13/04/25 15:37:39.83 xPp695qk0
急行出来る前はきっちり6分40秒おきのダイヤだったのに
今は凸凹だしね。急行止まらない駅を利用する人にとってはありがたくない存在
以前は成田空港行く人のための新宿~本八幡乗り換えってのをよく宣伝してたと思う
でも、実際本八幡の乗り換えって歩く距離結構あってめんどいでしょ
946:名無し野電車区
13/04/25 18:42:43.04 gx44iYZM0
新線新宿も十分遠いよ
947:名無し野電車区
13/04/25 20:11:09.93 Eg0sjKUC0
>>945
だよな。本八幡改札内のトイレの入口の隣のところにも改札作って欲しい
948:名無し野電車区
13/04/25 20:55:56.39 GZJAXeOW0
ってか京成本社前にでるA6出口狭すぎw
せめて上り下りエスカレーターくらい整備しても罰は当たらない
949:名無し野電車区
13/04/26 00:55:53.52 pT1lntJ20
>>940
別におかしくはない、急行に空席があってはいけないのだろうか。
急行の速達性は旅客獲得に一役買っている。
10連には見合わないが、別に5連でも・・・とは過激だが、京王直通ゆえに仕方なく。
各停も「席が埋まる」という程度なら、適正水準を超えた混雑とはとても言えず。
落とし所としては、妥協点のひとつではなかろうか。
>>945
優等を設けたなら、優等を利用しない旅客には意味がないように思えるのは当然のことで。
でもそれは、優等利用客が各停を見送るときにも同じことが言える。
多様な需要になるべく応えるべく、皆頭を悩ませるものと思う。
950:名無し野電車区
13/04/26 01:16:18.42 yAbuFZvC0
西行の都営線内急行ですっ飛ばしてるなあと思いきや
新宿で時間調整・笹塚で特急2本通過待ち
桜上水~烏山はずっと徐行・調布から各駅停車
これどうにかならないものか
もっとも都営側の問題ではないけどね
951:名無し野電車区
13/04/26 12:53:01.86 aJMyTk8D0
>>949
>別におかしくはない、急行に空席があってはいけないのだろうか。
いけません。効率的な運用という観点を無視してはいけません。
>優等を設けたなら、優等を利用しない旅客には意味がないように思えるのは当然のことで。
各停の運転間隔調整や緩急接続など不便を緩和するやりかたはいくらでもあります。
952:名無し野電車区
13/04/26 14:23:10.92 +poP/5600
>>931
10-300の初期車って、座席脇の仕切り板がボロボロなのが多いよね。
後期車なのかメーカーによる違いなのか、材質が違っててきれいなままの車両もあるけど、
それに比べれば、内装は(仕切り板はないけど)10-200のほうがはるかにマシだと思う。
953:952
13/04/26 14:24:13.69 +poP/5600
訂正
内装は:×
内装も:○
954:名無し野電車区
13/04/26 14:34:17.84 ODPoFo+a0
>>935
この路線の江戸川区沿線より千葉に入った終点の八幡とかその周囲の街の方が
ずっと歴史も古いし大きな街だったからね、町制施行も先だし
(市川市・船橋市成立前に新宿線沿線の村々は東京市に編入されたが)
955:名無し野電車区
13/04/26 14:39:49.86 Q0wbsCKY0
曙橋廃止
956:名無し野電車区
13/04/26 15:03:27.15 Chejgob90
>>954
23区といっても山手線の外側は立派な郊外だと思うんだけどね。
957:名無し野電車区
13/04/26 15:35:46.12 aJMyTk8D0
>>956
岩本町、馬喰横山、浜町、森下。
山手線の外側だが郊外とはいわないな。
958:名無し野電車区
13/04/26 15:43:28.18 ODPoFo+a0
>>956
銀座も日本橋も郊外かよw
無知にも程がある
959:名無し野電車区
13/04/26 17:10:18.18 CJ0MLIkR0
>>950
都が京王に合わせて上りのダイヤを全体的にずらしたのは良いのだけど、下りもずらしてしまったからなぁ(京王は下りに関してのダイヤずらしはしていない)。
960:名無し野電車区
13/04/26 17:12:30.99 o1rlch3CP
端的に言えば本八幡の問題。こういうダイヤにしないと急行→急行の折り返しが成立しない、
つまり岩本町の退避が成立しない。
961:名無し野電車区
13/04/26 19:01:57.03 ZxACDY970
江東区と江戸川区とで駅数(駅間)の落差が激しすぎるよな・・・
962:名無し野電車区
13/04/26 23:59:25.77 pT1lntJ20
>>951
「別に5連でも」と書いたとおり、できるものなら減車してもよいと考えている。
それが困難な理由も示した。
現状を変更してはならない、とは主張していない。
「不便を緩和するやりかた」が妥当な実現性を伴って存在するなら、提示してみてはどうか。
森下の追加停車のごとく。
963:名無し野電車区
13/04/27 07:44:47.53 u9PZl8IKP
まあ、京王の都合で仕方なく10連を入れるなら加減速が少ない急行の方が省エネにはなるけどな
964:名無し野電車区
13/04/27 13:51:41.50 HvhR4Q7+0
>>962
各停より急行に空席が目立つようであれば、供給過剰ということ。
5連導入は一案だが、初期コスト・運用コストを考慮すると導入には値しない。
浅草線で日中12本/時の運行本数であることを参考にすれば、
1編成あたりの定員がそれより多い新宿線では12本/時は多い。
浅草線のエア快特が3本/2時間であることも参考にすれば、
急行の廃止または縮小も合理的な選択ではないか。
965:名無し野電車区
13/04/27 14:05:40.53 5K2lu00E0
10-300のLED照明車は袖仕切も新しい材質に交換されてるよね。
966:名無し野電車区
13/04/27 17:00:52.49 Z78N7Q0K0
でも一日利用者数は浅草線<新宿線だよね。
967:名無し野電車区
13/04/27 19:09:32.70 MMfzko0p0
もう素直に
ぼくのつかうえきにきゅうこうがとまらないのやだやだー
って言えよ
968:名無し野電車区
13/04/27 21:32:09.00 6vSD8YQ10
>>964
下手な知恵付けても、尻尾が丸見えだよ、高尾猿くん?www