【2月8日】東海道・山陽新幹線123【N700Aデビュー】at RAIL
【2月8日】東海道・山陽新幹線123【N700Aデビュー】 - 暇つぶし2ch790:名無し野電車区
13/02/27 12:30:17.64 FOZZ6RBi0
>>786
ひだまって、何を指す?

791:名無し野電車区
13/02/27 12:37:59.71 hiyaoDwV0
東海道ひかり名古屋か新大阪から岡山各駅停車

792:名無し野電車区
13/02/27 14:18:00.88 0QdVGIyY0
「みんねで一緒に、新幹線!」はじめてしんかんせん

793:名無し野電車区
13/02/27 19:49:52.15 01PCEnPm0
本日N700A充当のひかり525号乗車ちう。
新車の匂いがするぜ

794:名無し野電車区
13/02/27 19:52:47.26 yAUHR5NR0
>>790
略してるんでしょ、ひかりとこだまを

795:名無し野電車区
13/02/27 20:07:48.96 WyarGbOg0
「ひだま」は、名古屋or京都から西が各駅停車のひかりのことじゃね?

796:名無し野電車区
13/02/27 20:18:53.96 KwROry9Y0
のぞみ変偏格差ダイヤ解消まだ!?

797:ZZZ
13/02/27 20:21:11.03 QrSkvgqL0
スレチかもしれないが、{ひだま」から、昔「かえだま」というのがあったのを思い出した。

798:名無し野電車区
13/02/27 20:30:16.96 hiyaoDwV0
のぞみ
東品横名京阪

ひかり
のぞみ駅+静岡 岐阜羽島+小田原熱海~一つ +浜松、豊橋から1ないし2

こだま
各駅停車

これでいい

799:名無し野電車区
13/02/27 21:38:00.67 dT4C/w+PO
>>798
米原忘れてるwまあ羽島と米原はセットだな。

800:名無し野電車区
13/02/27 21:41:21.97 hiyaoDwV0
訂正

のぞみ
東品横名京阪

ひかり
のぞみ駅+静岡、岐阜羽島、米原+小田原、熱海から1つ+浜松、豊橋から1ないし2

こだま
各駅停車

これでいい

801:名無し野電車区
13/02/27 21:53:36.43 0YGdpDAY0
三島を忘れてるぞw

802:名無し野電車区
13/02/27 22:23:05.69 8hwxmkj90
>>788
最初の3行は、>>769の「受け入れ」の意味が分からなかったという話で、
最後の行は、たらればの仮定の話だから、まあどうでもいい話だな。

>>789
500系が乗り入れできないから、オールMだけで乗り入れできるとは限らないだろう。
でも、Wikipediaを見る限り、700系との違いは抑速ブレーキの追加だけで、
起動加速度の向上はオールMにより自動で付いてきたっぽいな。

803:名無し野電車区
13/02/28 00:20:55.56 TySFnXAB0
目安としては起動加速度が通常で2.5km/h/s、非常時で3.0km/h/s出ることかな
そのくらいじゃないとユニットカットで33‰の坂を起動できない
800系はそのような性能だった(切り替えで3.0km/h/s出る)グラフがどっかに出てた

804:名無し野電車区
13/02/28 01:39:51.07 1dmmtMcJO
昨日(27日)、大阪から東京に帰る時のぞみ最終に乗ったら、
先行のぞみが熱海で臨時停車した影響で、東京着が遅れて途中までしか帰れなくなったorz

のぞみを通過駅に臨時停車させるって、一体何が起きたのだろうか?

805:名無し野電車区
13/02/28 03:44:02.44 ShqwPSmK0
>>804
急病人が出たとかじゃないの?

806:名無し野電車区
13/02/28 06:04:54.93 5s6u3EHB0
>>773
ウチはバリバリ活用してるよ~。
本社に6、7台と支店に2、3台ずつ、営業所と海外拠点の整備も終わった。
これで営業系の会議は東京や大阪に集まる必要がなくなった。
出張旅費が2割削減できたっていうのでTV会議の導入を推進した
チームが表彰されてたよ。

感覚的には、東海道新幹線の利用は微減で、山陽・東北上越新幹線と
航空利用の出張が激減って感じかな。

807:名無し野電車区
13/02/28 06:18:56.96 5s6u3EHB0
>>748
PPC用紙の生産量は減り始めてるよ。直近のデータを調べた方がいい。

東海道新幹線と東北/上越系の直通は旅客流動を見れば
直通のメリットよりデメリットの方が多いのは間違いない。
メリットが大きければ既に実行されているという発想に立つべき。

>>740が見落としているのは、直通運転でどこに行きたいか
ということ。山陽・九州直通以外は東京に客を運ぶ、あるいは
東京の客をより遠方に運ぶための直通だということ。

808:名無し野電車区
13/02/28 06:31:21.75 Xgq/Xkqh0
>>806
 TV会議で会議はできても商談はできないし、教育は座学のみでも微妙なところかな。
あと、会議にしても、できる範囲はかなり限定的。

809:名無し野電車区
13/02/28 07:05:02.08 eWV5IoGEO
>>804
ジョルダンライブに投稿したな…?

810:名無し野電車区
13/02/28 07:33:44.31 OkO4FcQU0
>>600
また出てきてるようだw

811:名無し野電車区
13/02/28 09:26:44.76 b403nYEv0
>>807
てかPPC用紙はやっすいアジア産ばかりになっちゃたのが大きいんじゃねえの?

812:名無し野電車区
13/02/28 10:23:58.27 kGhhCv3a0
>>802
上で既出、下にも示唆的に書かれてるが、ユニットカットで4M4Tになる事態は?
まあ故障にもカット単位にも段階は有るけどね
主制御器から下流なら1C4M単位(1両)だし

あと故障車推進起動の条件もあったはず

813:名無し野電車区
13/02/28 10:29:51.32 kGhhCv3a0
>>806
前にデータ見ろって言われたからジワジワ未来の話にシフトしていくのかもしれないけど

相対的な競争力は落ちない前提で絶対的な需要が下がるシナリオだと、
新幹線単体で見た需要は致命的には落ちないというのが結論になるだろうな
現にサブプライム問題発生時の出張自粛、震災後の需要の埋まり方がそのメカニズムに沿っている

現状は空いた輸送力が有ったとしても、誰かが埋めてしまって相殺、
どころか数%の増加が続いてるのが実情
増発余地のある時間帯が残る休日需要ならまだしも、
平日のピーク時はもう「ジャンボたった2機分」程度の余裕しかない
それも各区間の流動需要全てに対してね

未来に関しては政策次第のところもあるが、
資本費の償却さえ済んでいれば新幹線鉄道は在来鉄道と比べて、
収入あたりの維持運営費が凄く安い
話題の大規模改修は積み立て制だし、
買い取り償還後なら2-2ダイヤまで需要が戻ってもやってけるだろ
岡山開業前後でも償却後黒字だったし
むしろ当時より省力、省保守化は進んでるんだし、
人件費単価のインフレとトントンかと

リニア込みだとどうなんだろうな
資本費の償却が無ければという条件がまた60年ほど先になりそうだし
それまで日本がもつのかどうか

814:名無し野電車区
13/02/28 11:46:15.09 51SPvW22O
実際に詳細図面見ながらの会議もまた必須だからな
これはテレビ会議では置換できないからまだまだ安泰だよ

815:名無し野電車区
13/02/28 13:22:04.32 PSJhde6U0
のぞみ変偏格差ダイヤ解消まだ!?

816:名無し野電車区
13/02/28 13:31:29.85 0YjvBz6n0
のぞみ熊本直通ダイヤ設定まだ!?

817:名無し野電車区
13/02/28 15:51:03.92 51SPvW22O
スレチ

818:名無し野電車区
13/02/28 17:33:57.38 y3ZbFmwSO
平日朝に大阪から東京までよく乗るけど、B席ですら無いときが多い。

こんなに毎日どこかの企業が出張してるのかいつも思うわ。

まぁ大阪も東京も本社が多いからなぁ

819:名無し野電車区
13/02/28 17:44:03.88 FhOI33n7O
平日朝ビジネスマンだらけ当たり前。

820:名無し野電車区
13/02/28 18:18:17.36 TELBbyKe0
>>736
>>815
お前が引っ越しゃ、すべて解決。
もう来るなバカ!!

821:名無し野電車区
13/02/28 19:30:00.09 PSJhde6U0
のぞみ変偏格差ダイヤ解消まだ!?

822:名無し野電車区
13/02/28 20:55:15.35 k6yfcpYs0
>>808
TV会議で商談なんかするわけねえだろバカw
そういう需要じゃなく、社内で完結する出張は減ってますって話だろうが。

つーか、東海道新幹線の乗客数なんてGDPと綺麗に連動してんだからまずはそこちゃんと押さえなきゃ。

823:名無し野電車区
13/02/28 20:55:59.35 k6yfcpYs0
>>820
相手すんなボケ!!

824:名無し野電車区
13/02/28 21:13:13.39 7fkivBOu0
元々、たらればの仮定の話だから、深く議論しても仕方ないが。

>>803
起動加速度の大きさと上り坂での起動能力は必ずしも一致しないと思うが、結構重なる部分があるのだろうな。
500系は加速度よりも速度優先で設計されているから、オールMでも上り坂での起動に向かないのかも。

Wikipediaの記述から考えると、通常の2.5km/h/sは700系のオールM版にすることで自動的に性能向上されたようだが、
非常時の3.0km/h/sへの切り替えスイッチが800系で意識して追加された機能なのかも。

>>812
全車Mでと言われているのは、ユニットカット時に4M4T(6両では3M3T)以上でという意味かと。
800系やN700系8連はユニットカット時の3M3T,4M4Tでも上り坂で起動できるように設計されている。

N700系16連では4ユニットあるから14M2Tでも九州乗り入れ可能という噂もあるし(但しホーム長が未対応)、
東のように2Mユニットにすれば6M2Tでも九州乗り入れ可能な車両を作れるという噂もある。

825:名無し野電車区
13/02/28 21:21:57.26 QTYMQj8O0
しつこいぞ

826:名無し野電車区
13/02/28 21:24:51.96 kQfWLoI60
>>808ほか
まあアレです。JR東海と西日本のファクトシートくらい見ておこうと。
ファクトシートだと春休みの学生さんでも理解できるような内容ですし。

827:名無し野電車区
13/02/28 21:26:31.05 FyfTnka00
スレチだな

828:名無し野電車区
13/02/28 21:28:09.27 FyfTnka00
ところで、N700Aに乗った人はいるかな?

829:名無し野電車区
13/02/28 21:35:23.87 sVekTX6x0
>>826
JR東海のそれ読んだけど、TEL/TV/Web会議に関して書いているのってどこ?

830:名無し野電車区
13/02/28 22:21:29.49 51SPvW22O
>>824
スレチ

831:名無し野電車区
13/02/28 23:35:23.02 +jpZNXuo0
>>829
客が増えてるか減ってるかの話なんじゃないの?
テレビ会議とか些末な話じゃなくてさ。

832:名無し野電車区
13/02/28 23:39:06.83 3cdlF5Ga0
基本的には新幹線の旅客数はGDPに連動しつつも、
この先は TV会議の本格的普及などの要素によっては安穏としていられないよねって意味だよね。

833:名無し野電車区
13/02/28 23:59:24.37 LkeINq6UT
出張の理由は何も自社間の会議だけじゃないんだけどなあ
一方では新幹線で人員を送り込める事をいい事に事業所を統合してるくらいだし

834:名無し野電車区
13/03/01 00:00:03.10 d9AUlcUS0
だからそういうのは輸送の総需要自体に関わる話
余席が出れば、頻度が少ない他の乗り物から転移して埋まったりもしてる
新幹線は大きな償還が絡んでなければ2-2ダイヤ程度の需要でも黒字だが、
航空が総需要半減したらそうはいかない
多くの地方路線では最低限必要な需要を割って撤退に繋がる

月曜午前の話も有ったろ
住宅事情で異動を喰らってもどうにか単身赴任しようっていうのが増えてるし、
景気減速局面でもジリジリ増やして来たのには意味が有る

835:名無し野電車区
13/03/01 00:15:22.62 H9T6UJ5g0
>>830
荒らしと思ったら触るなw

836:名無し野電車区
13/03/01 09:13:35.93 hEq2G1Sv0
いやスレチだって言ってるんだろ
で、お前が触ってる方が最近蔓延してるスレチ埋め荒らしなw

837:名無し野電車区
13/03/01 11:23:18.93 mFE5Yj4I0
>>753
では誰が出発合図を出しているの?
戸閉め前のブ~~は客終合図だし

838:名無し野電車区
13/03/01 12:16:44.84 kN/R+A4d0
>>828
ノシ
27日に出張帰りのひかり号に乗った
やっぱ新車はいいな

839:名無し野電車区
13/03/01 13:03:55.99 ZEevih2jO
>>837
ATC、戸締め、時刻の条件が揃ったら出発するのかな 多分

840:名無し野電車区
13/03/01 13:26:44.11 qQI7WDhL0
側灯、滅!

841:名無し野電車区
13/03/01 13:30:29.71 p1o4+MIoO
>>839
時刻は違うくね?
ATCが開通してるんだから、あまり気にならないんでは?

842:名無し野電車区
13/03/01 14:05:34.07 mFE5Yj4I0
東海の在来線はブザー式に移行したが、新幹線はまだ知らせ灯式なだけなんかな
だから知らせ灯が点灯したら単に発車するだけ、という

843:名無し野電車区
13/03/01 15:00:31.37 I41ms3exP
貨物ちゃんねる見たいに、見たまま情報の運用を簡単に書き込めるようなシステム作ったら需要あるかな。
何日かかければ細かい運用とか見えてこないだろうか。

844:名無し野電車区
13/03/01 17:10:59.39 Zd4kal380
>>843
がんばれ。
完成するころには次のダイヤ改正を迎える気がするけど。

845:名無し野電車区
13/03/01 17:21:55.39 N9QdGUW0O
新車のトイレで大便かなり気持ちいぃ~ぜ!

846:名無し野電車区
13/03/01 17:41:14.98 8mHd96MzO
安・全・良し

847:名無し野電車区
13/03/01 19:48:13.67 Vv5d4j6X0
今日はN700Aを見てないな

848:名無し野電車区
13/03/01 20:51:55.45 I41ms3exP
見たまま
644A…G3

>>844
上手く行きそうだったら公開する。
今年のダイヤ改正は間に合うかな。。

849:名無し野電車区
13/03/01 21:00:49.77 7OPbc03k0
 


    東海道新幹線

         武蔵小杉駅 設立を

 

850:名無し野電車区
13/03/01 21:04:06.25 uwHGMRbm0
>>848
>>844です。

淡い期待をします。
因みに664Aの前運用は647Aでそのまた前が508Aです。
また、664Aの次運用は525Aです。
もしかするとその次に696Aに流れそうな気もしないことはないけど確証がないです…
簡単に言うと…今日のG3の運用:508A→647A→664A→525A(→696A)

協力できることがあれば何なりと。
毎日新幹線乗っていますので(笑)

851:名無し野電車区
13/03/01 21:05:25.38 Vv5d4j6X0
>>848
準備してたんですか…お疲れ様でございます

257A N1 これはいつもNですか?

852:名無し野電車区
13/03/01 21:12:24.43 gfbbFrNq0
やっぱり来年から運賃値上げか?
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

853:名無し野電車区
13/03/01 21:18:25.65 sQP1BYf+O
701A B4

854:名無し野電車区
13/03/01 21:26:44.56 pS//kUfQ0
>>839
新幹線できたときに「出発進行!」ってやろうにも信号機がないのでどうしようか
ってなって>>839のような掛け声を考えたって話を聞いたきがする。

855:名無し野電車区
13/03/01 21:59:07.60 WktFg03LP
戸締め点、時刻よし、ガラガラガラだろ
だから束なんかたまに車掌をホームに置き忘れたりする

856:名無し野電車区
13/03/01 22:05:19.47 BrFL/MtvO
703A G5

857:名無し野電車区
13/03/01 22:56:03.44 gxSeioJd0
>>849
東海ってそんなに儲かってないのか?

経済誌とかの記事を書く人の発言に信憑性がないんだよな。
思い込みで書いてないか?と思うよ。

858:名無し野電車区
13/03/01 22:57:33.31 gxSeioJd0
そもそも消費税の便乗値上げは、認可されない。

859:名無し野電車区
13/03/01 23:07:20.89 lk335+Df0
>>852
記事ちょー長い

860:名無し野電車区
13/03/02 06:53:49.89 yuKNVFoxO
>>850
毎日新幹線乗ってるなんて羨ましすぎる。

861:名無し野電車区
13/03/02 09:52:45.09 hKqn8nGN0
>>855
東日本なんか、手荷物挟んだらその扉だけ開ける機能つけたり
開閉窓から身を乗り出した状態で戸締しろって指導されてんだろ。

862:名無し野電車区
13/03/02 11:28:55.09 fHmcLznF0
>>860
新幹線通勤客なら、いくらでもいるぞ。
平日朝の新横浜上りホームとかを見てみな。

863:名無し野電車区
13/03/02 11:32:24.00 ONauAxQL0
でも新幹線で通勤するやつって、そんなにいるか?

864:名無し野電車区
13/03/02 11:39:56.46 1lI97yThP
平日朝は新横浜東京間の指定席を自由席開放にしているぐらいだからなあ。

865:名無し野電車区
13/03/02 12:00:57.88 TNyARooG0
>>850
名古屋で1日が終わる運用にはGが入っていない気がする。
525Aはそのまま車両所引き上げだったと思うよ。

866:名無し野電車区
13/03/02 14:38:14.71 sKcHPp/B0
>>863
平社員が会社から新幹線定期を全額負担してくれるとは思えんからな・・・
管理職以上の人が多いんじゃないか

867:名無し野電車区
13/03/02 14:52:33.05 v1Z51SdY0
うちの会社は月10万までなら、役職なくても新幹線定期支給されるが

868:名無し野電車区
13/03/02 17:37:29.45 CuM6r4GaO
俺は名古屋住みだけど、実家は神戸なんだ

新神戸-名古屋間の定期作ってくれたら実家から通うんだけどなぁ

名古屋より神戸の方がいいわ

869:名無し野電車区
13/03/02 18:02:05.57 EvAlGyJp0
秋田新幹線脱線!!!

870:名無し野電車区
13/03/02 18:10:25.44 oLt0XRit0
秋田の話は他所でやれ

871:名無し野電車区
13/03/02 18:27:05.59 fW6ZxPb90
東京静岡間ってこの区間の普通回数券に新幹線特急券プラスしたら新幹線に乗れるの?

872:名無し野電車区
13/03/02 18:44:06.59 VqwLPdzBO
>>862
休日にものぞみ・ひかりで新横浜に到着すると、10~20人くらいが上り列車を待っている。

873:名無し野電車区
13/03/02 19:01:54.03 t4OwCL80P
新岩国⇔広島⇔東広島・三原・新尾道・福山のこだま限定格安往復切符を販売してくれよ
新潟のSきっぷみたいなやつをさぁ

874:名無し野電車区
13/03/02 19:29:17.12 aFUCpHI6O
修学旅行生がゴミ一つ残さず新幹線を降りて、のちに清掃した方が驚き、感謝状を学校宛てにだしたという記事があったけど、良い話だな

なかなかないな

875:名無し野電車区
13/03/02 19:54:03.12 u1Za80vR0
702A G5
245A G5
初めてGに乗りました!

改めてレポすると…
・モケットの色が従来車と異なる。
・机裏にあるの車両案内や座席番号案内が従来車より薄いグレーになった。
・ブラインドの形状が異なる。
・ドアが開いて閉まるまでずっとなっている「ポン…ポン…」の音が大きい。
・走行中はモーター音があまり聞こえず静か!

とまあ、気づいただけでこんなです。
トイレやデッキ部の車内設備は見忘れてしまいました…

876:名無し野電車区
13/03/02 19:54:51.45 9ck6sg7t0
>>871
もちろん
東海道新幹線はあくまで東海道線の増線扱いだからね
だから金券屋では新幹線回数券が使えない繁忙期用に普通回数券をバラで売って
特急券は駅で買ってねって案内している店もある
URLリンク(www.igami.co.jp)

877:名無し野電車区
13/03/02 20:03:09.65 51S+V/900
清掃のばばあが勝手に手紙を出したことは良いんだが、
それを受け取った学校が思い上がっちゃってプレスに知らせちゃってるところがな・・

878:名無し野電車区
13/03/02 20:23:42.70 EvMUbPEY0
ゴミは持って帰るて、ごく普通の行いじゃないですか?

879:名無し野電車区
13/03/02 20:45:34.81 fW6ZxPb90
>>876
なるほど
ということは例えば名古屋京都間頻繁に移動する人はこの区間の普通回数券
に加えて特急券を購入すればこの区間ののぞみ自由席新幹線回数券が使えない
期間含めて乗れるってことかな?
あと回数券って6人以上が同一行程で往復するだけでも普通に買うよりも
お得だし

880:名無し野電車区
13/03/02 20:47:26.54 zMVuS/ESP
>>866
案外学生もいる。

881:名無し野電車区
13/03/02 20:52:14.62 fW6ZxPb90
同志社って名古屋から新幹線通学って可能なのかな?

882:名無し野電車区
13/03/02 21:22:31.39 GWpBE6ZL0
>>881
文系なら時間的には余裕だろな.

883:名無し野電車区
13/03/02 21:40:14.04 LXsj8oIU0
>>881
二十ウン年前だが岐阜羽島から新幹線通学してるのがいた。
下宿するよりは安上がり、って言ってたが、コンパとかでも9時過ぎには
慌てて京都駅に向かってたわ。

884:名無し野電車区
13/03/02 21:47:08.46 MMhIUAKk0
うーん、レンコン屋さんのこと?

885:名無し野電車区
13/03/02 21:53:07.08 U6Qk3y4a0
>>879
俺は名古屋から大阪でe特急券と組み合わせてやってるよ

886:名無し野電車区
13/03/02 21:54:14.42 1lI97yThP
>>883
当時は京都発の名古屋行き最終がえらく早かったしなぁ。

887:名無し野電車区
13/03/02 22:22:41.53 0Xdn8Q5N0
レンコン??

888:名無し野電車区
13/03/02 22:33:16.29 B1XyiRBG0
>>864
指定席を自由席開放でもしないと、停車時間中に乗車が終わらないからな。>平日朝の新横浜上り

889:名無し野電車区
13/03/02 22:44:50.05 lAZtapcV0
>>883
何という俺w
まさに岐阜羽島から通ってた。でも飲み会はぎりぎりまでいたぞ。
月曜の朝に自由席で座れず、ひかり41号の食堂車でコーヒー飲んでたのはいい思い出w

890:名無し野電車区
13/03/02 22:52:56.98 bmL7ljQP0
「ごみひとつなく感激」新幹線の清掃担当からお礼の手紙 生徒「最高の思い出」/毛呂山・川角中学校
埼玉新聞 3月2日(土)12時12分配信
 「通路にごみがひとつもなく大変驚きました」「大変きれいにご利用いただき感激した」―。こんな文面の一通の封書が1月下旬、
毛呂山町立川角中学校(毛呂山町川角、生徒数369人)に届いた。差出人は、東京駅で新幹線車両の清掃業務を担当する会社の女性社員。
同校の2年生が修学旅行で東海道新幹線を利用した際、生徒らの行き届いた清掃に感激した女性からのお礼だった。
大里冶泰校長(54)は「30年間の教師生活で初めて。当たり前のことをやって、それを認めてくれる人がいることに感謝の気持ちでいっぱいです」と
話している。
送付された手紙は便箋2枚。「貴校に利用いただいた車両の清掃を担当した者です」と始まり、車両にごみがなかったことに触れ「貴校の普段の
教育ならびに引率教員の方の行き届いた指導を、生徒の皆さまがよく理解され、大変きれいにご利用いただき、感激した」とつづられている。
さらに「おそらく生徒の皆さまが素晴らしい学園生活を送っておられるだろうこと。そして校長先生をはじめ諸先生方の行き届いた学生の皆さんに
対する思いを深く感じながら楽しく清掃をさせていただきました。ひと言お礼を申し上げたく、筆を取りました」と、送付理由を記している。

891:名無し野電車区
13/03/02 22:53:51.81 bmL7ljQP0
封書には、「見ると幸せになれる」という都市伝説のある東海道新幹線の軌道を検査する車両「新幹線電気軌道総合試験車(愛称・ドクターイエロー)」の
写真も同封されていた。
同校によると、2年生123人は1月20日から22日まで2泊3日の日程で、京都・奈良に修学旅行した。最終日の22日は清水寺などを見学した後、
京都駅から午後1時6分発の「のぞみ」に乗車。同3時23分に東京駅に到着した。
生徒らは東京駅で降車する際、用意したごみ袋にごみを入れ、椅子は元に戻すとともに、ヘッドカバーを張り直し、床に落ちたお菓子などのごみを拾った。
ごみ袋はまとめて車両の出入り口脇に集めた。
同校ではあいさつなど5項目の達成目標を設定し、指導している。ただ、大里校長は「車両のごみを持ち帰る指導はしていない」と話す。
女性からの手紙が届いたのは1月25日。校長らは学年集会で手紙の内容を生徒に報告するとともに、学年主任の教諭が女性宛てにお礼の手紙を
送付した。手紙のコピーと同封された「ドクターイエロー」の写真は2年生の教室前の廊下に貼り出されている。
修学旅行の実行委員長を務めた斉藤望さん(14)は「思い出に残るイベントにするため、マナーを守ることを目標にした。車両のごみは実行委が率先して
片付け、周囲の生徒らも協力してくれた。自分たちで実行したことに感謝され、最高の思い出になった」と喜んでいる。
大里校長は「使命感を持って行ったことが評価され、生徒らは自信がついたように見える。生徒の良さと取りえを伸ばすためにプラスのスパイラルになって
くれれば」と目を細めている。

892:名無し野電車区
13/03/02 23:35:07.96 7/8MvBqZ0
ダイヤ改正で福山のさくら全列車停車(定期便)が崩れちゃうんだな
まあ、元々臨時便に通過がいたから微妙な感じだったけど

893:名無し野電車区
13/03/03 00:12:20.85 4iKUYBsi0
臨時スジが定期スジになったようなものでは?

894:名無し野電車区
13/03/03 02:31:30.56 JtVYJ8vL0
>>890-891
清掃員はどうやって学校名を知ったんだろう?
場合によっちゃ乗客のプライバシーを侵害する可能性がある。
また、校長も学校関係者以外のマスコミに手紙の内容を公表したのは
清掃員の意図に反したりプライバシーを侵害する可能性がある。

895:名無し野電車区
13/03/03 02:39:08.19 fpyFtoLGT
>>894みたいなつまらない事をしれっと言える奴が最近増え始めたから嫌な世の中になったものだね

896:名無し野電車区
13/03/03 02:44:40.93 WuApq5NJ0
>>894
おれが修学旅行のときは、座席のテーブルにぽてちの袋挟んで閉じて降りた

まで読んだ

897:名無し野電車区
13/03/03 03:07:16.66 ckVqRc9/0
>>867
10万まで出してくれるってすごいな・・・・
やっぱり大企業?東証一部上場クラス?

898:名無し野電車区
13/03/03 04:07:10.90 gUZyASE8O
>>897
月10万までの定期代支給は非課税

定期代として申請して、車通勤すると脱税

899:名無し野電車区
13/03/03 07:41:18.05 4iKUYBsi0
昨日の運用
603A R11
547A S12

>>851
257Aじゃなくて259AがN1

>>852
周辺状況からして、十分ありうる話。

900:名無し野電車区
13/03/03 07:53:06.55 uJm1PwVl0
東京の大学に通うのに新幹線(電車)通勤する人と下宿生活する人が半々になる
のってどの駅辺りだろうか…
それに頻繁に往復する人の場合往復の交通費よりも下宿した方が安
くなると軒並み下宿している人が多い感じがするし
あと旅行についても往復の交通費が宿代よりも高くなる辺りから宿で一泊
する人が多い感じがするし

901:名無し野電車区
13/03/03 08:22:19.92 4iKUYBsi0
>>900
最後の段落は極端すぎw

902:名無し野電車区
13/03/03 08:34:12.70 mEMF3aJ20
>>894
その日の団体のリストが掲示されているんだよ。
客扱いに時間がかかるので乗務員、駅員にはもちろん、
団体はゴミを残していくことが多いから清掃会社にも情報共有してるのでは。
清掃チームも増員して対応しているのかもね。

その団体のリストは駅員が立つホームの柱にも貼ってあったりするよ。
XXXXA 13-14号車 ○○中学校 とかね。

903:名無し野電車区
13/03/03 08:36:34.55 5lYS8YzJ0
>>901
id:uJm1PwVl0はあちこちのスレに質問ばかり書き散らしているかまってちゃんなのでレス不要。
URLリンク(hissi.org)

904:名無し野電車区
13/03/03 09:22:01.93 yvhEGvUuO
良い話も台無しだな…
いろんな考えがあるんだな

>>898
法改正(改悪)で距離設定以上は普通運賃も課税対象になった
特急料金は元々課税対象

民主党はこっそりとサラリーマンからもぎ取った

905:名無し野電車区
13/03/03 11:41:02.74 AQvgVtYk0
>>900
理系か文系かとか、学年とか、男女にもよると思うな。

都内の某大学で教えているが、学生との雑談での経験(数は少ないけど)だと、最遠で、静岡、宇都宮から新幹線通学の学生がいた。
その反面、もっと近いところの出身でも下宿している学生もいるし。
単純に、定期代と下宿家賃との比較ではできないと思う。

学生本人が自宅通学したいか、下宿したいかという事もあって、遠いから下宿するとかいう感じではない。
あと、親御さんが気になされるからだと思うが、女子学生の方が通学の比率は高い。

どの程度が半々になるかというのは、ちょっとわからないな。

906:名無し野電車区
13/03/03 15:24:40.97 Ngw/jr7S0
234A G3

907:名無し野電車区
13/03/03 19:26:57.13 xyi8M39p0
名古屋から乗って昼飯食って一服して用足して席に戻ったらもう京都着いたゎ。新幹線速いねぇ。

908:名無し野電車区
13/03/03 19:32:57.23 U7TPXDTg0
昔、合コンした神戸女学院の女の子に鹿児島から飛行機で通学している子がいた。

909:名無し野電車区
13/03/03 19:46:11.04 sNSsuZHvO
9400A C22

910:名無し野電車区
13/03/03 20:03:48.22 zF85EnpF0
新居浜から関西か関東への通塾に勝るものなし

911:名無し野電車区
13/03/03 20:35:50.62 uJm1PwVl0
新幹線学生定期もっと安ければ利用する人かなり増えると思うのだが…

912:名無し野電車区
13/03/03 20:36:49.02 1XZoYD/v0
>>911
増えてどうするんだ?

913:名無し野電車区
13/03/03 20:40:56.81 kUetvB20O
増えたら車内ウゼー。

914:名無し野電車区
13/03/03 20:52:01.28 HH6kBiST0
今でもサラリーマンでいっぱいで充分稼げているのに、
学割で儲からないわ、苦情の元になるわ、の学生なんてお呼びじゃない。
まあ山陽のこだまぐらいなら許してやる。

915:名無し野電車区
13/03/03 21:31:43.69 dDxKbyvs0
G1に乗れるのはまだか

916:名無し野電車区
13/03/03 21:42:12.38 S57UfZzKO
>>910
精子会社会長乙w

917:名無し野電車区
13/03/03 22:39:54.94 FD8EpLnd0
今日、三島を13時20分に出発するこだまにに乗ろうとしてホームでまってたら
接近放送流れるくらいにピカピカのN700Aが下って行った。

車内の時刻表見たんだけど当該スジ列車がない…
ということはG6の試運転ということでしょうか?

詳細分かる方はお願いします。

918:名無し野電車区
13/03/03 22:53:39.80 ON4ETkkf0
>>917
513AがG4でしたよ

919:名無し野電車区
13/03/03 22:56:20.46 kA/Esm+g0
809AにG2。

920:名無し野電車区
13/03/03 23:27:48.34 nWoKQTVx0
>>897
867じゃないけど、出版社勤務時代に新幹線通勤OKになった。
那須塩原駅のそばに家を買った先輩がいた。

921:名無し野電車区
13/03/04 00:15:03.65 IKS5gHxgP
232A G6

922:名無し野電車区
13/03/04 08:55:40.45 6FHukxqOO
>>918
今朝のG
204A/215A G4
300A G6

923:名無し野電車区
13/03/04 08:58:15.69 6FHukxqOO
追加

808A/217A G2


連投すみません

924:名無し野電車区
13/03/04 09:40:23.53 1F+Y0IQg0
N700A導入記念して、小田原にのぞみを停車させるべき

925:名無し野電車区
13/03/04 12:56:07.21 vfGo9N820
のぞみ変偏格差ダイヤ解消まだ!?

926:名無し野電車区
13/03/04 13:18:10.81 OUmhhRbE0
C2編成が浜松工場へ

927:名無し野電車区
13/03/04 14:17:03.97 rt0zOyFj0
今朝1時間だけ暇だったから始発から沿線で撮ってたらいきなり側面表示
に色が見えない700(C2)が来たけど、廃車回送だったのか…?

928:名無し野電車区
13/03/04 15:17:21.21 4e8HG2UTO
>>926
2/17の目撃が最後でした。お疲れ様でした。それにしても、数年前からだけどC2編成の車体側面の横線状の歪みが顕著に凄かった…。あれを見て、終わりだなと思いました。

929:名無し野電車区
13/03/04 16:59:37.39 fysCZNvG0
C2もアボソか。(-人-)ノ凹チーンナムナム

ところでC1って先頭車は結局保存された?それとも全車解体された?
全然情報が入って来ないしツブされている写真や動画うpもないし。

930:名無し野電車区
13/03/04 19:21:20.86 uSdXUCbW0
3/3の運用ですが
528A G2

931:寺澤悟道
13/03/04 19:37:08.02 +kIyd+yH0
2013.3.3 運用報告。

46A Z46
48A Z28?(乗車)

2013.3.14運用報告

9368A→9389A G 5
234A→ 249A G 3
30A→ 55A N 8(乗車)
801A Z29

932:寺澤悟道
13/03/04 19:41:54.81 +kIyd+yH0
>>931 2013.3.14×
2013.3. 4○

2013.3.14運用報告

9368A→9389A G 5
234A→ 249A G 3
30A→ 55A N 8(乗車)
801A Z29

933:名無し野電車区
13/03/04 20:06:10.22 CWIdf6IEO
小田原にのぞみの停車は必要ないわ。今ののぞみ停車駅でも多いぐらいや。のぞみが出来た当初は、朝、名古屋にも停まらなかったのにな。

934:名無し野電車区
13/03/04 21:31:57.33 1P0uDxDjO
小田原停車は別として、
名古屋京都通過のぞみは空気運んでいて統合されたんだけど。

935:名無し野電車区
13/03/04 21:33:01.74 UPp8YIVn0
>>927です。
3/4
・800A B7
・3A Z2
・9???A C2
・501A C44
・700A Z14
・631A C24
・802A C23
・201A Z52
・655A C18?
・646A C7
・231A Z36
・475A C7
・661A B7

936:名無し野電車区
13/03/04 21:52:15.39 6FHukxqOO
703A G6

只今乗車中

937:名無し野電車区
13/03/04 21:52:15.81 sHIKXF0dO
C編成の照明ってコンビニみたいだからN700みたいに白熱色にして欲しい。
一方B編成は白熱色っぽいのや白いのに交換されてるんだね

938:名無し野電車区
13/03/04 22:07:39.38 sBZ1ShK4P
681系あたりから酉は電球色照明を好んで使ってるからね

939:名無し野電車区
13/03/04 22:47:14.79 xLXZ8rBC0
>>938
N700系16両編成で電球色蛍光灯を採用してるのは西日本の
好みが通った形?

940:名無し野電車区
13/03/05 01:05:30.94 ZgMOOOiy0
>>933,934
一番列車じゃどう持っていこうと厳しいだろうな。
今なら2本続くのぞみの片方名古屋飛ばしとかならアリなんでないの?

941:名無し野電車区
13/03/05 04:32:46.54 1+IO1QGw0
>>929
まだ廃車回送された700系は解体されていない様子。
C1編成すら解体されていないまま残っているらしい。

942:名無し野電車区
13/03/05 09:19:56.12 l1jS7nMD0
3月16日のダイヤ改正で山陽にも乗り入れるらしいのですが
どの列車が700Aになるかは西日本に電話してたずねればいいのかな?
東海にしなければだめ?教えてください詳しい人。

943:名無し野電車区
13/03/05 09:20:11.60 gE17LWFN0
のぞみ変偏格差ダイヤ解消まだ!?

944:名無し野電車区
13/03/05 12:38:54.90 UkN93fpr0
>>943
岡田が中国刺激するから、まだだってよ。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

945:名無し野電車区
13/03/05 13:17:25.92 sR9CejVX0
KATOのプロトタイプモデルとなった、C3編成が廃車になったのは、残念だなぁ。お疲れ様ですた。

946:名無し野電車区
13/03/05 13:52:57.59 HNFB5DA90
>>944
国士さま、さすがですなあ(棒)

947:名無し野電車区
13/03/05 14:08:20.36 1+IO1QGw0
>>943
シッシ!!

948:名無し野電車区
13/03/05 14:23:01.70 1y0mV1450
どっちみちリニア開通したら各駅停車になる

949:名無し野電車区
13/03/05 15:20:05.57 L8ZTpwdA0
>>948
全通までは無いよ。
東京←→大阪の客はリニアにはあまり転移しない。

950:名無し野電車区
13/03/05 16:48:43.00 ZVxuscB20
そろそろ次スレ立てるぞ
【3/16~】東海道・山陽新幹線124【新大阪27番線】
【新大阪27番線】東海道・山陽新幹線124【3/16~】
東海道・山陽新幹線124

どれがいい?

951:名無し野電車区
13/03/05 17:03:40.38 83qbI/rk0
変偏野郎は出入り禁止。とテンプレに宜しく

952:名無し野電車区
13/03/05 17:15:26.77 gE17LWFN0
のぞみ変偏格差ダイヤ解消まだ!?

953:名無し野電車区
13/03/05 17:50:41.07 v/Y6Sp/H0
↑こういう奴こそ書き込み禁止ww

954:名無し野電車区
13/03/05 17:51:14.60 pIgo/t6uP
運用報告用のサイト、登録フォームだけ出来ました。
あとはデータやりとりする部分を作ればひとまず運用出来るものにはなりそう。

955:名無し野電車区
13/03/05 18:00:12.54 H1tuybLzO
落ちたのはC3?
C2落ちたってどっかで見たけど、両方?

C1に続き、ありがとう~お疲れ様でした。

956:名無し野電車区
13/03/05 18:33:28.94 4qOBwsDwO
>>928
C編成はそこまででもないが、B編成はトンネルに出入りする時の軋みがすごい。

957:名無し野電車区
13/03/05 19:06:10.90 ZVxuscB20
次スレ立てた(テンプレちょっと改造して変編格差厨立入禁止追加)
スレリンク(rail板)

958:名無し野電車区
13/03/05 19:54:35.08 HjQBxgEw0
のぞみ255号、三島~新富士間で8号車車内にて急病人発生、
救急搬送のため、静岡にて臨時停車(1939着、1941発)
7号車後部ドアをDコックで開放し搬送者を救急に引き渡し

959:名無し野電車区
13/03/05 20:18:31.81 KqYlGsFUT
■車両(JR東海)13年3月5日現在
・N700系:Z編成80本(Z1-Z80、Z0は試験用のため除外)、G編成6本(G1-G6)
・ 700系:C編成48本(C5-C10・C19-C60)
【C編成離脱状況】C1-C3(3編成)
(離脱順序:1→3→2)

■車両(JR西日本)13年3月5日現在
・N700系:N編成(16連)16本(N1-N16)、S編成(8連)19本(S1-S19)
・ 700系:B編成(16連)15本(B1-B15)、C編成(16連)8本(C11-C18)、E編成(8連)16本(E1-E16)
【700系離脱状況】C4(1編成)
・ 500系:V編成(8連)8本(V2-V9)、保留W編成1本(W1)※6両廃車済

■車両(JR九州)13年3月5日現在
・N700系:R編成(8連)11本(R1-R11)
・ 800系:U編成(6連)9本(U001-U009)


これでおk?

960:名無し野電車区
13/03/05 20:20:00.00 ynRCiwfYO
ドアのDコックって何処にある?

961:名無し野電車区
13/03/05 20:40:10.56 ZVxuscB20
>>960
乗降ドアのすぐ近くにあるが、N700だと監視カメラにばっちり映る範囲。車外の方はよく分からない
監視カメラと言えばS・R編成はサンダーバード事件があってかトイレがあるデッキが映るように客室入り口ドア付近に設置されているが、G編成はどうだろ?

962:名無し野電車区
13/03/05 20:41:58.71 kUgfrfJ60
>>960
ドアの横付近に注意書きがある中にある。

3/5
・回送925 C24
・3A Z16
・802A C26
・702A G6
・209A G6

>>936
703Aの次運用は702A見たいですね。
なんかシートが700系に比べて固くないですか?
やっぱ新車だからでしょうかね(笑)

963:名無し野電車区
13/03/05 21:17:34.96 OfeT9m8d0
久々に東京から新大阪まで自由席乗って、新横浜でどっと降って空いたのはびっくりした
ちなみに223A

964:名無し野電車区
13/03/05 21:20:07.52 mjOFjiEm0
>>950GJ

Bヘセの普通車の蛍光灯カバーがヤニで黄ばんでるのかそういう仕様なのか知らんけど
真っ白な光じゃないおかげで眩しくないんだよなぁ。

965:名無し野電車区
13/03/05 22:10:47.25 2NCu471q0
>>857-856
記事ちゃんと読んでないだろ

966:名無し野電車区
13/03/05 22:49:23.19 7nlfNS560
山陽新幹線で異音、鳥が衝突?…一時運転停止
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

967:名無し野電車区
13/03/05 23:11:57.32 ynRCiwfYO
>>962
Thanks

968:名無し野電車区
13/03/05 23:56:13.31 v/Y6Sp/H0
>>957
お疲れ&ありがとう

969:名無し野電車区
13/03/06 00:33:35.57 Oe11Wiqg0
>>962
1N700はそんなもんだよ

970:843
13/03/06 02:45:50.49 iMWKaORJ0
前に言ってた、運用管理出来るシステムの登録フォームとデータ保存のプログラムだけは出来た。
あとはこのデータを見やすく整理するような部分を作れば、運用調べるのに使えそうなものが出来るかも?
貨物ちゃんねるみたいに表をクリックして登録するようにしようかと思ったけど、新幹線だと本数が多すぎて探すのが面倒だったから、
列車番号と編成番号を入力して登録するようにしてみた。
同じ日の同一編成の動きとか簡単に見られるようにってのをとりあえず考えてる。
あとは、違う日でも同じ列車番号の編成がそれぞれどんな動きをしてたか調べて、運用を追えるようにしたいとも思ってる。
見た目味気ないけどこんなの。
URLリンク(rail.sakuranamiki.net)

971:名無し野電車区
13/03/06 02:54:20.21 93QFEgf10
>>957
乙と言いたいところだが、テンプレを勝手に変えてはいけない。
新参か?

972:名無し野電車区
13/03/06 02:57:09.83 vgAogKnW0
>>970
乙。
とりあえず2月中に見たものをいくらか放り込んでみたけど、日付指定で過去のデータを見られるといいな。

973:名無し野電車区
13/03/06 03:00:33.35 iMWKaORJ0
>>972
データ自体は記録されてました。ありがとうございます。
現状だと当日のしか見れなくて使い物にならないので、
過去のデータ参照とかも今後出来るようには考えてます。
ダイヤ改正までにはある程度形にはしたいなと……。

974:名無し野電車区
13/03/06 05:28:00.63 LtYqM6s80
>>971
変偏バカがしつこいから仕方ないんじゃね?

975:名無し野電車区
13/03/06 11:40:51.63 GKcJGnf+0
9314A G5

976:名無し野電車区
13/03/06 12:25:14.44 zA3+Z8cb0
>>973
ガンガレ

977:名無し野電車区
13/03/06 12:37:11.83 BFEABBoy0
重複スレが残っちまっているからアレから使わないと

978:名無し野電車区
13/03/06 13:16:12.92 cvdsAGbg0
>>970
8連の500系が仲間に入れてほしそうにry

冗談はおいといて営業/回送/試運転のコマンドに「不明」ってのも欲しいかな
駅なら見ればわかるけど、沿線で撮ってたら判別付かないことも考えられるからね

979:名無し野電車区
13/03/06 13:43:22.36 zjctKx/p0
>>978
そういえばV忘れてた(・ω・`)
ってかWいらないし。。。

確かに「不明」欲しいですねー。
それだと編成番号は分かっても列車番号分からないって感じですよね。
その時の処理はちょっといい方法ないか考えておきます。

980:名無し野電車区
13/03/06 16:55:18.29 AMi4hTfC0
>>971
変編()禁止を>>951に頼まれた模様だが……

さて、JR東海に引き続き西も新幹線ホーム上にヤニ部屋設置のお知らせ
URLリンク(www.westjr.co.jp)

981:名無し野電車区
13/03/06 18:25:23.93 HAtptYm+O
62A Z77

982:名無し野電車区
13/03/06 18:29:35.01 I16bNMsDO
>>979
出先の携帯では見れないけど、
かなり期待してます。頑張って~!

983:名無し野電車区
13/03/06 18:52:42.95 5FYuhz/L0
翌朝の運用は予測できるのが結構あるね。
703A→702Aはこれ以外にないけど、他にも809A→回送→706Aとか。
後者はこんどの改正で692A→回送→706Aに変わるかな。

984:名無し野電車区
13/03/06 19:28:02.45 HQqfCrXQ0
3日と今日の見たまま
3日
671A=C45
232A=G編成
7187A=N編成
9368A=G編成
9383A=C48
6日
43A=Z52
667A=C20
652A~519A=C48

985:名無し野電車区
13/03/06 19:38:52.74 HQqfCrXQ0
先月11日・16日・26日の見たまま
11日
のぞみ
22A=N4 39A=Z39 41A=N15 226A=Z17
臨時のぞみ
7175A=N8 7177A=C18w 7179A=N2 9342A=B13 9344A=C29 9348A=C55
ひかり・こだま
466A=C41 475A=C48 517A=C38 520A=C2 650A=B10 652A=C6 663A=C30
16日
35A=Z54 224A=Z32 515A=Z25
26日
673A=C45 6187A=B12 7172A=C20桁 7189A=C編成初期車(西車か海車か未確認)

986:名無し野電車区
13/03/06 19:40:52.46 HQqfCrXQ0
>>984-985
984:520A=C42、985:26日の分を訂正、172号はこの日広島始発だったようなので、6172Aが正確。

987:名無し野電車区
13/03/06 20:06:01.15 HQqfCrXQ0
2日の見たまま
505A=C35
7155A=Z76

988:名無し野電車区
13/03/06 23:29:13.00 827jtC9s0
389A=G5
N700A初乗車。妻壁のカラーコード変わった?
やけにグレーがかってたんだが

989:名無し野電車区
13/03/06 23:43:12.96 7+GhpDgq0
てかそろそろ新幹線の車内の座席番号も液晶表示とかにして、進行方向左側がA席になるようにすべき

飛行機もバスも揃ってんだから

990:名無し野電車区
13/03/06 23:47:16.40 ST0reg+R0
それだと両側にはさまれて割を食う席がB席になったりD席になったりでわかりづらい

991:名無し野電車区
13/03/07 00:01:40.35 JO2wMXiZ0
>>989
全く賛同出来んな。
>>990と同じく、2+3では成立せんわ。

992:名無し野電車区
13/03/07 00:22:25.71 i5fPfVHp0
>>982
携帯からでも見れるようある程度シンプルに作ったつもりでしたが見れないでしょうか?
携帯向けサイトはあまり扱ったことないのであまり自信はないですが……。

993:名無し野電車区
13/03/07 01:08:33.73 R0mSc9LG0
V

994:名無し野電車区
13/03/07 01:20:40.92 FYMQRKcHO
>>989
そもそも、列車はバスやジェット機と違って、
先頭の方向転換が出来ないから進行方向左側をAにしろってムリ。

995:名無し野電車区
13/03/07 02:12:58.28 kbM8pTIw0
>>994
そこで直径400m超の転車台の出番ですよ

996:名無し野電車区
13/03/07 02:14:18.64 ASjBJfr40
>>995
そこで三角線という発想は無いのかと。

997:名無し野電車区
13/03/07 02:39:26.71 tCpKSq7M0
>>996
日本では現実的に無理…というのは置いて、妄想としてなら面白いかもな
前頭と後尾で空力的に理想的な形状は本来違う
16両の中でのパンタの最適配置も前後対称のために多少妥協している
後尾に基地から起終点への回送運転台さえ付けられれば、
思ったより壁の高かった300km/h台後半狙いで敢えて…とかね
経済的には絶対にペイしないだろうし、やるとは思えないけど
東海道では他の要素も有るし

個人的には上下・海山側での原則が染み付いてるから、
方向転換するならなおさら、可変表示で号車前後入れ替え、
下り先頭を1号車、海側を常時Aに固定してほしいわw
>>989とは真逆の意見

中部・東日本の在来線とかで原則破りの組成も有るので混乱する
1号車の反対側が1番で、A~Dの並びが予想と逆だったり
中川デルタのせいかもしれないけど、近鉄も
以前は上下とも1号車が最後尾って運転系統が有ったし、
今でも1号車の逆側が1番とかザラ

998:名無し野電車区
13/03/07 06:32:27.84 epQSCPGH0
>>989
列車で常に進行方向左側がA席になるようになっている例があったっけ?

999:名無し野電車区
13/03/07 07:54:49.15 RGVREKxMO
お疲れ様。

1000:名無し野電車区
13/03/07 07:56:05.77 W6vQYNw50
1000

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