13/03/21 13:22:09.83 WWmBQAur0
もし40・48系が西に譲渡なら富山鉄道部だろう。
理由としては
・老朽化の激しい富山以東(富山~直江津)の475系置換で三セク移行までのつなぎ
・大糸線の120系が力不足
・高山線北部(富山~猪谷)増発実験にも使える
・120系はすべて高岡鉄道部へ転属、(ラッピング40系を除いて47系は富山転属)
809:名無し野電車区
13/03/21 17:43:05.02 8xKyE5v2P
>>808
西の、それも更新車にも廃車が出ているんだが、それでもなお欲しがると思うのか?
810:名無し野電車区
13/03/21 21:14:32.17 p8nBD3BS0
キハ40だと、JR東のほうが機関未交換や非冷房なんて更新を要するものが多いイメージがある。
JR西は、ボロでも使う気があったらそれなりの手を加える。
811:名無し野電車区
13/03/21 21:19:10.75 rcMU9lNP0
>>808
大糸線は加古川線電化の時に転用しようとしたら、試運転で空転しまくっておじゃんになった過去があるからまずないでしょ
812:名無し野電車区
13/03/21 22:39:28.24 q3Gq1AQH0
>>811
コマツ製のユニットだから空転しまくりで120系に砂蒔き改造したくらいだからな。
高山線は大糸北線同様に勾配区間があるから
東海のカミンズ製ユニットなら大丈夫なんじゃね?
813:名無し野電車区
13/03/21 22:53:42.13 8xKyE5v2P
>>812
ほぼコマツ=カミンズだよ。
814:名無し野電車区
13/03/21 23:06:47.50 MfQ3Ls230
軽快気動車も良し悪しだね・・・
空転ということは重量バランスの問題だろ?
エンジンがコマツ・カミンズでパワーアップしたけど反面エンジン重量が軽くなった
非力な国鉄ディーゼルのほうが適応できる路線はまだまだあるんだろう
大糸北線からキハ52が消えたのは失敗だったかも
815:名無し野電車区
13/03/21 23:25:21.83 CuWzlBrE0
しかしまあ東海の統一精神も在来線にまで及ぶし、すごいね。
キハ25みたいなのが出てきて広範に普及しそうとは。
非電化=田舎というイメージを持たれやすいから、イメージアップには良いのかも。
816:名無し野電車区
13/03/22 00:40:27.32 Xae6hDH90
話ぶった切って悪いけど、東海道線にまえ12両編成の列車ってありました?
片浜駅の停車位置にホームから外れている場所に11両の車掌が確認する位置
がありますが、その1両分後ろに12という番号があるのですが…
ちなみに、ホームからは見れませんが踏切近くに行けば見れます。
11両の113系しか見たことがないのですが片浜駅が開業してから12両編成が
止まってことはあるのでしょうか?
817:名無し野電車区
13/03/22 02:19:24.01 yM/Xow8u0
廃車回送で117系12両が走ったのしか知らない
818:名無し野電車区
13/03/22 07:28:34.19 IJ4GNWCb0
>>816
動画があり、そこに説明がある
819:名無し野電車区
13/03/22 11:44:15.23 epe5AfnR0
やはり次の焦点はキハ85系の後継車両だな
2013年度に試作車両作って実証実験しないかな~
新機軸としてICE TDみたく
電気伝達方式でカミンズ製QSK19-R形搭載と振り子式でさ
電気伝達方式にすれば騒音とか振動レベルを大幅に改善できるし
キハ85系の置換えだけじゃなく
次の373系や383系の置換車両と共用できてコストダウンにもなるだろうし
820:名無し野電車区
13/03/22 13:03:05.15 fsSvESMw0
>>819
四国と共同開発
www.jr-shikoku.co.jp/04_company/jigyou/jigyou_H25.pdf
821:名無し野電車区
13/03/22 13:03:51.06 oE3kISZFP
>>819
そこまでしても元が取れるだけの頭数が東海には無い以上、やらないでしょ。
それ以前に東がそれに回生電力を充電するハイブリッドでモノにしつつある。
やったとしてこれの普及版が回ってくる程度だろう。
822:名無し野電車区
13/03/22 18:06:54.73 Zkq9aIlB0
>>820
ざっと目を通してはいるんだが、東海と共同開発という文字がみあたらないのだけれども、
どこのページのどの辺り?
>>821
今や自社でメーカーまで有しているから、売り込みや販路拡大の為に取り組む可能性もなくはないが…
823:名無し野電車区
13/03/22 18:51:07.38 oE3kISZFP
>>822
東海が日車買ったのって他所に売り込む事まで視野に入っているのかなぁ。
東みたいなスタンダードを構築出来てる雰囲気無いし。
824:名無し野電車区
13/03/22 19:52:18.20 adk1vLQr0
>>816
昔の 165系が12両あったはずだが
825:名無し野電車区
13/03/22 20:00:05.63 YfnUZV9/0
JR東海の駅スタンプってまだある?
826:名無し野電車区
13/03/22 20:19:34.70 WVqmE7Wh0
S11とS12廃回
URLリンク(railf.jp)
827:名無し野電車区
13/03/22 20:24:55.93 7TYUlrOW0
S9は公式では改正後も残ると言ってたが2年3年以降も生きてるかどうか心配だなぁ・・・
828:名無し野電車区
13/03/22 20:55:47.71 DE4IB7PC0
>>825
窓口で「スタンプありますか?」って言えば出してくれるよ
829:名無し野電車区
13/03/22 21:48:38.26 ZN1N8N0v0
313系8000番台でムーンライトながらを運転きぼんぬ
313系と373系を併結して313系を自由席、373系を指定席で運転とか
床でごろ寝する人が出そうだが
830:名無し野電車区
13/03/22 21:53:53.07 KfBrmiu10
18乞食には2000番台で十分。
831:名無し野電車区
13/03/22 21:58:23.76 lVYtHzJg0
313-5300はどんな使われ方していますか?
300と共通運用なんでしょうか?
832:名無し野電車区
13/03/22 22:18:38.25 RCCDp+VzO
>>830
古事記は横になるぞ
転落防止柵もあるし
833:名無し野電車区
13/03/22 22:34:38.62 a2CGtF4r0
>>827
次の全検は受けないだろうな
834:名無し野電車区
13/03/22 22:44:33.84 Zkq9aIlB0
>>823
まあ地方向けの車両のスタンダードを東海がリードする手はあるな。
2連~6連くらいまでの1Mからの柔軟な編成。
東海が自社に入れるときに航空機みたいに主幹事になって+αで受注取るのはよいかも。
地方の事業者にすればまとめて安く導入できるチャンスなわけで。
東海だけでも5年~10年に1回程度の割合でそのような機会があるから。
自社のリニアや新幹線などだけでもある程度回せるというもくろみだろうけれども、
かつての東急みたいに販路拡大を目指さざるを得なくなるかも。
835:名無し野電車区
13/03/22 22:57:50.50 afYA3W1N0
>>823
金満313系じゃ、東海以外なかなか手が出せないでしょw
836:名無し野電車区
13/03/22 23:13:37.43 g7fDZy8m0
>>835
愛環「えっ」
あおなみ「えっ」
台鐡「えっ」
837:名無し野電車区
13/03/23 00:29:07.52 P3DQkaPJ0
いずれも金があるとこばっかだね
838:名無し野電車区
13/03/23 00:37:52.99 OGiGcCIY0
>>794
こだま号と同じ停車駅になるんじゃないのかな。
839:名無し野電車区
13/03/23 01:19:12.69 F9tcEy/V0
>>829
373系は平日朝914M、HL静岡2・4、HL沼津2が6両、1426M、HL沼津1、WVふじかわ2・4、WV伊那路2が3連で13本使用予備1本
313-8kも平日朝は703Mと2706Mの前6両に各2本、これに616M中の分を加えて5本使用でやはり予備1本
よって不可
>>838
区間快速すら止まらない駅はNG
840:名無し野電車区
13/03/23 08:27:31.58 vQrdUjEO0
373系、夜の浜松行はどうなったの?
841:名無し野電車区
13/03/23 09:33:00.45 mK+3crnqO
>>839
個駅攻撃しなくても…w
退避線を作らなかった事は失敗例かと。
842:名無し野電車区
13/03/23 12:43:40.29 5274BNzS0
>>840
四線会の掲示板によるとホームライナー浜松からの継続運転らしい
843:名無し野電車区
13/03/23 12:45:02.38 5274BNzS0
あっ間違えた。上は豊橋行きだった