13/03/19 21:03:22.14 AA+L/53y0
キハ40は伊勢鉄にいれたら?
F1や、8対用に。
あれの単行が萌えるんだw
769:名無し野電車区
13/03/19 21:10:09.52 jIOPYmI40
キハ40と城北線のキハ11をトレード
770:名無し野電車区
13/03/19 21:21:19.86 +ohjEJGAO
>>768
九州へ行くと良いよ。塗装も東海より地味だし窓もすべて開くし行先も白幕が多い。もちろん単行もあり。
771:名無し野電車区
13/03/19 23:11:34.95 bNGdDxY80
>>765
300系も700系導入するからいらないって西に押し付けたし
「700系増やすからお前らも作れ」って増備させたとたんN700新製だろ
東海は自分ではお金を出さない(開発以外)代わりに
同様のものを西日本に要求する狡猾さがぼったくりに見えるのかもしれない
772:名無し野電車区
13/03/19 23:19:55.93 mohXqqUV0
が、西は西で、ひかりレールスター用に700-7000を造ったり、あるいはさくら用にN700-7000を造ったりと、
「東海道に営業乗り入れしないんだから別に良いだろ」とばかりに、東海の技術を平然と使うなど、
結構ちゃっかりしてるんだよね。
773:名無し野電車区
13/03/19 23:25:18.61 s/vXWVx10
西にすれば願ったりかなったりなところもあるんじゃないのかな。
300系、700系、N700系も東海とほぼ同時期に初期車両を作っている。
しかもこれらは東海よりも一般的に長く使うので、結果的に無駄が少ない。
500系から700系になった事で、16連の調達単価が10億ほど下がったし、
本来500系列でもよかったレールスターも700系ベースにする事で価格が下がったわけで。
774:名無し野電車区
13/03/19 23:34:15.68 Qf05xTpF0
ウザいから新幹線の話はよそでやれ
775:名無し野電車区
13/03/19 23:40:18.18 bNGdDxY80
まあそれだけ新幹線に金をかけてるんだから
在来線車両もそれ相応のクオリティがあるわけだ
国鉄型車両はやはりそれなりの改造をしないとついていけないし
それにかけた費用も他社の比じゃない・・・魔改造はしないが
776:名無し野電車区
13/03/19 23:46:56.27 1VoTxQamP
>>775
実はキハ40系列って原型エンジン探す方が難しいんだぜ。
金かけてるのは東海に限った話ではない。
777:名無し野電車区
13/03/19 23:53:46.46 bNGdDxY80
原型というのは戦前設計超非力なDMH17だったっけ?
それとも東海の原型ともいえるカミンズの300馬力のほう?
778:名無し野電車区
13/03/20 00:12:00.35 zbbnO/27P
>>777
DMF15HSAっていう予燃室付きのエンジン。
キハ90のを基本としつつ改良したこれ用のオリジナル。
そもそも重量に対するパワーが無かった上、それを補うつもりで付けた予燃室がかえって具合を悪くしているとされ、直噴化が流行った。
率先してやってた西も今は更にエンジンを更新している。
今原型エンジンが残っているのは四国と、もしかしたら九州に多少いるかも、の程度。
779:名無し野電車区
13/03/20 01:18:12.95 hr5P1Ppf0
>>771
自分で金出さないとかデタラメ言ってくれるなあ
本当アンチは馬鹿
780:名無し野電車区
13/03/20 01:35:23.34 neb1Xssd0
>>771
殺人企業酉のヲタは我が身を振り返って言うべきだな。
JR宝塚線の運転凄いですね(棒読み)。
あまりに速過ぎてマンション激突(大爆笑)
781:名無し野電車区
13/03/20 02:32:57.97 pyT7W/T00
ついでに新幹線の海外展開に酉も一緒につきあわされたとかw
782:名無し野電車区
13/03/20 02:47:08.13 ceG4CFJW0
西は東日本の輸出グループにも名前を連ねているぞ
783:名無し野電車区
13/03/20 13:01:39.76 fzmNPX0B0
糞東海社員死ねよ
784:名無し野電車区
13/03/20 13:08:36.60 1tjW9BwC0
>>780
言って良いことと悪いことがある。
あの事故を笑えるなんて、異常だぞ。
お前の身の程が知れる。
785:名無し野電車区
13/03/20 13:19:20.59 U8tivOCr0
>>784
西ヲタの工作が酷すぎるからこれくらい言い返されるのは当然。
嫌なら他地域の会社のスレになど来ないことだ。
786:名無し野電車区
13/03/20 13:31:17.28 nJuw80j20
>>778
大学で内燃工学学んでいたとき教授がボロカスに言ってた>国鉄ディーゼル
787:名無し野電車区
13/03/20 13:33:27.73 b9avPt1W0
昔のJR東の会長も驚いてたよ
なんでこんな戦前設計のエンジンが延々使われているのかってw
788:名無し野電車区
13/03/20 13:56:03.39 nB/1f/iM0
>>787
それはアルカディア炎上事故の時の話だね。
山之内さんは技術畑出身なんだっけ。
まあディーゼル技術に関しては日本は弱かったからなあ。
789:名無し野電車区
13/03/20 18:27:32.12 DpGeLCaN0
313系8000番台は改正後もホームライナー瑞浪で細々と使われてるような
中央ドア締切を行う数少ない列車になったが
セントラルライナーはスジを寝かせて最高速度110キロにして211系5000番台でも走れるダイヤにして存続しても良かったのに
790:名無し野電車区
13/03/20 19:11:51.68 zbbnO/27P
>>789
よっぽどやりたくないんでしょう。
あえて変えたとなると。
791:名無し野電車区
13/03/20 20:40:50.43 3NMRh9W+0
銭のスジそのままで特別快速作れば・・・あり得ないけどw
792:名無し野電車区
13/03/20 21:46:14.44 DpGeLCaN0
313系5000番台は超贅沢スペックだよな
セミアクティブサスとか車体間ヨーダンパとか
在来線では他にE259系くらいしか例がない
793:名無し野電車区
13/03/21 00:12:42.11 A8KUXK150
特別快速なんか特急なのにアコモだけが普通列車って感じ
794:名無し野電車区
13/03/21 00:26:30.12 zWVpOdaq0
東海道線名古屋~豊橋(~静岡)に特急が走ったら停車駅はどうなるんだろう?
795:名無し野電車区
13/03/21 00:59:02.91 2/cyXE8k0
>>792
あの車両は羨ましい
新快速で乗った時は静かさと乗り心地の良さに感動したわ
796:名無し野電車区
13/03/21 01:56:41.12 rl3MOhwT0
>>795
でもその後ろについている300とか3000は悲鳴。
797:名無し野電車区
13/03/21 02:01:37.00 ghtemYB6O
武豊線の電化にともない導入される新型車両が決定したようです。
現在静岡で使われているタイプ同様のオールロングシートとなり、大幅なサービス
向上となります。
武豊線は駅間が比較的短く、短距離乗車が主体ですので、妥当な選択に思います。
798:名無し野電車区
13/03/21 02:46:46.09 P0Q4iGiU0
武豊線の車両は東海道線と共通運用だからロングは無い
>>764
名古屋-金山-刈谷-岡崎-豊橋
799:名無し野電車区
13/03/21 06:55:29.43 /GbfWs4c0
211系5000番台4連は0番台みたいに120キロ対応化工事すればよかったのに
2M1Tの3連じゃないと高速ダイヤについていけないとか
800:名無し野電車区
13/03/21 07:02:04.99 r5nRHY8X0
下りの快速に乗ってるとき木曽川駅の東京寄りにあるカーブを通過する時、電車が転倒しそうかと思うくらい遠心力を感じて怖い
スピードだしすぎww
801:名無し野電車区
13/03/21 07:44:50.94 XC49EkmGO
>>797は静岡の座席議論スレのロングシート厨だからロングシートをやたら他の路線に押し付ける
802:名無し野電車区
13/03/21 08:56:15.42 WrTvUkhJ0
>>801
皆分かってるから触れなくて良いぞ。
803:名無し野電車区
13/03/21 12:28:38.59 ZPloiRn00
>>799
211-5000の4両は東海道じゃ走らない。
中央線は線区最高が110だし、関西線も120出すところがほとんどないよ。
804:名無し野電車区
13/03/21 12:45:07.40 2rkSOEJi0
中央線の最高は130だから
普通でも回復運転するときは110以上は出さないの・
805:名無し野電車区
13/03/21 13:01:47.70 ZPloiRn00
中央線の普通・快速の線区最高は110だよ。
特急は130。ライナーが特例で110。
806:名無し野電車区
13/03/21 13:02:18.42 ZPloiRn00
ごめん、ライナーが特例で130。
807:名無し野電車区
13/03/21 13:20:39.90 MuBlzNIw0
>>806
初めて知ったわ~
じゃあ、8000が130キロ出す仕業がまだ残っていたのですね!
HL豊橋って120キロ出していたかわかりますか?
808:名無し野電車区
13/03/21 13:22:09.83 WWmBQAur0
もし40・48系が西に譲渡なら富山鉄道部だろう。
理由としては
・老朽化の激しい富山以東(富山~直江津)の475系置換で三セク移行までのつなぎ
・大糸線の120系が力不足
・高山線北部(富山~猪谷)増発実験にも使える
・120系はすべて高岡鉄道部へ転属、(ラッピング40系を除いて47系は富山転属)
809:名無し野電車区
13/03/21 17:43:05.02 8xKyE5v2P
>>808
西の、それも更新車にも廃車が出ているんだが、それでもなお欲しがると思うのか?
810:名無し野電車区
13/03/21 21:14:32.17 p8nBD3BS0
キハ40だと、JR東のほうが機関未交換や非冷房なんて更新を要するものが多いイメージがある。
JR西は、ボロでも使う気があったらそれなりの手を加える。
811:名無し野電車区
13/03/21 21:19:10.75 rcMU9lNP0
>>808
大糸線は加古川線電化の時に転用しようとしたら、試運転で空転しまくっておじゃんになった過去があるからまずないでしょ
812:名無し野電車区
13/03/21 22:39:28.24 q3Gq1AQH0
>>811
コマツ製のユニットだから空転しまくりで120系に砂蒔き改造したくらいだからな。
高山線は大糸北線同様に勾配区間があるから
東海のカミンズ製ユニットなら大丈夫なんじゃね?
813:名無し野電車区
13/03/21 22:53:42.13 8xKyE5v2P
>>812
ほぼコマツ=カミンズだよ。
814:名無し野電車区
13/03/21 23:06:47.50 MfQ3Ls230
軽快気動車も良し悪しだね・・・
空転ということは重量バランスの問題だろ?
エンジンがコマツ・カミンズでパワーアップしたけど反面エンジン重量が軽くなった
非力な国鉄ディーゼルのほうが適応できる路線はまだまだあるんだろう
大糸北線からキハ52が消えたのは失敗だったかも
815:名無し野電車区
13/03/21 23:25:21.83 CuWzlBrE0
しかしまあ東海の統一精神も在来線にまで及ぶし、すごいね。
キハ25みたいなのが出てきて広範に普及しそうとは。
非電化=田舎というイメージを持たれやすいから、イメージアップには良いのかも。
816:名無し野電車区
13/03/22 00:40:27.32 Xae6hDH90
話ぶった切って悪いけど、東海道線にまえ12両編成の列車ってありました?
片浜駅の停車位置にホームから外れている場所に11両の車掌が確認する位置
がありますが、その1両分後ろに12という番号があるのですが…
ちなみに、ホームからは見れませんが踏切近くに行けば見れます。
11両の113系しか見たことがないのですが片浜駅が開業してから12両編成が
止まってことはあるのでしょうか?
817:名無し野電車区
13/03/22 02:19:24.01 yM/Xow8u0
廃車回送で117系12両が走ったのしか知らない
818:名無し野電車区
13/03/22 07:28:34.19 IJ4GNWCb0
>>816
動画があり、そこに説明がある
819:名無し野電車区
13/03/22 11:44:15.23 epe5AfnR0
やはり次の焦点はキハ85系の後継車両だな
2013年度に試作車両作って実証実験しないかな~
新機軸としてICE TDみたく
電気伝達方式でカミンズ製QSK19-R形搭載と振り子式でさ
電気伝達方式にすれば騒音とか振動レベルを大幅に改善できるし
キハ85系の置換えだけじゃなく
次の373系や383系の置換車両と共用できてコストダウンにもなるだろうし
820:名無し野電車区
13/03/22 13:03:05.15 fsSvESMw0
>>819
四国と共同開発
www.jr-shikoku.co.jp/04_company/jigyou/jigyou_H25.pdf
821:名無し野電車区
13/03/22 13:03:51.06 oE3kISZFP
>>819
そこまでしても元が取れるだけの頭数が東海には無い以上、やらないでしょ。
それ以前に東がそれに回生電力を充電するハイブリッドでモノにしつつある。
やったとしてこれの普及版が回ってくる程度だろう。
822:名無し野電車区
13/03/22 18:06:54.73 Zkq9aIlB0
>>820
ざっと目を通してはいるんだが、東海と共同開発という文字がみあたらないのだけれども、
どこのページのどの辺り?
>>821
今や自社でメーカーまで有しているから、売り込みや販路拡大の為に取り組む可能性もなくはないが…
823:名無し野電車区
13/03/22 18:51:07.38 oE3kISZFP
>>822
東海が日車買ったのって他所に売り込む事まで視野に入っているのかなぁ。
東みたいなスタンダードを構築出来てる雰囲気無いし。
824:名無し野電車区
13/03/22 19:52:18.20 adk1vLQr0
>>816
昔の 165系が12両あったはずだが
825:名無し野電車区
13/03/22 20:00:05.63 YfnUZV9/0
JR東海の駅スタンプってまだある?
826:名無し野電車区
13/03/22 20:19:34.70 WVqmE7Wh0
S11とS12廃回
URLリンク(railf.jp)
827:名無し野電車区
13/03/22 20:24:55.93 7TYUlrOW0
S9は公式では改正後も残ると言ってたが2年3年以降も生きてるかどうか心配だなぁ・・・
828:名無し野電車区
13/03/22 20:55:47.71 DE4IB7PC0
>>825
窓口で「スタンプありますか?」って言えば出してくれるよ
829:名無し野電車区
13/03/22 21:48:38.26 ZN1N8N0v0
313系8000番台でムーンライトながらを運転きぼんぬ
313系と373系を併結して313系を自由席、373系を指定席で運転とか
床でごろ寝する人が出そうだが
830:名無し野電車区
13/03/22 21:53:53.07 KfBrmiu10
18乞食には2000番台で十分。
831:名無し野電車区
13/03/22 21:58:23.76 lVYtHzJg0
313-5300はどんな使われ方していますか?
300と共通運用なんでしょうか?
832:名無し野電車区
13/03/22 22:18:38.25 RCCDp+VzO
>>830
古事記は横になるぞ
転落防止柵もあるし
833:名無し野電車区
13/03/22 22:34:38.62 a2CGtF4r0
>>827
次の全検は受けないだろうな
834:名無し野電車区
13/03/22 22:44:33.84 Zkq9aIlB0
>>823
まあ地方向けの車両のスタンダードを東海がリードする手はあるな。
2連~6連くらいまでの1Mからの柔軟な編成。
東海が自社に入れるときに航空機みたいに主幹事になって+αで受注取るのはよいかも。
地方の事業者にすればまとめて安く導入できるチャンスなわけで。
東海だけでも5年~10年に1回程度の割合でそのような機会があるから。
自社のリニアや新幹線などだけでもある程度回せるというもくろみだろうけれども、
かつての東急みたいに販路拡大を目指さざるを得なくなるかも。
835:名無し野電車区
13/03/22 22:57:50.50 afYA3W1N0
>>823
金満313系じゃ、東海以外なかなか手が出せないでしょw
836:名無し野電車区
13/03/22 23:13:37.43 g7fDZy8m0
>>835
愛環「えっ」
あおなみ「えっ」
台鐡「えっ」
837:名無し野電車区
13/03/23 00:29:07.52 P3DQkaPJ0
いずれも金があるとこばっかだね
838:名無し野電車区
13/03/23 00:37:52.99 OGiGcCIY0
>>794
こだま号と同じ停車駅になるんじゃないのかな。
839:名無し野電車区
13/03/23 01:19:12.69 F9tcEy/V0
>>829
373系は平日朝914M、HL静岡2・4、HL沼津2が6両、1426M、HL沼津1、WVふじかわ2・4、WV伊那路2が3連で13本使用予備1本
313-8kも平日朝は703Mと2706Mの前6両に各2本、これに616M中の分を加えて5本使用でやはり予備1本
よって不可
>>838
区間快速すら止まらない駅はNG
840:名無し野電車区
13/03/23 08:27:31.58 vQrdUjEO0
373系、夜の浜松行はどうなったの?
841:名無し野電車区
13/03/23 09:33:00.45 mK+3crnqO
>>839
個駅攻撃しなくても…w
退避線を作らなかった事は失敗例かと。
842:名無し野電車区
13/03/23 12:43:40.29 5274BNzS0
>>840
四線会の掲示板によるとホームライナー浜松からの継続運転らしい
843:名無し野電車区
13/03/23 12:45:02.38 5274BNzS0
あっ間違えた。上は豊橋行きだった