13/01/25 12:14:27.36 dm7S6GJX0
>>1
乙
3:名無し野電車区
13/01/26 01:52:33.67 cF1iOjYmO
m(_ _)m
4:名無し野電車区
13/01/26 09:05:40.24 q9W8xAMV0
人より猿と猪の方が多いスレ
5:名無し野電車区
13/01/26 22:40:32.89 3G0aCpip0
ウッキー
6:名無し野電車区
13/01/27 08:48:12.24 SGNasnQD0
>>4
柏原の方に行くと鹿も多いぞ
7:名無し野電車区
13/01/27 13:25:18.11 lKPMfpCAO
381系予想以上に快適でびっくりした。普通車もシートピッチ広いし、グリーン車も287に全くひけをとらない。リクライニングなんか287よりも傾くんじゃないかな…381系の普通車
8:名無し野電車区
13/01/27 14:46:42.90 d7N8Bby00
>>7
だって国鉄だもん♪
9:名無し野電車区
13/01/27 19:57:19.31 lKPMfpCAO
381っていつまでなの?681の余剰車ができたらお払い箱かな?
10:名無し野電車区
13/01/27 20:45:02.50 K2+urkpqO
>>7
287系より劣る点は普通車には窓割りと合わないハズレ席があるのと、グリーン車にはコンセントがない。
ただ、183系と比べたら似ているようで雲泥の差。全くの別物。
11:名無し野電車区
13/01/27 22:46:56.96 XPfINT/S0
空調のダクトが邪魔で窓側はイマイチ
12:名無し野電車区
13/01/28 12:27:12.03 PSb2CSBx0
>>7
元々は気を抜くと元の角度に戻るw簡リク座席だが、
JR化後に背面テーブル設置やリク角増加改造されてる
見た目はともかく実際はかなり使える椅子
ぐったり改造前のやくも車より快適性は遥かに高い→げろしお381
13:名無し野電車区
13/01/28 13:14:42.65 9SvnxZJfO
くろしおの381系がオーシャンアローに準じたカラーリングにしたみたいに287系に準じたカラーリングに変更してくれないかな~
14:名無し野電車区
13/01/28 14:29:36.92 U4dHGzAx0
183もそうだけどなんでJR西塗装をやめて国鉄塗装に戻したのかね
15:名無し野電車区
13/01/28 23:09:25.36 Mn8C3d4K0
時刻表見たら、ダイヤ改正後
こうのとり1号の新大阪~篠山口の発車時刻が一分遅い。
こうのとり4号の相野~新大阪の発車時刻が一分早い。
16、18号の柏原発車時刻が一分遅い
16:名無し野電車区
13/01/29 18:09:45.96 /wrjVGTT0
引退記念グッズ登場
URLリンク(www.westjr.co.jp)
17:名無し野電車区
13/01/29 18:18:56.20 JtJUchuw0
またハートインとかで売られるのか
18:名無し野電車区
13/01/29 21:04:47.20 /wrjVGTT0
>>17
乗り納め後に鉄道プラザ行く人もいたり……
19:名無し野電車区
13/01/29 21:08:15.22 6YCfcJoz0
こんなポンコツ、乗り納めるに値しないね(ニッコリ)
20:名無し野電車区
13/01/29 21:35:35.47 yyxds8bA0
>>19
この車両の一部は伝統の東北特急に使用された車。
国鉄型ファンならば乗る価値はある。
21:名無し野電車区
13/01/29 21:48:00.28 bg89mclbO
>>14
結局それが一番似合うからじゃないかな。
特急形に限らず、国鉄車両でJR化後の塗装変更が成功した例は皆無。
22:名無し野電車区
13/01/30 01:20:56.93 jDD4giy5O
そういえばほとんどのこうのとりが止まらなくなったね…谷川駅。昔は止まる北近畿の方が多かったのに…(臨時停車含む)
23:名無し野電車区
13/01/30 14:25:27.84 SN4aWsOh0
3月16日の183系最終列車は何号になりそうですか?
24:名無し野電車区
13/01/30 15:03:27.75 EFyFaemwO
B41だけでも残して欲しいがチ-タン号辺りに使って廃車かな
25:名無し野電車区
13/01/30 17:11:23.88 jDD4giy5O
東日本みたく団体やジョイフルトレイン化改造してくれたら良かったのに
26:名無し野電車区
13/01/31 02:32:04.65 AFpyx/jiO
>>24-25
岡山~大阪間と大阪~名古屋間の特別快速で運転して欲しい。指定券310円で。
最初は223系5000番台、JR四国5000系と313系による大阪行を運転して欲しいと思ったが。
理由は神戸と滋賀県の奴による混雑の緩和をはかって欲しいから。
27:名無し野電車区
13/01/31 06:31:43.57 p6n/Or3r0
>>21
ヲタではない一般人は塗装変更したら新車と間違うんでない?
原色は一般人から見たらいかにも古く時代遅れに思われるかと。
だから国鉄型車両を新色にしていったと。
28:名無し野電車区
13/01/31 08:27:44.86 HtI5x4JI0
まぁ一般の人は183と381の区別はつかんやろね。パッと見い一緒やし
さすがに新車とは思わへんやろ
287が登場した時、通りがかりのオッサンに今の白いのん新車でっか?
と聞かれたの思いだした。
29:名無し野電車区
13/01/31 08:48:27.22 nUv/Q407O
一般のお客さんには塗装かえるだけで大分印象違うと思うよ。昔の話だけどスーパー雷鳥なんて完全に新車扱いだったもん
30:名無し野電車区
13/01/31 10:12:12.28 9zV3s/mt0
>>14追加で
183AC編成は、はくたか色なのに
元からいたB編成が国鉄+赤線の塗装のまま放置されたのはなんでなんだろう?
31:名無し野電車区
13/01/31 10:15:12.04 c2O/EOw5O
さよなら183系グッズが出るのか
32:名無し野電車区
13/01/31 12:52:07.87 nUv/Q407O
北近畿登場時は赤線が追加されて特別感があった。個人的には半室グリーン車と普通車の間にグリーン車マークが書いてあるのが好きだった
「ここからはグリーン室です」みたいなのが分かりやすくて良かったと思う
33:dsfd
13/01/31 12:57:52.98 gG6L4+Ab0
---
【緊急アンケート】東急東横線の夜間の女性専用車両廃止を歓迎しますか?
URLリンク(research.news.livedoor.com)
読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
URLリンク(www.youtube.com)
34:名無し野電車区
13/01/31 16:55:23.48 T7hUX+rD0
>>28
西が作って配布してるカレンダーですら間違ってるぐらいだからなww
35:名無し野電車区
13/02/01 10:41:46.79 mXYJEAy40
それよりも、今日の朝9時43分くらいに683系0番台6両編成が
川西池田を通過したぞ 表示幕は回送だった
こういうのって普段からあること?
36:名無し野電車区
13/02/01 15:03:25.78 Zw4HIwgL0
0番台!?
2000番台なら臨時でめっちゃたまに入るけど、0番台は珍しい
37:名無し野電車区
13/02/01 15:41:15.71 PcU6TiQFO
今日は山陰~嵯峨野線が不通でこうのとり乗客が多いのかな?
>>35-36
先月18・19・31日・今日と新三田~直江津間スキー臨?で運転中
DJ誌より
38:名無し野電車区
13/02/01 16:18:02.53 mXYJEAy40
>>37
回送表示だったけど臨時列車なの?
39:名無し野電車区
13/02/01 20:58:06.63 m+p00j7H0
>>38
新三田で客を降ろしたあとの折り返し
40:名無し野電車区
13/02/01 21:16:39.06 KhP+4anq0
それ三田の学校の臨時やwww
41:名無し野電車区
13/02/02 15:29:26.83 w5aJirdOO
どこの学校?福知山線内で681系に乗れるとは…羨ましい
42:名無し野電車区
13/02/02 17:26:52.23 gTrdpWlw0
今日の3008M、3011MはFE編成のダイソーだったらしい。
壊れたのはFC編成だったのね?
43:名無し野電車区
13/02/02 20:58:44.98 +rfEjgxD0
学ランやったから三学やとおもう
あそこは毎年直江津→新三田の臨時走らせてるらしい
スキー合宿みたい
44:名無し野電車区
13/02/02 21:43:17.49 w5aJirdOO
俺の頃はバスだった のに…羨ましい。ついでに共学も羨ましい
45:名無し野電車区
13/02/02 21:57:11.33 WfV5N1M90
485にしとけよ
46:名無し野電車区
13/02/02 22:20:08.95 0qbnbQ3+O
学生なんか真っ青の455系で十分
47:名無し野電車区
13/02/02 22:24:16.19 VYuqO0ZcO
関学かと思ったぜぃ。
おぼっちゃま学校には、これからも大口団体で団臨仕立ててほしいねぇ(^◇^
48:名無し野電車区
13/02/02 22:49:47.05 0qbnbQ3+O
>>47
ただし、681系なんか10年早い。
49:名無し野電車区
13/02/02 22:51:15.35 n6QSKtjK0
別にええがな
俺は485やったけど
50:名無し野電車区
13/02/02 22:53:45.83 0qbnbQ3+O
>>49
まあ一万歩譲って特急型でもポンコツならまあ。
51:名無し野電車区
13/02/03 11:07:34.77 ubH1mRJ9O
福知山経由でまた香住や浜坂行き走らせて欲しい。何かと便利だったんだけどなぁ…
52:名無し野電車区
13/02/03 12:04:36.56 0mOd2LZI0
片町線で沿線の高校がこういう特急車チャーターやるとしても特急車入れられないから
酉側が断るだろうね。
こういうところでも車両は何でも入れて柔軟性が高い福知山線と事実上207・321系しか入れず
他の形式が絶対入れないことで柔軟性皆無の片町線の違いだな。
53:名無し野電車区
13/02/03 13:11:10.08 o6QWwdDX0
>>51
急行だいせん復活してほしいな
54:名無し野電車区
13/02/03 14:20:03.57 kiK7TcSP0
いまなら急行は223・225系だろうな
デッキなし3ドアでもキハ58よりは居住性がいい
55:名無し野電車区
13/02/03 17:27:17.70 toiUmfwO0
へぇ~片町線って特急入られへんの?なんで、、、、、
別にどうでもええけど
ほんま片町線はしようもないなぁ~。JR酉の中でも一番つまらない路線やね。
56:名無し野電車区
13/02/03 17:33:02.55 KBQaqKpq0
>>55
パンタグラフ的な意味があるんじゃね?
あと地下走行的な意味で「貫通扉が無かったら入れない」とか?
57:名無し野電車区
13/02/03 17:36:12.66 IKHWIzvm0
東西線のなかったころはどの車両も入れなかったんだから進歩はしてるだろ
つかどうせ行き先が長野とかだから車両が入ってもめんどそう
58:名無し野電車区
13/02/03 17:50:06.55 8VXaKVmjO
>>55
あの223系に対してすら結界を作り上げたホームダァ。
287系なら走ろうと思えば地下なら走れそうだが。あと、パンタ増設すれば281系も。
59:名無し野電車区
13/02/03 17:54:29.66 ubH1mRJ9O
でも車格は58>223、225だよ。その考えで大失敗したのが急行「~221」シリーズ。
60:名無し野電車区
13/02/03 17:57:07.25 8VXaKVmjO
>>59
しかし、「かすが」のキハ75はあんまり違和感なかったな。
61:名無し野電車区
13/02/03 18:16:49.92 Ji5dzc4Q0
9
62:名無し野電車区
13/02/03 18:56:24.46 toiUmfwO0
今日もこうのとり8,11号は381のダイソーだった。そして恒例の臨時こうのとりも381だった。
ぶっ壊れたのはFA,FCどっちなんやろう。
不謹慎やけどこういうダイソー大歓迎。
63:名無し野電車区
13/02/03 19:44:48.93 xdh4mecN0
183引退に代わって287導入だっけ?
64:名無し野電車区
13/02/03 20:11:47.63 6kSXOje70
>>62
FA・FCとも吹っ飛んだらしいが?
65:名無し野電車区
13/02/03 20:54:51.73 diH3mr5F0
>>63
381
66:名無し野電車区
13/02/03 23:12:49.60 bZBH6rUA0
>>59
快速と思っての誤乗が多かったんだろうね。
67:名無し野電車区
13/02/03 23:30:32.53 DBslbw5tO
>>62
381系ダイソーの場合1号車はどうなるの?
68:名無し野電車区
13/02/04 11:37:24.13 Ck4ru07o0
「こうのとり」の特急料金、高過ぎ。
全列車287系は最低条件として、大阪からで三田・篠山口500(200)円、谷川・柏原(300)870円、福知山1280(400)円、和田山1560(500)円、城崎温泉1850(500)円、くらいが妥当。()はグリーン料金。
69:名無し野電車区
13/02/04 13:19:10.16 Nix3XSxH0
ちょっと安すぎない?
てかB特急料金で統一してるんだからこうのとりだけって事には・・・
70:名無し野電車区
13/02/04 13:57:20.26 zP0PKfx70
>>68
んん?
たまに新大阪~三田でこうのとり使うが
チケットレスで指定席特急代は500円だぞ。
スマホから直前予約もできるし、東京から新幹線飛び乗ったときも便利。
というか、まだ特急券そのまま買ってる訳か。
出張族は当たり前のようにJ-westカード・Expressカード持ってるんだが、
出張ほとんどない人はなかなか持たないのかな。
71:名無し野電車区
13/02/04 14:07:03.33 2eSjw8j5O
>>68
自由席特急回数券があるだろ
なお篠山市は助成金制度がある模様
72:名無し野電車区
13/02/04 18:10:03.22 D5dRi2zG0
>>70
クレカ持てないガキなんだよ
察してやれ
73:名無し野電車区
13/02/04 19:04:35.22 SSMOE6c30
昼間から書き込んでる時点で無職ニートだろ
察してやれ
74:名無し野電車区
13/02/04 20:07:23.96 KhFJr7xH0
確かに近鉄や南海や小田急は格安な料金設定でサザンプレミアムやさくらライナーやVSE乗れるからな。
75:名無し野電車区
13/02/04 20:19:23.85 QA9aV8mN0
京阪は特急料金なし
阪急もだけど、9300になってプレミアム感がなくなったな・・・
76:名無し野電車区
13/02/04 20:41:12.05 ow4qOAef0
>>75
9300は確かにしょぼいな。運転台後ろはロング&京都側はケータイ禁止
77:名無し野電車区
13/02/05 05:37:23.32 JQgFmuc8O
そこでほくせつライナーの復活ですよ!どこまで乗っても300円だし。
78:名無し野電車区
13/02/05 08:32:51.31 gFKpQYyVO
>>77
18乞食が使えるようになるから却下。
79:名無し野電車区
13/02/05 15:24:13.38 j0AlbBDK0
JR福知山線と神戸電鉄公園都市線が相互乗入しないのは不便やな。
どうせ神鉄三田で降りる通勤客の殆どが大阪方面に乗り換えるんやろ。
直通運転したれや。
80:名無し野電車区
13/02/05 15:58:32.41 11PaRwKRO
線路幅は同じでも、JR車両が神鉄の規格に引っ掛かってアウトに1ペリカ
81:名無し野電車区
13/02/05 16:36:20.02 4QzbgXsJ0
神鉄車両がドアステップとかつける方がまだ現実味あるな
ま、神鉄にそんな金はないが
82:名無し野電車区
13/02/05 16:41:35.43 11PaRwKRO
神鉄の一回り小さい4両がラッシュに特攻とか胸熱とかどころの騒ぎじゃないんだけど
あとクオリティ回復一発目に神鉄車とか想像したくないわ
83:名無し野電車区
13/02/05 16:45:55.59 hWj6eW8J0
神鉄の車両は登山仕様なんで、JR走るのはきついな
つか、1000系列だと手動で非常ブレーキよりも強力な「最終手段」を使いかねない……
84:名無し野電車区
13/02/05 16:48:33.02 11PaRwKRO
公園都市線て4両どころか3両だったな
もっとあかんやんか
85:名無し野電車区
13/02/05 17:25:27.11 4QzbgXsJ0
公園都市線は朝だけでも4両にすればいいのにねぇ
一応4両入れるし
86:名無し野電車区
13/02/05 17:31:49.21 72WkQfpq0
207系乗入れたらいいのにな。3連がウ中行き、4連が篠山口行き
87:名無し野電車区
13/02/05 18:27:26.86 RLZYQkQe0
80みろよ
88:名無し野電車区
13/02/06 00:00:56.03 FnJ9qjS+0
公園都市線の複線分の用地はJR乗り入れを想定したものだったのかねえ
89:名無し野電車区
13/02/06 10:20:06.23 5eCY+pzC0
>>79
元々はそういう計画だったらしい。
それ以上のトンデモ計画の話も2ちゃん内で見たことがある。
そのトンデモ計画とは…
福知山線の複線化を現ルートではなく
西宮山口地区経由~公園都市線ルート~相本付近で現ルート合流~
篠山口~柏原短絡~青垣付近~遠坂峠経由~和田山。
90:名無し野電車区
13/02/06 11:26:17.70 /t2c6iTX0
前半正解
91:名無し野電車区
13/02/06 13:32:21.86 zqjMAy650
規格云々以前に
神戸電鉄の親会社が親会社だからな・・・
92:名無し野電車区
13/02/06 13:43:42.92 S8J5usVw0
だよね
93:名無し野電車区
13/02/06 14:23:33.60 kTapsRAe0
バスで新三田行った方が楽やんな
94:名無し野電車区
13/02/06 20:37:15.11 xh34Da6L0
春のダイヤ改正で駅を通過する普通を解りやすく「快速列車」とするって
塚本を通過する普通の事だよね?尼崎まで各駅だけど快速になるのかしら
誰か教えてください
95:名無し野電車区
13/02/06 22:45:10.13 pbH9K5pB0
>>89
その前半部分は三田市が猛反対して現行ルートになったと昔の神戸新聞に書いてあった。
96:名無し野電車区
13/02/06 22:57:00.08 M97QZOhS0
>>95
三田市役所が駅から遠くなるから??かな?
あと、複線化時の武田尾経由ルートの採用は武田尾温泉他からの要望だったっけ?
97:名無し野電車区
13/02/06 23:11:38.41 pbH9K5pB0
>>96
それもあると思う。
中心地に駅がなくなるのは当時の三田にとって計り知れない影響が
あったからだというような事が書いてあった。
98:名無し野電車区
13/02/06 23:44:21.05 B66ZxsFf0
横山あたりが『三田』、現三田駅が『本三田』、WTが『新三田』とかになってたのかな。
もっとも三田市の思惑以前に、名塩~山口でとんでもない勾配になってるか、山口が土合なみの高深度駅にしないといけないだろうから
技術的・資金的に頓挫してただろうな。
99:名無し野電車区
13/02/06 23:59:33.14 EurAlXaeO
当時は福知山線トップの乗降客数だったからね
三田駅を通りつつウッディタウン方面に向かう案もあったそうだけど、
複線化で精一杯だったんだろうと図書館の本で見た
100:名無し野電車区
13/02/07 02:31:43.12 tea2TAvM0
ここ三田市民多いの??
伊丹だから全然話がついていけん。
101: ◆Ztdaily2X6
13/02/07 09:35:33.42 BTcyIUNa0
>>96
武田尾の猿と猪の要望
>>100
みな鉄さまの話題がある
102:名無し野電車区
13/02/08 12:05:47.81 dDb4mcj00
阪急が三田まで延伸するつもりだったけど
それに反対したのは三田の商工会って言う話を聞いたことがあるが、真偽は?
103:名無し野電車区
13/02/08 21:38:48.60 eyG6laa00
>>102
以前新聞に出ていた話だが、阪急を三田まで延長しようという話になったとき
小林一三の「三田まで建設費が一体いくらかかると思ってるんだ」との一言で消えたらしい。
新聞では小林一三の判断力が落ちてき時のエピソードとしてで書かれていたけど、あの新線は
国鉄じゃないと造れなかったと思うよ。
104:名無し野電車区
13/02/08 22:47:22.97 EOR78BqD0
>>102
商工会、というか旅館業組合が反対したのは有馬延伸だったかと。
長大トンネル掘削はリスクが大きかったからな昔は特に。
大軌(近鉄)も生駒トンネルで破綻寸前にもなったし。
105:名無し野電車区
13/02/08 22:49:03.17 I5DVDE0O0
んで、3月16日の183系最終列車って福知山方面が17号で大阪方面が26号ってことになるの?
106:名無し野電車区
13/02/09 14:00:29.26 4NWuK10i0
>>103 >>104 アザッス
>>105
そうそう 16日じゃなくて15日
しかも17号は元文殊1号のスジだぬ
107:名無し野電車区
13/02/09 20:31:36.55 jWdn9r0/0
国道176号線沿いに鉄道敷いたとしても、赤坂峠をどうやって超えるんだか?
中国縦貫道の様なごっついのを造らんと無理だわな。
108:名無し野電車区
13/02/10 01:18:40.33 H9JmQjVn0
>>68
その料金刻み、近鉄の特急料金じゃん。
>>69
その料金を安すぎると言ってるが、近鉄はこの値段で指定席。グリーンにあたるデラックスカーも200円から500円増し
まあ、JRの指定席特急料金がいかに高いかってことだわ。はるかなんかあの距離であの特急料金。バカ高い。
関空ー天王寺29分が1240円。関西空港ー新大阪1660円あたりしたはずだ。
109:名無し野電車区
13/02/10 01:38:26.84 XaLh9pGDO
>>108
東海や三島会社は25キロとかの料金設けたり東は値下げしたりするとか見直してるんだけどね。
110:名無し野電車区
13/02/10 02:05:38.54 cNXX8Sr+0
料金値下げしてJRが儲かるかどうかの話だろ
値下げして儲かるほど客が増えるかどうか
111:名無し野電車区
13/02/10 09:25:56.79 NCkota930
>>108
JRと私鉄じゃ考え方が違うから値段ちゃうのはあたりまえじゃ?
てか、はるかの料金そんなにするの!?
112:名無し野電車区
13/02/10 10:42:59.18 5gOZaAUO0
ここではるか引き合いに出してくる辺りがどうも……
そもそもはるかって特急料金やらの中に関空連絡橋の使用料だったか、とにかく関空連絡橋絡みの
料金が入ってるし、春のダイヤ改正からその辺の絡みで値下げされるんだがなぁ
113:名無し野電車区
13/02/10 10:56:20.84 vs7xyd190
ageてる時点でw
高いと思うならチケットレス使えば良い話
114:名無し野電車区
13/02/10 11:53:08.90 NCkota930
チケットレスってそんなに利用率多いの?
115:名無し野電車区
13/02/10 12:26:45.62 XaLh9pGDO
>>114
一般クレカ開放してない時点で察しろw
116:名無し野電車区
13/02/10 20:52:18.83 Khw6dvZd0
チケットレス使えない、というよりクレカ持てないガキやニートが必死すぎw
117:名無し野電車区
13/02/12 17:24:25.56 7oMOzTan0
次の改正で土休日は丹波路快速になる早朝下り列車って利点あるのかな?
118:名無し野電車区
13/02/12 19:53:11.91 bB9rZlJH0
よく分からんがハイキング客がより長時間現地滞在できるようにとの配慮じゃないか?
119:名無し野電車区
13/02/12 20:35:59.89 vpDp+F2x0
宝塚駅1番ホームで降りるたびに、「三田方面の使ってないホーム削って、0番線作らんのかな?線路ひけるだけの空間取ってあるようになってるんじゃないの?」といつも思ってしまう。
120:名無し野電車区
13/02/12 20:49:08.63 zsFvffly0
0番線は作る計画はあるけど、まだ先だね
121:名無し野電車区
13/02/14 14:59:02.37 j/BNEWuC0
大阪~尼崎、雌車に非協力乗車、余裕でした。
東海道線大阪駅=大阪平壌駅でも日曜朝7時ごろは雌車番いないすね。
122:名無し野電車区
13/02/14 20:58:38.75 sPkrbB3i0
ダイヤ改正のチラシを貰ってきたけど、夜間の大阪行きの最終時刻を大幅繰り下げってどれくらいになるんだろうか・・・
123:名無し野電車区
13/02/15 00:30:13.75 W93Uig6q0
>>122
JRのホームページに書いてるよ。
最終の普通を丹波路快速に変更して時刻繰り下げ
具体的には、篠山口→大阪の最終が22:19から22:40になるみたい。
URLリンク(www.jr-odekake.net)
124:名無し野電車区
13/02/15 15:33:35.48 hWcTEwo20
その分その前の時間帯がめっちゃ列車間隔あくな・・・
土休日だけかと思ったら平日もやりおるし
125:名無し野電車区
13/02/15 17:16:03.42 Il1ZgHCv0
JR宝塚駅でヤクザっぽい人が
メガホン持って男のひと土下座させたたらしいけど知ってる?
126:名無し野電車区
13/02/17 20:16:17.77 WZMFm4DBO
>>123
オレ的には、福知山出張の際に帰りの最終が繰り下がるのは福音だな。
127:名無し野電車区
13/02/18 08:34:37.13 rjQbKlk7O
宝塚駅のホームの発車案内が『特急PINK』になっていて、わろた。どうやら乗車位置の色分けらしい。
128:名無し野電車区
13/02/19 10:40:30.69 PE5m9bPi0
引退まで1ヶ月過ぎましたが大阪駅の様子はどうですか?
3月になったら葬式鉄増えるパターンですか?
129:名無し野電車区
13/02/19 12:35:49.07 7hsIYIze0
HM「特急」撮れるかな。
こうのとりに変わる時に知ってたら撮ってたのに・・・
130:名無し野電車区
13/02/19 14:48:20.97 i4n64NQ+0
日曜に、北線区間で183乗ったけど、撮り鉄が多数いた
131:名無し野電車区
13/02/19 14:48:49.66 YcPh5Hpv0
c
132:名無し野電車区
13/02/19 20:30:52.98 IiKWu/6e0
>>128
日本語でOK
133:名無し野電車区
13/02/20 13:17:17.37 A+z98gzt0
寝台特急のように罵声大会にはならないだろうが、
どっちにしろ必ずクズはいるんだろうねぇ
183系はクールに去るぜ
134:名無し野電車区
13/02/20 16:43:32.12 UL/9oGmc0
SPWはお帰り下さいw
2011の文殊引退は大阪駅がひどかったな 俺は上り最終に乗ってたが
新大阪はそんなに人いなくてよかったけどね
135:名無し野電車区
13/02/20 23:04:42.35 lSso5uK90
今回は会場が3箇所あるんだな
大阪、新大阪、京都
新大阪、京都ともに最終便の到着時間がほとんど同じ
まぁ中には京都で撮ってからこうのとりの回送狙う人もおるだろうけど・・・
136:名無し野電車区
13/02/21 05:15:27.44 q6wAmK2+0
京王線の電車内で起きた事件のスクープ映像
こちらがその瞬間です
URLリンク(www.youtube.com)
男性のお客様に対して接客精神に欠けた無礼な車掌と
下品な女の暴言をご覧ください
137:名無し野電車区
13/02/22 00:06:35.64 7FdEnVRB0
>>135
新大阪下りは短い付き合いだった新ホームだしな。
138:名無し野電車区
13/02/23 10:55:58.29 rmNf24Hm0
大阪駅は荒れる予感しかない
大阪駅での罵声
URLリンク(www.youtube.com)
新大阪駅はクールな方
京都駅は罵声は聞いたことがないがフラッシュ多し?
139:名無し野電車区
13/02/23 11:57:16.27 GREhRCDEO
君子危うきに近寄らず。
140:名無し野電車区
13/02/23 12:57:13.61 hpsELak10
>>138
一番の問題は帰宅ラッシュってことだな。
どっちにしろ新快速待ちの客と交錯する。
141:名無し野電車区
13/02/24 10:15:00.96 JqyHMDR00
ダイヤ改正で2730Mが廃止…
乗車率高いのに、前後の電車は
かなりの混雑になりそう。
142:名無し野電車区
13/02/24 12:16:16.64 xO3icLqV0
>>96
乗車客数が少なく、しかも年々減少している篠山ー新三田間を現状維持。
乗車客数が多く、しかも年々増加している区間を減便。
不思議な改正だ。
143:名無し野電車区
13/02/24 12:27:17.63 egb3vNo1O
改悪ですな
144:名無し野電車区
13/02/24 12:51:19.71 emR6qpcF0
>>142
新三田~篠山口、休日ダイヤで朝の東西快速が1往復減便されてるよ
145:名無し野電車区
13/02/24 13:23:00.02 fyjlRlwi0
結局使用者より運行優先なんじゃない?
146:名無し野電車区
13/02/24 13:33:57.45 cJndPnor0
2730Mといえば221で走ってたころは三田からでも余裕で座れて重宝したわ
こいつが1本減るってことは夜の新三田行きも減るの?
147:名無し野電車区
13/02/24 14:15:25.42 SWleQb9r0
>>146
減らない
平日朝に、大阪方面から223系の回送送り込みが1本あったから
それが消えるはず
148:名無し野電車区
13/02/24 14:24:11.05 8+odQZlM0
川西池田直前で緊急停車。
川西池田で人が転落したとのこと
149:名無し野電車区
13/02/24 14:54:24.18 UiRklCew0
>>142
もともと本数の少ない路線を減らすかよ
不思議なのはお前の脳ミソ
150:名無し野電車区
13/02/26 02:36:28.56 52X/U9jO0
>>141
>>146
223系4連×2が1本浮くが、何処に行くんだろ?
207系快速を置き換えれば、転出の205系の穴埋めにはなるが、
ラッシュ時の207/321系快速はすべて東西線直通・・・
大阪9:21着か9:51着の普通(外側)あたりか?
151:名無し野電車区
13/02/26 08:43:36.49 5BSoJQ2X0
>>150
学研直通の快速に223・225系が使えたらもっと柔軟なダイヤ編成が可能になると思うんだけどホームドア問題を度外視するとしてもそういうことをやろうとしないな。
152:名無し野電車区
13/02/26 12:06:11.76 D0cXdi7GO
沿線火災のせいで、篠山口~広野間運転見合せだそうな
@NHKテロ
畦焼きの延焼か?
153:名無し野電車区
13/02/27 00:18:43.31 RABf0G1u0
>>150
一瞬、広島にいくのかと思ってしまったorz
でも網干に転属して221予備車確保という流れもあるかも
154:名無し野電車区
13/02/27 01:42:59.84 HwDP7e3Q0
>>153
> >>150
> 一瞬、広島にいくのかと思ってしまったorz
> でも網干に転属して221予備車確保という流れもあるかも
・本線快速・普通で各1本削減、福知山線も快速1本削減
・本線普通から205系撤退
が公式発表されている。
転出する205系4本で担っている3(4?)運用分も賄う為、207/321系を捻出する
必要があるが、207/321系が担う東西直通快速じゃなく、223系が担う大阪直通快速
の削減となったのが意外だった。
やりくりの余地は、福知山線の大阪直通分を通勤型→近郊型に車種変更
することしか無いように思えるのに不思議だ。
221系リニューアル計画に伴う予備車捻出という観点を見落としていた私は、
むしろ網干→宮原への近郊型転属があると予想していたので、
どこをどうやりくりするのか、改正日以降に運用が判明するまで興味が尽きない。
155:名無し野電車区
13/02/27 11:09:50.83 CMXI3zcC0
余剰の223系は網干に帰って221置き換えじゃない?
156:名無し野電車区
13/02/27 17:29:57.66 w1DCs73p0
福知山線に223系余剰車という概念はない
157:名無し野電車区
13/02/27 18:41:18.04 UTRJHono0
宝塚駅で電車に指と荷物を挟まれた。
どちらもすぐに引っこ抜いたから、大したことはなかったけど、対応が…。
自宅最寄りの駅で、その事実を駅員に報告し「すぐに上に報告して電話させます」と言いながらも、
長時間連絡が来ず。
おまけに、この駅員、ドアに挟まれて黒く汚れてシワシワになった荷物見て、笑う始末。
あまりに長い間連絡がないから、こちらがメールで問合せた。
掛かってきた電話で「車掌をきつく注意しときました!!」って言うだけで、
挟んだ指と荷物については、一切触れようとせず。
一応懸命に謝ってくれたが「面倒なことには巻き込まれたくありませーん
客や客の持ち物を社員がどう傷つけようが、お構いなしでーす」としか聞こえなかった
158:名無し野電車区
13/02/27 21:25:22.48 RABf0G1u0
>>156
次の改正で4×2が余るらしいからどうなるのかの話ですがな
159:名無し野電車区
13/02/28 11:24:28.67 /QZO28950
>>157いまのJRって急に扉閉めるよね。
車掌がマイクでなんか喋ってるのは解るが、何しゃべってるのか聞こえなかったり、
閉まりますっていってしばらく時間おいていきなり閉めたり・・・。
それぞれの車掌のバラバラタイミングで閉めよるからタチがわるい。
発車メロディつけるなり、以前のように笛吹くなりしてほしい。
160:名無し野電車区
13/02/28 12:25:29.58 k7JoSNmo0
何で笛吹かなくなったの
161:名無し野電車区
13/02/28 12:38:45.37 1V11totn0
というか、普通に到着と同時に乗り込めば挟まれることも放送を心配することもないわけで
ギリギリに駆け込みしようとするから悪い
162:名無し野電車区
13/02/28 12:58:43.21 laGMV4Si0
かけ込んでくる馬鹿のためにうるさい笛とか放送とかいらん
寝てるときにあれされるとまじ迷惑だし
自分を待ってほしけりゃタクシー乗っとけ
163:名無し野電車区
13/02/28 13:20:11.77 /QZO28950
慌てて駆け込んでくるやつはダメだわな。
宝塚だと折り返し待ちや接続待ちで長いこととまってることが多いから。
そういう駅では発車メロディなどで統一できたらよいのに。
車掌アナウンスは、やたら音量デカくて煩さかったり音小さかったりバラバラなんで。
164:名無し野電車区
13/02/28 14:13:10.73 laGMV4Si0
フツーに駅の発車する自動放送があるやんww
単にお前の自己満足で発車メロディつけたいだけやろ
165:名無し野電車区
13/02/28 20:26:30.46 ST7ZM4Lo0
>>160
>>162みたいな客から煩いってクレームがついたから
166:名無し野電車区
13/02/28 20:28:22.27 ST7ZM4Lo0
>>164
「*番のりばから~」って自動放送は所定発車時刻20秒前から鳴動する
仮に列車が遅れて所定発車時刻まで20秒なければ鳴動しない
167:名無し野電車区
13/02/28 23:56:23.57 67QbyXTq0
>>157
笑ってくれたんなら良かったじゃん。都心の駅なら怒られるぞ。
168:名無し野電車区
13/03/01 01:03:14.58 QDTinM6Y0
>>159
何で環状線の発メロやめたの?
169:名無し野電車区
13/03/01 01:12:53.02 Vq8tA1f80
いまさらだけど、国鉄型を北近畿、287をこうのとりにすれば、わかりやすかったのでは?
170:名無し野電車区
13/03/01 02:22:10.16 Yd527MsL0
>>168
あの発メロ、聞き慣れる前に止めてしまったな
東日本で使っているのと違って違和感ありまくりだったがw
171:名無し野電車区
13/03/01 16:54:57.48 f9F/hP9A0
URLリンク(www.westjr.co.jp)
やっぱり開催か
172:名無し野電車区
13/03/01 17:31:03.36 5+8uLbXA0
183と381って一般人が見ても同じにしか見えないんじゃ
173:名無し野電車区
13/03/01 17:42:06.35 9FiwFnZAO
雌車と位置が駆け込み助長してるだろ
174:名無し野電車区
13/03/01 18:02:31.36 BqB6TbnwO
そうそう。
階段に近い位置に♀車があるとイラっとするわ。
175:名無し野電車区
13/03/01 18:20:33.58 9FiwFnZAO
>>174
尼崎や北新地、東急菊名みたいな問題に発展しないのが不思議で仕方無いわ。もしかしたら西は東急と違ってこういうことのクレーム耐性が半端ない、もしくはないことにしてるだけか?
176:名無し野電車区
13/03/01 18:37:04.95 pZSmsgVkO
専用車が階段から一番遠い車両なら逆にクレームが来るからじゃないの?
177:名無し野電車区
13/03/01 18:47:53.85 9FiwFnZAO
>>176
だからといって主要駅で上下エスカレーター至近はないだろ。悪意を感じる。
178:名無し野電車区
13/03/01 19:37:15.75 jrfyDvmu0
上下エスカレーターある駅がそもそもほとんどないけど
179:名無し野電車区
13/03/01 19:41:10.94 Oj8IWvc90
>>177
いつもガラケーからageて御苦労様なアンチクン乙
180:名無し野電車区
13/03/01 20:02:58.15 9FiwFnZAO
>>178
北新地(東口)と尼崎(3456番線)はそれ。特に尼崎は西側の階段も狭い。
181:名無し野電車区
13/03/01 20:05:24.26 me++q7Z50
>>179
巡回を欠かさず社員さん御苦労様。
182:名無し野電車区
13/03/01 20:34:36.75 2bXbqvA00
>>180-181
予想通りの社員認定ワロタw
ガラケーにパソコンに御苦労様。
183:名無し野電車区
13/03/01 20:36:42.82 jrfyDvmu0
>>180
尼崎に下りエスカレーターはないけど
184:名無し野電車区
13/03/02 00:29:05.74 Z9zjtaWWO
尼崎なんか2番7番乗り場の方が停まる場所おかしいだろ
185:名無し野電車区
13/03/02 02:55:45.83 Yi7hKFFi0
快速が新三田、中山寺止まるんだから丹波路快速ぐらい新三田と中山寺を通過にしてもいいだろ
186:名無し野電車区
13/03/02 03:06:35.13 Yi7hKFFi0
連レスすまん。
185だが、よく考えたら新三田は日中快速止まらなくなるから新三田は停車にしないとだめだな
187:名無し野電車区
13/03/02 06:29:35.24 YeYp198E0
いい加減各駅停車状態の快速が各駅停車を追い抜く無意味ダイヤはなんとかならんのかなぁ
188:名無し野電車区
13/03/02 10:58:04.17 IHTCEXah0
四月から北伊丹駅北口の駐輪場が有料化か。
空港のおかげで空き地を駐輪場として開放されてたが、自転車が増えすぎて管理しきれなくなったんだな。
189:名無し野電車区
13/03/02 11:25:05.42 fCsGeCIo0
>>187
> いい加減各駅停車状態の快速が各駅停車を追い抜く無意味ダイヤはなんとかならんのかなぁ
同感。
通過駅が6駅で6分しか短縮できていないしな。
190:名無し野電車区
13/03/02 11:54:30.47 laUxqoSpO
>>157それは駆け込んで閉まりかけてるドアにわざわざ挟まりにきたオマエが100%悪い
飛び込み自殺と一緒
逆に電車を遅らせ、他の乗客に迷惑をかけたという意味で損害賠償請求されないだけラッキーだったと思え。
191:名無し野電車区
13/03/02 14:15:26.28 kL3r06Ja0
>>190 わかる
よくある「次の電車をご利用ください」状態になるね
192:名無し野電車区
13/03/02 14:32:37.21 5PjTCjg+0
次の列車は1時間後かもしれないぞ(篠山口以北)
グモって、2時間後かも知れん
駆け込む方も駆け込む方だが、JRも自業自得
しかも、エスカレーター前を雌専用車停車位置にしたりするし
193:名無し野電車区
13/03/02 15:15:47.46 3H2+Y4pT0
>>187
乗り換えの利便性のためだと思うけど無駄なの?
また、あれ以上通過しても空気輸送になってしまうけどそれでもいいの?
194:名無し野電車区
13/03/02 16:35:11.42 laUxqoSpO
>>192だから、本数の少ない駅なら尚更余裕持って早い目に駅に来れば済む話。
時間ギリギリに来て文句たれるのは単なる自己チュー
195:名無し野電車区
13/03/02 16:41:05.58 5PjTCjg+0
>>194
早めに行こうにも、環状線が遅延していて、大阪駅に着いたら福知山線の発車前なんて珍しい話じゃない
大阪駅環状ホームなんて一番便利な中央改札エスカレーター前が雌車!!
196:名無し野電車区
13/03/02 17:48:14.86 kL3r06Ja0
遅延してると思っていけばいい話
197:名無し野電車区
13/03/02 17:48:34.10 YeYp198E0
>>193
大阪、尼崎、伊丹で各駅停車に乗り遅れた中山寺、宝塚利用者、つうニッチな人間の利便性のために
それ以外の川西池田をまたぐ各駅停車利用者全ての利便性を失わせるのはどうか?
たとえば伊丹~中山寺利用者とかでも各駅停車に間に合っても川西池田でしばらく足止めを喰らうんだぞ
それにこれ以上通過させろなんて一言も言っていない訳だが
198:名無し野電車区
13/03/02 18:11:50.65 u2EFBqYP0
>>196
15分余裕を見てたら20分遅れました
どうすればいいのでしょうか
>>197
川西池田を跨ぐ普通利用客がまずニッチ
伊丹中山寺なんか最初から快速
いったいどういうダイヤにしてほしいわけなの
199:名無し野電車区
13/03/02 18:34:06.47 fMZ64iG70
>>198
10分も待たずに次(15分後)の電車に乗れるやん、やったね
200:名無し野電車区
13/03/02 18:58:30.20 Q42uNchL0
快速が遠方まで行かず
普通が遠方に行く今のパターンを改めて欲しい
そういう運行してるところ他にないだろ
常磐線の特別快速くらいか
201:名無し野電車区
13/03/02 21:03:01.72 qn+utrnj0
>>201 意外と近くにあるんだなこれが。
京阪は出町柳行きの各駅停車がある一方、樟葉行きの急行がある。
本来は逆であるべきだが、なぜか京阪は意地でも各駅停車を樟葉で折り返したがらない。
阪神でも高速神戸行きの各駅停車がある一方、西宮行きの急行がある。
202:名無し野電車区
13/03/02 23:29:33.80 Yi7hKFFi0
URLリンク(time.jr-odekake.net)
なんでこの普通電車明日だけ中山寺で3分余分に停車してるの?
203:名無し野電車区
13/03/03 00:21:25.24 wvzChjv10
381系で快適になりました!って案内してるんなら、せめてカラーリングを変えてなんらかのアピールをすべき。
204:名無し野電車区
13/03/03 11:38:39.47 JkJI2KnnO
>>195>>198そうだね君は何も悪くはないよ、可哀想にね~
どないや、これで満足したか?
あまり幼稚なわがまま言って大人を困らせたらダメだよ~ボク
205:名無し野電車区
13/03/03 12:17:05.96 j1mDhdFk0
>>204
阪和線のひどい時に比べれば全然ましだね。
206:名無し野電車区
13/03/03 16:05:05.91 DdVCY6sN0
>>204
遅れるのが当たり前とか言う理論を振り回してお子様を困らせたらダメだよ、おっさん
駅に着くのが遅くて駆け込むのと、遅延で駆け込むのとではわけが違う
電車が待つなら待つ、客を待たせるなら待たせることを告げたら駆け込みはある程度防げるだろ
それをやらないで駅に着いてから次の電車を…では流石に不親切というか
207:名無し野電車区
13/03/03 17:10:55.86 A+JNb1QeO
減便したら駆け込みが増えるのも当たり前。女性専用車を設定したら駆け込みが増えるのも当たり前。遅延したら駆け込みが増えるのも当たり前。
遅延に関してはJRのせいでないものもあるが(ただ、指令の下手くそさで責任は免れないが)JRが駆け込みの要因増やしておいて駆け込みするなはないだろうに。
208:名無し野電車区
13/03/03 17:31:09.89 IzvGGABP0
減便されたらそれに対応、順応するのが普通だろJK
いつまでも文句垂れるなよ
209:名無し野電車区
13/03/03 17:46:46.97 A+JNb1QeO
>>208
つまりは、
減便に対応→10分おきに来る阪急使う
女性専用車に順応→男性が乗り込むのは違法ではないとちゃんと屑社員を論破できるように準備する
遅延に対応→やっぱり遅れにくい、遅れても回復の早い阪急に替える
ですね。よくわかりました。
210:名無し野電車区
13/03/03 17:50:04.86 IzvGGABP0
まぁ場合によるわな
女性専用車両付いてないのってこのご時世少ないし
そもそも10分ヘッドか15分ヘッドかでまた違ってくるし
211:名無し野電車区
13/03/03 18:00:48.54 A+JNb1QeO
>>210
阪急宝塚・神戸線なら全て解決
212:名無し野電車区
13/03/03 18:02:15.02 DUsbiWLt0
この人痴漢です!
の一言で社会的制裁がねー
213:名無し野電車区
13/03/03 18:29:18.55 JkJI2KnnO
>>206なんだやっぱりお前ガキか
くだらない遅延話先に持ち出したくせに、振り回すだとか訳のわからないこと言い出すわ、ほんとに手に終えないだだっ子だね
>>157でははっきり「自宅の最寄り駅」って言ってんだから、前に乗ってる電車の遅延なんて関係ないやろ
仮に前に乗ってる電車が遅延したから閉まりかけのドアに自ら体当たりして良いって理由にもならんし、挟まれて怒っていいって理由にはならないって言ってんだよ!!
なんでもかんでも人に責任を擦り付けるんじゃねーよ!!ほんと幼稚なお子さまでちゅね~
そりゃそこの駅員に笑われても文句言えないぜ(笑)
人に責任擦り付ける暇があったらちょっとは危機管理能力を身につける努力でもしとけ!!
214:名無し野電車区
13/03/03 21:35:36.53 f7MsLb140
>>211
今日はなんでageないの?
毎日ガラケーから2ちゃんで必死なアンチさん
215:名無し野電車区
13/03/03 21:39:14.85 fTeD4GFA0
>>214
毎日ではなくほぼ週末限定なw
それも昼前から深夜までww
あとどうやら名古屋人っぽいwww
倒壊と近鉄と南海がお気に入りらしいwwww
216:名無し野電車区
13/03/04 07:50:29.40 IPI0kQiW0
なるほど、アンチ西か。
217:名無し野電車区
13/03/04 08:50:51.89 m6bMJj090
ほほぅ、これがWKですかな。
218:名無し野電車区
13/03/04 09:10:55.10 PA5JiqKo0
信者スレで何言ってるの
219:名無し野電車区
13/03/04 11:51:59.76 7oJ29Q630
新三田駅に停まってた電車に落書きがあったそうな
220:名無し野電車区
13/03/04 13:18:26.60 2SRZhoWu0
>>219
そういうクズってさっさと取り締まることできんのかね
へたすりゃ始発からクソリティになりかねんし
221:名無し野電車区
13/03/04 16:16:37.58 MquuwpYO0
4日午前5時45分ごろ、兵庫県三田市のJR福知山線新三田駅で、
同駅発京都行き普通電車の先頭車両の側面に落書きされているのを車両点検中の運転士が発見、JR西日本を通じて110番した。
このトラブルで同電車を含め2本が部分運休し、約1500人に影響が出た。
兵庫県警三田署によると、落書きは灰色と黒のスプレーで「NONUKE」と
横約3メートル、縦約2メートルの大きさで書かれていた。
同署は器物損壊事件として捜査している。
「NUKE」は原子力を意味し、「NO NUKES」という言葉が脱原発運動のメッセージとして使われている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
222:名無し野電車区
13/03/04 18:42:21.83 k8+kX3vQ0
そろそろJR宝塚線から4・25を追放してほしい
あいつら被害者ぶって一般客まで迷惑かけてるから
どうにかしてくれ
4.25って遺族じゃない輩が遺族と名乗ってJRに圧力かけてるから
そういう輩をどうにかしろ!!
223:名無し野電車区
13/03/04 21:36:23.23 EyQMJEKm0
該当はD29
224:名無し野電車区
13/03/04 22:01:18.36 Sxrydg/y0
JR WASTE JAPAN(lol)
225:名無し野電車区
13/03/04 22:25:48.56 803t6c/S0
【社会】脱原発派のしわざ? 電車に落書き「NO NUKE」…2本が一部運転取りやめ。JR福知山線[3/4]
スレリンク(newsplus板)
226:名無し野電車区
13/03/04 22:26:23.56 sRwneZGCP
大阪駅で神戸線が遅れまくっててホームに人が溢れて1人さっき転落した騒ぎがあった
神戸線ホーム増やせないの?
神戸線が遅れたら路線関係無いのにホーム共有してる福知山線まで遅れるし迷惑すぎる
227:名無し野電車区
13/03/04 22:45:44.75 kZKBrff50
あのビルの狭間でホームが増やせると思うやつっているんだw
228:名無し野電車区
13/03/04 23:05:43.28 sRwneZGCP
奥の方のガラガラのホームに福知山線移動出来ないかな
神戸線と一緒は辛い
229:名無し野電車区
13/03/05 01:58:11.12 l5xaXOB80
>>226
> 大阪駅で神戸線が遅れまくっててホームに人が溢れて1人さっき転落した騒ぎがあった
> 神戸線ホーム増やせないの?
> 神戸線が遅れたら路線関係無いのにホーム共有してる福知山線まで遅れるし迷惑すぎる
ここ数年の大阪駅改築の過程で、商業施設に土地を明け渡す形で
一面二線減っている。元福知山線ホームを廃止し、南側へズラしている。
230: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】(1+0:5)
13/03/05 09:08:32.97 l1zCDczs0
>>228
京都線内始発の普通を大阪6番線から移すのは不可能だろう。塚本に停車させたり、東西線から神戸線に向かう普通と接続させないといけないのに。
大阪~尼崎だけでも共有してるから、遅れはこうむるし。
快速・特急はラッシュ時以外は神戸線から隔離されてるけどな。
231:名無し野電車区
13/03/05 09:48:44.17 +G6Qzaqt0
宝塚線で英語放送しているのは宝塚駅だけ?
232:名無し野電車区
13/03/05 14:23:35.82 XglIarot0
>>225
NO 終日牝車とかNO お二人様同一行程とか書けば無罪!
233:名無し野電車区
13/03/06 15:14:32.96 y0B5voe80
>>212雌車をマンセーしているキチガイは言い返せなくなると、犯罪を教唆する発言や
犯行を仄めかす発言をするよね。
痴漢は京都車掌区の仲居と総合指令所の福地だろ。
234:名無し野電車区
13/03/06 17:52:25.85 DZ/TlKJj0
221
常磐線の415に書いたほうが…
235:名無し野電車区
13/03/06 21:37:27.02 wIVrQFFc0
>>234の面には「MA NUKE」がお似合いwwwww
236:名無し野電車区
13/03/07 00:17:31.34 XR0R6s300
ダイヤ改正で本線に225系が増えるとポスターに書いてあったが
宮原のMY編成を返却か?
山口にいってるMA編成が帰って来たら穴埋めできるし
237:名無し野電車区
13/03/08 02:24:27.15 UM7o5szL0
>>200
普通は15分毎宝塚行
快速は宝塚からも各駅(区間快速)の新三田行と篠山口以遠行きの丹波路快速を15分毎交互にして丹波路快速は中山寺通過
宝塚を2面4線にして、生瀬方の惣川あたりに引き込み線を作る。
これがいいんじゃね
238:名無し野電車区
13/03/08 02:51:41.63 1QZWH1Zz0
>>236
> ダイヤ改正で本線に225系が増えるとポスターに書いてあったが
> 宮原のMY編成を返却か?
> 山口にいってるMA編成が帰って来たら穴埋めできるし
先行投入されたI6・I7の事だったら悲しいが・・・
可能性高そうなのは、MYとVとの交換だろうな。
>>237
>普通は15分毎宝塚行
>快速は宝塚からも各駅(区間快速)の新三田行と篠山口以遠行きの丹波路快速を15分毎交互にして丹波路快速は中山寺通過
>宝塚を2面4線にして、生瀬方の惣川あたりに引き込み線を作る。
大いに賛成だが、今更中山寺通過は難しいだろうな。また、夕方ラッシュは、単純に考えると
・丹波路快速 3(福知山、篠山口、新三田→篠山口)
・東西区快 4(新三田)
・普通 4(宝塚)
だろうが、東西区快が宝塚で丹波路を待避し、宝塚以遠の客が丹波路に集中することになるので、
・丹波路快速 3(福知山、篠山口、新三田→篠山口)
・東西快速 2(新三田)
・東西区快 2(新三田)
・普通 2(新三田)、2(宝塚)
とかになるのだろうな。出来れば特急のダイヤを工夫して、丹波路快速 4(福知山、篠山口、新三田、篠山口)にしたいが。
239:名無し野電車区
13/03/08 07:37:05.39 +RV/iM6fO
>>237
昔の快速が続行してた頃ならまだしも今さら
対して時間も変わらんだろ
240:名無し野電車区
13/03/08 20:40:42.76 BiO8CeBV0
>>238
>先行投入されたI6・I7の事だったら悲しいが・・・
去年の阪和線も「追加投入」という名の先行投入。
多分I6、I7だと思う
241:名無し野電車区
13/03/09 04:11:18.46 cGUJ2qDu0
そろそろ4.25の集団を排除しろ
一般客にとっては迷惑な存在なんだから
242:名無し野電車区
13/03/09 10:05:16.79 jer+Ynff0
周遊きっぷで京都ー亀岡乗るわ
243:名無し野電車区
13/03/09 12:37:57.84 GO36X45B0
>>241
線路内立入で列車運行を妨害したり、駅で奇声を上げたり邪魔な場所に三脚立てる鉄ヲタの方がよっぽど迷惑
244:名無し野電車区
13/03/09 21:06:59.51 Broojj1S0
制限95を撤廃してほしいな。昔のように105キロまで加速して惰行でいいから
245:名無し野電車区
13/03/09 23:05:32.50 vFALdrTF0
4.25はJR西日本か終生背負う十字架
マンションが直っても涙は枯れない
246:名無し野電車区
13/03/10 02:38:48.50 h29Gn7US0
朴大統領 「日本は歴史を直視せよ。加害者と被害者の立場は、1000年経っても変わらない」
247:名無し野電車区
13/03/10 08:52:45.43 cFfX8xN9O
朝っぱらから、三田~道場間で下り電車が鹿と衝撃してたらしい
@ジョルダンライブ
下りだと東西線経由の新三田行きか?
248:名無し野電車区
13/03/10 10:33:16.83 03lAeLUu0
>>246
その言葉、そのままそっくり姦国に返してやるよ
元寇のとき、お前ら姦国人は、壱岐対馬で何をやってきたか忘れたとは言わせねえぞ
男は残酷な方法で殺し、女子供は手に穴をあけて鎖でつないで、強姦もしたという
先に悪事の限りを尽くしておいて、何を言ってるのかと言いたい
まだ元寇から1000年経ってないからな!!
249:名無し野電車区
13/03/10 10:52:50.35 Gw0/RJzz0
381系になって183系より快適になったっていうけど、どこが快適になったの?
250:名無し野電車区
13/03/10 11:31:11.51 DJc6Kmpp0
>>249
トイレ
251:名無し野電車区
13/03/10 12:03:11.11 3TE0cIxB0
でもどう考えても座席はグレードダウンだよな…
252:名無し野電車区
13/03/11 08:58:58.26 izENaGaT0
昨日二条から京都までの間だけ乗った!!
253:名無し野電車区
13/03/11 15:35:51.20 xmW4Aw0t0
>>251
グリーンはまだしも、普通車が簡リクじゃなぁ
254:名無し野電車区
13/03/11 20:42:41.89 AS3rtgWv0
すいません。183系乗りたくて指定取ろうとしたら、
こうのとり1号のシートマップでは1号車はグリーンが11番まであって、
普通指定がないようです。ということは381系なのでしょうか。
教えてください。
255:名無し野電車区
13/03/11 20:53:10.14 AS3rtgWv0
自己解決しました。勘違いしてました。
256:名無し野電車区
13/03/11 21:18:58.92 SFgyJl750
あ
257:名無し野電車区
13/03/12 00:51:49.62 ryuFDY/I0
不動産屋で最寄駅が相野の家のチラシ見てたんだけど
最寄り駅は、快速・特急停車駅!
って大きく宣伝してたけど、これ大丈夫なの?
258:名無し野電車区
13/03/12 08:02:43.37 MkaVxUrP0
>>257
実際に、快速も(各停区間だけど)
特急も(一部)停るんだし問題ないと思うよ。
259:名無し野電車区
13/03/12 16:44:09.72 kix/1jrr0
>>257
朝のラッシュ時には快速と特急が4分間隔で運転!昼間も都心へ直通する快速停車駅でとても便利!
URLリンク(www.jr-odekake.net)
ですか
260: 忍法帖【Lv=19,xxxPT】(1+0:5)
13/03/12 17:35:40.44 FvXll/Tr0
>>259
よっぽど売れないんだよ。もうそこまでにしてやれよ。
261:名無し野電車区
13/03/12 19:10:52.24 YmhZAjDC0
まあ、特急の停車は通勤にかかる時間帯だけで十分だろうっていうことだよな。
262:名無し野電車区
13/03/13 00:13:54.98 z6rAxKUX0
相野の利点は、通勤時間帯でも、着席可能なことくらいか?
263:名無し野電車区
13/03/14 11:20:14.21 LI9mqzLl0
着席可能って普通列車が?
264:名無し野電車区
13/03/14 19:43:14.57 U01BSNyr0
635 名前: 植木屋 投稿日: 2013/03/11(月) 15:53:50 ID:FLztit6A [ 119-228-163-94f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
自治会の広報に載ってたんだけどJR川西池田と中山寺の間に新駅が出来るんだって。
スレリンク(kinki板)
265:名無し野電車区
13/03/14 22:24:05.36 mhOGjFLZ0
JR雲雀丘かJR山本のどっちかになりそう
266:名無し野電車区
13/03/15 00:32:34.14 iQqxXP6h0
これってガセネタではなく本当なの?
267:名無し野電車区
13/03/15 00:52:40.59 dwYzhjFL0
>>262 そうなの?223系なら大阪まで直通だし座れると楽だな。
意外と地価考えるとコスパ良かったりして。
268:名無し野電車区
13/03/15 07:58:38.54 SL66kkH30
本当だったら、いつもの酉の阪急イジメやね。好きやねぇ~
しかし、あの辺駅作れる程土地有ったんかいな?
269:名無し野電車区
13/03/15 10:41:28.93 03VqeV940
宝塚~中山寺間も新駅構想あったよね?
川西池田~中山寺間にも構想あったんだ。
駅名は西ひばりが丘とかかなw
270:名無し野電車区
13/03/15 10:53:29.72 mtDeSqw40
じぇいあーるひばりがおかはなやしきだろ
271:名無し野電車区
13/03/15 12:08:40.66 NhyXp09O0
485系崩れの183系
きょうがラストラン
272:名無し野電車区
13/03/15 13:08:27.45 tbRIILRf0
ラストラン終点の柏原駅って、福知山線の?それとも滋賀の?大阪の?
273:名無し野電車区
13/03/15 13:27:19.50 hbLd1v4Y0
丹波路快速の連続停車がー!とか苦情くるから間に駅つくって解決。
274:名無し野電車区
13/03/15 15:02:56.34 LKvYPa+b0
>>273
普通がどんどん遅くなって相対的に速いみたいな? 阿呆らし
275:名無し野電車区
13/03/15 15:51:46.84 4N4Sk59oO
川池でバカ停するから普通列車は総合的には遅くならないんじゃないすかね
276:名無し野電車区
13/03/15 16:27:16.55 nDWtMzQ90
福知山駅構内セレモニーの準備進んでる。
277:名無し野電車区
13/03/15 16:29:59.75 nDWtMzQ90
山陰線来たけど、鉄ちゃんちらほらしか居ないなぁ。
園部以遠は両手で数える程しか居なかったぞ。
278:名無し野電車区
13/03/15 16:37:16.17 4N4Sk59oO
そりゃ純血の183系じゃないってのも多少は影響してるだろうな
279:名無し野電車区
13/03/15 17:40:20.98 nbVOZ9N20
実質的には485の大阪サヨナラだもんね。
280:名無し野電車区
13/03/15 17:57:31.10 cNHI1IyeO
さようなら、西の183系!
281:名無し野電車区
13/03/15 19:13:20.96 oFKm8LU30
>>269 地名で行けば南ひばりが丘もしくは平井かな。
282:名無し野電車区
13/03/15 19:29:34.50 PPR3h8s70
>>269>>281
阪急の宝塚線と平井車庫線に挟まれたあたりか。
あのあたりは微妙に畑と藪がのこってるから開発の余地ありだな。
283:名無し野電車区
13/03/15 20:18:36.47 nDWtMzQ90
福知山駅で演奏してた福知山高校?吹奏楽部の方御苦労様です。
284:名無し野電車区
13/03/15 22:00:07.92 nDWtMzQ90
さよなら183系
にしても、583とかに比べると取り巻きちょっと少なすぎた気がする…
なんにしてもお疲れ様でした。
ありがとう
285:名無し野電車区
13/03/15 23:09:43.24 0AH3wsRm0
福知山駅にて罵声確認
場所こうのとりとはしだてが並んだ最後尾付近
286:名無し野電車区
13/03/15 23:14:42.84 0AH3wsRm0
なおこうのとりはしだて共に車内での宴会は無かった模様
きのさきでも無かった模様
無事終了したことを心の中で祝うのみである
287:名無し野電車区
13/03/15 23:17:10.59 nbVOZ9N20
>>283
府立工業の学生さんらしいよ。
288:名無し野電車区
13/03/16 00:21:52.10 SwZt3Vka0
さよなら183系グッズ
国鉄色は売り切れか残り僅かなのに、西色は売れ残り・・
考えて入荷すればいいのに
289:名無し野電車区
13/03/16 02:58:02.80 Xdv6Kx0n0
そもそも西色なんて作るから・・・
290:名無し野電車区
13/03/16 08:24:12.73 27FO1AbB0
こうのとり1号、いきなりFE編成!当たり前か
291:名無し野電車区
13/03/16 21:20:33.69 TnKlaJkF0
>>283
いい日旅立ちよかったな。
292:名無し野電車区
13/03/17 00:15:41.92 b1LlQACA0
西色も1編成残して運用すればもう少し売れたやろなあ
周遊券で新大阪→宝塚→新大阪乗ってよかたわ
293:名無し野電車区
13/03/17 10:30:34.18 E1cEWAOV0
>>288-289
思いっきりいまさらだけど
西色引退の時にイベントを打って売れば
そこそこ売れただろうにね・・・
294:名無し野電車区
13/03/17 10:39:35.36 xziRWj5fO
381系塗装きれいやね
295:名無し野電車区
13/03/17 13:45:09.24 wb4lM8UP0
休日の15→20分間隔に切り替わるタイミングで珍運用が登場。
新三田初の普通電車で大阪21:16着(大阪止め)は、改正前は塚本通過だったが、
改正後は塚本停車の上、大阪9番線着。
内側線から9番線に行けるとは知らなかった。
塚本停車ってことは4ドア車に切り替わったってことか。
つーか東西線で15分も空く時間なので、東西線直通させて、京橋始発21:29発に
繋いだ方が良いのにそうしない/出来ないのが不思議だ。
296:名無し野電車区
13/03/17 17:28:56.84 zsoM1pE/0
昔の黄色い電車は皆、大阪発新三田行き。新三田発大阪行き、吹田行。新大阪行き。
297:名無し野電車区
13/03/18 01:21:50.87 Q95S1RY30
土曜日の夜、DD51が単機で福知山方面に向かって走ってたけど、どこに行くの?
298:名無し野電車区
13/03/18 07:17:59.32 ZoyyZgc4O
強風で辛酸打以北が見合わせとか。
そのせいか今乗ってる上り普電の混雑がハンパねぇ。
299:名無し野電車区
13/03/18 07:22:03.39 ZoyyZgc4O
普通しか停車しない駅のユーザー的には、快速ばかり増やされてもコマルわ。
昼間とかの15分間隔もイヤだけど、深夜の普通20分間隔が特にキツい。
ま、今の酉にこれ以上の利便性向上を望むのは無理だろうけど。
300:名無し野電車区
13/03/18 07:55:50.33 D8jm3WrQ0
>>297
それ宮原のDE10や
豊岡に行ったそうだ
301:名無し野電車区
13/03/18 20:04:09.86 zZRkoiPpi
今朝8時頃尼崎に着く各駅が、尼崎手前の高架上で防護無線によって緊急停車した。
デッドセクションの類にはまったのか、照明が消え、10分ほどそのままだった。
どうすんだ?と思ってたら、ブレーキ抜いて重力に任せて無音で下降しだしたw
302:名無し野電車区
13/03/18 23:03:44.66 63KuEjyPO
尼崎の高架のところにエアセクションってあったっけ?
303:名無し野電車区
13/03/19 08:29:05.58 +iPD3jcB0
>>300
297です
レスありがとうございます
踏切の中で真後ろからみたからDD51とDE10を
見間違えてしまったようですね。
304:名無し野電車区
13/03/19 10:44:36.19 bA+CuLbz0
よく見ないと見間違うよね
305:名無し野電車区
13/03/19 12:42:47.34 V3W4KLQM0
>>298>>299
毎日大変だね!
306:名無し野電車区
13/03/19 12:45:30.26 Qtk3ZtKc0
日中の宝塚大阪間の快速を新三田大阪間にすることは、
普通の折り返しとかもあって新三田の駅構造的に不可能なのかな?
その時間帯三田から往路は
普通に乗って宝塚で快速に乗り換え
復路は
快速に乗って川西池田で普通に乗り換え
になっちゃうときあるんだよねー
307: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】(1+0:5)
13/03/19 13:21:19.72 hFpnN+I30
>>306
阪急と競合しているから宝塚~大阪での運転なんだろうな。
宝塚から先は、競合している会社もないし、乗客も明らかに減るし。
308:名無し野電車区
13/03/19 18:30:45.47 3VOK5Ilj0
じゃあ逆に新三田行きを減便してみたらどうだろうか。
昼間ダイヤは
丹波路快速、大阪~篠山口(停車駅現行どおり)2本/h
区間快速、大阪~新三田(尼崎・伊丹・川西池田~新三田に停車)2本/h
普通、高槻~宝塚4本/h
とか。宝塚行きが多めで便利にみえる不思議。
309:名無し野電車区
13/03/19 19:44:20.88 VT/od3Wf0
>>307
川西池田~宝塚間の乗客数と
宝塚~西宮名塩間のそれとでは後者の方が乗客が多いように見えるが
310:名無し野電車区
13/03/19 20:25:49.43 K5IVDHNQ0
宝塚で阪急に乗り換える人が結構多いからな
>>308なんかのダイヤは不便にしか
三田だと毎時4本にされた上に20分開いたりするんでしょ
311:名無し野電車区
13/03/20 13:55:05.43 lQ9vLP2XO
>>305
いや、そんなに大変じゃないよ。
アンタこそ、引っ越しで大変だったんじゃないの?
あ、引っ越しじゃなくて里帰りか?
312:名無し野電車区
13/03/20 21:03:08.48 ALGXyUYKO
>>295
このネタ列車は通勤型7連、尼崎6番線発。
313:名無し野電車区
13/03/20 21:35:12.67 u8COvtWh0
>>306
最大の問題は特急のスジが入らないこと。
314:名無し野電車区
13/03/21 00:02:03.29 o3S6SHGl0
いまさらなんだけど自動放送の人が喋る単語の種類ってすごい多いんだね。
「新三田行き」の新三田と
「新三田、新三田です」のときの新三田が
違っていたり
篠山ABCまで録音されてるんだねwwびっくりした
URLリンク(www.youtube.com)
315:名無し野電車区
13/03/21 00:02:48.95 bDjIWj950
いまさらなんだけど自動放送の人が喋る単語の種類ってすごい多いんだね。
「新三田行き」の新三田と
「新三田、新三田です」のときの新三田が
違っていたり
篠山ABCまで録音されてるんだねwwびっくりした
URLリンク(www.youtube.com)
316:名無し野電車区
13/03/21 00:03:38.68 bDjIWj950
すみません
連投になってしまいました
317:名無し野電車区
13/03/21 00:06:30.75 bDjIWj950
すみません
連投になってしまいました
318:名無し野電車区
13/03/21 11:52:27.85 PE/mKDQt0
最近は「~の影響で遅れています」とかも自動放送で言うらしいな SUNTRAS進化しすぎやろw
しいて言うなら篠山口までSUNTRASいれて欲しいな 今でも不便ではないが、便利にはなる
319:名無し野電車区
13/03/23 02:51:41.50 Owfxfmfu0
篠山口の始発5時3分大阪行きは何分前から乗車できる?
ホームには今の時間でも入れるけど車両が入線していなかった
pasumo使ってみようと思って行ってみたけど改札機に電源入ってなかった残念
320:名無し野電車区
13/03/23 23:28:55.40 0sV3WcKF0
321の快速篠山口行きが塚本で止まってた207の普通西明石行きに尼崎手前で抜かされた!外側線って制限速度あるのか?
321:名無し野電車区
13/03/23 23:52:07.11 C+8DqIqj0
>>320
信号所のらへんは110km/hだったかな でも普通に追い抜かれるとか
322:名無し野電車区
13/03/23 23:57:50.38 MGMexoxKO
>>321
そういうルールがあるのかどうかはわからないが、本線快速と丹波路快速が並走した場合、微妙に本線快速が先行しているように思う。
323:名無し野電車区
13/03/24 22:15:06.18 ejxb3Q9j0
外側から尼崎2番に入るポイントで速度制限があるから、かなり前から減速してる。
通過する時揺れるからね。
324:名無し野電車区
13/03/24 23:57:32.81 U/x0apEQO
>>323
それ以外のラーメン人生JET付近~神崎川橋梁付近でも。
325:名無し野電車区
13/03/25 06:06:45.92 HE8fpyLC0
>>323
> 外側から尼崎2番に入るポイントで速度制限があるから、かなり前から減速してる。
> 通過する時揺れるからね。
大阪-尼崎全区間でヌルい走りしかしていない。
新快速との違いは最高速度が130か120かだけなのに、種別(丹波路/無印/外側普通う)・車種(225/223/321/207)に
関わらずアツい走りを見たことが無い。
221が撤退したのに、223や225に改造・改番で余計なコストを掛けて221性能にしている。
朝ラッシュの尼崎-大阪間のことを考えれば、130km/hで追いかけてくる新快速・快速と同等の走りが出来るよう
性能統一した方が安全性はむしろ高いと思うのだが、西のやることはやることなすことトンチンカンな印象が強い。
本線で221との併結を常用する223にしても、連結した時点で自動的に221性能に落ちるのに無意味な改造で
管理の煩雑化をしている。大企業病の悪化が著しい。
326:名無し野電車区
13/03/25 08:47:27.24 UPtSYMOX0
>>325
すべて425が悪い、まで読んだ
327:名無し野電車区
13/03/25 09:55:03.53 O3wWZFf80
>>325
俺の考えしか正解はないってかwww
328:名無し野電車区
13/03/25 18:33:08.03 itfj/3tmO
>>325
都市伝説だと思うが、難波~岸里玉出では高野線は本線より先行してはいけない、田園調布~日吉では東横線より目黒線は先行してはいけない。
といったルールがあるとか見たことあるがここにもあるのかな?
329:名無し野電車区
13/03/25 20:57:02.38 TEFb0BYo0
単に余裕時間の盛り過ぎ。
113系時代より所要時間遅くなっている。
330:名無し野電車区
13/03/25 21:08:52.65 itfj/3tmO
>>325
別にぬるい走りは構わないのだが、別に221系性能とかしないで、大阪~尼崎は遅れているときはハズレ快速でなかったら130キロ「出してもいい」ようにした方がいい。
その方が「ゆとり」は生まれるはず。
331:名無し野電車区
13/03/25 22:03:49.34 /+0M/9xL0
>>330
すべて425対策のためできません!!
332:名無し野電車区
13/03/25 22:08:51.96 itfj/3tmO
>>331
つまり業務内容の一番上には「425へのゴマスリ」(二番目はルクア)が来るわけですねわかります。
333:名無し野電車区
13/03/25 22:10:39.07 itfj/3tmO
というか、すでに「425と持ちつ持たれつ」になってるがな。
334:名無し野電車区
13/03/26 02:29:47.28 xukBn2EqO
103系が潮来ろは爆走してるイメージだったけどな
塚本手前で201系や205を追い抜いていくのは総会だった
335:名無し野電車区
13/03/26 09:51:41.05 3EnJf+Yv0
321系が昨日大阪始発の快速が幕回ししてた。
321系の種別幕に「丹波路快速」ってあるんだなw
あれで丹波路快速とか詐欺じゃんww
336:名無し野電車区
13/03/26 11:20:33.50 HLvOB1vS0
一応今は丹波路快速はクロス車運行ってことでOK?
337:名無し野電車区
13/03/26 15:04:06.02 E/byYWve0
神鉄に乗り入れて欲しいな~~
338:筆頭与力
13/03/26 17:23:14.57 56dWrwVO0
>>335
数ヵ月前のRPにD29が代走した投稿があった。
339:名無し野電車区
13/03/26 21:40:06.87 D4SiJvd10
新大阪発着のこうのとりって、どこで車内清掃してどのルートで17・18番線に入ってくるんだ?
340:名無し野電車区
13/03/26 23:46:29.16 AvvL6AWV0
>>339
到着後、向日町まで回送してる。
341:名無し野電車区
13/03/27 18:25:53.74 Wai6Z0Pw0
ダイヤ乱れの時はロング丹波路快速あるな
342:名無し野電車区
13/03/28 03:35:27.03 CWY83apP0
>>341
それって207とか321も福知山まで乗り入れることがあるってこと?
343: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】(1+0:5)
13/03/28 10:39:27.29 nqacJNnE0
>>342
流石に篠山口かどこかで車両取り替え扱いにするんじゃないか?
福知山行きのスジには代走でも入れないとか。
344:名無し野電車区
13/03/28 21:16:18.51 745weeD40
>>342=343 篠山以北は運休扱でw
345:名無し野電車区
13/03/28 21:17:03.51 27g+rtUe0
「本日に限りまして篠山口行きに変更いたします」
これで解決。
346:名無し野電車区
13/03/28 21:26:10.62 745weeD40
この前まで走ってたんに「なつかし」はないだろが。
せめても「さよなら」とすべき。
URLリンク(response.jp)
347:名無し野電車区
13/03/28 22:41:03.92 S9IQiGgR0
>>346
HMこうのとり絵入りとか15年以上前やんけ。
348:名無し野電車区
13/03/29 02:33:38.40 AXAHeN0I0
北近畿でさえ、なぜかまだ最近の事のように感じるんだが
349:名無し野電車区
13/03/29 09:37:10.03 oPdcxhkO0
二年前だしねぇ
350:名無し野電車区
13/03/29 09:58:39.23 AXYeM2JH0
>>341-345 実際に207系の快速福知山行きの代走に走ったことあり。
ただし、実際には篠山口にて車両取り替え扱い。
ちゃんとLEDに”福知山”と表示されてた。
ソースは実際に乗った俺。
※ただし丹波路快速になる前の話
351:名無し野電車区
13/03/29 10:55:39.28 Gqb6R9Lb0
俺も昔、黄色の103系に福知山まで乗ったことある。
352:名無し野電車区
13/03/29 18:08:07.28 /N0jn9mo0
そういや昔、篠山口から福知山方面へむけて
カナリアイエローの103系が走ってたのを思い出した
353:名無し野電車区
13/03/29 21:14:33.13 nRD6jkVD0
黄色の103はたまに代走で福知山まで入ってたよね。「福知山」幕は無いから白地赤文字の「快速」を表示してた。
354:名無し野電車区
13/03/30 08:28:21.13 gVgjAb3XP
【JR西日本183系】 なつかしの北近畿 生中継 【ラストラン】
URLリンク(live.nicovideo.jp)
355:名無し野電車区
13/03/31 15:47:24.50 3rAeMZvQO
沿線に撮り鉄いっぱいいるけど何で?