名古屋市営地下鉄Ω70号線at RAIL
名古屋市営地下鉄Ω70号線 - 暇つぶし2ch763:名無し野電車区
13/03/19 01:29:35.19 Kmp7761a0
相変わらず荒れてるな、このスレ

ところで、N3103Hの甲種輸送は夏頃かな?

764:名無し野電車区
13/03/19 03:43:56.73 /MHpUFIk0
>>755
どういうダイヤ?

765:名無し野電車区
13/03/19 07:01:39.53 sd+ezJTh0
>>763
荒れてるというか、いつもの特定のコテハンがID真っ赤にしたるだけなんで

> ところで、N3103Hの甲種輸送は夏頃かな?
そんなところじゃない?

766:名無し野電車区
13/03/19 07:39:36.46 uQHFOfYQ0
>>749
あ、そうそう。何で上前津~東別院間って携帯使えないんだ?

767:名無し野電車区
13/03/19 12:29:35.43 kJW33wsA0
>>765
と御器所の36歳フリーターが早朝から顔真っ赤にして書き込んでおりますw

768:名無し野電車区
13/03/19 20:49:22.36 8Dp0Zat/0
話題の少ないド田舎だな、名古屋は。

769:名無し野電車区
13/03/19 22:12:48.51 RNl8znK50
>>764
毎時30本以上のダイヤ

770:名無し野電車区
13/03/19 22:25:33.82 Fxbfll7N0
そういえば入札情報によれば2000形の方向幕を更新するらしいが、
なんでLEDにしなかったんだろ
名城線こそ絶対にわかりやすくなるのに
機械を変えるのが大変なのかな?

771:名無し野電車区
13/03/19 22:39:50.11 ID+KTQNm0
>>770
今設置してもそのうち廃車になるから無駄と計算したんだろうな
鶴舞・東山が片付いたら一気に名城線だろうし

772:名無し野電車区
13/03/19 23:01:35.71 a3jT2ZXZ0
なんで今さら幕更新?
今のままで何か問題あるのかな?

773:名無し野電車区
13/03/19 23:06:00.39 WIOPgpHQ0
2000は未だ新しいと思ってる人が内外問わず多い。廃車は当面ないと思う。席の中央に
にぎり棒をつける可能性は高い。あと24日の名港線ダイヤが見物。

名城と東山は山手線みたいにガラス製にすればいい。

774:名無し野電車区
13/03/19 23:07:27.65 OYA6t9gH0
>>771
東山線はともかく、鶴舞線はまだ相当時間かかるぞ。
それに名城線は全く置き換えが必要な車齢に達してない。

775:名無し野電車区
13/03/19 23:08:38.09 Kmp7761a0
新しい行先を追加するのか?
といっても追加するものないけど…

776:名無し野電車区
13/03/19 23:10:44.97 Kmp7761a0
すまん、>>775は2000形の方向幕更新について

777:名無し野電車区
13/03/19 23:12:50.75 s7IGK9kf0
2000形はデザインで得してるよな。
VVVFとしては第一世代だけど。
でもそろそろ第一世代の置き換えも
全国で進む頃だよね。
東横線は9000系が撤退して余剰分は廃車だもんな。

778:名無し野電車区
13/03/19 23:17:55.27 dDZqu6KwO
デ博の時に投入されたんだっけ
25年になるのかな
桜通線も同時期じゃ

779:名無し野電車区
13/03/19 23:30:40.76 SG+6xRo20
>>693で、2003Fの走行音がN1000型に似た音になったと
カキコがある。制御機器を更新したのかな?
もしそうなら2000型はまだまだ使い続けられるでしょうね。

780:名無し野電車区
13/03/20 09:06:51.23 AT58ZZp6P
>>751
CDMAではペースメーカ誤作動しないことが確認されている。
ドコモがPDC止めた時点で誤作動を起こす携帯が日本から消えたことになる。

781:名無し野電車区
13/03/20 12:15:26.07 xpkmns2aO
>>752
鶴舞線ユーザーですが、現状ダイヤはかなり酷いんですが何か?

782:名無し野電車区
13/03/20 13:16:44.89 WuaMxm7J0
>>781
俺も鶴舞線利用者だが、その酷いというのは具体的に?
日中10分ヘッドの路線は名港線など、他も同じじゃん。
混雑具合なんて東山線でも同じ、鶴舞線だけダイヤのせいにするというのはいかがなものかと。

783:名無し野電車区
13/03/20 13:18:54.84 WuaMxm7J0
鶴舞線に文句がある人は、東山線沿いか赤池にでも引っ越せよと言いたい。
市外出るのは名古屋市民としてのプライドが許さないかね?w

784:名無し野電車区
13/03/20 13:21:25.90 U8tivOCr0
また糞田舎日進の名鉄ヲタか(藁)

785:名無し野電車区
13/03/20 14:03:35.50 WuaMxm7J0
>>784
悪いが俺は名古屋市民なんだが。
何でそんなに名鉄厨にしたがるんだ?

786:名無し野電車区
13/03/20 14:07:15.15 U8tivOCr0
>>785
そのわりには日進との行き来に異様にこだわる不思議w
隠さなくていいよ

787:名無し野電車区
13/03/20 14:10:37.23 WuaMxm7J0
鶴舞線の利用客を増やし増発させるには、駅までのアクセスをもっと便利にする必要がある。
天白・緑区あたりは徳重と市バスの経路変更で桜通線に客が流れている。
梅森荘・東名古屋病院あたりも、駅までの距離は平針の方が近いが、市バスの本数が多いから
かなり星ヶ丘に持ってかれてる。

788:名無し野電車区
13/03/20 14:49:39.59 x3Gb7Y7b0
徳重まで開通したことで鶴舞線の混雑緩和にもつながったってことはないのかな?
それとも都心部はあまり関係がないのか

789:名無し野電車区
13/03/20 16:49:21.73 IRaS3rjd0
栄にも名駅にも行かない鶴舞線駅に無理に誘導されても困るだろう
本数が多いのは当然

790:名無し野電車区
13/03/20 17:02:26.65 Wt9+gN250
>>788
あるけど、若干利用者減が怖いかな。
鶴舞線の最混雑区間は川名~御器所間だからね。

791:名無し野電車区
13/03/20 18:59:25.51 a8/Rt1y00
迷鉄工作員一宮厨今日も大暴れw

792:名無し野電車区
13/03/20 19:06:21.12 v7oyesXh0
>>791
糞田舎岐阜が偉そうに

793:名無し野電車区
13/03/20 21:50:26.70 lF694Fm30
>>786
べつにこだわってねえよ。
鶴舞線の話が出たから言ってるだけで、増発反対厨はみんな名鉄厨になるのかよw
「本数が少ないから混雑している」みたいなこと言ってるが、そんな文句を言うくらいなら
予め空いてる状態で乗れるエリアに引っ越せば良いだろと言ってるんだ。
直通先が名鉄だろうがJRだろうが近鉄だろうが、そんなことはどうでもいい。
鶴舞線の混雑には文句言って、東山線の混雑は口出ししないとか、おかしいだろ。
で、他社線とか薦めようもんなら、田舎もんだの名鉄厨だの何なんだよ。
都会で空いてる路線なんてねえんだよ。

794:名無し野電車区
13/03/20 21:52:27.14 laPZLr+K0
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

795:名無し野電車区
13/03/20 21:53:56.22 FSroSedL0
今日は書き込み少ないけど大阪行った人多いのかな。大阪地下鉄は土曜日に改正するらしい。

796:名無し野電車区
13/03/20 22:03:56.88 a8/Rt1y00
まだいたのか基地外w
まあ地下鉄沿線に住む位なら東海道線や中央線のほうが絶対にいいけど。

797:名無し野電車区
13/03/20 22:09:04.13 neb1Xssd0
>>796
糞田舎高山線沿線民のくせにw

798:名無し野電車区
13/03/20 23:19:10.65 laPZLr+K0
>>797
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

799:名無し野電車区
13/03/21 00:42:43.16 AMpwtBWc0
鶴舞線は土日昼間の八事で上小田井方面到着と右回りの同時発車がムカつく。
植田から瑞穂運動場東だけど乗る時間より待ってる時間のが長いし。

800:名無し野電車区
13/03/21 00:56:45.95 Wlq9X4th0
増発賛成厨と増発反対厨の争い、いつになったら終わるんだ?
交通局に直接訴えればいいのにね。

801:名無し野電車区
13/03/21 01:09:06.67 0keAk1ia0
直接訴えた所で
累積赤字一掃するまで新線建設や運転間隔を縮めるような増発はしないわな。
やるなら人件費に影響ない程度の1~3本くらいの増発だろう。

802:名無し野電車区
13/03/21 01:09:45.73 g/qtpci60
議員でも説得した方が早いんじゃねw

803:名無し野電車区
13/03/21 04:11:48.37 h/c0LKyy0
名鉄や東海は民間だからまだしも、名市交はお役所だからな。

804:名無し野電車区
13/03/21 04:39:40.57 OFxqMgX80
>>799
朝夕だったら大抵名城線が遅れてるから
運がいいとダッシュで乗り換えできるよw

805:名無し野電車区
13/03/21 04:44:33.27 pYOhh0L3O
23時の増発の時に15時を削って差引0にするぐらいだから、
業務量を増加することは永遠にない

806:名無し野電車区
13/03/21 06:30:05.83 Lp+TjHg80
>>804
出発間際の駆け込み乗車は危険ですからおやめください
>>805
経営健全化期間中はそうだが永遠にないとはいえない

807:名無し野電車区
13/03/21 12:54:41.21 2QBZrRv6O
>>806
休日の上前津駅や八事駅は駆け込ませるダイヤですが?

808:名無し野電車区
13/03/21 13:43:51.65 p2kH5fCUO
駆け込ませるダイヤなんて
客の勝手な言い分でしかない

全ての駅で接続させるなんて無理なんだから

809:名無し野電車区
13/03/21 14:59:07.95 R97wuzX3O
やっとこさ名城線東側でも電波が通じるようになったね

810:名無し野電車区
13/03/21 22:44:08.72 uE1YatI20
よっしゃー!
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

811:名無し野電車区
13/03/21 23:05:15.11 Vjpoatbd0
この前から夏目スレにも同じ写真貼ってるな。

812:名無し野電車区
13/03/22 14:46:43.35 p7O+tjuK0
この前レトロでんしゃ館に、靴下を脱いで
黄電の下の機器に素足をこすりつけるキチガイがいた
展示物に触りたい時は要注意!

813:名無し野電車区
13/03/22 19:02:49.31 kqhnhuWK0
鶴舞線の運用記号04と22ってどの車両かわかる?

814:名無し野電車区
13/03/22 20:34:39.46 564IbYk20
>>813
04はN3101らしいが。

16時12分頃、日進駅で扉が開かない事故があったからその運用?

815:名無し野電車区
13/03/22 23:06:13.21 77f1tMZ/0
ラスワンニャンコ先生3体GETしました☆ ひとつはモフリ用、 ひとつはディスプレイ用、そしてもうひとつは保存用に♪ そ のかわりラスワン全買い3回なので、それなりの出費はしまし たが...(笑) 余裕があるって、いいですよね(笑)

816:名無し野電車区
13/03/22 23:53:52.90 kqhnhuWK0
>>814 該当は07だったらしい。
そう、その事故

817:名無し野電車区
13/03/23 15:32:12.10 lK18Pcfk0
今日は名港線で故障があった。記念マナカ発売と重なり混乱した一日になった。

結局明日は名港線増発なしか。

818:名無し野電車区
13/03/23 18:46:28.71 XCSNbF1o0
>>805
体質は民営化しないと変わらないだろうな
河村が以前語っていたような路線ごとに別会社にして競争させる、という案は不便になりそうで嫌だが

819:名無し野電車区
13/03/23 20:57:18.64 Qi3DWYdp0
>>817
最近車両故障が多いな
先週の金曜は東山線で車両故障が朝からあったし。どうせボロ5000だと思うけど

820:名無し野電車区
13/03/23 23:52:30.00 wVuwk/qm0
2000の初期車はボロになってきてるな・・・

821:名無し野電車区
13/03/24 00:48:05.48 4hjS5kbW0
>>820
いずれはホームドア対策で機器更新を受けるだろうが
恐らく車内は変化ないだろうな。
ラインカラーは後期の赤みの強い紫に
張り替えしないんかな?

822:名無し野電車区
13/03/24 02:31:56.57 DnsE35H80
>>818
路線ごと別会社にしても競争起きないよなw

名城線の昼間はせめて7分30秒間隔にしてほしい

823:名無し野電車区
13/03/24 07:14:18.98 quDdkp310
>>822
別に列車が並走するだけが競争ではなく、客からの苦情が少ないとか閑散区間の利益率がいいとかも競争だ。

824:名無し野電車区
13/03/24 12:01:45.48 yztUwUC6Q
>>807
休日の鶴舞線両方向と名城線左回りのほぼ同時発車はいい加減に修正して欲しいよ…

>>818
民営化を募ったところで東山には入札殺到して桜通は…が目に見えてるが…

825:名無し野電車区
13/03/24 14:13:23.82 alfUjZym0
>824の
>休日の鶴舞線両方向と名城線左回りのほぼ同時発車はいい加減に修正して欲しいよ…
を検証。

上前津  休日の日中時刻表

左回り 02、12、22、32、42、52、
 
赤池方面   07、17、27、37、47、57、
上小田井方面 07、17、27、37、47、57、

名港行き(上前津 07、17、27、37、47、57)は大曽根始発だし、大曽根~矢場町間から上前津まで利用するのに、
移動時間を優先するなら、"左回り"、"名古屋港行き"にはこだわらないと思われるが・・・。


>民営化を募ったところで東山には入札殺到して桜通は…が目に見えてるが…

それって業務委託じゃないの?。

826:名無し野電車区
13/03/24 16:04:46.66 //dqKR+U0
マジレスしちゃうけどさ、
平成27年までは経営健全計画期間中。

名古屋市営地下鉄は単年度の収支こそ、何とかなっているが、
長期借入金の支払利息は大変なことになっている。

この状況を解消するまでは、そうカンタンには運行本数増やせない。
市バスに至っては、今すぐ経営破たんしてもおかしくない状況。

というか、内部の人間から言わせれば、
市バスは今すぐにも民営化又は廃止すべき。
結局、走れば走るほど、名古屋市民へのツケが嵩むだけ。
市外の人はのん気でいいよね。

827:名無し野電車区
13/03/24 16:19:08.25 fOsLrBva0
のん気なのはそれを座視してる市民だろw

828:名無し野電車区
13/03/24 16:21:33.70 //dqKR+U0
まあ、国鉄と同じ道を歩むと思うよ

829:名無し野電車区
13/03/24 16:32:14.89 xgA/+71bO
地下鉄は建設費が

それさえ除ければ黒字になる

830:名無し野電車区
13/03/24 16:36:39.43 //dqKR+U0
そんなこと、みんな知ってる。

結局、地下鉄は支払利息に苦しむんだ。
金融機関も貸さなければいいのだが、
相手が公営企業だと、無条件に貸すんだよな。

831:名無し野電車区
13/03/24 16:45:38.36 +9tAu1lmO
>>825
それは同意。

832:名無し野電車区
13/03/24 18:01:55.97 rRUTZejR0
金利が高い頃の利息かな?借り換えできないものか。

833:名無し野電車区
13/03/24 21:15:56.23 //dqKR+U0
借入額が数千億円だから、
金利云々関係なく、毎日億単位の支払い利息がつく。

834:名無し野電車区
13/03/24 21:32:01.05 r/Q4AxBs0
毎日億単位はウソだろ
金利10%超なのか

835:名無し野電車区
13/03/24 21:34:47.39 chmPsPol0
>>834
毎年の誤りだろ。
毎日ならとっくに兆単位になってる。

836:名無し野電車区
13/03/24 21:37:26.55 WQzDwETt0
この低金利のなか、そんなに利息がかかるわけない。

837:名無し野電車区
13/03/24 21:44:52.60 chmPsPol0
だから>>826はニセ職員という疑いを持たざるを得ない

838:名無し野電車区
13/03/24 21:51:43.87 87aoo/Qb0
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

839:名無し野電車区
13/03/24 21:56:42.04 //dqKR+U0
スマソ
計算を間違えた
支払い利息は1日2500万円だった

840:名無し野電車区
13/03/24 22:18:56.28 yztUwUC6Q
>>825
あぁ、業務委託だったね、勘違いしてたわ、スマソ

それと正しくは名古屋港行きだったね、こちらもスマソ

とりあえず現状のまま桜通を独立して民営化したとしも極端な減便か倒産しかなさそうだが…

841:名無し野電車区
13/03/25 00:12:37.62 ExIZ4zUu0
>>826に絡む話だけど、名古屋市営地下鉄は利用者の40%が名古屋市内在住、
40%が名古屋市外愛知県内在住、あとの20%は県外だったはずだ。

市議の誰かが指摘してたけど、この利用状況で、地下鉄の借金を名古屋市だけが負担するのはおかしいんだよね。

842:名無し野電車区
13/03/25 00:55:31.60 8dFjGxsM0
>>819
たまにN1000の故障あるよ
その日の当該は知らんが…

843:名無し野電車区
13/03/25 01:05:12.37 me3zMsel0
>>841
20%は県外だったはずだ。

東濃と三重県人か。

844:名無し野電車区
13/03/25 01:22:20.56 vUh+oZWe0
>>843
正確には名古屋市44.7%、名古屋市を除く愛知県民42.3%、県外13%だ。
恐らく岐阜が8~10%で、三重が3~5%程度だと思われる。

東海三県とはよく言うが、愛知県の経済は愛知県内でほぼ完結している。

845:名無し野電車区
13/03/25 01:28:09.00 3Mx/NDHS0
>>842
oh!やっぱ東山線は過酷なんだな・・・

846:名無し野電車区
13/03/25 02:47:44.51 Zj1XA4Vl0
勝手に作っておいて上手く経営できんからって市外にツケ回そうとかどんだけ~
市民以外利用禁止にしちゃっていいですよ

847:名無し野電車区
13/03/25 06:28:37.67 7TV3YAa6O
どこかの市民プールでやってたが、市民とそれ以外で料金を変えるとか
現実的には確実にチェックするのは困難、料金格差はとても無理

848:名無し野電車区
13/03/25 07:16:42.29 578t7xFH0
>>843
岐阜市は独立してると言いたいんですか?
植民地のくせに

849:名無し野電車区
13/03/25 10:40:53.42 1eQh9ckjO
春だなあ 厨が元気だわw

850:名無し野電車区
13/03/25 12:16:27.32 kUkGsMDL0
自動改札機に10種類のICカード使えますってそれぞれのカードの絵柄の入ったシール張ってあったけど、改札機通るの一瞬なんだし、そもそも一つずつの絵が小さいし、あんなん読めねぇよ。

どうせ公務員のする事なんで、机上で考えてるだけなんだろうが、。

851:名無し野電車区
13/03/25 13:05:35.76 XQmphBvz0
通過する奴は見る必要が無いだろw

それよりピタパの苦情の多さをなんとかしろって

852:名無し野電車区
13/03/25 18:06:24.10 1JYCRbdb0
>>841
市外の客も運賃を払ってるから地下鉄の借金を負担している

853:名無し野電車区
13/03/25 19:54:00.78 hmF2aPuz0
>>850
URLリンク(imepic.jp)

柱にコレが貼ってあるから問題なし。

854:名無し野電車区
13/03/25 21:42:01.74 CTn6852g0
名古屋市民に専用manacaを配って
それを使った場合は割引が利いて
それ以外は普通の運賃にして
実質名古屋市民以外は割り増しにしておくとか

855:亀にゃん
13/03/25 21:57:15.21 uDB/i6Zy0
>>848
岐阜人が乗らないとまともに利益が出ない歯垢カスwww

くっさw

856:名無し野電車区
13/03/25 23:20:38.75 uORrwcvU0
>>852
その理屈でいくと市内客はもっと負担が大きいじゃねーかwww

857:名無し野電車区
13/03/25 23:37:42.97 578t7xFH0
>>855
自分が糞田舎岐阜民であることをカミングアウトしたか
カッベ亀にゃん(禿藁)

858:名無し野電車区
13/03/25 23:38:07.78 jyNEw8P70
>>854
確実に市外の住人に流出しそうだな。

859:名無し野電車区
13/03/25 23:51:40.53 e5exJqt80
岐阜みたいな終わった田舎民が威張れる感覚が理解できんな。

860:名無し野電車区
13/03/26 00:38:38.51 napGra5O0
>>856
そら市が勝手に作って勝手に運営してるもんだからね
市民が選んだ政治家がしでかした不始末は市民が負うしかないのだよ

861:名無し野電車区
13/03/26 01:16:02.96 TfTrtSfa0
ここはアホの集いスレか?
いつになったら改善されるんだ?

862:名無し野電車区
13/03/26 01:39:18.11 5ZIycF0MO
>>823
競争原理を取り入れれば上手くいくわけではないんだよ
「併走だけが競争ではない」のがそうだとしても
一つの事業体のネットワークとして構築した地下鉄網を路線ごとに経営主体を分割してもデメリットしかないぞ
「あおなみ線が名古屋市交通局なら便利なのに」と言われるぐらいなのに、地下鉄を路線ごとに別会社にするなど噴飯もの
国鉄だって分割したらどえりゃあ良おなったんだで、とか言ってる人と似た考えなんだろうけど

863:名無し野電車区
13/03/26 04:15:19.09 Ga0wP0Td0
>>862
JR分割民営化の失敗は車両やシステムの開発まで地域ごとに進めてしまったこと。ICカードの乱立がいい例。

分割運営したら改札まで分離するとか極論はほどほどにしとけ。相互乗り入れや同一ホーム乗り換えが増える傾向のご時世にありえない。

路線ごとに違う頭でダイヤ・加算運賃・割引などを考えるのは悪くない。分割運営や効率化に民営化は必須ではないが、民営化すればコスト意識なく借金してトンネルを掘るようなことは二度と起きまい。

864:名無し野電車区
13/03/26 04:45:48.07 5ZIycF0MO
>>863
一度自分の文章を読み直してみなよ、論理矛盾も甚だしいですよ
勉強してないのなら無知をわざわざ晒すことないですよ
ドイツポストなど失敗例が多いなかで、
日本の国鉄分割民営化は官営事業の民営化では世界的に見ても数少ない成功例ですよ
ICカードが乱立したからと言って深刻な問題でも起きましたか?
誕生経緯、管理上の問題、経済合理性から現在の各社局発行ICカードの相互利用に行きついただけ
百歩譲って、民営化はありとしても路線ごと分割などありえない
名古屋市内交通程度の規模を細分化して司令塔をバラバラにする意味は無い

865:名無し野電車区
13/03/26 06:49:53.28 BQ3TR0wr0
>>850
すでに改札を通ろうとしてるやつは
自分のカードが使える事くらい承知だと思う。

866:名無し野電車区
13/03/26 06:53:06.36 mGyz1/gR0
>>865
クレーマー対策

867:名無し野電車区
13/03/26 07:20:14.88 EYm2kwgG0
>>865
だな。

868:名無し野電車区
13/03/26 07:24:26.12 +cFw6RGT0
また夜中に妄想大会か。春休みらしいな。
民営化自体が名古屋の公共交通の環境を考えれば非現実的だか、一応付き合うか。

>>864
そもそも一つの地下鉄の分割など非現実的なのは、異なる会社間で利用すれば単純に言えば2社分の運賃を払うわけだからその分運賃が高くなること。
もともと長距離利用で稼いでいるため通し運賃を適用しやすいJR各社とはその点が違う。
東京メトロと都営地下鉄の乗継の例を見ればいい。運賃の割引が行われるとはいえかなり割高になっている。
もともと一つの事業体なのを、同じ都市の中でわざわざそんなことをする馬鹿がいるかってこと。
そのくらいまともな頭を持ってれば気がつくだろうに。

つうか>>863は地域ごとの分割を否定してるってことは、JRを東京本社が全国を支配する国鉄型踏襲にしてほしかったんだろ。
そんなことをしたら首都圏以外はお古の押し付けという悪癖が残るだけ。
そういう植民地的な発想の奴は(特に某地域出身者を中心に)結構といるんだよ。


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