~明大前間と仙川~つつじが丘間でノロノロ運転して
るし。ノロノロしてる時間使えば笹塚と烏山に停められるんじゃね?

917:名無し野電車区
13/06/05 13:37:07.16 KfDi1YoeO
将来、千歳烏山・仙川・つつじヶ丘とバカ停の臭いがプンプンw

918:名無し野電車区
13/06/05 14:59:26.82 Fy/hL+TQ0
>>916
メトロと都営じゃ重要度が全然違うわな 新宿で丸の内線使う人の
ほうが圧倒的に多いし 新宿で乗り換えられるからいらんっていう考えなんじゃない?
京王も乗り入れが千代田線だったら特急も止めてるよ

919:名無し野電車区
13/06/05 15:56:38.50 WcpQkLiO0
新宿の乗降人員、丸ノ内線は21万人、新宿線は25万人。
新宿線~京王線の直通客は10万ちょっと。
「新宿で丸の内線使う人のほうが圧倒的に多い」って本当なのか?
丸ノ内線新宿利用者の半数以上が京王利用者ということになってしまうが。

920:名無し野電車区
13/06/05 17:50:29.75 +P7/f6hDO
確かに新宿線と特急の接続の悪さは異常
明大前に待避線できたら笹塚に特急止める必要はなくなるな


烏山に退避線できれば仙川は自動的に便利になるし
新たに仙川を停車駅に加える必要はない気がするけどな
とりあえず笹塚桜上水に急行とめなくて良くないか?

921:名無し野電車区
13/06/05 17:57:55.71 R151LBRN0
笹塚は上りは都直列車もあるし
下りは明大前で特急と緩急接続できるようになれば充分各駅だけでも便利だろう
京王は説明会で都営直通列車の桜上水までの運転延長(全てかは不明)を語っているので
下高井戸、桜上水の有効本数も増えるから急行や快速の停車駅を整理するいいチャンスかもしれない

その為に準特急の種別残したんだろう
昼は特急-準特急(烏山追加)-各駅の3本立てとか

922:名無し野電車区
13/06/05 20:31:53.57 MffChkt/P
複線のままで都営を桜上水までもってくるとか、ますます過密になるね。

923:名無し野電車区
13/06/05 22:47:43.11 q/yTg3/X0
準特急に停車駅加えるなら烏山だけじゃなくつつじヶ丘もだろう

都営直通は八幡山まで延ばさないのかな
しかしまあ昼間から24本も走ることになるんじゃ輸送過剰だよな
今も新宿笹塚間は27本走ってるわけだけど

924:名無し野電車区
13/06/05 22:55:24.34 ujgtSNSs0
待避線増やすか複々線伸ばすかしないとどうしようもないんだよな
昼間は本数減らしてでも速度上げたほうがいいんじゃないかと思うけどどうなんだろ、こんなに詰まる路線あるか?


しかし、今日ラッシュちょい前の各駅に烏山から乗ったけどひどいダイヤなんだな

925:名無し野電車区
13/06/05 23:03:22.31 R151LBRN0
12分サイクルなら調布から烏山、明大前から烏山まで逃げ切れそうなんだけどね
で都営直通列車桜上水始発で
つつじ折り返しの各駅も多分設定できる

たださすがに12分サイクルはまずいからねえ

926:名無し野電車区
13/06/05 23:14:27.88 Z7VQmW7VP
人間として扱われたければ
早朝特急系4本(最混雑のラスト2本を除く)のどれか
OR 同時間帯の区急あたりに乗ることだ。

927:名無し野電車区
13/06/05 23:15:47.26 R151LBRN0
調布以遠は各駅乗れば関東私鉄の中でも空いてる方でしょ
数分しか違わないのに優等系乗る人が頭悪いだけで

928:名無し野電車区
13/06/05 23:20:18.95 bZoGZPlX0
調布以遠というか笹塚以遠の各駅が空いてるw

929:名無し野電車区
13/06/05 23:29:41.43 q/yTg3/X0
>>924
ラッシュ時はともかく、それ以外の時間帯ではスピードより本数の方が重要だからね

12分サイクルにすればスピードはあがるが。現行昼のダイヤ構成でも
新宿府中間が21分を切ることは不可能じゃないけどね

930:名無し野電車区
13/06/05 23:35:20.17 R151LBRN0
そうダイヤだけで考えると12分サイクル厨になりたくなっちゃうw

931:名無し野電車区
13/06/06 00:20:14.78 r851z/wZ0
そう思う人が多いのかな?
まあ確かにチンタラ走る電車乗ってるより待ち時間のほうが苦痛だしね
昼間の各駅とラッシュの急行って新宿まで1分しか変わらないけど、イライラ度は通過待ちがあってやたらとドアが開く各駅のほうが上だし

932:名無し野電車区
13/06/06 00:42:08.36 6yqQQkaz0
平日の11~13時あたりまでは12分パターンでもいいかもね。
14時過ぎたら厳しいだろうな。
まーでも無理に減らす必要もないと思うけどな。
利便性やパターンの覚えやすさから言ったら10分の方が当然いいわけで。

933:名無し野電車区
13/06/06 07:23:47.99 VRVxUWHsO
一部時間帯のむ本数を減らすとなると車両の車庫出し入れをしないといけないしな

仮に21時台20時台に12分サイクル(毎時20本)になったとしても
昼間や休日とかはそうならないだろうな

934:名無し野電車区
13/06/06 10:33:25.59 jzinz6dqO
橋本特急は空いてていいね

明大前から調布まで楽々座って行ける
直後の本線特急はまず座れないからな

935:名無し野電車区
13/06/06 11:12:37.33 /QRDyBDp0
つまるところ、ホームで2分多く待たされるか、電車が2分長くチンタラ走るかの違い。

ところで話反れるけど、平日22時台下りを10分サイクルにして、
橋本特急延長してくれ。21時台より混んでない?
22時台はまだ人が多い。12分サイクルは新宿発23時以降にしてほしい。

936:名無し野電車区
13/06/06 12:05:18.05 mNOtJcV+P
どんな企業でも22時以降は深夜手当てがあるわけだが

それでも高幡不動以西の急行通過駅と高尾線が24分開くのはひどいな

937:名無し野電車区
13/06/06 13:18:14.37 /QRDyBDp0
2月のダイヤ改定前までは22時台は10分サイクルだったはず。

938:名無し野電車区
13/06/06 14:26:56.67 mNOtJcV+P
ただし相模原優遇の糞ダイヤだがな

939:名無し野電車区
13/06/06 15:23:34.81 /QRDyBDp0
相模原線が優遇されているというより、
本線が冷遇され過ぎていると言った方が良いだろう。

940:名無し野電車区
13/06/06 17:28:23.51 Fgy1w1vJP
今日の14時代上り特急は定刻どおり調布を出て定刻に新宿に着いたw

941:名無し野電車区
13/06/06 18:49:24.28 VRVxUWHsO
昼間12分サイクルにすれば3~4分は早くなるぞ
桜上水~つつじヶ丘で2分
つつじヶ丘~府中で1~2分
ってこと。

それでも12分サイクルにしないのはスピードより頻度を重視しているからだろうね

942:名無し野電車区
13/06/06 21:26:01.06 zBW4vbzWO
>>941
でも調布より東は過剰感あるな

相模原線と京王線、それぞれのバランスを取るのは難しい………

943:名無し野電車区
13/06/06 21:31:05.43 WmG9P3WA0
>>935
JRだったら橋本特急は10時~16時限定だろうな
定期利用者の多いラッシュ時に走らせてるだけましなもんだ

944:名無し野電車区
13/06/06 21:41:30.52 ZDuzFO9O0
例えば
12分サイクルで
本線 特急、各駅
相線 準特急、各駅(つつじ折り返し)

調布では特急準特急が各駅に接続
準特急は烏山を停車駅に追加
明大前で都営直通列車(桜上水始発)と連続で接続
烏山で準特急が各駅と接続

調布-つつじ毎時20本(回送5本)
つつじ-桜上水毎時15本
桜上水-笹塚毎時20本

とにかく特急に客集めてしまえ!的な発想で輸送密度的には昼はこれぐらいでいいはずだけど
各駅が12分サイクルになるのと、都直の優等のスジがなくなるのと八幡山涙目で
問題が多すぎるね

945:名無し野電車区
13/06/07 00:23:19.43 D1slUgAA0
>>942
そうでもないよ

946:名無し野電車区
13/06/07 09:58:25.79 Y1dDfouyP
相模原線調布以西 30両/20分
本線調布以西   36両/20分

輸送力の差は20%だけだな

947:名無し野電車区
13/06/07 23:38:36.05 cC79KQxp0
>>946 36両はどこから…?

948:名無し野電車区
13/06/08 04:53:56.69 0VsFWbO40
>>947
各停が基本8両だからじゃないの?
10両のときもあるけれど

949:名無し野電車区
13/06/08 04:58:52.11 QZRxLXWX0
京八各停と高尾快速は基本10両だから合計38両でいいんじゃね?

950:名無し野電車区
13/06/08 07:51:10.90 qYJxoBgg0
相模原線が20分3本だから昼間のこと言っているのでないかい

951:名無し野電車区
13/06/09 07:21:44.57 6Oot32Mo0
八王子各停は基本8両だ。
土休のみ準特急と同じ運用になるので、10両で走らせているが。

952:名無し野電車区
13/06/09 07:50:44.81 Il/sDbrRP
なんで平日も共通運用にしないのかな?

8020がニートになるから?

953:名無し野電車区
13/06/09 09:18:01.93 bDX7AecPP
大運用だとトラブルがあった時に調整しにくくなる。

954:名無し野電車区
13/06/09 20:12:31.13 PfYA/7Z+0
>>952
夕方以降に各停と快速で系統持ち替えがあるからじゃない

955:名無し野電車区
13/06/09 23:46:31.64 Il/sDbrRP
>>953
だったら逆に共通運用にしたほうがトラブルがあったときにが優位かと

8連が減るわけだし

956:名無し野電車区
13/06/10 03:05:37.93 4ey5PpLn0
>>955
桜上水の留置線の問題が当面解決しない以上、8連運用は立体化完成まで残る。

957:名無し野電車区
13/06/10 08:29:07.55 NiwyIjxoP
>>956
だったら昼間は寝かしておけば良いだけだろ?

将来的には新宿口全車10両の流れになるのかな?

958:名無し野電車区
13/06/10 11:16:15.36 OdCmoHQmP
>>955
最終入庫先は変更できないから大運用だと終電間際に運休が多発する。

959:名無し野電車区
13/06/10 11:22:44.57 NiwyIjxoP
E257みたいな簡易運転台をもうけて分割留置で

960:名無し野電車区
13/06/10 12:41:49.79 jqV4b6/20
>>957
馬鹿か?
走行距離をある程度揃えないと検査時期にズレが生じる

961:名無し野電車区
13/06/11 07:34:30.92 8IaswvcL0
昨日のID:NiwyIjxoP
URLリンク(hissi.org)
nackyか。

962:名無し野電車区
13/06/11 09:03:55.89 V28Kz0MMP
>>961
もうさ、そいつは「だったら」のあとの文章が馬鹿すぎる。
何がだったらだよ、お前と一緒のレベルにするなっての。

963:名無し野電車区
13/06/13 12:55:58.70 Ec5iosCN0
東急の真似して、朝ラッシュの中央高速バスは京王はやらないのか…?

964:名無し野電車区
13/06/13 20:04:30.91 C4cPfiP10
西東京がやっている。

965:名無し野電車区
13/06/13 21:51:40.71 fGL2+1OmP
あれって需要あるのか?
楽キーも

966:名無し野電車区
13/06/15 11:55:36.66 2ogbuLUy0
京王線の今後の課題は
準特急の東府中停車と急行の高尾線内各停化の実現

世間から排除された鉄ヲタがいくら吠えようが喚こうが
この既定路線は変わらない

967:名無し野電車区
13/06/15 23:27:33.98 C1Sd7nhd0
>世間から排除された鉄ヲタ

自己紹介乙 氏ね

968:名無し野電車区
13/06/16 00:51:50.11 j1KSBMOZ0
課題と言ったと思ったら既定路線と言い始め
なんか矛盾してないか

969:名無し野電車区
13/06/16 12:49:42.93 Z1us8Z1O0
だからほっといてやれって
定期的に同じ事繰り返し書いてるオツム弱いやつなんだから

970:名無し野電車区
13/06/16 15:21:59.03 bMTQauMP0
そろそろ次スレ立てないか?
前スレ
京王線ダイヤ考案スレ 2013.02.26
スレリンク(rail板)

京王線のダイヤ案をどうぞ。どの時間帯のダイヤでもおkです。

○ダイヤを提案するときはスジを引いてからにし、スジを引いていないものはスルーしてください。
○ダイヤを提案するときの詳細な説明は、うpするダイヤ案に添付するなどしてください。
○現実的なネタのみでお願いします。明らかに間に合わないようなスジは引かないでください。
○各(待避)駅間所要時間、駅での停車時間、終着駅での折り返し時間
 などは、自身で丁寧な根拠を示す以外は
【京王電鉄公式の時刻設定】 を参考(基準)にするようにしてください。
○多摩セン以西各停化案は荒れるので禁止にします。
○「伝統が~」など、非論理的な主張は荒れるので禁止にします。これが守れないおっさんのnacky=ノック(高尾猿)も書き込み禁止です。

◎1日の駅別乗降人員(公式)
URLリンク(www.keio.co.jp)

◎優等停車駅選定に使えそうなデータ(平成23年)
URLリンク(www.train-media.net)

◎駅間標準所要時分一覧表(2012.8.19改定ダイヤ)
URLリンク(www.tcn.zaq.ne.jp)

◎各駅乗降人数(過去データ付)
URLリンク(ux.getuploader.com)

971:名無し野電車区
13/06/16 21:25:13.58 IOtnPW4s0
行ってくる

972:名無し野電車区
13/06/16 21:29:28.61 IOtnPW4s0
お待たせ
>>1にテンプレ貼ると見えなくなる人もいるからテンプレは>>2にさせてもらったよ



京王線ダイヤ考案スレ 2013.06.16
スレリンク(rail板)

973:名無し野電車区
13/06/21 01:37:05.48 cL9ErpV20
>>1に前スレ載せてくれてれば(個人的には)なんでもいい


974:名無し野電車区
13/06/23 23:57:19.19 bUTwuoYp0
ume

975:名無し野電車区
13/06/25 07:02:05.56 BJDedN5GO
あのまま

976:wgrwe
13/06/27 00:50:59.52 EbIgauLp0
京王線の女性専用車両内で起きた事件のスクープ映像
こちらがその瞬間です
URLリンク(www.youtube.com)

男性のお客様に対して接客精神に欠けた無礼な車掌と
下品な女の暴言をご覧ください

977:名無し野電車区
13/07/09 23:59:49.35 qMhC+A070
 


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