阪急宝塚線・箕面線スレッド Part45at RAIL
阪急宝塚線・箕面線スレッド Part45 - 暇つぶし2ch194:徳庵和尚
13/06/01 23:21:24.75 01Pwies60
明日午後の車両交換で3080が離脱か

195:名無し野電車区
13/06/02 08:15:22.43 RfZtVE8M0
>>194
お前も出て来んな。目障りだ。
相変わらず、しょーもない人生を歩んでいるなw

196:名無し野電車区
13/06/02 23:53:51.74 xG8PkVTC0
今日の宝塚線は結構一杯やな。

197:名無し野電車区
13/06/03 21:26:07.34 H1/QTRK80
話題もない糞みたいな過疎スレで偉そうにお前は出てくんなてw
誰とは言わんがw

198:名無し野電車区
13/06/03 21:42:28.38 lvFLvEfp0
幾らなんでも
服部天神はないわ・・・
なんで1度改名したんだ?
今の阪急の経営陣アホ?

199:名無し野電車区
13/06/04 15:08:15.98 rr9zBskV0
宝塚までの直通需要はもう捨ててるみたいだけど、
タカラヅカを観に行く人お客さんをJRに譲ってるのはどうかと思う。
その日に新大阪から来ちゃう人は仕方ないけど・・・

200:名無し野電車区
13/06/04 15:23:35.97 /X0n7RLk0
観劇きっぷとかそういう企画乗車券でもやったら少しは変わ・・・らない気がするな
JR宝塚も橋上化したから道路渡りやすくなって余計に行きやすくなってるしな

201:名無し野電車区
13/06/05 00:42:57.53 PFs5BJ9h0
もう2℃だけクーラーの温度
下げてください。
体弱い人間なんで暑さと臭いで戻しそう。
阪急以外足がないし、ホンマに困ってます。

202:名無し野電車区
13/06/05 00:56:31.95 QGQTbw/60
ヅカをJRつかって観に来る人もど・・・ありかw

203:名無し野電車区
13/06/05 02:07:26.11 aJRl5+Z60
神戸線の朝の特急は宝塚線よりクーラー効いてなく感じるわ

204:名無し野電車区
13/06/05 14:06:44.79 wC5DWD6p0
>>201
タクシーをご利用ください。
このご時勢、温度を2℃下げろとは・・・!
そんな贅沢言うならタクシーを毎日使え。

205:名無し野電車区
13/06/05 22:08:50.17 sp6fKk450
>>204
お前さんの意見はわからんくは無いよ。
けどもしそうやって阪急から一人また一人と客が離れて阪急にいいことってあるかね?
少なくとも俺は満員電車で糞熱いわ混むわ遅いわ定期高いわの宝塚線に嫌気さして車通勤に切り替え
今は市内で住むことにしたが。
それでも週末に実家帰るがねw

都心で便利に住めるし車通勤もできなくはないこのご時世にお前何言ってんの?

206:名無し野電車区
13/06/05 23:07:08.86 9xSC3Ks+0
ピザデブは暑く感じるし
ガリガリ野郎は寒く感じるかもしれん

207:名無し野電車区
13/06/06 00:16:53.16 M5SS5a8e0
で、3080は逝ったんか?

208:名無し野電車区
13/06/06 12:44:03.87 NkJ1COnX0
>>206
何のための弱冷車かと

209:名無し野電車区
13/06/06 19:29:06.94 8WD/EXU90
8両中6両を弱冷車。1両だけ普通に効く冷房車。
あと1両は送風のみ(携帯OFF車両)。
これでいいじゃん。

210:名無し野電車区
13/06/06 19:31:14.51 qjVIaqqTO
新型車両導入発表きたこれ

211:名無し野電車区
13/06/06 22:27:43.36 bnPhhGlI0
1000系1300系、Mcなしかよー

212:名無し野電車区
13/06/06 23:34:38.31 Y1w3b6vK0
仕切り板の大型化が嬉しい

213:名無し野電車区
13/06/07 00:58:03.07 sTqHFbyw0
ニコ動のランキングに乗ってなかったんだけど宝塚線の輸送密度ってどれくらいなん

214:名無し野電車区
13/06/07 03:07:53.77 GGMph/S/0
1000系が入ることにより次はどの編成が押し出されるのだろうかね
5100系はそろそろ危ない?

215:名無し野電車区
13/06/07 05:25:35.00 0hEjrWnK0
8000系から出てから9000系 が出るのには物凄い時間が掛かったのに
9000系から1000系 は早かったな

ちょっと前にここで軽いも議論があったが、次の新車の数字は10000系 じゃなくて、1000系に戻したか
厳密に言うと 新1000系だな

216:名無し野電車区
13/06/07 08:58:15.67 0Qz7pF5a0
少量の導入でまずは3000系残りと2300系残りを置き換えるのかね

217:名無し野電車区
13/06/07 19:46:44.61 9HIyazpB0
5100系も廃車。

218:名無し野電車区
13/06/08 00:05:10.86 UHzLB7MM0
ここでの話題ご法度だけども
能勢どうなるの?
別にどうでも良いけど

219:名無し野電車区
13/06/08 02:03:48.08 I7j8oium0
能勢電には試作車として1200系をはよ!

220:名無し野電車区
13/06/08 17:58:56.43 JU1LhOYa0
>>218
5100系が譲渡される模様
ワンマン改造・方向幕指令装置の改造、前面取り付け・車椅子スペース
設置が行われる

221:名無し野電車区
13/06/08 22:53:50.75 qILz2JAO0
>>220
そうなん?前面の種別幕のとこは埋められるのかな?

222:名無し野電車区
13/06/09 00:55:54.45 eMR2AZAF0
だとすると、正面は3120Fみたいになるんだろうね
種別標識灯?は9000系みたいなのにしてほしいな

223:名無し野電車区
13/06/09 08:57:19.36 PNr+G94E0
まあまあ、近い将来の話だからあまり真剣に語らなくてもいいよ。
間違いなく今年度中ではない。

224:名無し野電車区
13/06/09 10:43:05.22 lXfYLQPc0
>>220
予定では2014年度。
5100系は能勢電では番号そのままか?

225:名無し野電車区
13/06/09 18:29:06.80 yvpAK4bx0
>>224
2034年まで、さらに20年は使うわけかw

226:名無し野電車区
13/06/09 21:18:50.99 r3hpdSoB0
>>207
で、代替は5134w
このまま本走入らねえかな?

227:名無し野電車区
13/06/09 21:52:40.05 Q0v5TfhA0
あんま能勢のこと出すとまた馬鹿が喚くぞw

228:名無し野電車区
13/06/10 00:41:42.75 aYj04c8j0
メンドクセー

229:名無し野電車区
13/06/10 02:21:03.67 hXBkIva/0
馬鹿?馬鹿!バッカバカ!バッカバカ~♪
バカは聞く耳持たないねっ♪
馬鹿?馬鹿!バッカバカ!バッカバカ~♪
バカは聞くよっな耳が無いっ♪

230:名無し野電車区
13/06/10 10:21:24.95 LWldMSxl0
現行の1500も能勢に移籍して早30年。
ホントそろそろ代替えが入ってもおかしくないだろう。
今や各中小私鉄もインバーターが続々と入ってるんやし。
予想では5100に制御器交換か?(えちぜんと同じような悪寒)

231:名無し野電車区
13/06/10 19:43:21.41 u01m7xvTP
希望!
特急:梅田、十三、蛍池、川西、日生
急行:梅田、十三、豊中、蛍池、池田、川西、売布以遠各駅

蛍池と池田の間にある石橋(箕面線乗換)を急行退避駅にすりゃいい。

232:名無し野電車区
13/06/10 19:53:45.90 U/HrLHaA0
>>231
そういうのいらんて。

233:名無し野電車区
13/06/10 20:01:38.33 19KCIBho0
方向幕は、フルカラーLED方式だろう。 バスでも標準だぞ。

5112が実験台になるかもね。

234:名無し野電車区
13/06/10 23:33:04.23 O/VzF9Xu0
沿線民ながら思うけど。
快速急行はしらせても× 特急・急行を交互に走らせても×
石橋~宝塚の間の人考慮したら弄り様がないのやっとわかってきた。

235:名無し野電車区
13/06/11 00:19:03.32 yFms1/aO0
>>233
バスの方向表示機のLEDはフルカラーじゃねぇぞ

236:名無し野電車区
13/06/11 01:23:47.63 XrFkkYEW0
バスってフルカラーにしたた、逆光かなんかで見難くなるんじゃなかったっけ?

237:名無し野電車区
13/06/11 04:54:33.47 bYIVMRM1O
阻止

238:名無し野電車区
13/06/11 06:10:26.44 NMrEt/ye0
エフュージョン阻止

239:名無し野電車区
13/06/11 14:43:24.70 /LW/wc4O0
>>234
川西能勢口から使ってた俺勝ち組

240:名無し野電車区
13/06/12 18:56:03.80 21HMrbwl0
阻止の意味もわからんし。勝ち負けの意味もわからんし。

241:名無し野電車区
13/06/12 20:38:13.39 Zz6xwaDK0
能勢電に新造車を!

242:名無し野電車区
13/06/12 23:13:08.43 v1b93H4d0
>>233
方向幕は従来のフィルム式にしてくれ。
写真撮ったときに中抜けになるのはイヤだ。

243:名無し野電車区
13/06/12 23:25:34.62 an1a1ndr0
鉄オタのことなんか知るか

244:名無し野電車区
13/06/13 01:06:10.75 aDfZnKgi0
>>242
残念ながら、長期的なコスト考えてもフルカラーLEDだす。
今のLED表示機は漏水対策でドット欠けとかしにくいの?
そこらへんが疎くてわかんない。

245:名無し野電車区
13/06/13 07:23:02.19 WxtXKe990
>>240
daily ウォガ!#{eu]=}+.

246:名無し野電車区
13/06/13 11:50:02.78 T64jtlWZ0
能勢電に移籍予定の5100もLED?

247:名無し野電車区
13/06/13 17:03:20.84 1LJMCsuy0
ほんまに5100系が移籍するん?

248:名無し野電車区
13/06/13 20:05:49.58 SRMLyET60
5100も6000も移籍して消え失せてくれ
そうすれば神戸線同等のスジが(ry

249:名無し野電車区
13/06/14 20:29:03.71 tldLlNce0
JRの制服を着た人が急行に乗っていたから、なんか違和感有りすぎw
中山寺ー宝塚で人身事故で不通になっていたから宝塚への移動に使っていたみたい。

250:名無し野電車区
13/06/18 15:27:22.93 07eutdrC0
過疎スレ

251:名無し野電車区
13/06/21 19:13:42.97 /dYbZ7Cq0
>>233 フルフルフルフル フル装備 じゃなくてフルカラーLEDは普及とともに価格も下がったはず。
しかし9000系のように従来の字幕の位置にミチミチにLEDを並べると不経済だから、
他社でもやっているように、16×16とかブロック状のものを適当な数並べる方式になるだろう。
そのためにも1000系では列車種別と行き先を1枚の窓でまとめて表示すると考えられる。
間違ってもJR西のような3色汚物は御免被りたい。経年劣化も酷いし可読性も悪い。

252:名無し野電車区
13/06/22 01:47:21.02 3vihe0HX0
阪急のLED幕は走ってる時も表示されてるんだな
見やすくてよろしい

253:名無し野電車区
13/06/22 09:27:19.71 CiiRpJa20
JR酉は時速40km以上になると側面のLED表示が自動消灯するとのことだが、
12連の場合、ホームに入ってきてから相当の間、側面表示が点灯しない。
そんな状態でも数年でLEDが輝度低下するのだから、どんだけ低品質なのか。

254:名無し野電車区
13/06/23 10:34:43.08 AUK1IQOC0
まさか1000系の側面表示は3色LEDだったりして。
9000系より新造コストを抑えるというから、あり得る。

255:名無し野電車区
13/06/23 10:43:46.64 gkoU9zKHO
>>251
3色LEDにこだわるJR西日本は極端な話、フルカラーの生産数がさらに増えて3色より安くなっても3色にしがみつきそうだw

256:名無し野電車区
13/06/23 10:54:11.52 AUK1IQOC0
>>251 ごもっとも。
N700系ではJR東海から仕様統一を迫られ、フルカラーLEDを泣く泣く導入したしな。
221系が出た1989年当時は3色LEDの行き先表示は斬新だと思ったが、
それから25年、まったく改良されないまま225系にも同じものが設置されている。

257:名無し野電車区
13/06/23 11:00:18.16 gkoU9zKHO
>>256
N700系で仕様統一を迫られたのを機会に在来線にも波及するかもと思っていたら、未だに特急車すら3色w

258:名無し野電車区
13/06/23 17:01:08.80 ql2JDuAgO
誰も触れてなさそうなので・・・
昨日から箕面線に3066Fが運用。

259:名無し野電車区
13/06/23 19:29:43.83 AUK1IQOC0
もしや、1000系の側面の表示器は実際に3色どころかアンバー単色で、
[特急|急行|準急]としか表示できないのと違うか。

260:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
13/06/23 20:13:13.45 q5kVb2+l0
1037は伊丹-塚口か。

261:名無し野電車区
13/06/23 20:36:08.11 AUK1IQOC0
>>259 やはり単色じゃダメだな。
[特急|急行|準急]の特急=赤、急行=橙、準急=緑…にしないと。

262:名無し野電車区
13/06/23 20:39:02.88 M3KscA0C0
>>261
旧型のLEDの基本色だから安く作れそうw

263:名無し野電車区
13/06/24 12:11:20.78 P4vPY5k40
妄想家の行き過ぎた妄想には辟易するが(障害者?)
何故今更3色LEDにするのか小一時間問い詰めたい

264:名無し野電車区
13/06/24 12:56:41.76 mzM3b6oh0
表示形式は阪神と統一するのかな?

265:名無し野電車区
13/06/24 13:09:23.26 uQICojWf0
>>263 マジレスすべきかどうか迷ったが、マジレスすると、
1.1000系列は9000系列よりコストを下げた仕様であること。
2.そのために側面表示窓が従来の2枚から1枚に戻ったこと。
3.どちらかというと普通系に用いられると見られること。
4.25年も変わらず3色LEDに拘る酉を見習ったこと。←これはウソ

266:名無し野電車区
13/06/24 19:16:13.23 2v+48UioO
3色でもピンキリ。ドットを細かくすればかなり見やすくなる。

267:名無し野電車区
13/06/25 05:05:20.19 JVHGwgOF0
> >>263 マジレスすべきかどうか迷ったが、マジレスすると、
> 1.1000系列は9000系列よりコストを下げた仕様であること。
> 2.そのために側面表示窓が従来の2枚から1枚に戻ったこと。
> 3.どちらかというと普通系に用いられると見られること。
> 4.25年も変わらず3色LEDに拘る酉を見習ったこと。←これはウソ

コストダウンの話とかどうでもいい。
何故今更3色LEDにするのか小一時間問い詰めたい。

268:名無し野電車区
13/06/25 05:23:59.90 IL920lhEO
表示はフルカラーのLEDで阪神やJR東日本みたいに交互表示をうまく使えば1枚で十分だからな。
ましてや阪急なんてそこまで運転系統も複雑ではないから。

269:名無し野電車区
13/06/25 05:54:04.83 g8F9ruHD0
京王も列車種別と行き先を別々に表示する方式から1枚にまとめる方式にしたな。

270:名無し野電車区
13/06/25 07:22:02.72 IL920lhEO
表示という表示の全ての悪いとこ取りをしたのが201系のLED。

271:名無し野電車区
13/06/25 22:55:11.77 C6SOj8vn0
幾らコストダウン車でも、例の図面通りに貫通幌なしや
LEDの行先表示器を一枚化にするのかい???
まぁ、どっちでもいいけど。実車が楽しみwww

272:名無し野電車区
13/06/25 23:03:15.47 IL920lhEO
>>271
1300系は8連と、今後あるなら6連の大阪側、こちらもあるなら2連の京都方には幌をつけるだろう。

273:名無し野電車区
13/06/25 23:51:14.10 C6SOj8vn0
> こちらもあるなら2連の京都方には幌をつけるだろう。

知らんけど!!!
不可解な理由で駅名を変更しようとしている今の阪急に期待なんかしないよ

てより何で今更なのか余計に不可解だが
1300系の6連とか2連なんか作るのか???
意味わからんな・・・

274:名無し野電車区
13/06/25 23:54:46.37 IL920lhEO
>>273
1300系の場合、併結運転する際は堺筋線は勿論、京都地下線でも幌を繋ぐ必要がある。

275:名無し野電車区
13/06/26 00:14:08.64 hB9PF6490
> 1300系の場合、併結運転する際は堺筋線は勿論、京都地下線でも幌を繋ぐ必要がある。

それもだが、主に嵐山運用だろ。てか、ここでは不毛議論。

276:名無し野電車区
13/06/26 10:52:57.12 hB9PF6490
第一、服部駅と中山駅は今更改名する意味がわからん。
だいたい、元々「服部天神駅」だったって信憑性がない。
資料では服部天神は仮称で開業日の時点で服部だったって説もある。

277:名無し野電車区
13/06/26 14:57:04.90 9Bib3d7j0
能勢電の単線区間において信号故障が発生した模様。
遅れが発生してます。

278:名無し野電車区
13/06/26 19:31:00.51 Pww/boK1O
1000系と1300系の外観イメージを見て、いろいろ意見が出てるが、
あくまでも完成予想のパースだよな。
確かにイメージ図だと先頭車の連結幌がなさそうだが、実際にはつけるんじゃないのか?

279:名無し野電車区
13/06/26 20:23:39.45 RX75HxGw0
1988年の夏のスタンプラリーで配布された景品は8000系の絵が描かれた下敷きだった。
つい最近まであったはずなのだが、ウッカリ廃棄してしまったのか、見つからないorz.
その絵と実際に登場した8000系も、完全に一致していたワケではなかった。

280:名無し野電車区
13/06/26 22:43:46.61 9Nt5gAjE0
>あくまでも完成予想のパースだよな。

最近の9000/9300の予想図の完成度比較したら
昔の8000系の時みたいにばらつきがでるかな?

そら、感性予想図のCGと違って欲しいと懇願したいけどね。

281:名無し野電車区
13/06/27 00:32:35.50 +myykc7b0
> 1988年の夏のスタンプラリーで配布された景品は8000系の絵が描かれた下敷きだった。
> つい最近まであったはずなのだが、ウッカリ廃棄してしまったのか、見つからないorz.
> その絵と実際に登場した8000系も、完全に一致していたワケではなかった。

歳いくつだよw
俺が3~4歳の時に行われたイベントのことに詳しいなw

282:名無し野電車区
13/06/27 06:17:18.57 nF/ADsJy0
>>281 バリバリの厨房だったよ!今じゃアラフォーのオッサンだが。

283:名無し野電車区
13/06/27 09:21:05.11 f9rhbefG0
「バリバリの厨房だったよ!今じゃアラフォーのオッサンだが。」
・・・・・。幸運を祈るとしか言い様がない・・・・・。

284:名無し野電車区
13/06/27 10:52:01.61 5RCg9Qj60
アラフォー(笑)

285:名無し野電車区
13/06/27 15:08:43.56 0me/uaSP0
はなしかえるけど
服部天神・・・中山観音て・・・
ありがたみが薄れる

286:名無し野電車区
13/06/27 16:42:32.43 GV7a35HM0
中山寺はわかるけど服部天神ってものすごいショボイのな。

287:名無し野電車区
13/06/27 21:11:37.58 ZXwfBucwP
まあ服部は服部緑地と紛らわしいのもあるしね
僕も北摂民ながら調べるまで、てっきり最寄りかと思ってたし

288:名無し野電車区
13/06/27 21:52:47.16 39dqNzJv0
能勢電、今日は通常運転やったな。

289:名無し野電車区
13/06/27 22:51:24.09 sOl+UjQT0
>服部緑地と紛らわしい

ムショ帰り乙
何を今更・・・
天神付け足しても一緒じゃん

290:名無し野電車区
13/06/27 23:08:43.64 gUXxYrtu0
庄内緑地公園駅を何とかしろw

291:名無し野電車区
13/06/28 08:27:09.77 5Go9bPpH0
URLリンク(www.uproda.net)
★zipファイルの「南海無」フォルダー以下
「平成25年4月」「平成25年3月」の数値未発表で一部合計値比較不可能の為
 平成25年2月~平成13年4月は以下の各駅を合計・増減から除外して再計算。
 「南海」─「本線」─「難波」~「住ノ江」
 「南海」─「高野線」─「汐見橋」~「我孫子前」
★除外なしの計算値はzipファイルの「南海有」フォルダー以下。

※「Hnn(年度)」…平成(nn-1)年4月~平成nn年3月
※「中之島」「渡辺橋」「大江橋」「なにわ橋」…「H21」10月の[総数]は日割り(13/31日) 。
※「大阪難波」「桜川」「ドーム前」「九条」…「H21」3月の[総数]は日割り(12/31日) 。
※「総数」…「H18」の7月以降及び年度平均はOTS線を除いた数値となっている。

平成24年4月~平成25年4月
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
[2013年6月19日]
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

平成24年3月~平成13年4月
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
[2013年6月4日]
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)

292:名無し野電車区
13/06/28 09:28:23.91 tR6y6++b0
大曽根や庄内緑地公園関係ないし

293:名無し野電車区
13/06/29 13:56:42.32 u0NX+lswO
9001F…
遂に正雀で初検査と初の塗装補修だね。

294:名無し野電車区
13/06/29 20:48:11.99 Yq3u/l9f0
修学旅行で靖国「遊就館」を訪問 宝塚市教委が「不適切」と市議会で答弁
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

295:名無し野電車区
13/06/30 11:46:33.72 mTz3za5P0
>>291
> ※「Hnn(年度)」…平成(nn-1)年4月~平成nn年3月
通常、「Hnn(年度)」…平成(nn)年4月~平成(nn+1)年3月なんだが
ここでは違うのか?
(平成25年度は、平成25年4月から同26年3月まで)

296:名無し野電車区
13/06/30 15:08:09.35 NIkkRN1W0
能勢電への移籍の電車は決まったようやね。

1500系も能勢電に移籍して早30年。
もう元取ったやろ?
でも幾ら阪急に払うんやろう?
4両ワンマン工事抜きで4000万くらいか?

297:名無し野電車区
13/07/01 01:29:10.67 wfTKFFPi0
>>296
決まったの?結局どれがクルの?

298:名無し野電車区
13/07/01 02:52:01.12 EUt30/JN0
>>297
順番から言えば5000系だと思うけど…
車齢を考えたら6000系が良さそうな気がするなぁ。

299:名無し野電車区
13/07/01 13:44:11.77 7kJ+kA8sO
神戸線の5000系について、やれ6連化して支線配属だの言ってる人がいるが、
あそこまで金掛けてリニュしたんだし8連のまま引退するだろうと予測。

俺も>>298の人が述べたように、6000系が良いかと思う。

300:名無し野電車区
13/07/01 13:50:38.24 7kJ+kA8sO
あ…ついでに


阻止しとくね。

301:名無し野電車区
13/07/01 14:34:04.82 AOSTyaKK0
>>299
T2両も即廃車にせず5100系に戻して支線で使えるけどね。

302:名無し野電車区
13/07/02 01:18:01.27 o+TSoy23O
>>300
おまいの相手は魚蛾ちゃうやろw
あの耳の不自(ry

303:名無し野電車区
13/07/02 13:51:59.56 sh/n1zFvO
>>302
俺の相手は、日刊馬鹿・魚俄だよ。

304:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
13/07/03 00:26:37.12 4D4K3Ngl0
いいyo!来いyo!

305:名無し野電車区
13/07/04 11:48:27.88 YOqC5zjIO
オスプレイが>>304が住むところに墜落することを望む


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